テニス選手から東京の猛暑に不満続出

  • ニュース全般
  • クリ
  • 21/07/25 12:24:58

東京の猛暑に、テニス選手から不満が続出した。世界ランキング2位のメドベージェフ(ROC)は「凄くきつかった。他の選手とも話したけど、ここまでで今日が一番暑かった。暑いだけでなく湿度も高いから、本当にしんどい。ハードコートは熱を吸収して、ずっとコートに留まっている。風もほとんどなかった。他の日はもっと風があって少しリフレッシュしたりクールダウンできたけど、今日は全然なかった。だからこそ今日は大きなチャレンジだったが、最初のハードルを乗り越えられてよかった。プレーは安定していたけど、自分はもっとできるはず。最初の試合としては満足している」
暑さ対策のために試合時間を遅らせるべきだと主張している。

初戦を圧勝した世界ランキング1位のジョコビッチも「100%彼に同意するよ。僕も実際に聞いてみたよ。セルビアのチームキャプテンであるビクトル・トロイツキが何度か試合中に審判と話をしていた。正直言って、なぜ午後3時頃にスタートしないのか理解できない。
テニス競技では何らかの時間制限があって夜中の12時までしかプレーできないと聞いている。でも、僕の試合が終わってもまだ5時になってもいない。つまりまだ7時間もプレーする時間が残っている。すべてのコートに照明が設置されているし、テニス選手の体調面をもっと考えて欲しい。なぜ時間を遅らせないのか、理解に苦しむ。放映時間のことを考えても、遅くすることはメリットがあるはずだ。時間が遅いほうがアメリカやヨーロッパで観戦しやすくなるはずだ。なぜ日中にプレーしなければならないのか、ITFに聞けばもっといい説明をしてくれるかもしれない。時間が変更されることはないと思うが、それでも願っているよ」
と厳しい表情だった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 12:28:33

    これはごもっとも。

    • 4
    • 21/07/25 12:30:13

    これはもう夜中にやるしかないですね
    そこしかスケジュールは空いてないですから
    昼間ほど暑くはないので、文句言わないでくださいね

    • 4
    • 21/07/25 12:30:46

    だよねー
    見てて辛くなる

    • 7
    • 4
    • シンシン
    • 21/07/25 12:31:32

    住み慣れてる日本人でも無理だよね

    • 17
    • 21/07/25 12:33:50

    みたいやつは深夜でも見るから
    勝手に夜中にやってやれよ
    オリンピックに興味ない人の為に普通の番組流して欲しい

    • 16
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/07/25 12:34:06

    なんで日本選ばれたんだろう。

    • 2
    • 21/07/25 12:35:09

    しんどいよね。だって、猛暑予想が出る時は屋外での活動は控えるようにって、天気予報で言うくらいだよ。
    こんな時期にオリンピックなんて…

    • 9
    • 21/07/25 12:36:39

    深夜まで及んだ開会式も、暑い時間のテニスも全部アメリカファースト!
    もういい加減にして。
    そもそも夏に開催するのもアメリカの意向。

    • 13
    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 12:36:40

    何もしないで外にいるだけで身体がまいりそうになるのに、テニスなんてしたらすぐ倒れちゃうよ。もっと安全面考えてあげられないの?

    • 4
    • 21/07/25 12:36:58

    放送スケジュールがアメリカ時間に合わせてるから試合もアメリカ時間に合わせてるんだよね…

    • 7
    • 21/07/25 12:38:11

    熱中症でバッタバッタ倒れてるこの時期の昼間の炎天下でいくら鍛えられたアスリートとはいえ駄目でしょうって思う。
    暑さだけならまだしも湿気がねぇ。

    • 7
    • 21/07/25 12:39:00

    午後3時スタートにするのはアメリカが真夜中だから無理とか、選手からしたら「は?!」だよね。

    • 10
    • 13
    • シマチョウ
    • 21/07/25 12:39:02

    うん。この選手たちが正しい。真っ当な意見だわ。
    私が選手なら深夜12時から明け方までが涼しそうだから、希望する。
    東京暑いよね。

    • 14
    • 21/07/25 12:43:17

    暑いんだから夕方くらいに始めるかインドアのテニスコートでやればいいのにね
    湿気に慣れてない国の人からしたらミストサウナの中でスポーツしてるような感覚になってそうで可哀想だわ

    • 14
    • 21/07/25 12:45:36

    文句言っても無駄なんじゃないの?
    全ての放映権はアメリカにあって、それに合わせて試合するんだから。文句あるなら大金出せ。みたいな事を言ってた人がいたな。
    オリンピックなんて選手主体ではないから。

    • 5
    • 21/07/25 12:47:40

    庭で座ってプールの見守りをしているだけでも大汗かいたよ。
    激しく動いたら、ぶっ倒れる暑さだよね。

    • 2
    • 21/07/25 12:50:51

    >>6

    招致の際に、「7~8月の日本はスポーツに適してる」とabが嘘ついた

    • 6
    • 21/07/25 12:51:58

    この暑さは分かってたことで、放映時間とか制限があって試合が昼間になることも分かってたんなら、屋内テニス場を確保すべきだったと思う。
    プラス1年あっても無理だったのか…

    • 15
    • 21/07/25 13:01:59

    >>17
    でも数年前まではここまで暑くはなかったよね

    • 2
    • 20
    • ウワミスジ
    • 21/07/25 13:02:09

    真夏の日本に五輪を持ってきたこと自体が失敗。
    そういう人もたくさんいたのに、みんな、「お・も・て・な・し」で大絶賛。まんまとハメられてしまった。

    • 10
    • 21/07/25 13:03:07

    アメリカの放送権のせいだって、選手は思ってないよね。ただ日本の手順と施設が悪いからって思ってるだろうな。

    • 13
    • 21/07/25 13:04:52

    何かあったらなぜこんな暑いのに屋内コートを用意しなかった!と日本がたたかれそう。

    • 2
    • 21/07/25 13:08:49

    >>17
    ほんとに?!

    素で疑問のつぶやきではなく、呆れた上での嫌味コメントのつもりだったんだけど…

    事実ならやばいね。

    • 0
    • 21/07/25 13:09:23

    この暑さ 外で立ってるだけでもヤバいのにスポーツとか無理

    • 19
    • 21/07/25 13:31:58

    昼頃からNHKでテニスやってるの見てて本当にこんな炎天下の中可哀そうにと思ったらやパリ選手から苦情出てたんだね
    当たり前だよね
    めちゃハードなスポーツだから本当に大変だと思う
    アメリカが放映権を一手に握ってからアスリートファーストではなく本当に利権最優先のオリンピックに成り下がってしまって残念過ぎる

    • 6
    • 21/07/25 13:32:39

    熱中症アラートは関係ないの?
    出てないの?

    なんでこ屋根付き空調管理したの用意出来んかったん?

    • 7
    • 21/07/25 13:34:10

    みんなきっと日本が大嫌いになってるよね。

    • 5
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/07/25 13:36:37

    昨日アーチェリー女子ロシア選手、熱中症で倒れたよね。
    テニスコート、水まいてあげたいわ。

    • 8
    • 29
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 13:45:39

    なんかあったら、日本がちゃんとした施設準備出来なかったってバッハが文句言い出したりして。
    アイツ何でもありだから。

    • 7
    • 21/07/25 13:56:51

    自国のガンガン冷房きいた体育館でリモートでやればいいのに。

    • 2
    • 21/07/25 13:59:23

    いま子供がテニス見て「なんでだれもいない席に屋根があるのに選手のうえには屋根がないの?」って素朴な疑問投げかけてきた(笑)答えられない(笑)

    • 7
    • 21/07/25 13:59:54

    それはアメリカに言って

    • 6
    • 33
    • リブロース
    • 21/07/25 13:59:57


    変なとこにお金使わないで選手が快適に
    プレイできるようにしてあげて欲しいわ。

    • 6
    • 21/07/25 14:00:45

    こんなクソ暑い7月にやるからだよ。暑さヤバイのわかってんじゃん。文句言うならバッハに言えや。

    • 9
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/07/25 14:01:59

    こうなることはわかりきっていたことなのに、何も対策らしい対策がないのね

    • 4
    • 21/07/25 14:02:01

    ジメジメクソ暑い東京でやる事自体間違ってる

    • 9
    • 37
    • リブロース
    • 21/07/25 14:02:02

    >>18
    オリンピックが決まった頃には、既に日本の夏は猛暑だったから その頃から少しでも考えていたらね。。。

    • 3
    • 21/07/25 14:04:40

    大半の日本人は招致が決まった時点で言ってたよね
    日本のこの時期に日中外で運動するなんて危険って…

    • 9
    • 21/07/25 14:07:43

    コロナ気にしないでやるんだから熱中症気にする人もいなかったんでしょ、組織委員会には。

    • 2
    • 21/07/25 14:07:55

    >>34ほんとにね。バッハもだし、夏場の環境がクソほど悪い日本で開催しようと動いた人達もだしほんとどうかしてる。お偉いさん達も復興五輪と銘打って意気揚々と準備始めてきたくせに今は復興のふの字も言わねーじゃん。

    • 3
    • 21/07/25 14:09:13

    気候は日本にはどうしようもできないわ。

    • 3
    • 21/07/25 14:09:27

    うん。暑いよ。熱中症警戒のメールが朝から連日鳴ってるよ。応援しているよ。

    • 1
    • 21/07/25 14:10:52

    それは分かりきってた事、今更言うな

    • 7
    • 21/07/25 14:12:16

    日本の中高生は、この気候で文句も言えず試合してるんだから凄いよね。

    • 18
    • 21/07/25 14:12:35

    日本は悪くねーよ バッハ達に言えよ 
    どこかの国にゴールデンタイムに合わせて試合も開会式もやるクズ組織だからな

    • 9
    • 21/07/25 14:13:35

    >>45
    すごい言葉遣い…おじさん?

    • 6
    • 21/07/25 14:14:13

    便所臭い海は綺麗になったの?

    • 6
    • 21/07/25 14:15:38

    >>44
    これを機会に、部活もスポ少も暑い中おかしいって気がついて欲しいもんだけど。
    絶対に何も変わらないに決まってる。

    • 15
    • 21/07/25 14:22:11

    >>48
    甲子園だって総体だってこの時期だしね。子供から見直してあげてほしい。

    • 12
    • 21/07/25 14:23:17

    この暑さの中何時間も本気でプレーして倒れない選手たちの体力は本当にすごい
    どうせ無観客ならここでやる必要ないじゃんね
    エアコンのついたどこかの室内コートとか使えないの?

    • 16
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ