「思い出すと地獄…あんな息子を見ることになるなんて」猪苗代湖ボート死亡事故 両親の願い

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/08/02 14:59:18

母:「お線香あげるときに、きょうも一日頑張るからね。”瑛大に会いたいな”ということを必ず言う」
豊田瑛大くん、8歳。スノーボードやサッカーが大好きな明るく活発な子だった。
父:「全部蘇ってきてね…かわいいですね」
両親の心の中には、瑛大くんの笑顔が溢れている。
父:「猪苗代湖はとても澄んでてきれいだということで、ずっと行きたいなと思っていて。今回たまたま初めて行った」
家族が猪苗代湖を訪れたのは2020年9月6日。
水上バイクで浮き輪やボードを引っ張るトーイングスポーツを楽しみにしていた。
その日は波が高かったことから、ともに中田浜に訪れていた知人家族の提案で湾内に移動することに。
事故が起きたのは、瑛大君の父が知人家族を乗せてトーイングスポーツをし、瑛大くんと母など4人がブイの近くで順番待ちをしていた時だった。
母:「急に大きなエンジン音が聞こえてきたので、そっちを振り向いたときに、もう目の前にすごく目線的にも見上げる感じで…。子どもたちのほうを振り返って逃げなくちゃと思ったんですけど、やっぱり声が全然出なくて体も動かなくて」
わずか数秒で4人は船に巻き込まれた。
近づく船に驚く瑛大くんの表情が目に焼き付いているという。
母:「最後一回だけでも抱きしめてあげたいなと思って。行こうと思ったんですけど、身体が全然動かなくて。絶望的に浮いていた感じ」
父:「”轢かれたぞ”と教えてくれる人がいて、戻ったときに瑛大が着ていたライフジャケットとか… 毎日。思い出すと地獄ですよ。あんな瑛大を見ることになるなんて」
事故の後、瑛大くんの母は一命をとりとめましたが、両足の膝から下を失った。
7度の手術を乗り越え、2021年4月に自宅へ帰ることができたが…
母:「家に帰ると、いつも瑛大が座っていたところに瑛大がいない。今でも信じられないし、会えないのがわかっているんだけど、会いたいというのがすごく大きくて、触りたいし」
【もう一度わが子を抱きしめたい】
瑛大くんを失った悲しみとともに、両親には強く願うことがある。
それは、二度と同じような事故を起こしてはならないということ。
父:「大型の船の航路をきちんとわかるように。それをそこで遊ぶ人全員が周知していないと、また同じような事故が起きてしまうんじゃないかと思っています」

事故の後、福島県は中田浜周辺の2カ所に、浜の利用ルールのほか船舶の航行区域や進入禁止エリアを表示した看板を設置。住民などが参加する協議会は、事故の原因が分かり次第、利用区分の見直しも検討しているが、今は仮のブイで大型船の航路を示している。
中田浜ロングビーチで管理人を務める小林茂政さん。事故の再発防止に向け取り組んでいる。
中田浜ロングビーチ管理者・小林茂政さん:「まだまだ水上バイクおよび大型船に乗っている人が、そういう安全安心の知識がない。早く本来あるべき大きなブイでまた標識でそして大型船の航路を決定して、取り返しがつかない事故はもう起こさないつもりで、私たちができることで頑張っていきたい
----------

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/16 11:52:33

    >>322鬼じゃないというよりお母さん擁護の人はやっぱりこのお母さんにどこか共感できる部分を持ってるんじゃない?コロナ禍で自粛ムードで他県の移動も控えるように言ってる中での事故だよ。もし、シーズン中で人がたくさんいるような所だったら起きるような事故じゃなかったと思うとこの被害者家族に心から同情はできない。
    この被害者家族に限らず自分さえよければって考えでルール破る人いるけど、子供の教育上にもよくないし守っている人達の中でもやってる人がいるかやと破る人が増えていくんだよ。あとは、この家族の両親の事故に対する向き合い方じゃない?相手ばかり責めてないで自分達の行動も責めて欲しい。そういった行動もなく被害にあったばかり主張してるから捜査や報道もあまり積極的でなかったのかなと思う。

    • 13
    • 340
    • インサイドスカート
    • 21/09/16 11:37:15

    >>329
    犯人がでしょ。大原かおりと仲間でボウリングしたInstagramで写真撮ってる。

    • 1
    • 21/09/16 11:22:23

    同乗者10人ももちろん逮捕だよね?

    • 5
    • 21/09/16 11:18:31

    >>321
    ヤフーニュースにも載ってるよ
    噂話じゃないから読んでおいでよ


    やっぱり気がついてたんじゃんね
    動画提供して捜査に協力した人もいたみたいだけどさ、、
    気がつかなかったとまだ嘘をつく犯人はどうかしてるわ

    • 5
    • 21/09/16 10:53:54

    犯人、悪そうな顔。

    • 7
    • 21/09/16 10:53:05

    >>327
    何もなかったよな
    って周りに圧をかけてねじ伏せようとしたんだね…。
    でもこれを証言してくれた人がいてとりあえず良かったよね。

    • 5
    • 21/09/16 10:17:58

    >>327
    やっぱり知ってたんじゃん。

    • 2
    • 21/09/16 10:02:13

    誹謗中傷ねえ、余計な言葉が付けられてるコメントは確かにあるけど、ほとんどが意見だと思う。まあ両親も行かなければ良かった、沖で待機しなければ良かったって自分たちにも非があるって反省してるだろうし(メディアに流れてないだけで)
    犯人も捕まったし、もうそっとしておいてあげよう。水上アクティビティのルール改変必要性がわかったり、こういうのは危険ですよっていう警告にはなったよね。

    • 5
    • 21/09/16 09:53:07

    爆サイではとっくに特定されてたみたいね。

    2020/09/12 08:46

    • 0
    • 21/09/16 09:23:31

    >>331私は被害者側を誹謗中傷や批判なんて書き込み一度もしてないからね
    批判してる書き込みしてる人達は何らかの罰則与えていいと思えるくらい酷い。

    • 1
    • 21/09/16 09:20:26

    >>326
    まぁ、言いたいことは分かるけどここに書き込みしてる時点で私もあなたも他の人も同じ穴のムジナよ。
    心の中で冥福を祈って、そっとしておくことができないんだもん。

    • 1
    • 21/09/16 09:17:24

    >>326
    親の考え方や判断次第で防げた事故だからね。同じ母親だからこそ理解に苦しむ人がいるのも私は納得だけどな。だからといって批判一辺倒はどうかなと思うけど。

    • 4
    • 21/09/16 09:16:47

    >>325
    ん?ん?何だって?

    • 0
    • 21/09/16 09:11:51

    >>321ニュースで言ってたよ。

    • 1
    • 21/09/16 09:03:28

    福島県会津若松市の猪苗代湖で昨年9月、プレジャーボートに突っ込まれた8歳男児が死亡、2人が重傷を負った事故で、業務上過失致死傷の疑いで県警に逮捕された会社役員佐藤剛容疑者(44)の船の同乗者が航行中に撮影した動画に、異変に気付いて「やばい」などと慌てる関係者の声が記録されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。動画には船がそのまま去って行く様子が写っていたという。

     操縦していた佐藤容疑者は同乗していた約10人に「何も無かったよな」などと口止めしていたことも判明。県警は事故を認識した上で隠蔽を図った可能性があるとみて調べている。

    • 2
    • 21/09/16 08:52:39

    >>324母親だからこそ子供亡くしてしまって一番にお母さんが反省して悲しんでるとか分からない?同じ気持ちにならないの!?そこがきっと批判する人しない人の違いなんだろうね

    • 8
    • 21/09/16 08:50:37

    芸能人と遊んでるよね

    • 0
    • 21/09/16 08:48:09

    >>322
    普段生活してる上での失敗やルール違反と、子供をこんな目に遭わせてしまった失敗って天と地の差があると思うけど。加害者が1番悪なのは大前提として、同じ母だからこそ疑問に思ったり批判したくなる気持ちはわからなくもない。でも誹謗中傷はやっぱりダメだけどね。

    • 10
    • 21/09/16 08:46:07

    加害者がわからない身に覚えはないは貫けないな
    でも防げた事故だね

    • 3
    • 21/09/16 08:39:34

    ここでお母さん叩いてる人たちは人じゃあないよね鬼だよ。
    遊泳禁止だったのはいけない。だけど人は誰しも完璧には生きられないよ、あなた達は完璧に何一つルール違反や間違い1つなく生きてる?
    今叩いたりしてることは人としてルール違反だよ。
    お母さんのトピ文の有り様を読むのもきついほど私はつらい
    お母さん両足切断した上我が子の最期の姿を見てるんだよ?
    そんな人によく自業自得だ、お母さん批判出来るよね。必死に頭を下げてる人を踏みつけてることと同じことしてますよ。

    • 13
    • 21/09/16 08:32:29

    >>319こういう、ーーーみたいよって又聞きの話を軽々しく言うから拡散されて有る事無い事言われるんだよね

    自分が見て聞いた事実だとしても簡単に言っちゃダメだと思うんだけど

    まぁ現実世界でも噂話ってこんなもんだけどさ

    • 1
    • 320

    ぴよぴよ

    • 21/09/16 08:20:10

    同乗者に口止めしてたみたいよ。
    ヤバいって言って走り去る動画が残ってたって

    • 3
    • 21/09/16 08:18:06

    >>313それ言うなら佐藤容疑者もだよ?東京から大人数できてるじゃん。
    被害者にばかりじゃなく容疑者にも言えることだよ

    • 11
    • 21/09/16 08:14:41

    >>316わからないもんなの??!
    犯人の名前と顔見ていろいろ察した
    そして船持って湖で大人数で、集まって会社役員とのことでウエーい系のパリピおじさん系なんだなとも理解した

    • 6
    • 21/09/16 08:06:06

    本当にぶつかったことわかってなかった気がする。犯人も。本当に不幸な事故。

    • 4
    • 21/09/16 08:04:01

    加害者が1番悪なのは前提としてご両親にも思うところはあるけど、お子さんがただただ可哀想。過保護や心配しすぎ、深く考え過ぎといわれようが親の危機管理能力って本当に大事。

    • 14
    • 21/09/16 07:57:28

    誘った知り合い家族も辛いね

    • 4
    • 21/09/16 06:11:17

    うーん…
    『コロナだから自粛して遠出はやめようね』
    の思慮深さがあれば起きなかった事件かなと
    感染拡大地域から田舎への行動は去年も今も一番現地の感染拡大を思いやって控える行動なんだよねぇ
    でもそんな事メディアは一切触れないけどね、被害者側だからね

    • 20
    • 21/09/16 05:08:05

    >>301
    ラッシュガード?
    日焼け防止?(笑)

    • 1
    • 21/09/16 05:05:37

    3人死傷の猪苗代湖ボート事故 業過致死傷容疑で会社社長逮捕

    2021/9/14 16:11 毎日新聞

    福島県会津若松市の猪苗代湖・中田浜沖で2020年9月、遊泳中の4人がプレジャーボートに巻き込まれ、
    千葉県野田市の小学3年、豊田瑛大(えいた)さん(当時8歳)ら3人が死傷した事故で、福島県警捜査1課は14日、
    東京都中央区勝どき1、土木会社社長、佐藤剛容疑者(44)を業務上過失致死傷容疑で逮捕した。
    佐藤容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
    逮捕容疑は20年9月6日午前11時ごろ、猪苗代湖上で瑛大さんら4人がライフジャケットを着用した状態で
    浮かんでいたところを、大型プレジャーボートで巻き込み、瑛大さんを死亡させ、瑛大さんの母と知人の男児に重傷を負わせたとしている。

    • 0
    • 310

    ぴよぴよ

    • 21/09/16 02:46:44

    >>288
    じゃあ、231がそれを言うのは余計なお世話だね。本人たちが決めることならさ。

    • 2
    • 21/09/16 02:18:29

    犯人捕まってほんと良かった

    • 2
    • 21/09/16 01:40:40

    >>193
    係がいるとかいないとか、どこに書いてある?
    レス番間違ってる?

    • 0
    • 21/09/16 00:53:16

    インスタってどうやって見るの
    エイタ?

    • 1
    • 21/09/16 00:53:09

    ご両親、後悔も反省もたくさんしてると思う。
    犯人逮捕されてよかった。

    • 2
    • 21/09/16 00:21:58

    >>301ライフジャケットじゃ…

    • 5
    • 21/09/16 00:10:52

    >>301
    ラッシュガードって違う気がする

    • 1
    • 21/09/15 23:42:13

    可哀想すぎる タラレバの話したってどうにもならないし
    この成金人殺しの重い罰を望む

    • 2
    • 21/09/15 23:38:26

    遊泳禁止の場所でラッシュガード着せて浮かばせてたのも…親の責任

    • 3
    • 21/09/15 22:59:22

    >>299 あったらニュースになってるねw
    知らないの?事故当初からこいつの名前でてたの。自覚してたの。

    • 1
    • 21/09/15 22:56:41

    >>294人まきこんだことあるの?水上ボート自体モーター音すごいしブイとか魚とかにもぶつかるから衝撃あってもなんか当たった?くらいだと思うけど同乗者がまさかあんなとこに人がいたとは思わなかったと証言してるところみると、加害者は人がいないと思ってスピード出して運転していて同乗者が危ないって教えた時にはもう巻き込んでいたのかなと想像した。

    • 0
    • 21/09/15 22:54:39

    >>293
    あらあら。同乗者も今頃いろいろ削除してんじゃない?

    • 3
    • 21/09/15 22:38:42

    >>296「痛がって」じゃなくて「いたはずなのに」、でした。

    • 0
    • 21/09/15 22:36:27

    潜水艦じゃない船が気づいたら目の前にいて巻き込まれるとか、海に浮かんでまってる間、大きな船がいたら「危ないから海から上がってまってようか」ってならなかったのかな?って思ってしまう。遠くに痛がってはずなのにめちゃくちゃ猛スピードでつっこんできたのか?

    • 2
    • 21/09/15 22:28:01

    事故そのものはどちらにも過失があったのかもとは思うけど(個人的にはいくらわかりにくかったからといって回避できる程度の安全運転してなかった加害者が全面的に悪いとは思うけど)
    一年もしらばっくれて何事もなかったように豪遊生活してたのはヤバイ。

    • 7
    • 21/09/15 22:18:43

    >>292 気づかないわけないよ、人にぶつかってるんだから音すごいから。10人乗ってて全員気付かないわけがないのw

    • 3
    • 21/09/15 22:17:30

    やっとインスタ荒れてきたw

    • 2
    • 21/09/15 22:15:36

    300mも沖にライフジャケットだけで浮いて待機ってなかなかだよ。supやるけど、そんな沖に浮いてたらやっぱり岸からも見えないし、12mの大きなボートが運転中だと気が付かないんだと思う。たとえ徐行してても気がついた時には巻き込む恐れがあると思うけど。てか自分らの水上バイクで近づく時だって巻き込む恐れあるよね。なんでそんな沖に浮かせてたの。

    • 10
1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ