• No.73 ハチノス

    21/08/03 11:39:46

    親権と養育権(監護権)を全くの別物だと考えてる人多いね。
    親権とは財産管理権と身上監護権の2つを合わせてのことで、親権の中に監護権がある。
    基本的には親権を持つ方が子どもの財産の管理や引き取って育てるけど、何か事情がある場合は身上監護権と財産権利権を分けてそれぞれが持つ場合もある。けど、基本的には子どもを育てる人が子どもの金銭の管理もしないと生活上で不便が生じるから通常は分けずに親権をもつ方が子どもを養育する。

  • No.74 イチボ

    21/08/03 11:49:17

    >>73
    通常は親権者の方って言っても家裁なら協議して決められる内容だからね
    協議離婚なら双方の話し合いで決めることじゃん

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。