この状況で荒れませんか?

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/07/25 12:26:23


5人家族、2K住み。
間取りは写真通り、、、、

自分の部屋無し、一応折り畳み式の勉強机はありましたが常に誰かの視線を感じる家です。

お風呂がキッチンの隣にあって脱衣所も無いので
プライベート空間といえばトイレぐらい。

自分の好きなものを買っても置く場所がない、
友達に手紙を書いていても親に見られる。
なので好きな子に手紙を書いていても親に見られるというか視線を感じる、、、

高校生になっても家族5人で布団3枚で就寝、、

広い家に引っ越ししてよとお願いしても
一人の部屋なんて必要ない、悪いことするだけだと勝手に決めつけられ引っ越しは断固拒否!!!

家には居場所がなくて高校生から友達の家に寝泊まりするようになりましたが、親は「ほら、だから言ったでしょ!こうなるから一人部屋なんていらないのよ!」と言われました。

いやいや、逆ー!と思いながら当時は反抗できず、
私も大人になりましたが、いま自分が大人になって
子どもにもプライベートが必要だと感じます。

私の親は未だに子育ての武勇伝のように、
主が不登校だった頃、家に帰ってこない頃は大変だったわと親族の集まりで語り始めますが
私も大変だったよ?ってかんじです。

気になる方いるかもしれないので一応書きますが
今の実家は3DKのアパートです、
主は実家から遠く離れた場所で戸建て住みです。

この状況で荒れない子とかいるのかな?と気になりました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/25 12:56:15

    >>4
    昔は貧乏だったのかな、、、でも毎週外食してて
    焼き肉、寿司、一食で一万以上使ってた。

    だけど家族旅行したことないんだよ、
    自分の住んでる所から修学旅行以外では大人になるまで出たことなかった

    ずっと共働きだし今は役職ついてるから高給取りなはずだよ車は外車セダンで相変わらず外食多め。

    主には何一つ買ってくれなかったけど
    孫には色々送ってくる、良い暮らししてると思う

    • 0
    • 21/07/25 12:53:01

    >>3
    主の母の意見としては、
    プライベート空間があると荒れる。
    親が見ていないと何するか分からないとのこと、
    友達との交換日記なんかも全て読まれていました。
    母は隠れて読んでいたでしょうがバレバレです。
    (学校の愚痴を書いていて怒られましたから)

    私の意見としては、
    プライベート空間がないから荒れる。
    自分の部屋で一人きりになる時間も必要、、

    大家族で荒れていない子は確かにいますよね
    凄いなと思います

    • 0
    • 21/07/25 12:51:18

    狭いね。
    私の知り合いで、3LDKや3DKで子供4人って人がいるけど、狭いし荷物がゴチャゴチャしてて子供達にも一人部屋ほしいって騒がれるって言ってたよ。
    2Kで5人って狭すぎだよね。
    いまだにアパート住みってことは収入も良くないとかじゃなくて?

    • 0
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 12:47:28

    荒れない子もいますよね。大家族なんかは、荒れてない子も多い。ただ、プライベート空間があるから荒れると言うのは、関係ない。

    • 0
    • 21/07/25 12:44:32


    >>1 御覧ください

    • 0
    • 21/07/25 12:27:20

    写真貼り付けできてなかったです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ