カテゴリ(複数選択可)
急上昇
2人目のタイミング、旦那と意見が合わない
21/07/09 02:42:12
寝る前に見るんでなかった泣 怖いよ。 井戸に息抜きすること、建築関係の人からしたら常識なのよね?訴えるのは無理?
21/07/09 03:24:06
>>163 無理です。 井戸の解体の際には必ずお祓いなどの儀式を行うべきだと考える地域があり、自分はあまり気にしないという場合でも、信心深い人が家族や親戚にいればその意見が大事になってきます。 ちなみに「お祓いはしなければいけない」「息抜きを作らなきゃならない」という法律的な決まりや、科学的根拠があるわけでなく、ひとつの区切りをつけるという意味だけです。 調べてみてみましたが。コピペ貼ります。 井戸の息抜きについてはいろいろと言われているようです。至る所で持論を展開される方々もいらっしゃるようですが、ここでは神職としての経験と見解でお話しをいたします。 結論から申し上げると、井戸の息抜きをされる必要はありません。「ガスを抜くため」「そこに井戸があったことを示すため」「神様が息をするため」などと言われているようですが、よく調べて考えてみるとどれも説得力に欠けます。昔は竹の節を抜いた物を立てていたようですので、すぐに朽ちて通気性は失われていたでしょう。それでも立てることに意味があったわけです。 井戸の息抜きは井戸の神様に対する人間の心遣いの表れだと考えています。物理的に意味のあるものではないということです。お祭りをして井戸の神様にお帰りいただくようお願いしても本当に帰られたかどうか分かる人は稀でしょう。お帰りになったと信じて井戸を埋めても、万が一にもまだおいでであれば大変です。そのための息抜きだと考えています。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/04 18:14:50
277493
2
26/05/04 18:08:36
17
3
26/05/04 18:10:58
350
4
26/05/04 18:07:05
138
5
26/05/04 18:05:58
3432
26/05/04 18:12:21
26/05/04 18:17:27
26/05/04 17:11:37
0
26/05/04 18:17:39
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.163 ウワスジ
21/07/09 02:42:12
寝る前に見るんでなかった泣 怖いよ。
井戸に息抜きすること、建築関係の人からしたら常識なのよね?訴えるのは無理?
No.165 シャトーブリアン
21/07/09 03:24:06
>>163
無理です。
井戸の解体の際には必ずお祓いなどの儀式を行うべきだと考える地域があり、自分はあまり気にしないという場合でも、信心深い人が家族や親戚にいればその意見が大事になってきます。
ちなみに「お祓いはしなければいけない」「息抜きを作らなきゃならない」という法律的な決まりや、科学的根拠があるわけでなく、ひとつの区切りをつけるという意味だけです。
調べてみてみましたが。コピペ貼ります。
井戸の息抜きについてはいろいろと言われているようです。至る所で持論を展開される方々もいらっしゃるようですが、ここでは神職としての経験と見解でお話しをいたします。
結論から申し上げると、井戸の息抜きをされる必要はありません。「ガスを抜くため」「そこに井戸があったことを示すため」「神様が息をするため」などと言われているようですが、よく調べて考えてみるとどれも説得力に欠けます。昔は竹の節を抜いた物を立てていたようですので、すぐに朽ちて通気性は失われていたでしょう。それでも立てることに意味があったわけです。
井戸の息抜きは井戸の神様に対する人間の心遣いの表れだと考えています。物理的に意味のあるものではないということです。お祭りをして井戸の神様にお帰りいただくようお願いしても本当に帰られたかどうか分かる人は稀でしょう。お帰りになったと信じて井戸を埋めても、万が一にもまだおいでであれば大変です。そのための息抜きだと考えています。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません