政府関係者「もう打つ手がない」

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/07/29 06:08:22

東京都の27日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の2848人となった。政府が東京都に12日から緊急事態宣言を発令して2週間以上が経過したが、感染力が強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延(まんえん)もあり、効果が表れる兆しはない。対策は手詰まりに陥っており、ワクチン効果と、危機感を背景にした国民の行動変容に期待するしかない状況だ。

「国民の皆さんにおかれては、不要不急の外出は避け、五輪はテレビなどで観戦してほしい」

菅義偉首相は27日、記者団にこう語り、外出自粛を重ねて呼びかけた。「おかげさまで人流は減少している」とも述べたが、感染減という効果にはつながっていない。

対策の柱である飲食店の酒類制限も行き詰まりが明瞭だ。田村憲久厚生労働相は27日、記者団に「要請に応じずアルコールを出している店が散見される」として改めて協力を求めたが、金融機関や酒販事業者を通じた「働きかけ」方針が猛反発で撤回に追い込まれた一件もあり、協力は得られにくくなっている。政府関係者からは「もう打つ手がない」との声も漏れる。

宣言に準じた蔓延防止等重点措置を適用中の首都圏3県でも感染拡大が続いており、病床使用率の指標は最も深刻な「ステージ4」に迫る。政府は宣言への移行を含め対応を迫られているが、「重症者は減っている」(政権幹部)と否定的な見方もなお強い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/29 08:50:27

    コロナの後は大増税だわだわ

    • 7
    • 21/07/29 08:50:18

    アルコール提供、オリンピックみんなで観戦しましょう!みたいなお店をニュースでやってた。 感染者増えるわけだよね。 
    こういうの見るとこっちは余計外出しなくなるけど。

    • 2
    • 21/07/29 08:49:23

    何もしてないのに万策尽きたみたいに言われてw
    全員に金を配れよ。
    冷房の効いた室内でテレビ見ながらビール飲んでりゃ人流も減るだろ。

    • 6
    • 21/07/29 08:49:21

    菅のじじいじゃアイデアでないわな

    • 3
    • 21/07/29 08:48:50

    「打つ手がない」は違うだろうけど、
    何を宣言しても言う事聞かない奴らがいるから、
    もう勝手にしろよって言いたくなるだろうなぁと思う。
    政府の人間がそれじゃダメだけどさ。

    • 8
    • 21/07/29 08:48:01

    もう罰金制にして、そこでジャンジャンお金徴収して、今まで給付金やらで使ったお金を、少しでも取り戻してほしい。お金ないお金ないって言ってるからさ、国は。

    • 9
    • 21/07/29 08:47:15

    >>127
    路上飲み、
    流行地からの移動で感染したら罰金いっぱい
    とって、
    自粛している人たちに給付する!

    • 2
    • 21/07/29 08:46:19

    超法規的措置でロックダウン しかない。厚労省他でもルール破りでてるね、こいつらは懲戒免職

    • 1
    • 21/07/29 08:44:34

    打つ手はないよね。日本だと。
    北朝鮮みたいに外歩いたら撃ち殺スくらいやんないと人出は止まらないよ。
    ロンドンに住む知り合いが19日からマスク解禁だって言ってたよ。だからもうマスク率すごく低くて知り合いは怒ってた。ワクチン打ってたって重症化を防ぐだけでコロナにはかかるのに!マスクさせなきゃダメだろって。

    • 2
    • 21/07/29 08:44:14

    もうさ、ワクチンも薬もあるんだしインフルエンザ並みでいいんじゃないの?重傷者数もしぼう者数も減ってるじゃない。比率でみたらね。

    • 3
    • 21/07/29 08:38:34

    >>127
    誰かの家に集まったら駄目でしょう…

    人とは距離をとらなきゃいけないのよ
    あなた、路上飲みは罰金とか書いてるのに…おかしいわよ

    • 3
    • 21/07/29 08:34:15

    あるよ

    一律給付金を国民に。
    静かに家にいろ!っていうだけじゃだめよ

    お金あげるから黙って。

    って配るしかないよ

    • 5
    • 21/07/29 08:30:30

    >>131
    あーそっか、タダじゃ動かないか!

    • 0
    • 21/07/29 08:29:17

    >>130
    力を借りるのにお金を払うの?
    あり得ないでしょ

    • 0
    • 21/07/29 08:26:59

    いつも思うんだけど、路上飲み辞めさせるのヤクザの力は借りれないのかな?笑
    ヤクザが蹴散らかしてくれたらいいのにって思うんだけど

    • 4
    • 21/07/29 08:25:29

    他国には支援金何十億出すくらいなら国民一人あたりに1ヶ月、2ヶ月外に出ないで暮らしていけるような額の給付金を配って必要な用事や買い物以外に外出したら懲役又は罰金にすればだいぶ減るとは思うけど。

    給付金より支給品の方がいいのかなぁ?

    • 5
    • 21/07/29 08:24:16

    酒出してる店でオリンピック生中継も流してそう。
    日本人選手がメダルとるたびハイタッチして馬鹿騒ぎしてそう。
    イメージだけど。

    • 4
    • 21/07/29 08:22:11

    複数での路上飲み禁止、罰金にしてほしい。
    コロナ関係なく、景観的に。
    迷惑なんだよね。
    お店が開いてないなら自己責任で勝手に誰かの家集まってほしいよ。

    • 4
    • 21/07/29 08:21:51

    >>123
    はい!でました。『子供は我慢してるのに!』
    子供はワクチン打てないからねぇ~

    • 1
    • 21/07/29 08:21:26

    お願いベースから脱却しないとダメだろうね。
    緊急なんだから、以前みたいに休業休校で一旦人の動きを止めないとどうしようもないかもね。

    • 4
    • 21/07/29 08:20:49

    オリンピックのおかげで引きこもりがちです。フン!

    • 1
    • 21/07/29 08:20:06

    コロナが蔓延してるせいで子供の地域のイベントがなくなっちゃったよ!
    子供達はいつまで我慢してればいいのでしょうか?
    なんで大人は我慢出来ないのでしょうか?

    • 6
    • 21/07/29 08:19:26

    >>113
    そういう無意味なことしてまでオリンピックやめさせたい人って半ば意地だけになってる自覚はないの?

    • 5
    • 21/07/29 08:19:21

    コロナの入院費用は全額自腹とかになったら自粛するかな?

    • 3
    • 21/07/29 08:18:01

    あたかも何か有効な手を打ってきたみたいな事をおっしゃるw

    • 7
    • 21/07/29 08:17:48

    うちの旦那はオリンピックのおかげで毎日早い帰宅でTVに釘付けだよ。あちこちの局で見切れないほど。
    みんな家で観たらいいのに、こんなに日本活躍してるオリンピックなかなかないよね。さすがホーム。

    • 5
    • 21/07/29 08:16:34

    誰のせいでもなく電車があるからだよ
    朝はコロナ前と何も変わってないんだから

    • 0
    • 21/07/29 08:15:22

    人流が減少してるとか、どこ見て言ってるんだか。
    菅さん、外出てみなよ(笑)

    • 12
    • 21/07/29 08:13:45

    オリンピックのせいじゃなく自粛しない若者のせい。
    路上飲み写真Twitterで見たけどひどい。

    • 7
    • 21/07/29 08:12:08

    もうどうでもいいでーす、どうにでもなってくださーい、遊び歩きたい人はどうぞご勝手にーって言ったら逆に出歩く人少なくなったりしないかな?笑

    • 8
    • 21/07/29 08:11:25

    緊急事態宣言出てるのにあの人混みでは当然。4連休の大渋滞見てればこうなるの分かるよね。
    自分はトクベツ
    自分は大丈夫
    とでも思ってるバカ多そう

    • 10
    • 21/07/29 08:10:57

    打つ手ない?
    オリンピック中断すれば多少ヤバさを演出できるでしょ。

    • 2
    • 21/07/29 08:10:56

    >>109海外の反応サイトみたら韓国はめっちゃ羨ましがってるね。日本メダルランキング1位だから。(昨日)

    • 1
    • 21/07/29 08:09:41

    ガースーに対してか?

    • 0
    • 21/07/29 08:09:38

    オリンピックを止めるって手がありますよ
    オリンピックってスポーツの祭典みたいなものだから、浮かれちゃう人いるし

    開会式の時には、中に入れないのに近くに行って「楽しー」ってうかれてる馬鹿が大勢いた。
    取材受けた小学生が「楽しー」って向けられたマイクを握っちゃって…驚いた

    • 4
    • 21/07/29 08:08:06

    強引にオリンピックすすめて、日本ダントツ金メダル獲得ー!イェーイ!みたいになってるけど、海外はそんな日本をどう思ってるのかな?

    • 4
    • 21/07/29 08:07:29

    >>87

    それイラっとする
    誰が来たんですか

    • 2
    • 21/07/29 08:04:07

    オリンピック金メダルラッシュで家でずっと観てるけど、オリンピックに興味ない人が出歩いたり遊びにいってるんでしょ。

    • 10
    • 21/07/29 08:03:44

    仕事していない人には分からないと思うけど
    東京に到着すると朝は駅や駅付近にマスクもしてないホームレスが転がってる

    • 1
    • 21/07/29 08:02:52

    >>81
    出歩いてるのはどの世代も出歩いてる。ワクチン効果で感染者少ないだけ。

    ただワクチンを後回しにされた若い世代だけ非難されるのはおかしい。

    ワクチンをオリンピック開催前に行き渡らせられなかった政府が悪い。

    • 11
    • 21/07/29 08:01:11

    安心・安全の為 五輪中止

    • 2
    • 21/07/29 08:00:57

    コロナ蔓延しているのに日本はオリンピックお祭り騒ぎ

    こうなることは分かっていた

    • 10
    • 21/07/29 08:00:54

    キーワードにもあるけど、ソース無しは駄目だよ
    ググれば出てくるけど、きちんと転載元を明示しないと駄目。
    ルールくらい守りなさいよ

    • 0
    • 21/07/29 08:00:39

    今更だけど、オリンピック小池さんは、辞めるって言ってくれるんじゃないかとちょっと期待してたんだけどなあー 睨まれたらできなかったね
    トピズレだけど、オリンピックはギリシャに返せばいい バッハはごねるだろうけど
    オリンピックのたびに、利権がらみの大金が動く汚れた世界で選手を戦わせる必要はない

    • 11
    • 21/07/29 07:59:49

    いやいや、不要不急の外出した奴には
    罰金とか色々まだあると思うよ?

    • 3
    • 21/07/29 07:58:35

    ホームレス何とかしなよ
    埼玉では見ない光景が東京にはある

    • 1
    • 21/07/29 07:58:21

    今からオリンピック中止
    コロナ病棟作りましょ

    • 5
    • 97
    • ウワミスジ
    • 21/07/29 07:57:35

    オリンピックなんかするから。協力が得られないんだよ。
    選手には恨みはないけど、政府はもう信用してない。
    中国、韓国の政府並みに信用してない。

    • 9
    • 21/07/29 07:56:39

    実際もう緊急事態宣言出されたところで何も思わないし何かも変わらない。

    • 4
    • 21/07/29 07:56:17

    菅義偉は大増税狙ってるね

    • 5
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ