波瑠「ナイト・ドクター」セリフ“タメ口”のモヤモヤ…「月9」で視聴者の違和感に拍車

  • TV・エンタメ
  • カイノミ
  • 21/07/05 20:16:57

タメ口設定が尾を引いているようだ。6月21日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」の話。主演は波瑠(30)で、夜間救急専門の若き5人の医師による青春群像医療ドラマである。波瑠と同じ救命救急センターの夜間診療専門チームで働くのは、岸優太(25)、北村匠海(23)、岡崎紗絵(25)、田中圭(36)の面々。

 第1話を見た視聴者が引っかかったのは、北村演じる桜庭の「同期なんだし、タメ語でいいよ、タメ語で」のセリフだ。

 専門チームに集められたのは、“年齢もキャリアも異なる医師たち”という設定。にもかかわらず、いきなりのタメ口宣言に視聴者は〈え? タメ口、あり得なくない?>と驚いたようで、ネット上には同様の書き込みが相次いだ。さらに岸が演じる深澤も、波瑠が演じる朝倉にタメ口だったため、〈これは社会人としてダメでしょ〉〈いくら同期とはいえ、せめて初対面は敬語で〉とドラマの内容そっちのけになってしまった。

 同28日放送の第2話でもタメ口は変わらずで、やはりネット上には同様の意見が書き込まれ続けている。

「ドラマの設定では、波瑠の役が29歳、田中が35歳、北村と岡崎が26歳で、岸が27歳。世代が近いといっても職場ですし、初対面なら上下の関係なく敬語が普通と思ってしまいますよね」(テレビ誌編集者)

■内容はそっちのけ

 年功序列を重んじる日本社会だから、というだけじゃない。

「最近はパワハラもうるさいですし、職場では“年上の上司が、年下の部下に対して『さん』付けで敬語で話す”というのも珍しくなくなってきています。そもそも職場でタメ口は使わないというわけで、ドラマのタメ口設定に違和感を覚えた人が多いのも無理はありません」(IT関連会社人事担当者)

 パワハラといえば、第2話では、昼に勤務する医師がナイト・ドクターたちを見下すようなセリフもあり、ネット上には〈パワハラ満載で見ていてしんどい〉と敏感に反応する書き込みも少なからず見受けられた。

「憎まれ役や悪役がいるからこそ、メリハリが出てドラマが盛り上がるんですが……ただ、『ナイト・ドクター』は月曜夜9時の放送で、それが視聴者の心理状態に影響を与えているのかも」とドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏がこう続ける。

「〈会社行きたくない〉がツイッターの話題ワードのトップ10入りするのが、月曜朝のお約束。1週間で一番疲れを感じる月曜の夜に、ドラマとはいえパワハラ発言は見たくないという人が一定数いるんだと思います。でも、ドラマ自体はなかなか面白いので、パワハラはともかく、タメ口設定が今後改善されれば視聴者もドラマの内容に集中できるかなと」

 さらに山下氏は、「ドラマのどこかで、田中さん演じる成瀬が『いい加減、タメ口やめろ!』と一喝してくれると、視聴者もスッキリしそうですが」と話す。果たして、視聴者のモヤモヤが解消される日がこの先、来るのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af0492e1fd045a43116c7b17ce94a513994a1b84

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • リブキャップ
    • 21/07/06 09:32:03

    ほんとアタオか増えたよねこんなこと気にする

    • 4
    • 21/07/06 09:08:40

    >>52
    岸くん?

    • 0
    • 55
    • リブロース
    • 21/07/06 09:04:45

    欧米っぽいフランクな感じを出したいとか?

    • 1
    • 54
    • シャトーブリアン
    • 21/07/06 09:04:19

    そーいや、コードブルーはみんなタメ口でも気にならなかったなぁ~と思ったけど、あれはみんな役柄の歳が近かったんだっけ。

    • 4
    • 53
    • シャトーブリアン
    • 21/07/06 09:02:05

    田中圭→みんなにタメ口
    波瑠→田中圭には敬語、下3人にはタメ口
    他の3人→下っ端キャラってことで3人の中ではタメ口、田中圭と波瑠には敬語
    がしっくりくる。

    • 8
    • 21/07/06 09:01:21

    >>50
    そうその人!笑
    他の俳優さんはみんな好きな人だから見始めたのに、その人ばっかり映すからテンションだだ下がり。

    • 2
    • 21/07/06 09:00:08

    あのタメ語やチャン呼びに違和感を持たない人は社会に出たことのない常識をあまり知らない人だと思ってる。
    普通に社会に出て仕事したことある人ならあんなのありえないと思うのは普通のことかと。
    いくらドラマとはいえ、現実味や臨場感がなければリアリティにはかけるし視聴者から違和感があると意見が出てるなら、それはドラマの視聴率にも左右されるよね。

    • 8
    • 21/07/06 08:58:11

    >>47
    ゴリラみたいな人だよね?鼻から下がもっこりしてる

    • 3
    • 21/07/06 08:57:29

    嫌なら観なきゃいいだけなのに。
    文句ばかりだね。

    • 1
    • 21/07/06 08:57:24

    波瑠が嫌いなんだよな

    • 1
    • 21/07/06 08:54:37

    1話だけ見たけど、ずーっと猿顔の人が出てて(えーこの人がメインなの?ないわー)って思ってやめちゃった。
    波瑠もこういう役似合わないよね。
    気迫がないというか。

    • 4
    • 21/07/06 08:53:15

    >>45
    とりあえず、ナイトドクターは微妙。
    私もそろそろ脱落しそうだわ。
    田中圭も北村匠海も好きなんだけどさ。

    • 1
    • 21/07/06 08:52:08

    >>36
    ズレちゃうけど、私は賀来賢人主演で、鈴木亮平が官僚ってのも見てみたかった。

    • 0
    • 21/07/06 08:51:29

    >>42
    大多数がおかしいと思うレベルなら、いくらフィクションでも意見が出たっていいと思うけどな。それぞれが意見述べてるだけなのに逆にこうしてアホなんて言葉使うレベルにその人達批判する方がどうかと思うわ…

    • 3
    • 21/07/06 08:49:41

    少し見たけどタメ口でやたらと馴れ馴れしい職場だよね。
    皆んなの関係性が何なのか不思議だった。
    脱落したから分からないままだけど、皆んな友達なの?

    • 5
    • 21/07/06 08:45:10

    フィクションなのにね。
    サルカニ合戦の猿がカニに柿投げつけるのと一緒じゃん。別に現実味なくても良いのに。アホらし。

    • 1
    • 21/07/06 08:40:42

    >>38
    いやーさすがにこのタメ語は違和感が過ぎるよ…

    • 6
    • 21/07/06 08:20:14

    岸くんもタメ口キャラ合わない。

    • 3
    • 21/07/06 07:57:43

    北村匠海が波留を「美月ちゃん」って、呼ぶのも、なんかね。
    もう一人の女医さんのことは、名前呼びしてないよね?

    • 3
    • 21/07/06 07:55:18

    ドラマと現実を一緒にするんだ笑
    嫌なら見なければいいのに笑 
    イライラするのに見るってドMじゃん笑

    • 5
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/07/06 07:49:29

    >>35
    いやいや…ていかにもな展開(不死身のスーパードクター)だけど、おもしろかったよー!
    TVerで無料で見れるから見たらいいよ。
    コードブルーと海猿足したような感じだけど、鈴木亮平の演技に釘付けだよ。

    沢村一樹ではなんか違う…
    まぁ、私は北村匠海とか岸くんとかあっちに出たらよかったのに…とちょっと思っちゃった。

    • 2
    • 21/07/05 23:40:08

    >>33
    あの役は鈴木亮平じゃないとダメでしょう。

    • 1
    • 21/07/05 23:36:34

    >>33
    そのドラマ2話から見ても間に合うかな?
    1話見てないんだよねー

    • 0
    • 21/07/05 23:30:56

    タメ口も気になったし、他の医師を責めてばかりで1話で脱落した。

    • 3
    • 21/07/05 23:05:51

    タメ口違和感あった。
    あと、TOKYO MERってドラマ今録画でみてるけど、沢村一樹はこっちで主役したら良かったと思う。

    • 4
    • 21/07/05 22:30:37

    うん、すごくすごくわかる。
    タメ口なんてあり得ない。
    すぐ変えた方がいい。
    違和感あって内容が入ってこない。

    • 11
    • 21/07/05 21:55:51

    今回は患者の家族にもタメ口だったね

    • 4
    • 21/07/05 21:20:40

    >>15
    「いたしません」ってめっちゃ敬語w

    • 3
    • 21/07/05 21:16:42

    なるほどー。そういう事だったのか。
    年齢バラバラそうなのに年下っぽいのが馴れ馴れしく話していたりして違和感あったんだよね。

    年齢キャリアが違う医師が集まっていたのか。ちゃんと敬語で話せよ!!

    • 6
    • 21/07/05 21:16:13

    大門未知子は呼び捨てはしてないよ
    先生呼びしてる

    • 4
    • 21/07/05 21:15:29

    わかる。私も違和感すごかった。私だけじゃなかったのか。

    • 9
    • 21/07/05 21:11:55

    >>15そうだっけ?

    • 0
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/07/05 21:11:33

    すっごいタメ口気になったー!!新規部署が立ち上がっても同期ではないよね。外部から来たとしても、年齢、社会人経験とかあるんだから。

    • 6
    • 21/07/05 21:10:30

    タメ口でって言い出したのが田中圭や沢村一樹なら気にならなかったと思う。一番年下っぽい北村匠海が言い出したから気になるんだと思う。

    • 12
    • 21/07/05 21:09:21

    波瑠のお父さんが岸くんの家に居座った回だけ見たんだけど、お父さんが図々しすぎて驚いた
    あと普通ってなんなんですかね?みたいな台詞も厨二病みたいだなと思った
    このドラマは見なくていいやつだなと決めた

    昨日のmerは面白かったから見る

    • 6
    • 21/07/05 21:07:33

    北村匠海が初っ端タメ語でって言ってたのが気になって仕方なかった
    やっぱり気にする人多かったのね

    • 7
    • 21/07/05 21:01:09

    比べると叩かれるんだろうけど、昨日のスーパー救命医は敬語で超テキパキ指示だしてたよ。

    • 4
    • 21/07/05 20:53:35

    >>18
    なんか必死だな
    自分が気にならないならいいんじゃない?
    気になる人もいるってことだよ

    • 1
    • 21/07/05 20:52:30

    波瑠と田中圭は知り合い設定だからタメ口もギリ許せるけど、残り3人は駆け出しの医者で初対面の明らかに年上の田中圭にタメ口なのが気になる。

    • 14
    • 21/07/05 20:51:06

    >>16 働いた事あるけど、自分は年齢関係無く敬語使うけど、相手が敬語じゃ無くても全然気にならないよ。いちいち気にしてたらストレス溜まるやん

    • 2
    • 21/07/05 20:49:35

    これもまた海外ドラマのパクリ?

    • 1
    • 21/07/05 20:47:25

    実際の職場では歳下にも歳上にも、先輩にも後輩にも敬語だわ
    違和感ない人って働いたことないのかな

    • 4
    • 21/07/05 20:46:11

    大門未知子も誰に対してもタメ口だったぞ

    • 2
    • 21/07/05 20:44:44

    どうでも良い事が気になるんだな…タメ口ダメだろって言ってる奴ほど、敬語使えて無いやろ

    • 0
    • 21/07/05 20:30:20

    タメ口気になるって内容のトピなんだから気にするなってのは意味がない
    気になるんだもん
    ドラマだから気にするなって人はドラマトピに住んでたらいいだけだよ
    住み分け大事

    • 4
    • 21/07/05 20:27:43

    ドラマと現実の区別してください文句ばっかり言ってないで。

    • 3
    • 21/07/05 20:26:34

    パワハラとかまでは感じないけど、確かに気になるし違和感はある

    • 7
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/07/05 20:25:54

    変わり者の寄せ集め感がタメ口で加速してる

    • 2
    • 9
    • ナカバラ
    • 21/07/05 20:25:38

    >>4
    田中圭じゃなくて、猫の人じゃない?

    • 0
    • 21/07/05 20:25:14

    >>4
    伊藤健太郎の代役は北村匠海じゃないの?

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ