自宅療養の厳しい現実 散らかった嘔吐物「私死ぬの?」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/08/04 01:07:01

新型コロナウイルスの感染者が急増する地域で、重症化リスクの低い患者は原則、自宅療養とする政府方針が決まった。「第4波」の関西では、自宅で症状が重くなくても急速に悪化して死亡する患者が相次いだ。多くの自宅療養者を訪問し、リスクが低いとみられた患者でも死亡する現実に直面した医療関係者は、自宅での医療体制の整備を訴え、東京や関西などでの「第5波」の深刻化に向けて警鐘を鳴らす。(堀之内健史)

【画像】男性が受け取った母親の「死体検案書」のコピー。「ベッド横にて仰臥位で死亡しているのが発見された」と書かれている

 自宅療養者は第4波のピーク時、大阪で1万5千人、兵庫では1800人を超えた。これとは別に入院や宿泊療養を調整中の人も、大阪で3500人、兵庫では1900人を超えていた。

 「重い肺炎ですぐに入院が必要なのに、亡くなる直前まで入院できない人が何人もいた」

 神戸市西区の訪問看護ステーション「秋桜」を経営する社会福祉士の龍田章一さん(35)は、目に涙を浮かべながら当時を振り返った。

 3月末から6月まで、市や病院からの依頼で、高齢者や障害者のコロナ患者140人の自宅を看護師と2人1組で訪問した。普段通うヘルパーは感染対策のため訪問できない。患者は動けず、生ごみが散らかり、吐いたものはそのまま。「痛い」「苦しい」とうめく声が室内に響く。「私も死ぬの?」と何度も問いかけられた。

 毎日午前7時から夕方まで休憩なく25軒ほど回った後、患者のデータをまとめる。日付が変わるころには、悪化したり不安になったりした患者や保健所からの電話が鳴った。

 訪問看護の役割には患者の状態を把握し、入院調整を担う保健所に報告することもある。だが、当時の神戸市は最大で1899人(4月26日時点)が入院を待っている状況。酸素飽和度が低下し、重い肺炎の症状が出ている人たちが入院できなかった。

 「なぜうちの人が入院できないの」「あなたが保健所にちゃんと報告していないからじゃないの」。患者の家族から感情をぶつけられても、どうにもならず、神経がすり減った。

 ようやく入院の調整がついても、搬送先の医師から「長くは持たない」と言われた人が何人もいる。病院の設備や人手が足りず、人工呼吸器やエクモ(体外式膜型人工肺)が使えないと伝えることもあった。家族は怒り、泣き崩れた。「最初は自分も一緒に泣いていたけど、途中から感情を無にしていた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9004d2ef9eeb45856f515e456928fa656722f01

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • シキンボウ
    • 21/08/04 22:02:59

    >>8
    4波とか関係ないわ。フェイクはフェイクだ

    • 0
    • 16
    • シキンボウ
    • 21/08/04 15:03:27

    >>8
    ちゃんと読んだ?4波の話だよ。これが今から起きるよってこと。

    • 0
    • 21/08/04 15:00:52

    >>14
    こんなに国民が平等に医療を受けられる国無いよ
    感染症が流行った途端に他の国と比べられてもね

    • 2
    • 21/08/04 13:03:37

    日本で、世界一病院が多い国だよ。
    受け入れ態勢がないって、コロナを受け入れたくないから、わざと受け入れ態勢を作らないんだわ。(私立病院は拒否している)

    コロナ患者よりも、糖尿病患者や高血圧症の方が、安全で儲かる。そりゃあ、糖尿病患者や高血圧症を優先させるよ。

    政府が強権発動できないのは、「強権だ!」って大騒ぎする一部の人間がいるから。だから、いつまでたっても、病院にコロナ患者を強制で預けることができないでいる。

    • 1
    • 21/08/04 12:27:08

    この記事の高齢者って感染症対策をきちんとして自宅に引きこもっとけば、かからなかったんじゃないの?
    どこうろついてたんだか

    • 4
    • 21/08/04 11:41:49

    政府ばかり責めて無いで協力しない医師会も責めた方が良いと思うよ。

    • 9
    • 21/08/04 11:01:30

    若い人が感染してもほったらかしな国

    • 2
    • 21/08/04 11:00:34


    重症患者ら以外は自宅療養…菅首相の発言に倉持仁医師が憤慨「政治を司る資格なし!」
    2021年8月3日 15:31中日スポーツ
     新型コロナウイルス感染拡大に伴い、菅義偉首相が2日、感染が急拡大している地域では、重症患者や重症化リスクの高い感染者以外は自宅療養を基本とする方針を示した。この発言に対し、コロナ患者の治療を続けながらテレビ出演も多い宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が3日、自身のツイッターで「皆保険制度をオリンピックをやりつつ放棄し、指定感染症の法を自助なしに放置。この人に政治を司る資格なし! すぐやめてください」と憤慨し、批判した。

     この日が自身の誕生日という倉持医師の怒りはおさまらず、続けて「火事など起こっていない、大丈夫、大丈夫、自分ならうまくやる、対策は十分で問題ない、とずっと言い続けてきたのに大火になったら、自分で消せ! 皆保険制度の放棄だ! 絶対に許してはいけない。死人が増え、惨状となる!」とツイート。医療現場から厳しい声を上げ続けた。

    外部リンク
    ◆東国原英夫さん「五輪等が人流増を誘発している事は明らか」
    ◆橋下徹さん「オリパラやりながら国民にメッセージなど届くわけ...
    ◆「帰省原則中止」に国民の怒り爆発 「いつまでも大人しく従う...
    ◆デーブ・スペクター、帰省と旅行「原則中止」に「国境は越えて...










    宣言中でも修学旅行を実施、大阪府知事「一生に一度の思い…
    ヨミドクター(読売新聞)



    自宅療養中に家族全員感染 入院待つ女性「子どもまで悪化…
    東京新聞

    • 0
    • 9
    • シンシン
    • 21/08/04 10:59:40

    神奈川県は8月2日の時点で7560人自宅療養してるよ。

    • 4
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/08/04 10:56:03

    よくできたフェイクニュースだね、昨日発表されたばかりなのによくすぐこんな記事かけたな。
    用意してたとしか思えない

    • 2
    • 21/08/04 10:51:59

    孤独死増えるね

    • 0
    • 21/08/04 10:48:57

    これが現実

    • 2
    • 21/08/04 06:17:59

    ふーん

    • 2
    • 4
    • センボン
    • 21/08/04 01:24:44

    苦しい症状出てる人を生で見た人は必ずワクチン打ってるよ。

    • 5
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/08/04 01:24:01

    これだから帰省するかどうかのトピでマスゴミに煽られた我慢できない民が「もう我慢できない!帰省する!政府のばか!」って発狂して帰省して家族を地獄に陥れるんだよ。
    自分の忍耐力のなさがこうやって家族を苦しめるかもしれないのに。ばかだね。

    • 16
    • 21/08/04 01:21:15

    わざわざ汚いタイトルにするな

    • 5
    • 1
    • タチギモ
    • 21/08/04 01:15:37

    やっぱり重症化リスクを抑えられるワクチンは打った方がいいね。
    医療崩壊も防げる。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ