ツイッター投稿に「警告」ワクチン誤情報拡散…医師ら

  • ニュース全般
  • ハチノス
  • 21/07/14 13:54:44

新型コロナウイルスのワクチンを巡り、誤った情報に基づいてSNS上で不安をあおる投稿の拡散が止まらない。一部の医師らが発信源になっているケースもあり、ツイッター社が、投稿に「警告」を表示するなどの拡散抑止に乗り出した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04c28cb5053f1155fcd354b8ebb6e19d1478fced

ツイッター社は今月、こうした内容を記した東京都内の医師の投稿に、「誤解を招く」との警告ラベルを表示。見た人がクリックすれば、厚生労働省などの情報に誘導される措置を取った。投稿をリツイート(転載)したり、「いいね」を付けたりすることもできなくした。

この医師は以前から「全てのワクチンは効かない。それどころか病気を増やす」と主張。ツイッターのフォロワー(登録者)は9万6000人を超え、大きな影響力を持っている。

 ユーチューブでも、約5万8000人がチャンネル登録する女性の動画の一部が削除対象となった。

 この女性は「ワクチンを打つと、周囲に毒素をまき散らす」といった誤情報を発信。接種事業の中止を国に求める愛知県内の別の医師と対談し、この医師が「接種すると遺伝子が組み換えられる」と話す動画も投稿していたが、最近、閲覧できなくなった。

 読売新聞は、東京の医師と女性に取材を申し込んだが、13日夜までに回答はなかった。

同種の情報は以前から海外で広まり、米疾病対策センター(CDC)などが「根拠がない」と否定している。ツイッター社は世界共通の利用ルールで、こうした内容の発信を禁止すると規定。違反した場合は削除を要請し、従わない利用者には警告ラベルを付け、それでも投稿が繰り返されると、アカウントを一時停止するとしている。

 ユーチューブを運営するグーグルも利用ルールで禁止し、対象となる「医学的に誤った情報」として▽不妊症、流産、自閉症の原因となる▽人の遺伝子構造を変える▽マイクロチップが含まれている――などを明示。違反があれば動画を削除し、投稿者が警告に従わない場合は、投稿停止の措置を取るとしている。

 両社は、英語圏では以前から実施していたが、日本では最近になって強化しているとみられる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/07/17 18:13:29

    私の周りで必死に拡散してる人は
    「38℃は健康だ!40℃も身体の防衛反応だから薬を飲むな!」
    「牛乳は牛の血液から出来ているから飲むな!パンは毒だ!」
    と、香ばしいつぶやきを繰り返している人なので、正直またかよ…と思っている。
    本人がそう考えて牛乳飲まないとか、薬飲まないとか、ワクチンうたないとかは自由だと思うんだけどね。
    で、反ワクチンだけならまだ理解できるけど、「コロナはただの風邪」「マスクはするな」もセット汗

    • 3
    • 21/07/17 17:44:39

    まだ、ママスタにも反ワクチン信者いるよ
    気をつけて

    • 2
    • 48
    • インサイドスカート
    • 21/07/15 22:30:14

    削除されると余計騒ぎ出すよね、こういうタイプの人たちは…
    洗脳されやすい人ってたくさんいるんだね

    • 4
    • 21/07/15 22:22:20

    医師免許剥奪してください

    • 3
    • 21/07/15 12:57:45

    医師という肩書きだけで何の根拠も無いものを素直に信じてしまう人もいるんだろうね。
    実際には医者も千差万別で、中にはヘンな奴もいるんだけど。

    • 6
    • 21/07/15 09:35:24

    国難のときに面白半分にデマ広めて不安煽ってるような奴は逮捕でいいよ

    • 6
    • 21/07/15 07:26:37

    >この医師は以前から「全てのワクチンは効かない。それどころか病気を増やす」と主張。

    医者なのになんでこんなワケわからん主張するんだろ?

    • 2
    • 21/07/15 02:10:03

    便乗のワクチンデマ拡散者はオリンピック明けに一斉逮捕の噂が出てたね。鬼女板に注意書きが有ったわよ。

    • 1
    • 21/07/15 00:55:19

    >>33
    マグネット、冷蔵庫にひっついてるのある!
    ん?ひっつかない。
    あ!!まだ、ワクチン接種してなかったー笑

    みんな、面白いこと考えるよねー
    腕が鉄人28号になるとか?

    • 0
    • 21/07/14 23:47:37

    >>40
    医者の反論は論文でやるんでしょ?
    素人相手にしか反論アピール出来ないって最高にダサいね笑

    • 4
    • 21/07/14 23:43:29

    >>36
    医者は無理だろうね。ワクチンは効かないと反論する同業者もいないと、医療だって進歩や発展も無いから。

    • 0
    • 21/07/14 23:39:06

    >>37
    池田大作が発言すると宇宙もひっくり返るから、要は洗脳

    • 3
    • 21/07/14 23:36:34

    YouTuberは証拠等が色々揃いしだい逮捕みたいだね

    • 2
    • 21/07/14 23:35:19

    こういうの信じる奴らバカや情弱というより病気な気がする。統合失調症とか。

    • 5
    • 21/07/14 23:34:23

    逮捕されて下さい。
    あと、医師免許も取り上げちゃってください

    • 2
    • 21/07/14 23:22:39

    マイクロチップは、爆笑だわ。

    今、マイクロチップは透明な液体なのかしら。
    それはそれは、開発費高かったね。
    1本おいくらかな?

    • 6
    • 21/07/14 23:15:42

    ママスタで隠れ支持者の多い内海聡だよね
    この人のTwitter、炎上狙いのかまってちゃんすぎて引くよ
    セミナーとかオンライン勉強会とかセミナーとかYou TubeとかFacebookとかTwitterとかばっかしてるけど、本当に医者として働いてるの?
    こんなのが政界進出狙ってるんだからマジでやばいわ
    武田邦彦ともなんか組んでやってるし。世間に全く見向きされなかったWeRise笑

    • 2
    • 21/07/14 23:10:22

    >>30
    くっついたら報告待ってます!笑

    • 0
    • 21/07/14 23:09:53

    >>30
    あと、電球と~、バーコードリーダと~、お財布携帯でかざしてー
    ピッ!100円と表示されるかもよ♡

    • 0
    • 21/07/14 23:08:54

    >>29
    レバーさん面白すぎ
    沢山笑ったよ笑
    マグネットチャレンジを
    密かにやってる人がいてなんか可愛いし
    皆んな面白い笑

    • 0
    • 21/07/14 23:06:43

    土曜日2回目のワクチンの日だから磁石を試してみる

    • 1
    • 21/07/14 23:02:27

    >>27
    そんな便利なワクチンだったんねー
    災害の時に助かるわー♪
    電球さーがそ!
    ポチっとな.....................

    おい、電球切れ?

    • 0
    • 21/07/14 22:59:57

    >>20
    私まだ接種してないけど密かにやってみたいと思ってる笑

    • 2
    • 21/07/14 22:58:50

    >>25
    いるいる笑
    真っ先に試したのね!笑
    あと電球がついたって人がSNSにいたけど
    まさかそこまでママスタ民に頼めない笑
    自分が打ったら試してみるー笑

    • 0
    • 21/07/14 22:57:46

    >>25
    ふふ。
    想像したら、吹き出すよね。
    子供が見てたら、ポカ~ンよ笑
    真顔で、腕にマグネット
    どんな遊びやねん笑

    • 0
    • 21/07/14 22:54:06

    >>14
    私も打った後真っ先にやった。
    磁石くっつかない。
    磁石とかスプーンくっつく人、、びっくり人間とかでたまにいるよね。

    • 1
    • 21/07/14 22:52:55

    この医師、マイクロチップが含まれてるとか言ってたらしいね。

    あら、そんな高価なもんが入ってるなら、
    吸いとらなーん♪
    高く売れるかもしれん♪

    • 1
    • 21/07/14 22:50:41

    >>20
    試したんだ!笑
    わーい♪ありがとう笑

    • 0
    • 21/07/14 22:49:22

    >>19
    うわぁ!もしかして今試してくれたの?
    ありがとうー!!!笑

    ひっくつかーーーい!だったのね!
    コメント読んで私も一緒に爆笑したわ
    ありがとう!!!笑笑笑

    • 0
    • 21/07/14 22:49:06

    >>20
    可愛すぎる!!
    でも、やりたくなるよね~♪

    • 0
    • 21/07/14 22:47:43

    >>14
    私、一昨日1回目接種したから、気になって冷蔵庫にくっつけてたマグネットを腕に当ててみたけど、普通に落っこちたわ笑

    • 1
    • 21/07/14 22:46:09

    >>17
    爆笑しながら、やってたよ!笑

    まさかの!
    ポロンッ!
    ひっつくかーーーい!!笑

    • 0
    • 21/07/14 22:44:27

    ちゃっかり、その医師
    ワクチン接種してたりして。
    我先と

    • 1
    • 21/07/14 22:44:15

    >>15
    そう!それ!笑
    SNS嘘多いから~
    実際に打った人に聞いてみたかったの

    • 1
    • 16
    • マロン(uεu*)
    • 21/07/14 22:43:16

    もちろんそう言う事を言ってる人は打ってないよね。

    • 1
    • 21/07/14 22:41:33

    >>14
    家族が昨日うったよ
    もしかして、磁石のやつ?笑

    • 0
    • 21/07/14 22:40:02

    誰かマグネットチャレンジして
    結果教えてほしい
    そろそろママスタ民も打ち出してるよね

    • 0
    • 21/07/14 22:37:32

    医師免許は、剥奪よね?

    • 1
    • 21/07/14 22:37:28

    >>4
    宗教とかもそうなんだけどさ、弾圧されると余計信仰が強まっちゃうことあるのよね厄介なことに。

    • 3
    • 21/07/14 22:34:31

    胡散臭い詐欺商法で金儲けしてるヤブ医者だよ。
    せっかく医師免許取ったのに、こんなふうに成り下がって勿体ない。

    • 4
    • 21/07/14 22:30:47

    ママスタにも数名いたなー。
    恥ずかしーーー

    • 4
    • 21/07/14 20:06:54

    明らかなデマってのあるよねー

    ちゃんと規制してもらえるならOK

    • 3
    • 21/07/14 20:03:25

    ママスタにも信じてたバカいたね!!

    • 3
    • 7
    • ササバラ
    • 21/07/14 20:00:59

    医者が発言する内容ではないよね
    ある意味こわくて、こんな医者には診てもらいたくないよ。 よく、信じたね??

    • 4
    • 21/07/14 14:16:24

    全てのワクチンは効かないって言うような医師は何を勉強してきたのかしら?

    • 6
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/07/14 14:13:59

    こういうことすると、検閲だって騒ぐ層もでてくるよ。

    • 2
    • 21/07/14 14:11:20

    信じた人、かわいそうに。
    すでに、遅し

    • 4
    • 21/07/14 14:09:44

    アホだな

    • 1
    • 2
    • シマチョウ
    • 21/07/14 14:08:11

    >>1
    別にいいんじゃないの?
    信じる方もバカなんだし

    • 1
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/07/14 14:07:05

    信じてワクチン予約せずなくなったら、テロだよ
    医師免許剥奪!!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ