ハチノス
メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算
21/07/29 06:00
コロナ禍で開幕した東京オリンピック。柔道の高藤直寿選手の金メダル第1号に続き、日本人アスリートの金メダルラッシュがテレビを賑わせている。一方、創業以来最大の赤字を出した朝日新聞をはじめ厳しい経営が続く新聞業界は、期待したスポンサー企業の広告が入らず困惑している。
東京オリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は、すでに大会期間中のCMの見送りを明らかにしたとともに、同社の豊田章男社長をはじめ幹部の開会式への出席も見合わせた。
このトヨタ自動車の対応に同調するように他のスポンサー企業も広告の出稿を控えているのだ。元電通社員で江戸川大学名誉教授の濱田逸郎氏が言う。
「トヨタ自動車がCMを見送ったことが、他のスポンサー企業の横並びを決定付けました。新聞各社が予定していたスポンサー企業の協賛広告は全滅状態で、もはや新聞社にとって五輪は不吉な言葉になってきています」
朝日新聞は「夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める」といった社説を掲載するなど、その後も反五輪の主張を繰り返してきた。こうした五輪批判をするメディアへのCMや広告は国民の共感を得られないという判断が企業側にある。大手新聞社の幹部がこう嘆く。
「通常ならスポンサー企業が連日ご祝儀広告をがんがん載せてくれるはずでした。ところがほとんど入らず新聞業界は大打撃です。朝日新聞の五輪批判がスポンサー企業に好感されるはずがありません。企業の朝日新聞への反発が他の新聞社にも直接響いてきているんです。広告の出稿は電通の仕切りですから、1社に広告が出せなければ他社も横並びになるんです」(以下略)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/292556
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No.12 ササバラ
21/08/01 07:26:27
朝日新聞って、
五輪オフィシャルパートナーでありながら、開催反対を主張し、
開催反対を主張しながら、オリンピック協賛広告の営業を展開していたもんね
ダブルスタンダードもいいとこ
開催反対を主張するなら、
オリンピックスポンサー企業の広告掲載を全面拒否するくらいやってみせればよかったのに
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No.11 ウワスジ
21/08/01 02:19:21
典型的な自業自得!
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No.10 友三角
21/08/01 02:06:32
バカじゃんwww
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No.9 ヒレ
21/08/01 00:35:19
ベッドのサゲ記事やら書きまくってた朝日か
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No.8 ウルテ
21/08/01 00:34:04
あ、朝日ね
自業自得
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No.7 マルカワ
21/08/01 00:30:09
日本を誹謗中傷しといて支援をねだる韓国みたい
気持ち悪い
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No.6 トウガラシ
21/08/01 00:29:06
自分で蒔いた種
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No.5 マキ
21/08/01 00:19:08
自分たちがしたことの結果が返ってきただけ
トヨタも海外ではちゃんと五輪CM打ってる
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No.4 ネック
21/08/01 00:17:37
むしろあれだけバッシングしておいて広告料収入は入ってくると思ってた事に驚くわ
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No.3 なか肉
21/08/01 00:15:56
朝日だけじゃなくワイドショーとかも、あんなにオリンピック叩いてて、スポンサーに何か言われないのか?って思ってた
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No.2 アキレス
21/08/01 00:13:53
自業自得じゃん
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No.1 テール
21/08/01 00:13:18
身から出た錆
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