福山雅治「子供の写真…黙っているということはできない」週刊誌報道に言及

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/07/10 18:44:31

歌手で俳優の福山雅治(52)が10日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜午後2時)で、写真週刊誌に掲載された自身の「プライベート報道」について言及した。福山が、週刊誌などの報道に言及するのは極めて珍しい。

番組中盤、「デビューしてから、このラジオをずっと続けてきてから、きちんとお話ししていなかったことをお話しさせていただきたい」と切り出し、「写真週刊誌に家族の写真が掲載されるということについて、どういうふうな思いでいるのか」と話し出した。

「デビューして30年間、いろんな掲載のされ方、こちらが取材をきちんと受けていない状態で掲載のされ方というのを、写真週刊誌や臆測記事、さまざまな媒体でさまざまなことを書かれてきた30年間でした。今までは、こちらから触れるということはせずに、完全スルーするという姿勢でやってまいりました」。

スルーをしてきた理由について「日本においての芸能、エンターテインメントに携わっている人間としては、まあこういうこともあるのかな、それもひっくるめてエンターテインメントなのかな(と思っていたから)。それにそういった記事を取り上げると、逆に宣伝状態になってしまうだろうなと思っていて、完全スルーをずっと貫いてきた」と説明した。

続けて「さすがにですね、子供の写真を撮られるということにおいて、そして、それが掲載され、かつ、販売物となって世に出ることにおいて、黙っているということはできないなと(思った)」と話した。

掲載時は、子どもにモザイクがかかっているが「さまざまな方が僕の子供の顔を知っている。かつ、デジタルの時代なので、データをもっている。いつでも、モザイクをはずせるような状態で共有している。これってとても、怖いことだなと思ったんですよね。とても恐ろしいことだと」。

裁判を起こすこともできるが「裁判するとかしないとかそういうことでなく、意思表示として、これは嫌なことです、これはやめてほしいことです、これはすごくストレスになっていることです。それを芸能人だからって我慢して、何年もこれから先、過ごしていかなければならないのかなって思うと、それ違うなって思ったんです。子供を守っていくという立場に立ったときに、これは黙ってるというのは、子供に対して説明が付かないなって思ったんです」と、この日言及したことの理由を語った。

「僕たち家族が我慢していればいいだけの話だから、我慢しようねっていうのは違うだろうと。だけど、ちょっともう、一線どころか、随分越えたところにきちゃったなと思っていて」。そして「今後、同様のことがあれば、また僕も発言していくかもしれませんし、『どうなのこれ、福山』っていうのがもしあったら、それはリスナーの方からも、そういったことを暗黙の了解で黙認しているわけでもないし、スルーするっていうのもなんか違うのかなって思っているので。2021年のこの現在から未来において、変わっていく時期なのかなって思っています」と終始冷静に話した。

福山は15年9月28日、女優吹石一恵(38)との結婚を発表。16年12月に第1子が誕生していた。

所属事務所アミューズは7日、ホームページで「当社所属アーティストの家族・親族に対する取材行為について」と題し、アーティストや、その家族、親族などの私生活への介入を伴う取材への注意喚起を改めて行っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d03583043de8f16225d41985c884afc3ccd32e

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/28 09:29:15

    芸能人であろうが無かろうが他人の子供を無許可でウェブ上や紙面に乗せてしまうのは立派なマナー違反な訳で。
    園や学校でさえホームページに写真を載せて良いかどうかの同意書がある。
    それでさえはっきりした顔じゃなかったりもする。
    辻ちゃんだっけ?も子供の写真を載せたら一緒にお友達も写っちゃってて炎上してたし。
    有名税で片付けるのは不憫

    • 0
    • 21/07/28 07:33:09

    まあ、言いたいことはわかるけど芸能人って自分勝手な考え過ぎるのも事実なわけで
    なら、 追いかけ回されないリーマンにでもなれよ

    • 6
    • 21/07/28 07:28:50

    >>135
    吹石さんは一般人じゃないけどね

    • 0
    • 21/07/27 23:47:42

    >>138
    福山さんは第一線で活躍されてる芸能人だからね。他にも活躍されてる芸能人の方の子供さんも一切出さないじゃない。


    • 0
    • 21/07/27 20:02:45

    芸能人だから仕方ないと思う
    それ込みの収入なんだろうし

    • 6
    • 21/07/27 20:01:28

    最近子どもをSNSやブログに載せてる芸能人多いけどさ、よく載せるよね。自分がネタになることが無いから子どもネタにしてるのかね。特に誰コレ?っていう一般人寄りの芸能人?のブログ。

    • 2
    • 21/07/14 15:08:02

    最近の裁判所の見解は、芸能人でも一般人よりの考え
    子供や奥さんが一般人なら間違いなく負ける

    • 1
    • 21/07/14 13:32:07

    >>135
    だから撮ってもいいってわけじゃないよ。
    でもそれだけリスクのある職業ってことは知っておかなきゃならないと思う。

    • 4
    • 21/07/14 13:30:23

    自分で選んでわざわざ芸能界に入ったんだから先のことも考えなきゃダメだと思う。芸能人になったら一生芸能人なんだからプライベートなんてあってないようなもの。奥さんや子供が一般人でも芸能人の家族という連帯責任を背負わされる。
    それをわかってるから殆んどの人は芸能界には入らないと思うんだ。

    • 2
    • 21/07/14 12:20:26

    >>129
    公表していない。
    週刊誌の記者が追いかけて写真撮って
    この感じだと男の子か?とか記事に書いてあったけど
    憶測だからわからない。

    • 2
    • 21/07/14 11:06:37

    >>130どうしようもできない!知らんがな!コレ本気で言ってるなら精神おかしいわ

    福山の部屋に不法侵入した女性は一般人です
    福山関連の記事を見てストーカーするのも一般人です。

    • 1
    • 21/07/14 08:41:22

    今の時代は危ないし福山雅治が怒るのは当然なので、
    許可なく載せるのはやめましょう、子供は芸能人じゃないし。
    マスゴミが思うほど福山雅治に興味ある人は世間では多くないよ。

    • 10
    • 21/07/13 15:25:37

    樹木希林も雑誌に子供の顔が写っていり写真掲載されて、「誘拐されたら責任取れるのか」って抗議したって聞いたことある。
    子供は別人格として扱うべきだよな。

    • 13
    • 21/07/13 15:15:45

    これをラジオで語られても、一般人の私達にはどうしようも出来ないし知らんがなって感じ。
    出版社やカメラマンに怒ってる芸能人皆んなで直接抗議して話し合ったらいいのに。

    • 11
    • 21/07/13 15:12:00

    子どもって男の子?女の子?
    性別公表してた?

    • 0
    • 21/07/13 15:08:26

    不法侵入あったもんねー。
    福山に限らず、子供をパパラッチするのはNGってルール作ってあげて欲しいね。

    • 7
    • 21/07/13 15:03:30

    >>12
    え、結構撮られてない?まだ妊娠前だけど。

    • 0
    • 21/07/13 14:42:49

    >>121 
    あそうかそれがあったから余計に思うだろうね

    • 3
    • 21/07/13 14:41:26

    そう言えばこの間奥さんがベビーカー押してる所撮られてた
    中身は見てないけど
    見出しだけチラッと見た
    それの事かも
    お父さんに似てイケメンって感じで書かれていた

    • 1
    • 21/07/13 14:40:30

    大人になって、子供も歌手かバンドで出てきて、実は、僕のお父さんは、福山雅治です言ってそう。
    たかとひろみたいに。

    • 7
    • 21/07/13 14:40:06

    この人はオープンなイメージだったわ

    • 2
    • 21/07/13 14:36:42

    もう今は芸能人だから何されてもがまんしてっていう時代なじゃいしね

    • 6
    • 21/07/13 14:23:49

    家に不法侵入しちゃうようなファンもいる人だから心配なのは仕方ないんじゃない。
    顔が広まったら誘拐とか可能性はゼロではないし。

    • 11
    • 21/07/13 14:22:39

    子供なんて誰も興味ないよね、それだったら浜辺美波とか橋本環奈とか吉沢亮とか美しい人達のご両親がみたいわ。笑

    • 15
    • 21/07/13 14:22:01

    当たり前。芸能人が~とかいってる奴等はおかしいわ笑 

    • 1
    • 21/07/13 14:21:48

    子どもの盗撮、無断掲載はダメだね
    裁判起こしたらいいけどお金と時間かかるから無理なのかな?

    • 1
    • 21/07/13 14:17:57

    すごく大々的に取り上げてるけど、世間は興味ないと思うんだけど。

    • 15
    • 21/07/13 14:03:34

    福山ってまだファンいるの?
    もう52かぁ、、、、笑

    いちいち対応が賢くないよね

    • 15
    • 21/07/12 07:20:42

    >>26
    しかも長々とね。

    • 4
    • 21/07/12 07:18:14

    やっと家族の事に言及したね
    さすがにおこよね

    • 0
    • 21/07/12 00:56:29

    盗撮は絶対にダメ。
    本人が嫌だって言うなら尚更、絶対にやっちゃいけない。
    福山雅治の子供の顔、なんとなく見てみたいって人はいるかもしれないけど、大多数が興味ないし、たぶん、福山雅治さんのことを数年前からこの瞬間まで思い出したことなかった人も多い。よって、大したネタじゃない。
    労力や批判に見合わないからやめた方が良い。

    • 7
    • 21/07/12 00:33:14

    週刊誌の小汚い記者って港区の住宅街ずっとうろうろしてるの?

    • 2
    • 21/07/12 00:32:58

    >>98
    時代が違う
    今は写真一枚で場所も特定できたりモザイクだってある程度外せる人もいる、週刊誌のパソコンに不正アクセスだってやろうとおもえばできる
    恐ろしい時代

    • 1
    • 21/07/12 00:28:06

    子供に興味ある人ってどれくらいいるんだろ
    芸能人の子供なんて全然興味ないわ
    芸能人でさえ興味ないのに

    • 10
    • 21/07/12 00:23:34

    >>108お声が掛かればね

    • 0
    • 21/07/11 23:04:01

    >>106
    でも芸能界デビューさせるとなったら全面的に顔出し後押しするよねw

    • 5
    • 21/07/11 23:02:14

    2人目産んだとか言われてるのね
    しかも父親がうっかり暴露したとか?

    • 1
    • 21/07/11 19:15:54

    >>104
    第一線で活躍してる人なら子供を表に出す人なんていないじゃない
    表に出すのはブログで出してる人の事よね

    • 2
    • 21/07/11 17:45:08

    確かに、子供の素顔のデータを共有できるパソコンとかに保存されてるって考えるとかなり嫌だよね。言われてそれはそうだなって気付いたよ。

    お子さんとか病気の人とかはそっとしておいてやればいいのに。小林麻央さんの時も、海老蔵がそっとしておいてって言ってたもんね。何でも報道すればいいわけじゃないと学んでほしい。

    • 6
    • 21/07/11 17:16:50

    芸能人で子供の顔出してる人と、性別までふせてる人といるよね、福山さんはまともな芸能人だと思う、やばいファンも少なからずいるし、プライベートはそっとしとこうよって感じ。
    まぁ偶然家族で出掛けてるの見かけたりしたら、見ちゃうけどさ。

    • 7
    • 21/07/11 17:10:39

    (52)が衝撃的すぎて内容何にも入って来なかった…。

    • 6
    • 21/07/11 17:07:14

    福山雅治さんのお子さんは見てみたいけど。可愛いんだろうな~とかそんな感じ。お子さん生まれたのも公表しなければ良かったね。誰と結婚したとかも。だって大スターだからね。親として偉いと思うよ。子供をブログで閲覧稼ぎする人よりもずっといい。

    • 6
    • 21/07/11 16:57:03

    わかるけど撮りたい週刊誌の気持ちもわかる。この世界で大金を稼いできた以上パパラッチとの戦いは逃れられないと思うけどな。家族で海外行くとか芸能界引退してもとられるものは撮られる世界だし。覆る法律が出来ない限り無理だよね。

    • 3
    • 21/07/11 16:54:34

    子供、女の子か男の子どっち?

    • 5
    • 99
    • リブキャップ
    • 21/07/11 16:49:25

    いやいや、子供守る為の発言でそんなに言われるような事か?
    どう考えても盗撮が悪いでしょ。

    • 9
    • 21/07/11 16:42:33

    三浦智和さんを見習ってください

    • 2
    • 97
    • リブロース
    • 21/07/11 16:40:53

    昨日本当にたまたまタクシーでラジオ聴いた
    自分は冷静ですよっていうのを強調するような話し方で長々と語ってて
    うわーおじさんになると話長くなるんだなぁと思ってた

    • 10
    • 21/07/11 13:19:00

    福山さんの思いわかるし子供だけはと思うのもわかるけど、スルーされる方かと思ってたからちょっと意外だったな

    • 7
    • 21/07/11 11:53:08

    >>89海外に行けば誰もお二人の事しらないし。

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ