何でも買ってもらえる息子

  • 旦那・家族
  • ヒレ
  • 21/07/10 11:26:45

2歳の息子がいるのですが
義母、義理兄(未婚)が息子にすぐに
おもちゃを買い与えてしまう事が不安です。

義実家には週一で行くのですが
行くたびに新しいおもちゃが用意
されています。
そのおもちゃは息子が欲しいと
言っている物だったり、
息子が今ハマって見ているアニメ
などのおもちゃです。

息子が欲しいと言ったらすぐに
通販で買ったり
おもちゃ屋さんに連れていき買ってきます
それも1個ではなく何個もです。

夫が誕生日やクリスマスに特別感が
無くなるし、何でも欲しい物を買い与えると
ろくな大人にならないからもう買わないでと
言ってくれたのですが
全然聞く耳を持たず買ってきてしまいます。

そんな息子はおもちゃを投げて遊んだり
遊び方がすごく雑ですぐに壊してしまいます。
注意をしてもやめてくれません。

これはやはり欲しい物を何でも
買ってもらえるとわかってるから
なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/14 23:12:28

    うちも何でもすぐ買うけど投げたりしないよ。自分で欲しがったものは100円のガチャガチャでも大事にしてる。

    • 0
    • 21/07/14 22:36:44

    うちの子供もです。
    現在高校生だけど本当に物を大事にしない。

    • 0
    • 21/07/14 16:33:22

    私が小さい頃そうやって育ちましたが、金銭感覚おかしくなります。
    服やアクセサリーなど欲しいと思ったら値段気にせず全財産つぎ込んででも買ってしまいます。
    幼少期に買い与えられすぎたら、物を大事にしなくなる人が多いみたいです。
    小さい頃の買い与えられ方で貧乏性とかが決まるみたい。

    • 0
    • 21/07/12 14:51:43

    わたしも姪っ子に何でも買い与えてしまっていました。男女差はあると思いますがまだ2歳では遊び方も乱雑なのは仕方ないかもしれません。3歳を過ぎてくると大事に遊んでくれるようになったのとやはり毎度毎度何かを買い与えるのもよくないので妹が許可を出した時はおもちゃを買います。

    • 0
    • 21/07/11 14:01:11

    祖父母や親戚ってそんなものだよ。
    躾や教育は大事だけど、そうやって周りから愛された環境の中で育つ事も貴重な経験だと思うよ!
    親と祖父母ではこどもに対する責任がまた別物。
    躾や教育の観点から考えるなら、いただいた事に感謝して、それを大事に使うよう教えていくのが大事なのかなと思います。

    • 2
    • 21/07/10 23:11:13

    普通じゃないの?

    • 1
    • 21/07/10 17:14:51

    うちの義実家もそんなんだよ。もう諦めて親はおもちゃ買わなくて済むから楽だね、って切り替えた。おもちゃ屋いって両手に抱えて持って帰ってくるから。スイッチも行った先に無ければ現金もらって別の日に買いに行ったし、来年中学生なんだけど今からiphoneとiPadと通学用のちょっと良い自転車ねだってるからね。

    • 2
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/07/10 15:50:29

    うちも息子2歳ですけど遊び方はそんなもんですよ。
    投げたり、破いたり、ふんづけたり。すぐ壊れます。
    大人の想定する(期待する?)遊び方ではないですが、自分なりにいろいろ脳で考えて遊んでいると思います。
    そこから学ぶものもあるんじゃないですか?
    人に向かって投げるなどの危ないことはしつけも必要ですけどね。


    ご機嫌とりでおもちゃを買い与えるのは反対派です。
    親以外からもらったものは、帰ったらすぐに箱にしまって隠しておくといいですよ。

    • 1
    • 21/07/10 12:04:06

    2歳なら何でも投げたりします。
    子供は金額なんか知らないからね。

    うちも親戚がすぐ買ってくれてたけど小学校からスポ少に入りあまり会わなくなったので買ってもらう頻度が減ったのでシビアになってきましたよ。
    中高は部活一色で欲しいものがおもちゃではなくなったし親が高いものは買わないので金銭感覚も普通だと思います。

    小さいうちなら同居してない親族に甘やかされてもいいと思いますよ。

    • 3
    • 21/07/10 11:57:14

    バランス的に平気だと思う。
    私は父親と祖母(父方)が甘くて欲しい物は何でも買って貰えたけど、母親が厳しかった。大人になってから物欲とかあまり無いし、どちらかといえば倹約家。

    • 1
    • 8
    • マウントFUJI
    • 21/07/10 11:56:02

    まだ小さいから、意図的にやってるとはおもえないけどなぁ。
    うちもそうで、何でもかんでも私の母が与えてた。
    ある時、ばあちゃんはなんでも買ってくれるから好き!
    って言ってるのを耳にして、その考えが良く無いなって。
    私に子供がねだる→だめ→じゃぁばあちゃんに頼むからいい
    みたいになってね。
    可愛いと思うなら、この子の為にとにかくやめて欲しいってお願いした。

    • 1
    • 21/07/10 11:51:45

    うちもそう。
    昔から買い慣らされてた
    高校に入ったけどパソコン、スイッチ、プレステ何でもまだ来る。
    でも部活もやって大学も推薦貰えそうだからほっといてる。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 21/07/10 11:48:38

    羨ましい限りだけどなー。
    私ならそのまま放置w
    将来子供の新車とか買ってくれそうだもん。
    そのぶん自分はお金溜め込んでおく。

    あ、でも義両親の面倒はしっかりみなくちゃいけなくなるかもね…

    • 4
    • 4
    • ササバラ
    • 21/07/10 11:43:32

    遊び方が雑ですぐ壊す事と、何でも買って貰える事は別だと思うよ
    「義母、義理兄=買ってくれる人」で、良いんじゃないの?
    その分、主夫婦は息子には買わずオモチャやその他の物を買ってくれるのは義母たちっていう生活スタイルで、息子関係で必要な物は買って貰えば

    何でも買って貰えるとその内欲しいものがなくなってくると思うし双方が満足するまでやればいいと思うけどね

    • 2
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/07/10 11:37:29

    贅沢だよね。そんなに与えたいなら成人するまで与え続けてほしい。それなら許す。バイクや車も欲しがったらホイホイと買ってやれよなって思う。

    • 3
    • 2
    • テッポウ
    • 21/07/10 11:30:03

    おもちゃ買うならもう義実家には連れて行かないって旦那さんから義親に言ってもらったらいいよ。

    • 1
    • 1
    • サンカク
    • 21/07/10 11:28:15

    うちも何でもだわー。
    両家から。
    ウチしか孫いないから。(姉弟)
    小学生になってからSwitchとかソフト、iPhone、パソコンって高額になってる。
    欲しいもの何でも買ってあげるからね!って言われてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ