我が子は勉強ができないとあきらめたい

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/07/28 09:44:47

小6の息子、勉強はすぐズルするし怠けるし、どんなに言ってもなおらない。すぐ楽な方へ逃げる。
もちろん成績も悪い。

夫も私も一流高校一流大学を出ていて、勉強には苦労しなかったし、努力すればするほど結果に結びつくのが楽しかった。
ので、我が子がこんなに勉強できないなんて信じられないし受け入れられない。
努力さえすれば何とかなると、必死で塾に通わせたり通信教育してみたりしたけど、本人にやる気がないのでもちろん結果は出ず。お金をどれだけドブに捨てたことか。

何だかもう疲れた。
我が子が勉強できない子なんだと、諦めて受け入れて楽になりたい。
でも、我が子の将来が不安すぎて、なかなか諦められない。

どうしたらいいの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/28 12:14:52

    >>56

    >プログラミング

    全然簡単じゃないですよ!私、習いに行ってたけれど、できなかった。

    DOS、C+、Visual Basic、Javaを、基本は一通り学んだけれど、業務できるレベルにはならなかった。

    棒高跳びのレクチャーされても、棒高跳びで競技できるかどうかは別ってくらい別物です。


    SEの知人もたくさんいるけれど、元々有名大学出とか、小さいころから算数得意だった人ばかり。(ちなみに、私も数学は得意でしたが)

    「勉強できなかったけれど、プログラミングはできました」って人には会ったことがない。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/07/28 12:14:19

    出来ないって言うか好きじゃないんでしょ
    両親2人とも頭が良いならやっても出来ない可能性は低いんじゃないの?
    息子が「お母さんは勉強出来ない自分は好きじゃないんだ」とか思っちゃうと拗らせちゃうよ~

    • 3
    • 65
    • ウワミスジ
    • 21/07/28 12:12:16

    やりたいことやらせたら?
    あとは人とは違う特技とかも良いよね。
    そういう方面から伸びることもある。

    • 0
    • 64
    • リブロース芯
    • 21/07/28 12:10:42

    主だっていい大学でたところで結局今収入のない専業主婦じゃん
    なんで学力ないと食うに困ると思うの?
    学力なければ高収入の道は厳しいけど、普通に生きてくくらいはできるでしょ
    主そんなこともわからないとか本当に頭いいのか疑問

    • 4
    • 63
    • リブロース
    • 21/07/28 12:10:00

    あー、私がその子供の立場だった
    母は私の事理解できなかったって言ってた
    勉強中、目が近いと顔を叩かれて鼻血出たりと、常に叱られてて自己肯定感ゼロだったよ
    塾とか家庭教師とかやらされてたけど、ほぼ無意味だったと思う
    私のやる気がまず無かったから
    得意とか好きな習い事はない?
    それを伸ばしてあげたらいいと思う
    それが勉強と全く関係なくてもいい
    それと同時に諦めきれないなら無意味でもいいから、家庭教師させてたら?
    塾より家庭教師がいいんじゃないかな
    どの家庭教師でもいいって訳でもないよ
    その子に合う先生じゃなきゃ

    • 4
    • 21/07/28 12:08:09

    小六ならまだわからないよ
    親が賢いなら地頭はいいはず!

    • 0
    • 21/07/28 12:07:04

    諦めたら終わりだ!
    まだまだ先があるじゃん!

    大丈夫、やれるって思ってないとやってられないよ。

    • 0
    • 21/07/28 12:07:02

    本当に一流大学出てる人は小さい頃からお金かけて子どもに勉強する環境を整えてるはず。
    小6になってやらないとか言わないよ。

    それは成績が良い悪いじゃなく、合った学校を探して受験するってこと。

    本物の一流の親ならね。

    • 3
    • 21/07/28 12:05:46

    >>56
    スルーしてません

    • 0
    • 21/07/28 12:05:30

    >>55
    なるほど、具体的な目標ができると変わるかもなんですね
    それまで私のメンタルもつかな…

    • 0
    • 21/07/28 12:04:53

    一流高校と一流大学とは具体的にどこを出られたの?気になって仕方がありません

    あと、下のお子さんは勉強出きるの?

    • 4
    • 56
    • リブロース
    • 21/07/28 12:01:43

    >>20
    これ良いと思うけどスルーなの?

    • 0
    • 21/07/28 11:59:12

    本人の目標が定まらないとダメなんだよねいくら言っても。「一日一定の時間勉強しなさい」を押し付けられるのは自分も嫌だったな。行きたい高校が決まって、ゴールがハッキリすると必要な学力、学習量は自分で判断できるようになると思うよ。家の長男みたいにできない子もいるけど。

    • 1
    • 21/07/28 11:58:49

    >>48
    うんやっぱプライド高すぎ

    • 3
    • 53
    • リブロース
    • 21/07/28 11:58:45

    >>38
    勉強できないと決めつけてるのはやっぱり頭よくない証拠だよね

    • 1
    • 21/07/28 11:57:43

    分かります。うちの下の子も勉強できません。おまけに鬱病になって1学期は不登校。通知表はすべて斜線でした。

    でも私が何か失敗しても責めもせず仕方ないよ。で許してくれたり、逆に笑って済ませてくれたりします。コミュニケーションが上手くて誰からも好かれます。人を傷つけることもしません。

    だからこそ学歴もそれなりにつけて欲しい。Fラン大学でもいいから行って欲しいと思っています。

    • 2
    • 21/07/28 11:56:59

    >>46
    諦めモード、そうなのかも知れません
    とりえ…思いつかない
    私のこういう態度が、さらに息子の態度を悪化させてるのかも知れませんね

    • 1
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/07/28 11:56:03

    >>48
    韓国人みたい

    • 2
    • 21/07/28 11:55:50

    両親が高学歴だと子どもさんが同じようになれなかったときのプライドの傷つき方はけっこう深刻かと思う。

    • 2
    • 21/07/28 11:52:35

    >>43
    プライドの問題じゃない
    息子が将来お金に困って、食べるのも住むのも着るのも満足にできなくなったら…と思うと、切なくて涙が出そうになる
    学歴神話世代だから、学歴=高収入っていう考えが捨てられない

    • 6
    • 47
    • リブロース芯
    • 21/07/28 11:51:54

    分かるー。
    言う方も疲れるからもうバカでもしらん。と思うけど、親だからね。将来の為にも普通以上には頑張ってくれって思うよね。

    勝手にしろーと、勉強しなさーい。を繰り返してるわ。小3。

    • 0
    • 21/07/28 11:50:49

    主の子は、批判される場面が多かったような気がする。
    親に叱られ、先生に叱られ、コーチに叱られ、チームメイトに叱られて来たんじゃないかな。

    そして、「がんばろう」ではなくて。「もういいや。どうせできないし」と諦めモードになっているのかも。

    何か一つだけとりえを作らせてみては?

    • 9
    • 21/07/28 11:50:28

    >>41
    少しでも前進すれば良し!
    なんていいお母さんなんだろう
    私もそんな風に思えるようになりたい

    • 3
    • 21/07/28 11:48:44

    まあ貴方と旦那さんと子どもさんは全員違う人間ですからね、こういう人って自分は出来たのに子どもは出来ない!なんで!って言いがちですけどそもそも違う人間ですからね。
    子どもからしたら迷惑な話ですよ。

    つかまだ小6じゃん 他に得意なこと伸ばしてあげれば?
    再三言うけど貴方と子どもは違う人間だからね。

    • 8
    • 21/07/28 11:47:03

    プライド高いと大変だねー

    • 4
    • 21/07/28 11:45:43

    うちの息子も同じだった。
    親と姉は進学校から難関大で小学生の頃から出来るタイプだったから、息子は性格的にも大学なんて行けるのか心配してたよ。
    でも諦めずに高校選びと大学に行くことのメリットを伝え続けたら、行きたい高校が見つかって中3で徐々に成績上がった。
    内申無いから私立高校だったけど、一流では無いにしても一般受験して大学生になってる。今は公務員目指して人生一番勉強してます。
    本人のやる気が無いとどうにもならないけど、親は辞められないから飴と鞭でやっていくしかない。

    • 1
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/07/28 11:42:13

    一教科自分で決めさせて、それだけは頑張るのはどうかな。
    夏休み期間、1日一個英単語を親子で覚えるとか。
    少しでも前進すれば良し!

    • 5
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/07/28 11:40:42

    >>38
    ん?私も勉強だけはできるよ。
    IQもあるけど、EQがないの。

    • 0
    • 21/07/28 11:40:29

    >>35
    大学行くだけで良いならいくらでも行けますよ
    怠けながら、はぐらかしながらでもそれなりに要領良く生きてくもんです

    • 1
    • 21/07/28 11:37:05

    >>37
    勉強できない上に、こんなこと平気で他人に言える人間になったらどうしよう…

    • 5
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/07/28 11:34:47

    隔世遺伝かもね
    なんにせよ、主夫婦は勉強はできても頭は良くなさそう

    • 2
    • 21/07/28 11:34:31

    >>34
    下に弟がいます
    弟とは仲良しなんですけどね

    • 0
    • 21/07/28 11:33:36

    >>32
    今の私からしたら、大学生ってだけで眩しすぎます
    うらやましい

    • 1
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/07/28 11:33:31

    一人っ子なの?

    • 0
    • 21/07/28 11:33:00

    >>31
    スイミングだけ習ってます

    サッカーなどの団体競技もやったことあるけど、協調性ないし努力しないからチームの足を引っ張って、チームに居づらくなったのかやめました
    それから団体競技は絶対拒否で…

    • 1
    • 21/07/28 11:30:30

    いつか勉強に目覚める時がくる!って思いながら母親やってきたけど
    息子大学1年生まだ目覚めて無いようです
    諦めが付きそうです(溜息)

    • 2
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/07/28 11:28:00

    何かスポーツは入ってるの?

    • 0
    • 21/07/28 11:25:42

    >>29
    それは本当にそう思って危機感感じてる

    でも、人間性の教育ってどうしたらいいの?
    ウソはダメ、ズルはダメって、理由も含め何度も何度も根気強く話してきたけど、何にも変わらない

    • 2
    • 21/07/28 11:01:02

    勉強ができないのは良しとして、勉強をズルするのはまずいですね。
    今後の人生で、「ズルもバレなければOK」と学んでしまうと、ろくでもない男になってしまう。

    勉強一辺倒の教育ではなく、人間性の教育にシフトしてはどうだろうか?

    ズルで良い点を取るよりは、真っ当に悪い点を取った方が偉いって教えないと。

    いまに、オレオレ詐欺とか罪悪感もなくやるようになるかもよ??

    • 6
    • 21/07/28 10:58:55

    小6なんて割とそんなもんじゃない?高校進学先が決まるまではモラトリアム期間だと思ってる。

    • 1
    • 27
    • サーロイン
    • 21/07/28 10:56:08

    >>17
    特に息子の知能は母親にとても似るって

    • 4
    • 21/07/28 10:54:58

    いいところを褒めて伸ばす…とても素敵ですね
    今は言う事聞かない事に対するイライラで、とても息子を褒めるなんて心境になれないけど、いつかそういう心持ちになれたらな

    • 1
    • 21/07/28 10:53:07

    プログラミング勧めてみたことあるけど、面倒くさそうだから体験すら嫌だって
    プロゲーマーならなりたいらしい
    彼らも、裏では血の滲む努力してるってのにさ

    • 3
    • 21/07/28 10:46:18

    でもたまにいない?中学半ばまではアホだったのに、その後、急に伸びたとか。
    そういう人の話を聞くと、親はいいところを褒め続けてくれたなんてエピソードがあったりする。
    現状の成績をすぐ上げることは諦めて、でもそのうち化けるかもって期待だけは持ち続けて、今はいいところを伸ばすことに注視して本人の自信をつけたらいいんじゃない?
    うちの子、頭は平均程度だけど大きな凹があって、でも諦めず粘ってるよ。

    • 6
    • 23
    • ウワミスジ
    • 21/07/28 10:29:56

    うちも勉強は駄目だけどプログラミングとかゲームとか実験とか大好きだからそればかりやらせてるよ。
    普通のサラリーマンにはならないだろうね。何か一つあればお金稼げるからそれで良いかなと。

    • 3
    • 21/07/28 10:26:50

    今は小6だから遠回りでも将来に繋がりそうな興味あることをみつけてあげたらどうかな?テストは6~70点とったら良しとして。
    目的が明確にあったら勝手に勉強するようになるよ。

    • 1
    • 21/07/28 10:26:35

    >>16
    年間100万円もドブに捨てられるなんてスゴイ!
    私も早くそんな境地にいきたい…

    • 0
    • 21/07/28 10:26:17

    >>5
    ゲームとか好きならプログラミングとかさせてみたら?
    塾とか机に向かって勉強するものより科学実験教室とか体験型の教室の方が向いてるのかもしれない
    とりあえず色々体験させて点の数を多く作っておくと今後点と点が線で繋がって学力に結びつくかもしれない

    • 4
    • 21/07/28 10:24:30

    >>17
    そうなんだ
    私は何でも努力でカバーしてきたから、私の地頭はアホなのかも
    努力を一切しない息子は、成績悪くても当然なのか

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ