療育を受けていた息子

  • 小学生
  • ぐるぐる母ちゃん
  • O6m4YIoCzr
  • 21/07/14 18:06:43

お仲間、求む!

現在小学校6年生の息子がいます。
小学校5年生まで通級指導教室に通っていました。

勉強は得意です。
特に算数。
図書館の本やネット、塾の先生のからどんどん知識を吸収していきます。

ただし、スポーツ全般が苦手です。
そして空気も読めません。
小学校4年生頃まで、上記二点(スポーツ・空気)が原因でいじめにもあっていました。
幸い(?)個人攻撃のみで、同級生や先生たちが気付いて対応してくれたおかげで、学校生活は何とか送れました。
今は、元いじめっ子ともそれなりに付き合っているようです。

勉強が得意な事、学校生活が何とか送れていること。
このことから、問題ない子のように先生やご近所さんから思われますが、親としては気苦労が絶えません。
しかも近所の中学校は不登校の生徒が多いのに、来年から大丈夫なのでしょうか。

この、グレーゾーンというかボーダーラインの子の子育てについて愚痴を言いたいけど、言う相手がいない!

似た環境の方、愚痴言い合いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • ぐるぐる母ちゃん
    • O6m4YIoCzr
    • 21/07/16 18:36:38

    >>4
    耳からの、というところは、うちと近いです。
    中学生になるとますますグレーゾーンの子は支援が受けられなくなるので悩ましいですね。
    お互い、環境のよい中学校に進学できるといいdすね。

    • 1
    • 5
    • ぐるぐる母ちゃん
    • O6m4YIoCzr
    • 21/07/14 22:20:49

    >>3
    小学校3年生まで放課後等デイサービスに通っていました。
    ただ、そこでやっていることが保育園と似ていたので、成長すると苦痛になってきたようです。

    放課後等デイサービスではSST(ソーシャルスキルトレーニング)を、たまーにやってくれていたので、通った意味はあったと思います。

    • 0
    • 4
    • マル
    • Wa7vGuFUu9
    • 21/07/14 22:16:35

    小5息子入学前までグレーゾーンで療育通ってました

    やっぱり空気が読めない(耳からの刺激入力も弱い)のと、身体認識が甘くて怪我をしやすい、発育も成長曲線ギリギリ

    スポーツや勉強は一応出来る方だけど、KY発言をたまにしてしまうのと身体の小ささ、主張出来ない性格から、同級生にはからかわれて馬鹿にされやすいタイプになってるはず

    今はいじめにまで発展していないけれど
    中学校時代が1番いじめが多そうなのでとにかく心配
    田舎なので公立しか選択肢がない

    長文すみません…
    主のお子さんは環境の良い私立中に入れるといいですね!

    • 0
    • 3
    • ウワスジ
    • 1ugI0Wn6GK
    • 21/07/14 18:54:17

    通級は療育ではないよね?
    放デイとか他に通ってたってこと?

    • 0
    • 2
    • ぐるぐる母ちゃん
    • O6m4YIoCzr
    • 21/07/14 18:19:36

    >>1

    コメント、ありがとうございます!

    お子さん、優秀ですね
    うちはそこまでではありません。
    中学受験予定ですが、どこかに受かる保証がないので、不安です。

    • 1
    • 1
    • トウガラシ
    • uBhepMrWSh
    • 21/07/14 18:11:02

    うちも療育通ってました。
    IQは130超えてて勉強は得意なんですが、コミュニケーションが苦手。
    逆に空気読みすぎて黙り込んでしまう、話しかけられない、休み時間はひたすら1人で読書。小5。
    私立中探してます。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ