塩野義製薬 コロナ治療薬の治験開始

  • ニュース全般
  • サガリ
  • 21/07/26 15:59:14

塩野義製薬は26日、新型コロナ治療薬の臨床試験(治験)を開始したと発表した。飲み薬タイプで、塩野義はワクチン開発とともに実用化を急ぐが、薬の使用が認められる時期は未定としている。塩野義によると、既存薬からの転用ではなく、コロナ治療専用の薬として治験入りしたのは国内企業として初という。

 塩野義の治療薬はウイルスの増殖を抑制するもので、重症化を防ぐ効果が期待できる。既に動物試験でウイルス量の低下を確認できた。治験は健康な成人75人が対象で、22日に一部の人へ初回投与したが問題は見られなかったという。治験の結果を今後分析し、適切な投与量や投与間隔を詰める。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/27 16:16:17

    >>17
    ライバル会社の関係者ですか?

    • 0
    • 21/07/27 15:05:27

    >>12
    ワクチン拒否してる人は、重症化してもこの治療薬も拒否するよ。
    当たり前じゃん。
    怖くてとても飲めたもんじゃないわ!

    • 0
    • 21/07/27 14:17:39
    • 3
    • 21/07/27 14:06:39

    >>14
    ここでは誰もそんなこと言ってないけど。

    • 1
    • 21/07/27 13:48:23

    mRNAワクチンがまだ治験中!って騒いでる人達はこの薬は何年治験したら安心できるのかな?

    • 5
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/07/27 10:35:42

    ファイザーとかのワクチンよりましだよ。安全性が。韓国で20代男性がファイザーワクチンによって亡くなったんだけどはじめて因果関係認められたよ。心筋炎だって。ファイザーやモデルナワクチンのmRNAは心筋炎が起こるんだよ。

    • 7
    • 21/07/27 10:05:41

    ワクチン接種が出来ない人には朗報です。
    重症を防げるのって有り難いじゃない。
    たぶん保険適用になるでしょう。
    先に承認されたカクテル療法は高価なので、誰でもかれでもにはまだなってないようで、まだハードルが高いようです。

    • 10
    • 21/07/27 07:29:55

    シオノギってこんな字だったんだね。

    • 5
    • 21/07/27 07:29:02

    >>7
    重症化を防ぐだけならワクチン打てばいいわけだし、日本はあまり恩恵ないからじゃない?

    海外で(中国製以外の)ワクチンが確保できてない国にはありがたい薬なんじゃないかな

    • 4
    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/07/27 07:27:43

    >>6
    インフルと違って型がコロコロ変わるから、根本的な治療薬は難しそう

    • 0
    • 8
    • コブクロ
    • 21/07/27 07:24:37

    保険適用になるかなぁ?

    • 0
    • 7
    • インサイドスカート
    • 21/07/27 07:22:34

    私は「わーい!」て思ったけど、みんなのコメ見るとそうでもないのかな。

    • 6
    • 21/07/27 07:11:54

    >重症化を防ぐ効果

    治せるわけじゃないんだね

    • 1
    • 5
    • ウワミスジ
    • 21/07/26 17:20:29

    ワクチンを打った上で感染した時に抑える薬ってこと?
    タミフルやリレンザみたいなかんじ?

    • 4
    • 21/07/26 16:17:27

    こういう新薬ってどのくらいで実用化になるのかなぁ

    • 3
    • 21/07/26 16:14:25

    お願い
    早く治療薬完成させて

    ワクチンも大事だけど 私は治療薬を待ち望んでるの

    • 19
    • 2
    • ネクタイ
    • 21/07/26 16:11:25

    希望の光だ

    • 7
    • 21/07/26 16:00:30

    これがうまくいけば普通の生活に戻れそう

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ