HSPです。交通トラブルにあいやすい、

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/07/07 22:16:43

HSP自覚してます。
運転するたびに交通トラブルに合います。
被害はないですが、運転するたびにしんどいです。
交通トラブルとは、煽られる、追い抜き、幅寄せ、止まって睨まれる等々です。
みなさんは運転どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/07/08 09:05:21

    あーー今のイラッとされたかなーーとか必要以上に気にしちゃうことはあるけど、煽られた!睨まれた!とかは思わないな。自分運転上手とも思わないから、すまん!!ってのはあるけど。

    • 1
    • 21/07/08 09:02:27

    私HSPだけど、それは感じたことないな。
    ただ、信号青でも前がつまってたりして進めない時、先頭だとなんか思われていないか不安になってる。速度も後ろの車の速さ意識しちゃったりしてさーめちゃ疲れるから運転は好きではない。

    • 3
    • 21/07/08 08:54:56

    遅いのに追越車線(右)走ってるとか、流れに乗らない車は、睨まれるね

    • 1
    • 21/07/08 08:44:53

    >>20
    それHSPじゃなくてただの被害妄想…

    • 1
    • 21/07/08 08:42:27

    HSPだけど運転に関してそんな風に思ったことないわ
    運転好きだしウン十年ほぼ毎日乗ってるけど無事故ゴールド
    主のは別の何かじゃなくて?

    今どきの車は性能いいから運転の上手い下手って運転技術じゃなくてほぼ判断力の差だと思ってる

    主の言うところのトラブルに遭うってことは周りのドライバーが迷惑と感じるレベルの下手ってことだよね
    本当はそんな目に遭ってなくて気にし過ぎてそうだと思い込んでる、ならHSPも関係なくはないと思うけど

    • 0
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/07/08 08:41:28

    そう感じてしまうのは仕方ないのかも知れないけど、運転に集中出来てないって事だよね
    うーん、申し訳ないけどご自身の為にも
    あまり運転しない方が良いと思うよ

    • 2
    • 21/07/08 08:40:08

    関係ないかもだけど、少しでも煽られてるなと思ったらすぐに脇道探してハザードつけて追い越してもらうかコンビニとかに入るようにしてる
    気分悪いし何かあったら困るもん

    • 0
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/07/08 08:34:53

    危ない
    運転しないで欲しい

    • 1
    • 21/07/08 08:34:01

    >>20
    HSPって繊細さんのイメージだったけどこれ読むとむしろ違う方向には人よりも自信あるね…?

    • 1
    • 21/07/08 08:32:41

    うちは実母がややHSPぎみなんだけど

    母視点「煽られてる」 → 私「煽られてると思わない車間距離」
    母視点「追い抜かれた」 → 私「それが何か?」
    母視点「幅寄せされた」 → 私「されてない」
    母視点「睨まれた」 → 私「気のせい」

    たぶんミラーに映る後続車との距離を正しく理解してないのが
    煽られてるって誤解に繋がってると思う
    あと追い抜かれることに異様なくらいプレッシャーがあるっぽい
    でも法定速度未満で走ってれば、後続車はチャンスがあれば前に出るものだと思う
    幅寄せに関してはまさに神経質に感じる
    相手が車線越えて寄せてくるというのでもないのに
    「寄せられた! 今寄せられた!」って言うんだよね
    睨まれたとかもだから気のせいだと思ってしまう

    なんていうか、

    自意識過剰

    って思う

    • 2
    • 19
    • リブロース
    • 21/07/08 08:31:12

    止まって睨まれるってそんな事気にしてないで運転に集中して欲しい。でも、それが難しいんだよね。
    自分以外の周りがあまりにも気になるなら運転しないのが身の為、周りの為。

    • 1
    • 21/07/08 08:28:21

    煽られてるって思ったら早めに後続車に譲った方がいいと思う

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/07/08 08:23:52

    HSPでって、運転も繊細なの?
    それとも、煽られたとか追い抜かれたとか敏感に感じ取っちゃうの?

    病院に相談してみたら?
    HSPで運転トラブルが多いという自覚があるなら、運転しちゃだめだよ。動揺して事故おこしたら大変なことになるから。

    • 1
    • 21/07/08 08:18:51

    それはただ単に運転に適性が無いんだよ。はっきり言えば下手。
    運転をやめるわけにいかないなら、もみじマークとドラレコ搭載中のデッカいワッペン貼っておきなよ。
    もみじマークでトロそうな運転なら少なくとも私は、しょうがないな、、とかあまり近づかないでおこうと思うから。

    • 5
    • 15
    • トウガラシ
    • 21/07/08 08:08:54

    自覚してるなら運転やめたら?

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ウワミスジ
    • 21/07/08 08:00:56

    しんどい思いをして運転してるのは精神的に無理じゃない?そんな精神状態で運転してたら事故起こすかも。電動自転車とかに切り替えてみたら?

    • 1
    • 21/07/08 07:57:58

    どこの地域ですか?
    運転あらい地域ではないですか?

    • 0
    • 21/07/08 07:56:25

    なんでもHSPと関連付けるのやめた方がいいと思う。

    • 8
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/07/08 07:48:04

    私もHSPだけど、どちらかと言うとスムーズに運転出来てる方だと思います。ミラーを常に確認する方だからかな?
    多分HSPは関係ないと思いますよ。
    苦手意識=マイナスなイメージ=マイナスなイメージが反映されてしまってるのかも。ここはHSPと関係してるかもしれないですね。
    逆手にとって良いイメージに変えてみたら?車を好きな空間に変えたり出来る事から少しずつね

    • 1
    • 21/07/08 07:40:35

    主さんは、運転が不安だからスピードを落とし過ぎている、って事はないですか?

    毎回そんなトラブルがあるって事は、
    主さんに原因があるか、
    考え過ぎなのかな、と思いました。

    • 0
    • 8
    • トモバラ
    • 21/07/08 07:22:57

    それ単に「あっ、迷惑かな、◯◯したほうがいいかな」みたいな弱気が過ぎる運転が邪魔なだけとかではなく?

    • 0
    • 21/07/08 07:21:28

    法定速度を守るのも大事だけど、片側一車線でほかに抜け道がないところで、先頭を呑気に走る車は後続車に迷惑。
    たまにバックミラー見て数珠繋ぎになってたら、道を譲って欲しい。

    • 0
    • 6
    • トモバラ
    • 21/07/07 22:40:02

    HSPとの関連が全然わからないんだけど…
    私もそうだけど、煽られたり追い抜かれたりはしないよ。どちらかというと譲ったり譲られたり、相手方と阿吽の呼吸でスムーズで結構気持ちよく運転できてるけど…
    そういう被害に遭う人って交通マナーや暗黙の了解とか守れない人じゃない?

    • 2
    • 5
    • ザブトン
    • 21/07/07 22:36:48

    運転荒い地域だから
    全部やられるけど私は気にしてないよ。
    私もhsp体質だけど。

    • 0
    • 4
    • ウワスジ
    • 21/07/07 22:33:37

    >>3
    端末違いますが、主です
    ごめんなさい。車がないと生活できない地域なので。
    運転向いてない、はい、運転やめました!
    では、生活できないんです。

    • 0
    • 3
    • マルカワ
    • 21/07/07 22:24:39

    運転向いて無いと思うからやめた方がいいよ。

    • 3
    • 21/07/07 22:18:01

    HSPと関係あるの?
    ノロノロ運転なだけじゃなくて?

    • 8
    • 21/07/07 22:17:49

    運転やめたら?


    私は全くない、煽られても気にしないでゆっくり走れる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ