子供が欠席なのに連絡をよこさない保育園や幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/04 18:41:05

    >>332
    確かに園バスを出してる園は園児の姿が見えなかったら確認するべきですね。

    • 0
    • 21/08/04 18:38:25

    連絡するのは親。
    親の連絡も徹底にしないと駄目だよね。
    で、連絡なかったら園側が連絡すれば今回の事件も送ったつもりで車内に放置みたいな事件もなくなる。

    • 3
    • 21/08/04 18:35:30

    >>331
    親が連絡するのはもちろん当たり前だけど、親から連絡がないのに園児の姿が見えない時に園側から連絡がないのが問題っていってるんだと思うよ。園側から連絡がなかったから、バスに閉じ込めのような事が起きたんだから。

    • 0
    • 21/08/04 18:20:31

    保育園から連絡なかった!
    じゃなくて
    保育園に連絡し忘れてた、申し訳ないなって人がほぼいなくてビックリ。
    連絡なかった、ショックじゃねーよ
    連絡するのは親だろ。自分がしんどく自分ができてないことを保育園に求めるなよな

    • 5
    • 21/08/04 10:42:41

    >>328
    自分の子供を休ませるのに連絡する事さえ出来ない上に園から連絡が来るだのこないだのコメントしあってる人がいっぱい居たのなら、そりゃ園からの連絡なんて徹底出来る訳がない。

    • 3
    • 21/08/04 10:39:54

    まずは親が欠席連絡するの当たり前な前提でね!

    • 3
    • 21/08/04 10:38:14

    あの事故よりもかなり前に、連絡ないってレスたくさん付いてるトピ見たことあるよ。
    うちは連絡あったけど、ないところもかなり多いんだなぁってビックリした。

    • 0
    • 21/08/04 10:36:51

    昨日休んだけど、連絡なかったな。
    仕事は休みだけど、休みが変わりやすい職場だから変わるならまた連絡するとは伝えてましたが、やっぱり明日は予定通り休むと伝えるのを忘れていました。一応体温かくとこに休みて書いてはいたから、いいかなとそのまま行かなかったけど連絡はなかったよ。

    • 0
    • 21/08/04 10:35:42

    幼稚園だけど、休むときは基本当日朝バスの時間に間に合うくらいまではアプリ連絡、急な場合は電話となってる。
    無断で休んだことないけど、必ず連絡くると思うよ。同じバスの子で、きょうだい揃って熱出してバタバタしてたみたいで連絡せずに休んだら園から何回も連絡来たって言ってた。
    基本は親が連絡すべきっていうのは当たり前なんだけど、何も連絡なく休んだら園からも連絡くるのが普通だと思ってたわ。

    • 0
    • 21/08/04 10:26:15

    なんでいちいち園側が忖度するの?
    そんなコトしてたらキリがないよ
    病院にいってる途中かもしれないのに

    • 1
    • 21/08/02 22:53:09

    >>323
    そっか。
    でも後回しでもきちんと連絡しているのよね。
    頭に残しながら目の前にいるお子さんをケアしているということよね、気も抜けないし大変なお仕事だよね。

    • 1
    • 21/08/02 22:47:19

    >>322
    私は目の前の子どもを見ることが1番。
    その次は、いつもは連絡してくれるのに欠席してる家庭への連絡。で、行事とかでその日がバタバタしてたらいつも無断欠席する家庭への連絡は後回しになってしまうかな。

    • 2
    • 21/08/02 22:42:36

    >>321
    優先順位はどうなってるの?

    • 1
    • 21/08/02 22:37:03

    >>319
    仕事だけど優先順位ってもんがあるでしょ。

    • 0
    • 21/08/02 22:25:12

    ほとんどの人は連絡するんだよ。
    ただ、ごく一部が無断欠席やら遅刻を平気でするんだよ。
    いくら注意したって直せない親もいるのが事実で、その人に毎回連絡するのに電話代やら労力を費やす意味ってなんなんだろう。
    保育時間って貴重だよ。先生はそんな人のために他の子をほっておいて連絡しなきゃいけないんだよ。
    世の幼稚園、保育園って人数余裕があるところなんてほんのひと握り。
    親がしっかりすれば今回の事件が防げた訳では無いけれど、親のいい加減さに振り回される園も多いから、預ける立場でもきちんとすべき。

    無断欠席続けたら退園くらいの措置すれば、少しまともになるのかね?

    • 3
    • 21/08/02 22:11:56

    >>314
    仕事だからさ

    • 1
    • 21/08/02 22:10:11

    >>314会社員みたいに一人一つのケータイとか持てば連絡も簡単だよね。ヘッドセットつけておけばハンズフリーだよ、???

    予算の問題なのかな。

    • 0
    • 21/08/02 22:02:31

    そんな所存在するのかって思った。
    休むって事前連絡してたのに当日連絡きたことあったわ。
    それはそれでどうなのって感じだけど笑

    • 2
    • 21/08/02 21:59:27

    来るのか来ないのかわからない。
    そういう状況になったことないから…
    でも、来なかったらちょっと怖いなあ。

    • 1
    • 21/08/02 21:59:02

    >>314
    それでも無断欠席してくる親にはいちいち対応していられないってことね。

    • 0
    • 21/08/02 21:55:46

    人不足で規定以上の人数の子どもを一人で見てる保育士にとっては、電話をかける少しの時間も取れないことだってある。電話してる間に子どもにケガとか何かあった時も責められるでしょ。それはそれぞれの園が十分な保育士を確保してないことが1番の要因だけどそういう現状もあるってことを知ってほしい。だから保護者から必ず連絡が欲しいのだけれど、何度言っても連絡してこない親もいるのよ。そういう人って案外多くて、1クラスに何人もいることもあるし、いちいち対応してられないっていうのが本音。

    • 2
    • 21/08/02 15:56:38

    >>310
    仕事って、それこそ子供は何処に居るのさ?

    • 0
    • 21/08/02 15:43:09

    >>308
    私が悪いって絶対思ってないでしょ。思ってたらただただ申し訳なさでいっぱいで、ショックなんて受けない。保育園に迷惑かけたな、ショックならわかるけど

    • 0
    • 21/08/02 14:02:34

    >>308
    私は前もって分かってる理由があって欠席するなら忘れないよう決まったり分かった時点で「○○日は用事があるので休ませます」と一言書いた紙を連絡帳に入れておく。体調不良の場合は朝に園に電話連絡する。
    批判するとかではないし、自分の性格なのかもしれないけど、子どもの園にせよ大人の仕事にせよ休むのに際し連絡するの忘れるって言うのが有り得ないって思っちゃう。

    • 2
    • 21/08/02 13:54:39

    仕事してる人とか多いわけだから必ずすぐ電話つながるわけじゃないし、電話で人手不足になったらなったで園を責めるんだろうな。

    • 1
    • 21/08/02 13:51:57

    >>304連絡なしで登園しないのがおかしいっていうのが普通の人の感覚だよね。
    だから普通なら担任がどうしたんだろうって思って自宅に連絡するよね。

    • 1
    • 21/08/02 13:47:33

    >>304
    すみません、私うっかり連絡忘れてしまった事があります。。
    でも、その日保育園から問い合わせの連絡がない事がショックでした、、、。
    私が悪い事は分かってるのですが、そんなものなのかなぁ、、、。

    • 0
    • 21/08/02 13:44:36

    先生たちも忙しいだろうからそこまで求めるのもねぇ。急に何日も無断欠席とかなら連絡するかもしれないけど。
    保育園バスの事故は痛ましいけど、なんか違うよな。

    • 2
    • 21/08/02 13:41:11

    電話するのも大変

    親がすぐ出るとは限らないし、職場にかければ待たせれる

    そんなじかんむだ

    • 1
    • 21/08/02 13:38:54

    義務教育でも高校でも、学校来てなかったら
    必ず学校から連絡来るよね?
    あの事件あった保育園は信じられないわ。

    • 2
    • 21/08/02 13:27:50

    いや、そもそも連絡無しで登園しない方がおかしいわ。

    • 10
    • 21/08/02 13:27:42

    >>301
    うちの大事な子が休んでるのに連絡もよこさないの?みたいなニュアンスでコメントしてる人が居るのが気になります。

    • 2
    • 21/08/02 13:25:03

    急な用事でとか寝坊でーとか言うけど、毎日通ってるところなのに忘れるって考えが理解できない。
    子供が目の前にいるでしょって。

    • 2
    • 21/08/02 13:24:21

    何も連絡なく、保育園側から確認にため連絡するってことはわかるけど、はじめから保育園が察して確認しろって考えがおかしいよ。

    • 3
    • 21/08/02 13:18:39

    >>298
    おかしいというか、先生たちの迷惑、負担だという考えはないのかな。
    休むときや遅刻するときは連絡入れるのが筋。それができてないから先生たちも連絡入れるのが徹底しないんじゃない?

    • 1
    • 21/08/02 13:15:10

    >>298
    寝坊するなよ。
    些細な理由で遅刻や欠席するなら自ら連絡しろよ。

    • 3
    • 21/08/02 13:10:21

    >>297
    無断欠席の理由が寝坊や些細な理由であれ、来てないのであれば、園から連絡するのはそんなにおかしいこと?
    そもそも無断欠席がなくなった、連絡する必要もないよね。

    • 0
    • 21/08/02 13:03:04

    連絡なしの欠席児を保育園から確認の電話するのが義務なら、親は全員、無断遅刻、無断欠席がなくなれば保育園も徹底できると思う。
    無断遅刻も意外と多いみたいだし。
    保育園のルールをしっかり守った上で保育園に要望するならわかるけど。ルールを守れない親が一定数いる以上はなかなか難しいんじゃないかな。

    • 1
    • 21/08/02 12:50:01

    北九州市のある私立保育園は欠席連絡がない場合、保護者に確認する。保育士は「体調管理や虐待を防ぐためにも、無断欠席の場合は必ず園から保護者に連絡する。特に今はコロナ禍で欠席理由の確認が重要なはずだが」と首をかしげた。

    今日のネットニュースから見つけた。

    • 0
    • 21/08/02 12:02:24

    >>290
    ほんとそう。
    どういう神経してるのか信じられない。
    想像力がないんだと思うし、想像力がない人は危機管理能力も低いので、
    こういうところで事故が発生するんだと思うわ。

    • 0
    • 21/08/02 11:55:33

    >>292
    子に関しては、
    保護者から「今日は休みます」の連絡がないし事前にお休みする予定も聞いていない、つまり来る予定の子が登園時間になっても来てなかったら、念のため確認の電話いれるのが危機管理意識上の常識じゃないの??
    その確認程度で、なにがそんなに問題なの??

    • 1
    • 21/08/02 11:53:32

    >>5
    自分がしなきゃいけないことを疎かにしているくせに、相手に求めるな。

    • 2
    • 21/08/02 11:50:18

    >>291
    園に通ってる親子の安否確認って園の仕事なの?
    今回は、園長がたった7人を降ろすだけなのに人数も数えなかっただけでしょ?

    • 1
    • 21/08/02 11:42:51

    親から休みますっていう連絡がないのに登園もしていない場合、っていう状況のことを言ってんじゃないの?このトピは。
    例の園バス置き去り問題を受けて。

    • 2
    • 21/08/02 11:40:48

    欠席する時は親が園に連絡、もし無断欠席なら園が親に連絡が普通と思ってた。
    でもママスタで、無断欠席でも保育園は連絡しないことがあるって知ってびっくりしたし、ということは親が連絡してない場合もあるのかと知って更にびっくりした。

    • 2
    • 21/08/02 11:39:27

    そもそもね、
    登園しない場合は親から先に連絡すべきなんだけどね。
    でも親から連絡がなくて来てなかったら園は連絡するべきだよね。もし幸い何事もなかったとしたら親には後で厳しく注意するとして。

    • 0
    • 21/08/02 11:38:28

    >>286
    んー、それは番組でコメントした人に言ってみて!

    • 0
    • 21/08/02 11:36:04

    トピ文おかしいし、
    「登園しない場合は連絡を」・・・それは園側のセリフ。

    • 0
    • 21/08/02 11:30:38

    >>281
    当たり前の事ってのが誰にとっての当たり前なのかがグレーなんだよね。
    赤信号で渡ってはいけません、これは誰に対しても平等なコモンセンスだよね?
    まあ緊急時のパトカーか救急車ぐらいは無視しても良いけどさ。
    で、話は戻って子供来てないな、連絡ないな、どうしたのかな?連絡しようかな、ってのはコモンセンスかと問われればちょっと微妙。

    子供来てないな、連絡ないな、あのお家お母さんがアレだからな、、話したくないな、スルーしとこ。って事もあるかも知れない。

    ルールとして明文化されてるなら良いけどさ、それでもサボる人は出ないとも限らない、性善説で生きてるから。

    • 0
    • 21/08/02 11:22:25

    >>279
    小学校って、無断欠席しても電話こないの??
    それだったら、登校中に車で連れさられても、親は当然学校に行ってるものと思って過ごすわけで…事件発覚できないよね?

    無断欠席なんてする親はごく稀だろうし、連絡がない事を不審に思って、学校から電話ほしい…。
    一年だけど、心配。

    • 0
1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ