2歳のイヤイヤ期?

匿名

サーロイン

21/07/05 23:01:03

イヤイヤ期なのかわかりませんが…
自分でしたい!→できない→怒る
眠い!疲れた→怒る
おもちゃが思い通りにならなかった→怒る

最近こんな感じです。

嫌だったねぇ、したかったねぇ、悔しかったねぇ
共感したり、ちょっと距離を置いて見守ってみたり
色々探りながらやっています。

今日は食事中怒ってフォークを投げ机を叩き大荒れでしたが、
気持ちを切り替え落ち着いてみるとできたので、
怒らないでしたらできたね!と
子どもと2人で喜んで?
その後もできなくても怒らずに挑戦していたので
その様子を主人に話したところ、
怒るという感情を抑えるな!子どもの感情を否定するな!言われました…
この場合の怒らないでできたね、は否定になるのか??

主人の理想としては、そういうときはひたすらやり方を教えて、一緒にやってあげる。
怒りたい、泣きたいんだからほっといて泣かせればいい。といいます。

ちなみに主人は休みの日も食べさせたりはほとんどしません。
他の時でもイヤイヤ~と大泣きされればほんのちょっと頑張ってみて無理なら横でずーっと何もせず見ています。


私の性格に子どもが似たら嫌なようで、私に育てられてるから諦める。とかいってきます😇

最近怒りっぽいのは私に似たからだと言います😇

私のやり方は全て正しいとは思いません。
ですがやってから言えとしか思えず、
やってから文句言え!は主人には通用せず
俺は仕事してる。休みの日の一日二日したところで
何にもならない。と言います。

こんな旦那さんいますか?
過去にいた方どうしてましたか🥲🥲

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 タン

    21/07/05 23:07:41

    子供のイヤイヤ期の悩みと思ったら最終的に旦那の相談になってて笑ったわ。

    妻の感情も否定するな!って言いたいわ
    子は自分でしたい!から、主さんが手伝ったら子供は怒り出すもんね。
    やり方を今教えてます、なんて子供は理解しないでしょできないものはできないキーって泣く騒ぐでしょ。

    典型的な妻の育児批判に思える主さんかわいそう

  • No.2 クラシタ

    21/07/05 23:11:26

    口は出すけど手は出さずだね
    役に立たないんだから黙っとけって言ってやれ

  • No.3 センボン

    21/07/05 23:17:56

    うんうん、イヤイヤ期ってそんなもんだと思ったら旦那の愚痴だった笑
    だんなが言う食事の時の怒る感情を抑えなかったら、部屋はひっちゃかめっちゃかになりそうだね。
    主の対応でいいと思うけど、イヤイヤ期から気をつけた方がいいのは子供の思い通りにやってしまって、甘やかして叱らずにそのまま育つこと。例えばフォークを投げるのは大きくなってもやったらダメなことなのに「うんうん、嫌だったんだねー」でいくとそのまま育って、気に入らないことあると物投げるとかする。
    親が子どもの下僕みたいになってるところ結構いるよ。主旦那がメインで育てたらそうなりそう。
    育児させない方がいいと思うけど、ここ見せたら?

  • No.4 サーロイン

    21/07/05 23:21:26

    >>1
    たしかに。笑
    旦那の愚痴です(笑)
    やったことないからその後のキー!がわかんないんですよね~。。

  • No.5 サーロイン

    21/07/05 23:23:36

    >>2
    本当に。黙っとけ!です。

  • 広告
  • No.6 サーロイン

    21/07/05 23:28:23

    >>3
    そうです!旦那の愚痴です(笑)
    題名間違いました(笑)
    フォーク投げたらダメ!と注意すると、心を広くもて。と言います。
    旦那の考えはもちろん無視してますが…
    将来なんてなんにも考えてないんでしょうね…

  • No.7 ハツモト

    21/07/06 00:35:02

    イヤイヤ期って
    どういうのがイヤイヤ期、なんですかね?
    うちも2歳ですが食事中に関しては主さんの子のようにはならないなぁ。
    自分でスプーンでごはん食べようとしてうまくできなくても怒ったりはしない。
    私に食べさせてーって私にスプーン渡してきたりする。
    息子が怒る時はやっぱおもちゃで遊んでる時に自分の思うようにいかない時は悔しいのか癇癪起こすけど。

    イヤイヤ期と癇癪は違うものだよね?
    私そこの違いがいまいちわからないけど、息子はイヤイヤよりも癇癪がひどい。
    だめよ、って言うとギャーッておもちゃや食べ物を床にぶん投げるからなにが息子の癇に障るかヒヤヒヤしてる(;´∀`)

  • No.8 マルカワ

    21/07/06 00:47:19

    子供2歳の時点で、すでに旦那がそんな感じじゃ…これから先が思いやられるね。

    「私の性格に子どもが似たら嫌なようで」って、つまり旦那さんはあなたの性格が嫌いって事だよね?

    主さん、よくそれで耐えていられるね。
    嫌われてるのに夫婦生活続ける意味は何?
    それに主はそんな旦那に縋り付いていたいの?

    私だったら子供が小さいうちに早々に離婚するかな。若かったら再婚も余裕で出来ると思うし。

  • No.9 クリ

    21/07/06 00:50:10

    主の言葉掛け素敵だと思ったけどなぁ、、。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。