園児をバスから降ろし忘れの件

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/07/30 09:55:54

乗り降りの人数確認が完璧なら防げたはずだけど、もし今後取り残された場合の対策として、バスのクラクションを鳴らし続けるというのを周知徹底するのはどうだろう。
これだと子供でも大人でも万が一取り残されても、クラクションで周りに簡単に知らせられますし。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • コブクロ
    • 21/07/30 10:02:51

    >>3 本文の通り「万が一の対策」
    数年前もどこかで同じ事故ありましたし、園児がクラクション鳴らして助けを求める案も重要だと思う。

    • 23
    • 21/07/30 10:04:45

    >>5 数年前の事故で亡くなったお子さんの死を無駄にしないためにも、取り残された場合の対策は重要だと思う。
    出席確認も怠る園があるからこうなったわけだし。

    • 15
    • 21/07/30 10:06:19

    >>7 このような事故2度も起きてますよ?
    また数年したら同じ事故繰り返される可能性もある。
    なので車内から助けを求める手段も重要。

    • 19
    • 21/07/30 10:08:40

    >>11 読解力ないんかアンタは!!!取り残された園児が鳴らすんだよ!!こういう事故を他人事と思ってるだろ!
    万が一の対策として案を出してるんだよ!
    親が送迎しろとかトピズレするならコメントしないで!

    • 30
    • 21/07/30 10:09:39

    >>20 360度見渡せるカメラとかあったら対策なりそうですね。

    • 0
    • 21/07/30 10:12:24

    >>19 そうですよ。
    数年前の事故の安全確認が全くされてない。みんな他人事と思ってる結果が招いた事故。
    子供の死を無駄にしないで!

    • 8
    • 21/07/30 10:14:59

    >>24 ココ様!共感ありがとうございます!
    みんな批判的なコメントで誰も次なる案を出してくれないし他人事と思ってる。
    また数年後にこういうことありそうで怖いよ。
    うちも子供だけでなく家族で共有します。

    • 3
    • 21/07/30 10:16:15

    >>30 大切な園児の死を他人事と思ってるお前の様なやつはコメントするな。

    • 2
    • 21/07/30 10:17:22

    >>31 早く一般発売されますように。

    • 0
    • 21/07/30 10:17:54

    >>36 それもいいですよね。
    早く一般発売されて欲しいです。

    • 3
    • 21/07/30 10:18:38

    >>38 でしょ!!他に良い自己防衛案ありますか?

    • 1
    • 21/07/30 10:20:33

    >>40 震災訓練のように、取り残され訓練を実施し、クラクラクションを鳴らそう!みたいなのがあったら園児のパニクり具合も違うと思う。

    • 2
    • 21/07/30 10:22:25

    >>45 園バスだし、いたずらでクラクション鳴らす子は絶対無いでしょう。

    • 5
    • 21/07/30 10:24:44

    >>49 笛や声を出す方法は体力を使うし声量も小さく屋内の先生にきこえないから、クラクションが有効的。
    あの園のバス、ずっとクラクションなってるって近所からの通報で救出される可能性もあるし。

    • 4
    • 21/07/30 10:25:49

    >>53 ねw

    • 0
    • 21/07/30 10:27:06

    >>65 人様の死を無駄にしたくないんです。

    • 1
    • 21/07/30 10:33:43

    >>77 センサーとかあったら発見は早いのかもだけど、クラクション案を園児一人一人に(バス通園じゃない子にも)周知徹底しているだけでも助かる命はありますからね。
    バス通園じゃない子にも教える理由は、出かけ先とかでの万が一に備えての救出策としてさ。

    • 0
    • 21/07/30 10:36:26

    >>83 確かにそうですが、じゃあ他に自己防衛ありますか?

    • 1
    • 21/07/30 10:41:08

    >>84 ヒューマンエラーってご存知?人が絡むという事は必ずまたいつか起こります。現にこれで二度目。
    なので自己防衛も重要なんです。

    • 5
    • 21/07/30 10:44:07

    >>91 ありがとうございます。
    もしあなやあなたの家族が何らかのアクシデントでバスに閉じ込められたら是非これやってみて下さい。

    • 0
    • 21/07/30 10:44:52

    >>92 (笑)

    • 0
    • 21/07/30 10:49:23

    >>95 近所の人が気付いて通報してくれるかもしれないし。

    • 2
    • 21/07/30 10:51:59

    >>96 そういうのを含めヒューマンエラーなんだよ!
    親と園で、閉じ込められたらクラクション鳴らせって教えればいい。
    「青信号は左右確認して渡れ、赤信号は止まれ」みたいに念仏のように教え込めばいい。

    • 2
    • 21/07/30 10:52:23

    >>101 ねw

    • 0
    • 21/07/30 11:01:37

    >>114 それ!素晴らしい案ですね!これだと絶対気付けますね。

    • 0
    • 21/07/30 11:03:29

    >>116 ニュースで降ろし忘れと言ってました。カバンもあったみたいですし。
    それに万が一、園児がイタズラで無人のバスに乗りこんで閉じ込められた時も、クラクションのこと知ってれば助かりますし。

    • 1
    • 21/07/30 11:07:26

    >>124 人間が関与してるからヒューマンエラーです。

    • 0
    • 21/07/30 11:11:32

    >>125 そういうバスもあるんですか。勉強になりました。
    じゃあ、もしもの時用に、園児が押せる緊急アラーム装置みたいなのがあるといいですね。
    イタズラで押さないよう乗り降りなどでバス内を移動する際、引率の先生がそのボタン付近にいればいいかも。

    • 1
    • 21/07/30 11:16:21

    >>139 チャイルドシートは身動き取れないし脱出不可能ですね(忍者素質のある子は別)

    • 0
    • 21/07/30 11:20:27

    >>143 あ!!それですね!!
    バス通園の保護者と園児には、非常口開け方講習を徹底すればいい。
    それプラス、クラクション押せるバスなら押して救助を求めるみたいな。

    何故今まで非常口の開け方を伝授しなかったのか不思議!

    • 0
    • 21/07/30 11:23:45

    >>125 ね。それならさ、長めの棒をバスに装備し、万が一の時はその棒でクラクション押せるよう提案してみるのはどうですか?

    • 0
    • 21/07/30 11:25:32

    >>152 人が関与してる以上ヒューマンエラーは起きます。
    私は何度も自己防衛のこと言ってるんですが。

    人様の死を無駄にするコメントするな!

    • 0
    • 21/07/30 11:27:46

    >>155 暑さで体力の限界だったのかなと思う程度。
    または、体調不良で身動き取れなかったんだなとか。人は生きてる以上急な体調不良もありますからね。

    • 0
    • 21/07/30 11:29:31

    >>160 災害訓練のように、こういう訓練もカリキュラムに組めばいいだけ。それかせめてバス通園の親子だけでも。
    人の命がかかってるのだからこういう訓練も重要なのです。

    • 0
    • 21/07/30 11:31:25

    >>169 じゃあ尚更、非常口開け講習を親子でやった方がいいね。
    開け方知ってるだけでも助かる命はあると思う。

    • 1
    • 21/07/30 11:36:55

    >>175 わざわざありがとうございます。
    私の記憶違いだったのかもしれません。

    • 0
    • 21/07/30 11:43:29

    >>180 ありがとうございます。その通りなのに趣旨を理解出来ない人が何人かいるのが残念ですね。

    • 0
    • 21/07/30 11:44:41

    >>181 手ではパワー不足なら足で踏めと教えるのは?

    • 1
    • 21/07/30 11:46:52

    >>187 それ本当ですか?
    怖すぎる。

    • 0
    • 21/07/30 11:56:51

    >>196 私の記憶違いじゃなかったみたいですね。
    子供を持つみなさん!亡くなったお子さんの死を無駄にしないよう、対策案など出し合って自己防衛というのも身に付けて行きましょうね。

    • 0
    • 21/07/30 12:09:57

    >>213 ニュースしっかり見ろ。

    • 4
    • 21/07/30 12:32:22

    >>226 クラクションが鳴りっぱなしなら誰かしら通報すると思う。
    生活音ですら迷惑と言われ生活しにくい世の中ですし。

    • 0
    • 21/07/30 12:52:34

    >>240 削除されたコメント主 、だいぶおかしかったですもんね。

    • 0
    • 21/07/30 12:53:55

    >>242 サンカク様もありがとう!!
    皆で案だしあって、亡くなったお子さんの死を無駄にしないよう対策しましょう。

    • 1
    • 21/07/30 13:11:32

    >>248 誰かひとりが対策を取り、それに賛同してくれる保護者もいるだろ!
    小さなことから対策して何が悪い!何が悪いか言ってみろ!

    • 0
    • 21/07/30 13:11:58

    >>250 そういうことです。

    • 0
    • 21/07/30 13:14:30

    >>253 必要性を理解してるか不明。
    何度も言うが、自己防衛なんだよわかる??
    読解力無い人はコメントするな。

    • 0
    • 21/07/30 13:15:08

    >>255 ねw

    • 0
    • 21/07/30 13:20:40

    >>262 さっきも書いたけど、災害訓練と同様に、閉じ込められ訓練を実施し、閉じ込められたらクラクション鳴らすというのを親子に徹底させるのよ。
    訓練受けてれば躊躇無く押せるでしょ。
    ま、その前に熱中症でぐったりして意識朦朧だったら意味無いけど、でもね、こういう訓練して自己防衛に務めることは、生きてる上で重要ですね。

    • 2
    • 21/07/30 13:23:49

    >>273 社内での放置死とは?わざと放置は虐待ですよ。

    • 0
1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ