これはモラハラ?それともただのケチ?

  • なんでも
  • クリ
  • 21/07/21 00:01:04

・少しでも電気をつけっぱなしにしてると鬼の形相で消しにくる。

・リビングのエアコンの設定温度が低くなってると自分は別室にいるのにわざわざ設定を上げにくる。(27→29度にして出ていく)

・電気の消費量を常にモニターでチェックしてる。

・食洗機を使うと嫌な顔をする。

・何か買うと必ずいくら?と聞く。

・スマホのパケットは月に3GB以上使ってはい。

・冷蔵庫の中に無駄にしている食材がないかくまなくチェックする。(旦那は調理できない)

どう思う?
家計管理は旦那。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/07/21 12:08:09

    >>36ウケるね(笑)
    それなら、窓開けて扇風機回したほうがまだマシかも?
    汗くせーし、汚いんだよ!!(よそ様の旦那様にごめんなさいね)
    そういえばさっき病院行ったら、看護師さんが「熱中症にならないように気をつけてね!?今はコロナがあるから、熱があるって言うとすぐには診てもらえないのよねー」って患者さんに力説してたわ。

    • 0
    • 21/07/21 08:57:51

    >>30
    半裸で汗だくになって過ごしてるよ(笑)
    高齢者になったら熱中症で運ばれるタイプかも。

    • 0
    • 21/07/21 08:56:25

    >>29
    やっぱり異常だよね。

    • 0
    • 21/07/21 08:55:38

    >>27
    それあるかも。
    水道の蛇口とかものすごい力で閉めてるし、外出する時は何度も戸締まりしたか確認してる。

    • 0
    • 21/07/21 08:52:53

    節約節約うるさいのは今に始まったわけではないよ。
    テレワークになって1日中家にいるから余計目につくんだと思う。
    収入は変わってない。

    • 0
    • 21/07/21 08:34:23

    ケチ

    良い意味でケチだね。

    • 0
    • No.
    • 31
    • リブロース

    • 21/07/21 07:47:26

    その他

    地球に優しい男

    • 1
    • 21/07/21 07:46:53

    >>3
    30℃設定ならエアコンつける意味ないよねー

    • 0
    • No.
    • 29
    • アキレス

    • 21/07/21 07:42:57

    その他

    モラハラとかケチとかじゃなく、なんか異常なんだと思う。
    読んでるだけで怖くてゾッとしたよ。

    • 2
    • No.
    • 28
    • ウチモモ

    • 21/07/21 07:40:37

    その他

    しらんがな
    さんま御殿の真似すんな

    • 0
    • 21/07/21 07:39:03

    その他

    なんかの病気なんじゃないの?強迫観念強いみたいな

    • 1
    • No.
    • 26
    • ウワミスジ

    • 21/07/21 07:37:29

    収入がコロナ禍で下がって節約しなきゃ生きていけないくらいなのに、奥さんがこんな感じで、更に精神的に追い込まれる…とか言われたら旦那の方も狂いそうになるよね。
    収入増やすか節約するかしかないのに、そんなこと言ってる場合か!?って旦那側も思ってると思う。

    • 0
    • No.
    • 25
    • クラシタ

    • 21/07/21 07:34:36

    夫の干渉がない場合の主の生活ぶりを聞いてから判断

    • 1
    • No.
    • 24
    • リブロース芯

    • 21/07/21 07:33:50

    その他

    うーん…
    モラハラ旦那いるけど、モラハラって自分の都合を押し付けてくるから、ケチとはまた違う感じが…

    うちは家計管理は旦那、ご飯気に入らないと食べない、味付けや切り方に文句、白米は炊きたてしか食べないとか。
    うちのは電気もつけっぱで酒飲んで爆睡してるし。
    むしろ食器が溜まってるとキレるし。

    こんな感じよ
    そのうち離婚予定だからそこはつっこまないで~

    • 1
    • No.
    • 23
    • ウワミスジ

    • 21/07/21 07:32:06

    >>15
    コロナ禍で収入減ったんじゃないの?
    なんで気をつけないの?
    来るってわかってて、なんでエアコンの温度下げたり、事前に「これいくらいくらで何パーセント引きだったよ!」とか、旦那が節約とか気にしてるのわかってるなら、気を使ってあげなよ。

    • 0
    • No.
    • 22
    • シキンボウ

    • 21/07/21 07:30:21

    ケチ

    気持ち悪い男。家族無視なんだね。そんな自己中な男とは一緒に住めないな。

    • 1
    • No.
    • 21
    • サンカク

    • 21/07/21 07:30:07

    モラハラ

    >>15
    妻である主がそこまでなっているならモラハラ。

    • 1
    • No.
    • 20
    • ウワミスジ

    • 21/07/21 07:29:59

    その他

    家計が苦しいんじゃない?
    なのにのほほーんと無駄遣いしたりつけっぱなしな主が居るからそうなってるのかも。

    • 0
    • No.
    • 19
    • リブロース

    • 21/07/21 07:26:48

    モラハラ

    ケチのレベル超えてると思う
    なにかこっちに嫌味を言いたいだけな気もする

    • 1
    • No.
    • 18
    • ウワスジ

    • 21/07/21 07:25:07

    その他

    世帯収入による

    世帯収入低いなら仕方ない
    高いならケチ

    • 2
    • 21/07/21 07:19:10

    ケチ

    面倒くせー旦那だね。
    節約で良いと思える人と一緒に暮らせたらお互いよかったんだろうけど、どちらかが嫌ならしんどいね。
    私はこういうの面倒だと思うタイプだから、旦那がこんなんだと生きて行けないな。

    • 0
    • 21/07/21 07:17:28

    ケチ

    うちのモラハラ旦那とは違う。

    • 1
    • 21/07/21 00:29:22

    コロナ禍になってから旦那がずっと家にいてこんな感じだから、緊張して動悸がするようになってきた。

    毎日しんどい。

    • 3
    • No.
    • 14
    • ソトモモ

    • 21/07/21 00:26:46

    ケチ

    モラハラは使うのを禁止するよ。
    これはケチ!快適に過ごすための家で窮屈にさせられるのってなんだかなー!!!!!

    • 0
    • 21/07/21 00:24:37

    モラハラ

    モラハラじゃないの?!
    うちはわたしが家事してて暑そうだとクーラーの設定下げてくれる。
    家計は全額私任せ。
    スマホは好きなように使える上に、わたしがiPhoneX使ってると12に変えなよーとうるさい。
    食洗機様様。
    わたしがネット見ながらこれ欲しいなぁ〜っていうと翌週には外商の担当さんが持ってくる。(夫が手配してる)
    主さんの旦那さんみたいな人はモラハラでしょー。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/07/21 00:20:53

    モラハラ

    こんな人と暮らせない。
    そして、家族をどう思っているんだろう。家族を尊重してくれてないよね。
    地獄だわ。

    • 3
    • 21/07/21 00:18:26

    その他

    電気ガス水道料金みながら先月より◯◯円節約できた!って頑張っているとか?

    • 1
    • 21/07/21 00:18:16

    >>5
    何も言わないよ。
    鬼の形相だけど。

    • 0
    • 21/07/21 00:17:04

    >>6
    服を買うのは年に1~2回だしコロナでランチもしてないから散財はしてないよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • テール

    • 21/07/21 00:16:27

    その他

    気持ち悪いヤツ

    • 0
    • No.
    • 6
    • リブキャップ

    • 21/07/21 00:15:21

    その他

    妻が浪費家かどうかによる

    • 0
    • 21/07/21 00:15:06

    ケチ

    旦那さんの言い方とかも書いてあったら、モラハラを選んだかも。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ギアラ

    • 21/07/21 00:11:41

    その他

    旦那の稼ぎにも寄るけど、どちらかと言えば経済DVかな

    • 0
    • 21/07/21 00:09:47

    >>1
    ちなみに旦那の部屋は30度設定になってる。
    入ると、もわ~んとしてるよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • リブキャップ

    • 21/07/21 00:07:20

    ケチ

    なんだと思う。

    • 0
    • 21/07/21 00:04:23

    ケチ

    29度ってエアコン付けてる意味なくない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ