園児をバスから降ろし忘れの件

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/07/30 09:55:54

乗り降りの人数確認が完璧なら防げたはずだけど、もし今後取り残された場合の対策として、バスのクラクションを鳴らし続けるというのを周知徹底するのはどうだろう。
これだと子供でも大人でも万が一取り残されても、クラクションで周りに簡単に知らせられますし。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 10:18:31

    >>6
    無理だと思う。パニックでわからない子供もいるし、3歳くらいなら忘れる可能性の方が高い。
    そして周知させるという決まりすらこういう園はまもらない。

    • 0
    • 21/07/30 10:18:38

    >>38 でしょ!!他に良い自己防衛案ありますか?

    • 1
    • 21/07/30 10:18:55

    >>34
    なら、あんたがしなきゃいいじゃない。馬鹿なの?

    • 0
    • 21/07/30 10:19:33

    園児が自分でクラクション鳴らすのは無理だろうから人感センサーや重さを感知する機能があればいいかもね。

    • 1
    • 44
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:20:08

    >>25
    なんでキレてるの?
    なんで今回鳴らさなかったって何にも対策がされてなかったからでしょ、日ごろから言っておけば目が覚めたときに鳴らせたかもねって話じゃん

    園も完璧じゃないならこっちもできる事考えないといけないでしょ?
    あなたみたいな人を丸投げしてるって言うんだよ

    • 6
    • 21/07/30 10:20:28

    園児の件で考えると、クラクションを覚えさせたら「ヘルプ」ではなく「イタズラ」で鳴らす子が多数発生すると思うけど。
    で、そのうち「どうせ、またイタズラだろう」と誰も反応しなくなる。

    • 2
    • 21/07/30 10:20:33

    >>40 震災訓練のように、取り残され訓練を実施し、クラクラクションを鳴らそう!みたいなのがあったら園児のパニクり具合も違うと思う。

    • 2
    • 21/07/30 10:20:36

    >>25
    今回なんで鳴らさなかったの?ってまじ?

    • 5
    • 21/07/30 10:20:55

    頭おかしいのが1匹わいてて笑える

    • 5
    • 21/07/30 10:21:18

    意外と笛とかもたしててもいいかもな、

    • 1
    • 21/07/30 10:21:25

    なんでもセンサーに頼るなよ…
    大体そういうセンサーで誤作動があったときに、センサーがうるさいとスイッチや配線を改造する人もいるんだよ…

    • 0
    • 21/07/30 10:21:54

    >>33
    間違いなく、全員降りてるのに、
    マダヒトガノッテイマスオロシテクダサイ、マダヒトガノッテイマスオロシテクダサイ、マダヒトガノッテイマスオロシテクダサイ、、、ってリピートされて、
    古株の保母さんが、そういえば昔、うちの園で亡くなった子がいて、、あぁ、バスが好きだったなぁ、、って事態が起きると思うの。

    • 0
    • 52
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:22:17

    >>45
    園バス内に人が居ない時間帯にクラクションが鳴っていたずらって思うの?
    そもそも通常は園児の手の届かない所にあるんだから子供のいたずらって思うのはヤバい

    • 3
    • 21/07/30 10:22:19

    >>45駐車中のバスは施錠されてるからイタズラ無理じゃね?

    • 2
    • 21/07/30 10:22:25

    >>45 園バスだし、いたずらでクラクション鳴らす子は絶対無いでしょう。

    • 5
    • 21/07/30 10:22:28

    >>25通報

    • 0
    • 21/07/30 10:22:50

    >>44
    じゃあそういう活動しなさいよ。丸投げとか言うわりにあなたもなにもしてないよね。

    • 0
    • 21/07/30 10:22:58

    >>51つまんな、センスない
    面白いと思った?

    • 1
    • 21/07/30 10:23:08

    園児にGPSつけるしかないな。
    1時間おきに園長、副園長、もう1人がトリプルチェック。
    連れ去り脱走にも対応できる。

    • 0
    • 21/07/30 10:23:28

    >>50
    壁|´ー`)おっと、富田林警察署の悪口はそこまでだ。

    • 2
    • 60
    • リブロース
    • 21/07/30 10:24:08

    >>28
    うちの子の幼稚園、欠席の時の電話連絡は時間が決まってて、 家事山盛りだから後でしよう…と思ったらうっかりその時間を過ぎてしまったことがある。
    その間、教室で出欠席取ったりもあっただろうけど、今日はお休みですか?みたいな園からの連絡はなかったよ。
    園から、連絡ないですけど…て連絡あることってあるのかな?
    そこまでしなくない?多分。
    連絡してたら、いやいやバス乗せましたよ?てなったと思うと、悔やまれるよね…

    • 1
    • 21/07/30 10:24:32

    >>57
    壁|´ー`)シビレ君のセンスあるレスが見られるぞ、みんな。刮目して待とうな。

    • 0
    • 21/07/30 10:24:44

    >>49 笛や声を出す方法は体力を使うし声量も小さく屋内の先生にきこえないから、クラクションが有効的。
    あの園のバス、ずっとクラクションなってるって近所からの通報で救出される可能性もあるし。

    • 4
    • 21/07/30 10:24:46

    >>25

    え。馬鹿はアナタでしょw
    主のトピを10回ゆっくり読んでごらんw

    • 3
    • 21/07/30 10:24:53

    >>56
    クリちゃん他のトピに行ってはいかが?

    • 3
    • 21/07/30 10:24:58

    この主怖い~

    • 3
    • 21/07/30 10:25:17

    >>59

    • 0
    • 21/07/30 10:25:21

    >>25
    頭悪すぎてびっくりした

    • 5
    • 21/07/30 10:25:25

    >>58
    そういう人員が割り当てられないから起きてるんでしょ。

    • 0
    • 21/07/30 10:25:49

    >>53 ねw

    • 0
    • 21/07/30 10:26:17

    >>57 生活が苦しいからってここで知らない誰かに当たるのは違うと思うけどな。そんな旦那選んだのはお前の目がどうかしてたんだからさ。

    • 1
    • 71
    • リブロース
    • 21/07/30 10:26:39

    ただ、乗せた人数と降りた人数照らし合わせたり、みんな降りたか座席チェックするだけでいいのに、なんでこんなことに…
    閉じ込められたらクラクション、て教えたとしても、暑くて意識朦朧としたパニック状態でそこまでできるのかな。

    • 2
    • 21/07/30 10:27:06

    >>65 人様の死を無駄にしたくないんです。

    • 1
    • 73
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:28:13

    >>56なんか知り合いみたいに話してくるけどw誰w

    • 0
    • 21/07/30 10:28:17

    >>72そう思ってもここでやることなの?

    • 0
    • 21/07/30 10:28:24

    壁|´ー`)シビレ君のセンスあるレスまだかな。逃げたのかな。

    • 0
    • 21/07/30 10:28:38

    >>29ねー!
    >>25は頭悪いですね。

    • 0
    • 21/07/30 10:28:40

    >>71
    意識朦朧としたパニック状態になる前に出来るかもしれない
    取り残された時点ですぐに出来れば

    • 4
    • 21/07/30 10:30:14

    >>60
    うちの園では必ず連絡くるよ。
    私もアプリで欠席連絡とかしなきゃだけど、1度忘れた時は連絡きた。
    出欠確認は基本だし、家庭との連絡や確認ができない園は不安しかない。

    • 1
    • 21/07/30 10:30:17

    おろし忘れがないかというより、毎回忘れ物落とし物ないかバスの中を歩いて確認するだけでいいと思う。というか、してなかったんだーみたいな。

    • 8
    • 21/07/30 10:32:09

    乗車下車のバーコード管理とかは?乗車時にピッ、下車はバスからちゃんと離れた教室でピッ

    • 1
    • 81
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:33:01

    ・先生のチェック
    ・運転手さんのチェック
    ・バス内清掃

    ・お友達が寝てたら起こす
    ・クラクションで知らせる

    • 6
    • 21/07/30 10:33:43

    >>77 センサーとかあったら発見は早いのかもだけど、クラクション案を園児一人一人に(バス通園じゃない子にも)周知徹底しているだけでも助かる命はありますからね。
    バス通園じゃない子にも教える理由は、出かけ先とかでの万が一に備えての救出策としてさ。

    • 0
    • 21/07/30 10:35:02

    >>82
    もし寝てたら、起きたときにはぐったりして押すこともままならないと思う。

    • 1
    • 21/07/30 10:36:26

    >>83 確かにそうですが、じゃあ他に自己防衛ありますか?

    • 1
    • 21/07/30 10:37:29

    >>84
    無いから大人がしっかりしなくてはいけないのだと思います。

    • 1
    • 21/07/30 10:37:41

    >>83
    確かに寝ちゃってたら難しいね。寝たままそのままって可能性もなきにしもあらず…。
    本当にもうこんな事故は起きないでほしいね。

    • 5
    • 87
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:37:48

    保育士が同乗しない園バスがあるなんて初めて知った
    シルバー人材のような運転手に子供の命託すのが異常だと思う

    園バス車内への置き去り事故が多発してるのに、園で待ってる保育士が車内確認しないってのも異常。バ

    • 8
    • 88
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:40:50

    園に帰ってきてから車内の除菌してなかったり大人が運転手さん一人しか乗ってなかったり、多分他にもずさんなところあったと思うけど、保育園だし簡単に変えるとかはできないだろうなぁ
    やだなって思ったら変えるのが良いよね

    • 6
    • 21/07/30 10:41:07

    単純に保育士がしっかりすればいいと思うよ。
    人数を確認するという普通のことができていない、異常な保育園だと思う。

    • 1
1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ