元妻の子に塾代出す?

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/20 19:31:18

彼氏と同棲していてもうすぐ結婚しますが、元妻の子に塾代を出したいと言いました。
それじゃなくても養育費だけで結構な額です。
共働きじゃないとやっていけないのに、塾代まで出す必要ありますか?
養育費は仕方ないけど、塾代は出さないと伝えました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 507件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/26 01:39:05

    ここで聞いても、自分に近い(成り得る)立場でしか考えられない想像力の乏しい人達ばかりだから分かってくれないよ。 

    • 0
    • 21/08/26 01:33:37

    >>502
    元妻の連れ子に塾代出してるって
    聖人だね

    • 1
    • 21/08/19 16:00:20

    まず養育費を支払わない男性が多い中、毎月滞りなく支払っている点においては良いところではあるけど、そもそもその彼の年収的にその支払いは厳しいし、彼との結婚の話も主の妄想の話でないのであればその計画性のなさからバツ1なのも十分頷ける。
    彼と元妻の子供にお金を使うのが惜しいと考えるなら
    バツ1子持ちとの結婚なんて難しいでしょう。
    彼の給料はもちろんのこと本来であれば主さん、主さんとの子供にもかけれるはずのお金も減ってしまうわけだからそれを許容できないと自分が苦しいし
    こんな愚痴を言っているなんて彼に知られたくないでしょ?
    しかし主さん若い年の娘かと思ってたけど結構いい年でびっくりした。
    結婚焦るのはわかるけど主さんのような考え方では子持ちの彼とはうまくいかないと思う。




    • 2
    • 21/08/18 21:50:19

    >>452
    結婚したら姑は変わる
    あなた後妻に向いてないしがめついな

    • 0
    • 21/08/18 21:48:15

    あんたただの他人のくせに親子関係に口出すなよ
    嫌なら他の男当たれば

    • 3
    • 502
    • シャトーブリアン
    • 21/08/18 15:03:51

    知り合いも元妻の子の塾代出してる
    しかも連れ子だったから結縁関係無いけど
    子供は愛してるんだろうね
    それも全部含めて愛せないなら結婚は辞めた方がいいと思う

    • 1
    • 21/08/18 15:02:04

    彼のやり方に納得できないなら別れた方がいいよ。結婚なんか後悔するよ。この先子供の事で絶対揉めるから。今から揉めてるんだから間違いないよ。

    • 3
    • 500

    ぴよぴよ

    • 21/08/18 14:59:05

    >>495
    主はまだ「妻」ではなくただの「彼女」なんだから、家庭を築く前段階。

    「塾代を出すな」ではなくて、出すつもりの彼と結婚するか、家庭を築けるかどうかをよく考えた方がいい。
    彼は、子供に対してきちんと責任感を持っている人みたいだから、あまりに主が支払いを嫌がったら、彼も再婚する気なくなるかもしれないけどね。

    子ありの人との再婚て、そういうことでしょ。

    • 9
    • 21/08/18 13:50:13

    >>24
    結婚やめな
    バツありでもいいけど子無し男探せ

    • 4
    • 21/08/18 13:45:24

    >>41
    びっくりしない。子供2人も作って母親側に置いてるなら父親の方はそうやってお金出すしかないでしょ? 養育権ってのは子供の権利だから
    ちゃんと義務を全うしてる男性なんだなとしか思わないよ、世の中バックレたり、自分の子なのに離婚してから俺は知らんってやつ屑多いからね

    • 7
    • 21/08/18 13:43:48

    >>194
    中1一人ならあと10年しないで成人で養育費も終わるからどうしても結婚したいならそれからにすれば?と思ったけど小3も居るのか。それで書いてる養育費の内容なら多すぎないよ。あと結局別れても一生父親なことに変わりはないし、塾代とか学費とか父親側に払いたい気持ちがあるならそれを拒否することは出来ないし、子供引き取った母親側に「養育費払ってるんだから他は全部そっちで出せよ」って後妻になるあなたが口を出すことじゃない

    はっきり言ってそんな×1子持ちとあなたが別れて未婚子無の相手を探せばいいだけ。離婚しても親子であることは変わらないから、未成年の子供への養育は義務だよ

    • 6
    • 21/08/18 13:10:24

    「他人の主が口を挿めない」とかいうけど、今、家庭を築いてるのは主であって、お互いの収入は基本的に現在の家庭のためにある訳で。
    夫の収入の使い道は夫の自由と考えるかどうかは個々人によって違うだろうけど、家庭がそこにある以上、伴侶が意見を言うのは当然でしょうに。

    夫の誠実さは疑う余地がないけれども、月々の養育費の他に支援は果たして必要かな。入学・卒業とかイレギュラーで支援するのは有りだと思うけど、現在の家庭があって子どもを作る予定があるのに、恒常的に収入の半分以上を支払いに充てるというのはオーバーワークだと思う。

    元妻がどの程度の収入を得てるのかわからないけど、養育費を含めても「余裕」ってことは多分ないよね。
    塾代、お稽古事等出費も年々嵩んでいくだろうし、お小遣いなんかも必要になって来るし。
    でも限られた収入の中でやりくりするしかないし、それが「離婚」するってことなのよ。夫からの養育費がきちんとあるだけでラッキー。
    別れた自分にも人生があるように、元夫にも人生がある。
    経済面で明らかにオーバーワークになるような事を求めちゃいけないと個人的には思う。


    • 1
    • 21/08/18 12:59:06

    元妻の子って、彼の子供でもあるんだから当たり前じゃん。

    • 7
    • 21/08/18 12:53:08

    セレクトから来ました。
    まだ締めていないのですね。
    もう、結論出ましたか?
    私だったらこの結婚は諦めますね。
    年齢の事とか色々有り過ぎます。

    • 4
    • 21/08/18 12:01:24

    前嫁さんが金出さない義両親と同居の上いびられて離婚なら、守ってやれなかった負い目から金だけはちゃんと出そうって彼氏の気持ちも分かる

    • 6
    • 491
    • シャトーブリアン
    • 21/08/18 11:52:03

    >>490
    ひと月前のトピ上げて何がしたいの?

    • 0
    • 21/08/18 11:50:34

    離婚時に話し合って決めた養育費の中には、そこに塾代が含まれていないということですよね。
    という事は、その部分は彼の自由意志ですし、なかなか口を出しにくいところではありますね。
    今後も何かしらの子ども関係のお金が出ていく可能性もありますし、彼と元奥様とで細かく取り決めてもらう(トピ主さんにも相談する)などが、可能であればしてもらうのが良いのではないでしょうか。
    今後トピ主さんと彼が結婚しお子さんができた場合ですが、お子さんにかかるお金についてもどのみち話し合う時がきます。
    共働きの予定であれば、それぞれが生活費とかお二人のお子さんのためのお金を入れておく口座を作りトピ主さんが管理すれば、トピ主さんも「なんとなく自分のお金が使われているようなモヤモヤ感」も生じてこないと思いますよ。
    彼は誠実で責任感のある方のように思えますので、トピ主さんも誠実に話しあってみてはどうかと思います。
    何か参考になれば良いのですが・・・(^^;)


    • 0
    • 21/07/22 11:29:41

    元妻の子って、彼の子供じゃないの?

    • 5
    • 21/07/22 11:13:17

    >>433
    自分から苦労背負い込まなくてもいいのに
    前妻との子供2人、義親と同居、月収30万未満で半分が養育費…
    35歳だから別の人をおすすめする

    • 9
    • 21/07/22 05:06:28

    養育費さえ、貰わない(貰えない)で子供を育てているシングルマザーは沢山いるけどね
    統計によると貰ってる人のほうが少ないらしい

    まぁ、それに比べ責任感のある愛情深い彼氏さんだね
    だけど裕福ならともかく、30万の収入で塾代までは、ちょっとね
    残金15万 あなたとの子供が出来たら生活出来ないよね
    あなたの稼ぎを当てにして「塾代も出したい」と言ってるんだと思う
    あなたの収入から生活費は出さなければ?

    • 3
    • 21/07/22 01:39:03

    月収30万で、半分とられるのは大変だよね。ど田舎に引っ越せば月5.6万の支払いで家買えるけど、とにかく楽な生活はできないね。

    • 0
    • 21/07/22 01:02:25

    >>479

    彼氏さんもそれがわかってるから結婚に消極的だったんだろうなって私も思った。

    苦労かけちゃう。
    それでも主さんが一緒にいたいって言うなら結婚するって、彼が言葉にして言えば言うほど、主さんの目にはなぜか嫌な人間風味に映ってしまうイリュージョン。

    主さん、不安は大抵は妄想なんだよ。
    彼の気持ちも本物だし、主さんもお子さんも両方幸せにしたい。ただそれだけだよ。

    • 7
    • 21/07/22 00:53:15

    >>433
    もう結婚する気が無いのではなく、最初から結婚は考えてないと思うよ。

    半同棲じゃなく、親と同居だから、ホテル代節約の為に主の家に来てるだけでしょう?

    • 10
    • 21/07/22 00:11:06

    >>478
    彼氏が自分で払いたいって言ってるんじゃないの?

    • 8
    • 21/07/22 00:05:57

    >>478
    それは人それぞれ

    • 1
    • 21/07/22 00:05:39

    婚約者が口出す権利あるの?
    まさか主の預金から出せと言われたとか?
    そうじゃないなら口出す権利無いよね。
    もう彼氏のお財布も私が握るわ!ってこと?
    婚約している段階でこれじゃ無理だよ。

    • 13
    • 21/07/21 23:54:35

    別れな。何をどう頑張っても子供の父親であることは変えられないから、そんな心構えじゃ苦労するだけだよ。

    • 15
    • 21/07/21 23:49:53

    >>476 早い人なら70位で相当弱ってくるから子育てと介護が丸かぶりする。お金もない。ローンある。介護費用無い。
    家の修繕費、車の買い換え、税金、
    15万でやりくり?
    共働きって簡単に言うけど子ども居て介護もあったとしたら、まず、無理。詰む。

    • 7
    • 21/07/21 23:46:03

    私も離婚してるけど、元旦那に子供の塾代まで貰おうとか思わないけどね。人それぞれだけどさ、養育費は貰ってるからそれで充分。って言うかお金貰いすぎて色々口出されるのも嫌だし、一人で育てる覚悟で別れたし。
    あと、別れて月日が経って元旦那にも新しい人生を歩んで幸せになって欲しいって感情も湧いて来た。
    給料の半分を元嫁に渡してたら再婚なんて難しいだろうし、相手にも申し訳ない。
    元旦那が、お金持ちなら別に良いんだろうけどさ。

    • 5
    • 21/07/21 23:44:36

    15万も貰えるなら、子ども手当、児童扶養手当合わせたら、元妻はパートでもやってけそうだね
    そもそも30万の収入で15万も支払いある男やめなよ主が苦労するし
    生まれてきた子供も幸せになれない
    妊娠しない様にね

    • 12
    • 21/07/21 23:28:07

    >>474
    お金無い親なら施設入るお金も無いだろうから介護しなきゃだよね。38才なら親は65前後?主に子供できて子供小学生、中学生で親も子供も見なきゃならないなんて大変だよー。子供巣立ったとしても親は残るんだよー。よく考えた方がいいよね。

    • 7
    • 21/07/21 23:21:44

    >>467
    それは確かにアホ
    むしろ主と結婚するから養育費、教育費負担軽くなるわー良かったー父親としての責任を果たす俺カッケー!な人かもしれない

    • 5
    • 21/07/21 23:17:44

    >>469 うん、、残念だけどそうなる。
    元嫁より大変な生活になるよ。
    彼氏も年齢重ねれば体もおかしくなるかもしれないし、親御さんの介護とか、残りのローン払えるかとか、色んな問題は増えてきて、離婚したとしても養育費は望めない、それどころか離婚すら出来ない状況になるかも。
    主の性格なら元嫁や子どもが暮らした家で暮らすのもプライドが許さないんじゃない?
    水回りはリフォームしたいとか、色々ありそう。

    • 5
    • 21/07/21 23:17:28

    主の言動が釣りにしか思えないw

    • 5
    • 21/07/21 23:15:36

    子持ちと結婚するって、こういう事沢山あるから。
    だから普通は避けるんだよ。

    • 6
    • 21/07/21 23:10:37

    まだやってるの?
    とっとと結婚しなよ、元妻に取られるよ 笑笑

    • 3
    • 21/07/21 23:04:15

    それが親の務めだよ。元妻に出すんじゃない、彼氏が自分の子に払うんだよ。子どもの生活費、教育費は折半でいいくらい。

    友達がバツイチだけど、大学行くようになったから養育費の増額調停してたよ。子どもたちは携帯代払ってもらったり旅行に連れていってもらったしてるみたい。それが親として正しい姿勢だと思うよ。そういことが許せないなら結婚しない方がいいよ。

    • 9
    • 21/07/21 23:02:45

    >>468
    結婚して子供できて不満溜まって離婚して養育費貰いたくても前妻の子供にお金かかって主の子供には養育費すらまともに貰えずな未来が見えるよ。
    前妻の子はその頃には安定しちゃって何故自分がって思い悩む日がくるよ。

    • 8
    • 21/07/21 22:56:00

    万が一に結婚、同居、出産したとして、その後何かあって離婚したとしてもまともな養育費は貰えないよ。覚悟しないと。
    どうして今の自由を投げ売ってそんな状況の男と結婚したいのか理解できない。
    意地になってる?結婚、がしたい、それだけなんじゃないの?

    • 10
    • 21/07/21 22:55:03

    >>465
    でも、主の収入が無ければ成り立たない額を払おうとしてるのはアホだよね。

    • 4
    • 21/07/21 22:53:37

    >>433
    彼の親はビタ一文出しません。それか、出せません。同居は本当に嫁の精神やられます。
    どんな良い姑に見えても、家に入ったら間逆なことなんて珍しくもないことです。
    同居の家のローンを息子が払うってことは、
    親はお金無いんですよ。
    彼氏はご両親にローン、子どもの養育費と、
    背負うものが多すぎて、とてもじゃないけど再婚して妻や未来の子どもまでは背負えないんですよ。キャパオーバーなのは自覚があるんだろうし、同棲じゃなく主の家にたまに泊まる程度の状態なのではないですか?
    プロポーズや指輪もあったの?
    結婚式の話は?
    私が彼の立場なら、とてもじゃないけど
    再婚は無理です。

    • 7
    • 21/07/21 22:52:03

    育児の面倒なところ全部元妻がやってくれてるんだからそれくらい払うのは当然でしょ
    むしろ金さえ払えば良いから楽だねって思うわ

    まあ裏を返せば自分の子供に対してちゃんと責任を果たそうとしてる、ちゃんとした男性ってことだよ
    養育費すら踏み倒してるやつだっているもの

    • 8
    • 21/07/21 22:48:49

    >>452
    元妻にお金払うんじゃなくて主の結婚する相手の子供に払うんだから関係ないよ。
    厳しい意見もあるだろうけど本当にその人でいいの?バツ一で親と同居で共働きで養育費払っていたらカツカツになる人と結婚して主に子供できたとしたら主は働けなくなるし今よりお金かかるし大変だよ?好きで結婚したい気持ちはわかるけどこの先後悔するなって思ってる人の方が多いと思うよ。

    • 9
    • 21/07/21 22:46:32

    >>452
    でも彼は払いたがってるんでしょ?

    • 0
    • 462
    • インサイドスカート
    • 21/07/21 22:46:21

    気持ちはわかるけど、元妻が一人で作った子じゃないよ
    彼氏も父親として責任を果たさなきゃいけない
    塾代くらいでモヤモヤするなら、バツあり子持ちとの結婚はキツいと思うよ

    • 8
    • 21/07/21 22:41:10

    元妻の子じゃなくて、彼氏の子どもだよ。
    離婚しようと、子どもであることには変わりないんだから、出す必要あるよ。

    • 9
    • 21/07/21 22:18:41

    私の友達の旦那さんもバツイチで3人子供がいて上2人は大学生。友達曰く、養育費の他に大学費用と一人暮らししてる子への仕送りも毎月してるって言ってたよ。毎月の送金額も高額だけど、大学の入学金とか一人暮らしする際には入居費用や家具家電、大学での勉強に使うためのPC購入とか、何百万も払ったって。友達はそういうの全部承知の上で結婚したって。「彼のことが大好きだから好きなようにさせてあげたいし、彼の子供だから私にとってもかわいくて大切な存在」って言ってた。そのくらいの気持ちがないと、子持ち男性との結婚は無理だと思うよ。

    • 10
    • 21/07/21 22:17:10

    うーん、これから塾代だけじゃなくいろいろ搾取されそうで怖い。
    彼氏さん人が良すぎるのかな?
    離婚時に決めたお金以外は払う必要無いと思うけど。
    主の子供が貧しい生活になったら可哀想。

    • 3
    • 21/07/21 22:10:43

    聞く耳なし
    言っても無駄 ムダ

    • 2
1件~50件 (全 507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ