福山雅治「子供の写真…黙っているということはできない」週刊誌報道に言及

匿名

ギアラ

21/07/10 18:44:31

歌手で俳優の福山雅治(52)が10日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜午後2時)で、写真週刊誌に掲載された自身の「プライベート報道」について言及した。福山が、週刊誌などの報道に言及するのは極めて珍しい。

番組中盤、「デビューしてから、このラジオをずっと続けてきてから、きちんとお話ししていなかったことをお話しさせていただきたい」と切り出し、「写真週刊誌に家族の写真が掲載されるということについて、どういうふうな思いでいるのか」と話し出した。

「デビューして30年間、いろんな掲載のされ方、こちらが取材をきちんと受けていない状態で掲載のされ方というのを、写真週刊誌や臆測記事、さまざまな媒体でさまざまなことを書かれてきた30年間でした。今までは、こちらから触れるということはせずに、完全スルーするという姿勢でやってまいりました」。

スルーをしてきた理由について「日本においての芸能、エンターテインメントに携わっている人間としては、まあこういうこともあるのかな、それもひっくるめてエンターテインメントなのかな(と思っていたから)。それにそういった記事を取り上げると、逆に宣伝状態になってしまうだろうなと思っていて、完全スルーをずっと貫いてきた」と説明した。

続けて「さすがにですね、子供の写真を撮られるということにおいて、そして、それが掲載され、かつ、販売物となって世に出ることにおいて、黙っているということはできないなと(思った)」と話した。

掲載時は、子どもにモザイクがかかっているが「さまざまな方が僕の子供の顔を知っている。かつ、デジタルの時代なので、データをもっている。いつでも、モザイクをはずせるような状態で共有している。これってとても、怖いことだなと思ったんですよね。とても恐ろしいことだと」。

裁判を起こすこともできるが「裁判するとかしないとかそういうことでなく、意思表示として、これは嫌なことです、これはやめてほしいことです、これはすごくストレスになっていることです。それを芸能人だからって我慢して、何年もこれから先、過ごしていかなければならないのかなって思うと、それ違うなって思ったんです。子供を守っていくという立場に立ったときに、これは黙ってるというのは、子供に対して説明が付かないなって思ったんです」と、この日言及したことの理由を語った。

「僕たち家族が我慢していればいいだけの話だから、我慢しようねっていうのは違うだろうと。だけど、ちょっともう、一線どころか、随分越えたところにきちゃったなと思っていて」。そして「今後、同様のことがあれば、また僕も発言していくかもしれませんし、『どうなのこれ、福山』っていうのがもしあったら、それはリスナーの方からも、そういったことを暗黙の了解で黙認しているわけでもないし、スルーするっていうのもなんか違うのかなって思っているので。2021年のこの現在から未来において、変わっていく時期なのかなって思っています」と終始冷静に話した。

福山は15年9月28日、女優吹石一恵(38)との結婚を発表。16年12月に第1子が誕生していた。

所属事務所アミューズは7日、ホームページで「当社所属アーティストの家族・親族に対する取材行為について」と題し、アーティストや、その家族、親族などの私生活への介入を伴う取材への注意喚起を改めて行っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d03583043de8f16225d41985c884afc3ccd32e

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ザブトン

    21/07/10 18:45:55

    二人目いなかったっけ?

  • No.2 リブロース

    21/07/10 18:49:13

    芸能人のプライベートをストーカーして盗撮盗聴し趣味嗜好や性癖まで晒し金儲けする週刊誌は悪質
    本人だけなら芸能人だからと黙っていても一般人の子供を盗撮するとかアウトすぎ
    賀来賢人も苦言していたけどこれが当たり前になっちゃダメだよ

  • No.3 カイノミ

    21/07/10 18:50:33

    子供の写真を隠し撮りされるなんて怖いよね。芸能人達みんなやられてるけど、無許可で撮影した写真を掲載したなら、モザイクの有無に関わらず立件できるようになればいいのに。
    顔だけ隠しても分かる人には分かるからね。

  • No.4 ザブトン

    21/07/10 18:51:31

    芸能人をつけ回してる週刊誌記者をつけ回して晒す人が出てきたら面白いのに
    顔晒されたら家族も恥ずかしいだろうし外歩けなくなるだろうね

  • No.5 ハツ

    21/07/10 19:07:20

    ここまで言っても、この先ずっと撮られるだろうね。

  • 広告
  • No.6 シビレ

    21/07/10 19:12:15

    芸能人をやめたら一般人になるよ

  • No.7 テール

    21/07/10 19:14:53

    キモオタに不法侵入されてるから
    拒否反応するよね。

  • No.8 セキズイ

    21/07/10 19:15:50

    >>6
    頭悪そうなコメントだな

  • No.9 マメ

    21/07/10 19:16:55

    >>6
    子供は芸能人じゃないよ

  • No.10 フワ

    21/07/10 19:17:31

    >>8 本当だよね。今更芸能人辞めたって木下優樹菜みたいにずっと追われるんだしね。

  • No.11 富士山

    21/07/10 19:20:13

    結婚してから、人気が下がったのに偉そうなオヤジに変わったな。

  • No.12 シビレ

    21/07/10 19:20:21

    二宮嫁は一般人になったからって追われなくなったし。頭が悪いって言う奴が頭悪いんだよ

  • No.13 ネクタイ

    21/07/10 19:20:42

    本当にそうだね。
    本来、芸能人こそ虚像偶像で私生活見せる意味ないのに。
    逆に売りにしてる人もいるし、確かに好きな芸能人だったら興味は正直あるんだけども笑

  • No.14 ウワスジ

    21/07/10 19:22:12

    週刊誌のカメラマンをおっかけて撮影して公開してやりゃいいんじゃないの。家族とかも載せちゃってさ。

  • No.15 カイノミ

    21/07/10 19:23:25

    家族を商売にする必要ないんだし嫌だと言ってるのに子供の隠し撮りは犯罪なのでは。目くらい隠して載せるんでしょ。このご時世、怖いわ。何かあったら責任取れるのかしらね。

  • No.16 アキレス

    21/07/10 19:46:58

    芸能人ってそういう商売やん

  • No.17 ミスジ

    21/07/10 19:48:47

    芸能人なんだから我慢しろとは思わないけども
    この人は単なる俳優やアーティストではなくて、アイドル的な立ち位置で若い頃から自分を売って、時には性の対象として魅力的にみられるように演出して稼いできたんでしょうに、家族ができたらこうなるって想像してなかったのかな?
    偉そうに文句垂れてるけど、自分の想像力が足りなかっただけじゃんと思った

  • No.18 マル

    21/07/10 19:49:00

    福山のどこがいいのかさっぱりわからんけど福山ファンがまだいるからお子様まで盗み撮りされちゃうんだね。
    福山が嫌がってるんだから撮らない方がいいね。

  • No.19 ヤン

    21/07/10 19:49:46

    >>16
    お子さんは関係ないでしょ。

  • No.20 富士山

    21/07/10 19:53:41

    福山に限らずに完全プライベートで子供にモザイクかけられて週刊誌に載る芸能人いるよね。
    すごい気の毒だと思う。

  • No.21 ヒレ

    21/07/10 19:54:18

    >>11
    人気がある、ない関係ないよ。
    人権問題なんだから。

  • No.22 富士山

    21/07/10 19:54:26

    西島さんとかみたいに一般人のプロ彼女と結婚してればよかったのかね
    二宮の嫁も今は一般人だし
    吹石さんはまだ芸能人なのかな?
    キムタクのところは、なんだかんだ嫁が最強なんだな

  • No.23 ヒレ

    21/07/10 19:57:48

    >>17
    だからさ、本人じゃないじゃん、子どもは。
    子どもを危険にさらすこと込みで芸能界に入るの?違うでしょ?それ想像力の問題じゃない。
    モラルの欠如の問題だよ。

  • No.24 ミスジ

    21/07/10 20:02:06

    >>23
    確かにモラルの欠如の問題だと思うよ
    でも、それは想像できたことでしょ

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.26 富士山

    21/07/10 20:04:28

    怒りもわかる
    不快感もわかる
    それを自分のラジオで垂れ流したのがダサい
    なんか、嫌なオジさんになったなって感じ

  • No.27

    21/07/10 20:05:20

    そんなに嫌なら、安室奈美恵みたいに撮影して載せたら訴えると公言すれば良かったのにね。
    詰めが甘かった結果。

  • No.28 ヒレ

    21/07/10 20:05:30

    >>24
    想像できたことだとして。
    子どもの人権をおびやかすことについて声をあげて、なんで批判されるのか分からない。

  • No.29 匿名

    21/07/10 20:07:03

    おばさんファンの前で腰振ってエロ売りしてたくせに何言ってんだ?って感じ
    ホストと変わらない

  • No.30 ミスジ

    21/07/10 20:09:17

    >>28
    ね?普通に想像できたことでしょ?
    何を今更って思うけど
    頭は良くないんだろうな
    独身の時は鉄壁の福山だったけど、子供ができたらそうはいかないって、わからなかったのかな

  • No.31 フワ

    21/07/10 20:12:29

    >>30 福山よりあなたのが頭悪そう。と言うか悪いな

  • No.32 ハラミ

    21/07/10 20:13:29

    ダメなんだけど子どもの顔見てみたいよ、わたしは

  • No.33 ハチノス

    21/07/10 20:13:51

    家族に成っておりますな


    息子は、いつか父さんみたいに立派に育つ



  • No.34 ギアラ

    21/07/10 20:14:21

    普通に盗撮だし訴えたら?って感じ。

  • No.35 アキレス

    21/07/10 20:18:57

    そう思ったらキムタクって芸能人である自分を貫いてるから凄いことだ

  • No.36 ミスジ

    21/07/10 20:24:32

    >>33
    福山の歌詞かと思ったわ

  • No.37 匿名

    21/07/10 20:31:16

    私の中でなぜかキムタクの株が上がったわ
    好きに騒いじゃってちょーだいって感じの余裕を感じる
    嫁の差なのかなあ
    好きじゃないけどね

  • No.38 ヒウチ

    21/07/10 20:35:47

    いいお父さんしてるんだね。やっぱり守るものができると変わるよね。
    私は立派な行動だと思うよ。

  • No.39 ソトモモ

    21/07/10 20:44:23

    ここで、なんでキムタク家族上げされてるのか分からない。
    きっと小さい頃から2世デビューさせようと目論んでたんだと思うし(特に嫁)、だからか今娘の常識のなさが叩かれてんじゃん。
    ブログやインスタにバンバン子供晒してる人より福山好感持てるけど。

  • No.40 センボン

    21/07/10 20:47:25

    いつ撮られるかわからない状態で生活する、って子供にとってはストレスだよ?
    それを守る為、親として何言われようがやめて欲しいと言う事は悪い事ではないし、素敵だとおもうけどね。

  • No.41 メガネ

    21/07/10 20:48:30

    >>39
    私もなんで急にキムタクの株が上がるとか言い出すのが出てきたのか謎
    あの親だからこんな非常識な子供に育つとか言われてるのにね

  • No.42 ツラミ

    21/07/10 20:48:47

    なんか、なんていうか、ダサいね
    裁判するかもってチラつかせてるあたりが
    ラジオで言わずにサクッと訴えればいいのに

  • No.43 匿名

    21/07/10 20:51:40

    そういう仕事を選んで稼いできたのは自分だからなぁ
    なんとも言えない

  • No.44 アキレス

    21/07/10 20:56:57

    >>39
    そうじゃなくて何言われても我がの事言わずに沈黙保ってアイドルとしてやってる姿勢を言ってるんでしょ。
    大体キムタクは子供がデビューするまで自分から晒した事は一度もない。

    まぁトピズレだからこの辺でやめとくけど

  • No.45 友三角

    21/07/10 20:58:53

    こんな事ニュースになったらどんな顔してるのかみんな余計に興味持つと思うけどね。
    遺伝子が最強だなら可愛いのは間違いないだろうけど。

  • No.46 リブキャップ

    21/07/10 20:59:19

    マスコミはやりすぎだと思う。
    ラジオで何も言わずに訴えればいい。
    そしてコメント長くてかっこ悪いよ。

  • No.47 ウチモモ

    21/07/10 21:02:45

    子供が撮られるのが嫌な気持ちは分かる。
    でも 今までプライベートの話をしてこなかったのに こういうことだけラジオで発言するのは違うと思うけど。
    ファンは そんなこと聞きたくてラジオ聞いてるわけじゃないと思うから。

    意見を言いたいなら個人のSNSなり 会見開くなりして言ってほしかったな。

  • No.48 サーロイン

    21/07/10 21:02:47

    子供もう小学生なんだ早いな

  • No.49 サシ

    21/07/10 21:06:19

    これも宣伝行為なのでは?
    本当に困るなら裁判した方がいいんじゃないの?

  • No.50 シャトーブリアン

    21/07/10 21:06:36

    いくら芸能人とは言え守られるべきラインは必ずないと駄目よね。
    その犠牲が子どもだったら「それも仕事」とか言ってる人達も全員有罪でブタ箱ぶち込めばいい。
    子ども誘拐されたり、家政婦に子ども殺された芸能人とかもいるしさ、その子が本人の口から「芸能界で活動したい」とか言わない限り、一般人なんだから勝手にさらしちゃ駄目よ。
    福山さん、しかるべき手段取っていいと思うよ。

1件~50件 ( 全143件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。