小室圭さん、NYで就職へ…待ち受ける借金返済と“ブラック生活”

  • ニュース全般
  • エンピツ
  • 21/07/31 23:04:16

小室圭さん、ニューヨークで就職へ…初任給1800万円でも待ち受ける“NYブラック生活”

週刊文春オンライン
23時間前

 秋篠宮家の長女、眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが、7月27日、28日に米ニューヨーク州の司法試験をオンラインで受験、引き続きニューヨークに滞在し、現地で就職する意向であることが報じられた。

「週刊文春」6月3日号ではいち早く小室さんのNY就職の意向、金銭面での不安、そして眞子さまとのNY生活の可能性などについて報じていた。特別に全文公開する(日付、年齢、肩書等は掲載時のまま)。

◆ ◆ ◆

(略)

 2018年夏に渡米した小室さんは3年間のロースクール生活を終え、今後は同地での弁護士資格取得を目指して7月末に行われる司法試験に臨む。(略)

 合否が判明するのは秋以降だが、一体小室さんはどんな弁護士を目指すのか。ヒントとなるのは、これまでに小室さんが書いた論文だ。NY弁護士会が発行する雑誌「NY Business Law Journal」に二度論文が掲載されているが、一つはクラウドファンディング、もう一つは企業のウェブ開設のコンプライアンスについて。一橋大学大学院の修士論文でも、海外企業の日本への直接投資が少ない原因などについて分析していた小室さん。一貫してビジネスへの深い関心が窺える。(略)

■NY州の法律事務所に勤めれば年収約1800万円だが…

 アメリカの法曹専門誌「ABA JOURNAL」(4月14日付)によると、NY州の法律事務所に勤める弁護士の1年目の平均年収は16万5000ドル(約1800万円)。小室さんも現地で就職すれば、同程度の初任給が見込めるのだ。

「論文内容からして、小室さんは金融関係に興味があるのでしょう。この分野は非常に人気があり、世界屈指の大手事務所がNYに集まっています。コロナ禍でもM&Aやファイナンスを専門とした弁護士の需要は高く、昨年はボーナスを払うなどして若手弁護士を囲い込んでいたほどです。1年目の基本給も、19年と比べて約100万円もアップしています」(NYの弁護士事務所経営者)

 だが大手事務所に就職できたとしても、

「アソシエイト弁護士にとって上司であるパートナー弁護士の言うことは絶対で、1、2年目は奴隷のように働かされます。顧客に対してタイムチャージで請求するため、長時間労働は当たり前。年に2000時間はマストで、目標は3000時間。それ以外にも勉強や業務はあるので、最初の数年は自分の時間がほとんど持てません。さらに、日本と違って『こいつは使えない』と思われると即クビ。高給の代わりに競争は激しいのです」(前出・NYの弁護士)

 ただ年収1800万円と言っても、手元に残る金額は大きく減額される。約40%は税金などに消え、住居費は世界屈指の高さだ。

「マンハッタンに住もうと思うと、家賃相場は1LDKで30万円、夫婦で2LDKに住むなら50万円はします。高級住宅街のアッパーイーストサイドやセキュリティがいいマンションになるともっと跳ね上がります」(同前)

 さらに小室さんには数々の借金返済が待ち受ける。

 母・佳代さんの元婚約者X氏に対し、解決金(400万円+α)を支払うことを代理人が明言したが、小室さんに高額の年収が見込めるからこその提案とも言える。また小室さんは先月公表した28ページに及ぶ説明文書で、ICU(国際基督教大学)の授業料は自身の貯金と奨学金で賄っていたことを明らかにしたが、そこにはこう記してあった。

〈それ以降(初年度第3学期から卒業まで)の授業料については、すべて融資型の奨学金と給付型の奨学金の両方を利用して納付〉

続き>>1■奨学金の返済額は?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/20 17:46:16

    何処に住もうがどうでもいいけど。この二人に税金が使われることが、腹立たしくてならない。
    自分たちの稼ぎでやっていけよ。
    コロナで日本経済ガタガタやのに。
    NYだのマンハッタンだの誰のお金?
    よく考えろ。

    • 3
    • 73
    • リブロース芯
    • 21/08/20 16:15:22

    でもさー、小室家ってお父さんと祖父さん亡くなったときに保険金や遺産入ってないのかな?
    お父さん公務員で祖父さん資産家だし莫大に入ってそうな気もするんだけど。
    祖父さんなんかはバブル期にいろいろ資産運用してそう。

    • 1
    • 72
    • リブロース芯
    • 21/08/20 16:15:14

    でもさー、小室家ってお父さんと祖父さん亡くなったときに保険金や遺産入ってないのかな?
    お父さん公務員で祖父さん資産家だし莫大に入ってそうな気もするんだけど。
    祖父さんなんかはバブル期にいろいろ資産運用してそう。

    • 0
    • 21/08/20 16:07:39


    母親は労災詐欺疑惑。
    弁護士目指してるならやめさせるでしょ
    嘘つき守銭奴親子、運が尽きたかな。

    • 5
    • 21/08/20 16:07:34

    >>68
    先方がお断りするでしょう

    • 1
    • 21/08/20 16:04:17

    もうさ、秋篠宮家の予算も削ってほしい。医療従事者に使ってほしい。

    • 3
    • 21/08/20 16:02:47

    眞子さまに、御曹司のイケメンとかを紹介したり、お見合いをした方が良いと思う。

    小室さんよりもっと良い人と結婚してください。

    • 0
    • 21/08/20 15:47:47

    >>66 出ていくわけないやん笑
    一生ただで、衣・食・住・出来る環境やのに。
    英国みたいに、離脱したら援助もないのわかってるから、出ていくなんてバカな真似しないよ。

    • 1
    • 21/08/19 17:03:41

    秋篠宮家自体が胡散臭くて信用出来ないからKKとMACOさん結婚させて秋篠宮家も皇室離脱して欲しい

    • 6
    • 21/08/19 17:01:27

    黒田さん、千家さん、守谷さん、このお三方は皇室特権を利用してないけど
    小室は皇室特権最大限利用していることに嫌悪感。

    • 11
    • 21/08/19 16:43:27

    一般の家庭なら援助するのもありだし他人がとやかくいう事ではないけど
    皇室は税金で生活が成り立っている訳だから援助するのはなしだよ。
    税金は無駄に使っちゃだめだし許しても駄目。

    • 10
    • 21/08/19 16:30:50

    たとえニューヨークで就職・結婚しても
    秋篠宮様・皇室からの援助は様々な形で届くと思うよ
    共働きをするらしいけど、政府や秋篠宮様のつてで日本政府関係の仕事とか
    大使館関係の仕事とか国連の仕事とかで
    安心安全な特別な就職先でしょう
    ちょっと顔出して挨拶して年間数百万円から一千万円の特別待遇になるのかも知れない
    それでも皇室から永遠に離れてくれたらそれで良いわ

    • 7
    • 21/08/19 16:04:07

    長過ぎてもういい加減冷めてきたんじゃないのかな、、、人の心って変わるよね。

    • 5
    • 21/08/19 15:30:34

    眞子様は、皇族の歴史から完全に削除され
    これからは、小室さんも眞子様も皇族利用せずに完全なる一般人として生きていく
    とするのなら、好きにすればいいと思う。
    そのくらいの事件?であった。

    • 8
    • 21/08/19 14:52:22

    >>31 お姫様は、皇室から出ていかないよ。そんな勇気もないよ。
    小室とセットで、何年経っても必死で、皇室にしがみついてやるやん。
    皇室出たらただの人。
    皇族のままでいたら、税金で小室と二人悠々自適に生きていけるやん。
    お姫様は、死んでも皇室離脱なんかしないよ。
    皇室離脱したら二人とも生きていけない事くらい、よ~くわかってやるよ。

    • 6
    • 21/08/19 13:31:08

    ついに目が覚めなかったのねお姫様は。

    • 4
    • 21/08/19 12:04:55

    >>45
    背負わされるのは国民だから

    • 3
    • 21/08/19 12:01:13

    秋篠宮家による税金の無駄遣い
    これ以上許してはいけないと思う。
    川嶋の両親が同居してるって時々ネットに書かれてるけど、本当だったらとんでもない事だよ。
    今回、天皇が生前退位することでどれ程税金余分に使ったか計り知れないのに
    国民に申し訳ないとは思わないのかね。

    • 8
    • 56
    • ウワミスジ
    • 21/08/19 11:55:28

    >>55皇族離脱したら別れるかもね。

    • 3
    • 21/08/19 11:44:31

    まだやってるのって感じ
    秋篠宮家もマコもどうかしてる
    自活しろ
    こんなのが皇室なんて 税金払うのが馬鹿らしい

    • 5
    • 21/08/19 11:23:09

    言えてる。少なくとも、将来の不安もお金の心配もしなくていい。庶民はコロナかかっても、病院も行けず亡くなってる状態なのに。
    NYとか。やっぱり苦労知らずのお姫様なんだよ。
    庶民の生活考えたら、多少の窮屈なんか贅沢な悩み。

    • 4
    • 21/08/19 09:27:44

    あーいたねー忘れてた(笑)

    • 1
    • 21/08/19 09:26:09

    >>48
    小室さん自身も目と鼻の整形をしているらしい
    将来、母親に似て顎が出てくるはずだから整形する必要があるかもね

    • 1
    • 21/08/19 09:17:36

    ニューヨークで結婚生活をされるのは賛成よ
    今後一切皇室とは縁を切ります、女性宮家制度も皇女制度も将来に渡って関わらないと宣言してもらいたい
    一時金の一億五千万円は支払われるでしょう
    秋篠宮様からの援助、上皇后様からの援助もあると思われる
    皇族であることを嫌いながら、結局は皇室の恩恵を受け続けることになるのだと思う

    • 2
    • 21/08/19 08:40:45

    超絶イケメンでハニトラしてみようよ?
    最後の手段だよ。

    • 3
    • 49
    • トウガラシ
    • 21/08/19 08:29:15

    小室圭、もう日本に帰ってくる気も眞子さまと結婚する気もなさそう
    このまま宙ぶらりんの状態が一番おいしいじゃん

    • 10
    • 21/08/19 08:25:53

    かよ、顎の手術を受けてたんだって!!整形???

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d28e174ffa76929c9eba9f164852dfcac828613?page=2

    小室佳代さん、勤務先の洋菓子店でアキレス腱断裂、“無断欠勤”トラブルに シフトからも外され


     佳代さんは現在、東急東横線沿線にある老舗洋菓子店に社員として勤務している。6月22日発売の「週刊文春WOMAN」では〈いつ死んでもいいと思うこともありました〉という衝撃の「自殺ほのめかし」を口にしながらも、勤務先についてはこう口にしていた。

    〈四十歳で今のお店に勤務するようになって、ちょうど今年で十五年になります〉

    〈職場の人間関係はとても良いんですよ。皆さん和やかで、和やかで。悪い人は誰もいないというくらい〉

     ところが、同店のある関係者は、

    「佳代さんは現在、自身が主張する“労災”をめぐって店と大揉めしています」

     そう明かすのだ。

    「6月上旬だったと思います。彼女が職場に診断書を持参して『休ませてください』と言う。聞けば数日前、夕刻の終業後に更衣室で仕事用の履物から自分の靴に履き替えようとした時、姿勢を崩してアキレス腱を痛めてしまったというのです」

     実際に、勤務先の近くの整形外科医院で作成された診断書には「アキレス腱断裂」とあり、あわせて「経過観察を要する」と記されていたという。

    「ただ、誰もその時の“事故”を見ておらず、彼女がその日、どうやって帰ったのかもわからない。店としては本人の説明を聞くしかありませんでしたが、診断書を持ってきた時も、足にギプスはしていたものの、普通に歩いていたのです」

     ともあれ店側は、6月いっぱいの休職を認めたというのだが、

    「7月になっても彼女は出勤しませんでした。しかも無断欠勤です。店が契約している社会保険労務士の助言もあり、社長が佳代さんに連絡を取ったのですが、彼女は平然と『(自分の)弁護士から連絡がなかったですか?』などと言ってのけた。社長も堪忍袋の緒が切れて『どうして連絡をしてこないのか。本来ならば懲戒解雇になってもおかしくないんだ』と、怒りをあらわに問い詰めたのですが、佳代さんは『えっ、懲戒解雇ですって? 弁護士さんに相談します』と言い残し、電話を切ってしまいました」

     ほどなく前出の上芝弁護士から、店側に連絡が入る。

    「佳代さんの弁護士は『本人から事情を聞きましたが……』と切り出してきましたが、社長はひるまず『このままだと辞めてもらわないといけない』と、厳しい姿勢で応対していました」

     実は、佳代さんの長期欠勤は、これが初めてではないのだという。

    「最初は3年前、息子さんが渡米した年だったと思います。体調不良を訴え、『適応障害』と診断されたとのことで、長らく休んでいました。その間はのべ1年半にわたって、健康保険組合から支給を受けていたと聞いています」

     適応障害とは、言うまでもなく雅子皇后が長年にわたり苦しまれている病気であり、最近では女優の深田恭子が公表したことでも知られる。さらに今春、佳代さんは「長期入院」したと報じられていた。それは元婚約者の男性が4月下旬に公表した談話の中で、

    〈佳代さんは体調が悪く、長期間の入院中と伺っております。ご体調については私も心配しております〉

     と明かしたのがきっかけだった。その後、GW中には自宅付近を歩く姿が女性誌にキャッチされたのだが、本人は先の「週刊文春WOMAN」の中で、

    〈四月の上旬に手術を受けて入院していまして(中略)一ヵ月近く入院することになって。その間、お店もお休みしていました〉

     などと話し、「小室文書」が公表された4月8日はちょうど手術の日で集中治療室に入っており、病院のスタッフから騒ぎを聞かされたと振り返っている。先の洋菓子店関係者は、

    「この時の入院では、顎の部分を手術したと聞いています。それで長期間、仕事を休んでいたのですが、5月中にはいったん復帰しています。今後は、8月頃に顎の追加治療が必要だとも聞いていました」

    • 0
    • 47
    • ウワミスジ
    • 21/08/19 07:54:23

    NYって家賃も物価も相当高いって聞くしどうやって生活していくの?
    どうせ秋篠宮家からお金の援助で暮らしていこうとしか
    この二人からそう思ってるとしか思えない。
    小室圭も眞子さまの事を愛しているんじゃなくて
    そのバックにある皇室を愛しているんでしょう。
    本当に眞子さまの事愛しているなら自ら身を引くよ。

    • 8
    • 21/08/19 07:29:01

    >>21
    税金使ってん
    だから、そりゃ反対するでしょ。

    • 3
    • 21/08/19 07:15:58

    >>39
    >秋篠宮家からの半永久的な援助

    将来こんなお荷物を背負わされることが決定してる悠仁さまも気の毒ね

    • 4
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/08/19 06:41:33

    日本に戻ってきて働けないだろうから向こうで就職したのかな

    • 1
    • 21/08/19 06:36:35

    踏み倒すわけだから借金なんてないでしょ

    • 1
    • 21/08/19 05:43:58

    まさか、華原朋美のが早く結婚するって三年前は誰も考えれない
    人生何が起きるかわからないね

    • 4
    • 21/08/18 21:29:09

    なんでお金ないのにNYで働くの??
    変なプライド捨てなよ。

    • 8
    • 21/08/18 21:26:37

    日本の恥を世界に晒さないで

    • 7
    • 21/08/18 17:47:16

    いつも思うんだけど、「将来いい所に就職したら年収がいくら」って、取らぬ狸の皮算用はしないほうがいいのに。
    そんなこと繰り返して借金問題を起こしちゃったんでしょ?
    「アメリカは皇室に弱いし、眞子さまもNYの博物館に就職できるでしょう」的な記事も出てたけれど、眞子さまが働くとなると通訳も雇わなきゃならない。
    単なる皇室のコネで今のパートをしているだけで、仕事のスキルがあって働いているのとは訳が違うから、申し訳ないけど、どこに就職しても使い物にならない。
    秋篠宮家からの半永久的な援助がなければ成り立たないことを前提とした結婚はおかしいよ。

    • 12
    • 21/08/18 17:32:34

    もし仕事始めたとしても、結婚したら仕事辞めるに1票

    • 10
    • 21/08/18 17:30:28

    ニューヨーク行くお金は?どこから?

    • 9
    • 21/08/18 17:29:08

    真子様も早くニューヨークに行って永住すれば良いよ。

    • 4
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/08/18 17:18:14

    >>28
    羨ましいよ
    自分の活動次第では苦しむ人を助けられたり、日本を元気づけることも一般人とはかけ離れた世界でさせていただける立場だよ
    どっちの方向に向かうかは自分で決められる国だよ
    嫌なら皇室離脱すればいいのよ
    まこさまがいなくても日本は回っていくのをわかってないわ

    • 6
    • 21/08/18 17:12:20

    ニューヨークで仕事すんの?!
    日本人から見ても顔デカいしスタイル悪いの目立つのに、アメリカ人とかスタイルいい人多いのに余計にスタイルの悪さが際立つねw

    やめとけw

    • 4
    • 21/08/18 17:07:18

    結局逃げるのか

    • 8
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/08/18 17:04:43

    ますますNYなんて行ってる場合じゃなかったじゃん。婚約者を置いて逃げるとか意味不明。ほんと不信感しかないわ。秋篠宮様は本当に認めるの?

    • 6
    • 21/08/18 16:50:16

    >>28
    コロナになっても入院先が決まらなくて、たらい回しにされた挙句「自宅療養しといてくれ」なんて言われないのよ?
    税金で、すぐさま最上級の治療を受けられるのよ?

    • 6
    • 21/08/18 15:19:55

    ボクは太陽だよ

    • 1
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/08/18 15:06:17

    まだ就職してなかったの?

    • 3
    • 21/08/18 15:03:49

    >>24
    本当に羨ましい?
    全国民に顔晒されて、芸能人みたいに好きでなったわけじゃないのにさ。

    • 0
    • 21/08/18 14:21:05

    まだやってたんだ

    • 3
    • 21/08/18 13:24:10

    いや、これがイケメンならこれだけ世間が反対しても結婚したいって言うのまだ分かるけどさ、なんでこの男なの?

    • 13
    • 21/08/18 11:06:04

    秋篠宮がどうにかすると思ってるだろうし実際そうするんだろうね。
    秋篠宮っていうより、私達国民が生活の面倒見てやるって感じだね。

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ