40代って今の日本で一番損していない?

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/07/05 09:25:22

昔の常識や固定観念に縛られて結婚、マイホーム、ローン、無謀な子作り。
会社員でそこそこ出世したらもう逃げられなくなりラットレースから抜けられずインフルエンサーにも株投資も出来ない。年間わずか数百万円をほぼ使い果たして生活し、老後は下流老人に。
今の30以下はどんどん大金持ち増えてグローバル化して行くからもっと人生楽しめそうだよね。
40代って陰気でギスギスした人間関係で暗い人、感じが悪い人、病んでるのか発達なのか思いやり無いモラハラ気質の人が多い気がする。
上に叩かれ、下からはマウントみたいな世代だから卑屈になってしまうのかな?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/05 10:44:02

    ブルマ履かされてた

    • 15
    • 21/07/05 10:44:16

    40代だけど、サラリーマンじゃないし、家も車も持ってるけどローン無いし貯金もそこそこある。
    ウチは誰からも叩かれないで自由気ままに暮らしてるけどね。
    会社員はどの年代の人も自分で選んでやってるでしょ、例えローンでカツカツだったとしても、だからって損と決めつけるのはどうなのかなー。
    裕福な人は昔から居るし、その裕福な人たちの職業が時代と共に変化してきただけで、30代40代50代なんていつの時代もそんなもんなんじゃないのかな。

    • 4
    • 21/07/05 10:45:04

    >>33
    今の感覚だとたったの40人じゃない?

    • 3
    • 21/07/05 10:45:14

    >>45
    なんやかんや裕福ならどの年代でも幸せだよね。

    • 5
    • 48
    • リブキャップ
    • 21/07/05 10:47:14

    >>43
    アラサーだけど40代以上のオッサンがお酒次いでっていうジェスチャーをやたらとしてくるのはそういう背景があったんだな
    確かに私の世代から飲み会嫌がる人増えたわ
    そういう事があるからね

    • 10
    • 21/07/05 10:48:12

    >>41
    今若い子の老後悲惨じゃん。

    • 8
    • 21/07/05 10:48:43

    そうかな?
    私が結婚した頃、金プラチナ高騰する前だったから、結婚指輪が比較的安かった。
    今の結婚指輪の細さにはびっくりだもの。

    リーマンショック後株価が1万円切っていて、その頃毎月買っていたインデックスファンドや持ち株の評価額は今は2倍以上になった。

    ヤフーや楽天の買い物でマイルを貯めやすい時期があって、特典航空券で旅行出来たし、LCCも便利で土日で弾丸旅行もよくしてた。

    それなりに時代の恩恵を受けたなって思ってるよ。

    • 7
    • 21/07/05 10:49:28

    >>44
    今年42だけどぎりぎり高校1年まで履いてた
    次の学年からハーフパンツになってすごく羨ましかった

    • 7
    • 21/07/05 10:52:16

    >>36
    私も40代前半だけど学生の頃女が料理できないってだけで男子と女子からボロクソ叩かれたよ。女のくせに炊事が出来ないなんてそんなんじゃ嫁に行けないぞってフルボッコされてた90年代

    • 8
    • 21/07/05 10:53:52

    人数多かったから競争は
    激しかったけど、幸せな人たくさん
    いる。世代じゃないかも。競争に
    負けたら格差もあるけど、40越えると
    幸せな人達ほど思いやりで配慮も
    してくれて、距離を置けばお互い
    気にせずに済むし。時代に合わない
    とかはあるかもしれないけど、
    どの世代にもいると思うし。

    • 0
    • 21/07/05 10:54:51

    >>43
    男女平等にして損か得かで言えば女性の方が損だろうに。どれだけ恩恵受けてるか考えたら?虐げられてるとか思ってるの?だとしたら頭悪いなって思うよ。かわいそうに。

    • 2
    • 21/07/05 10:55:55

    >>54
    うん、やっぱりそういう考えって同世代だなぁと思うよ。40代以上の考え方。

    • 6
    • 21/07/05 10:56:48

    >>52
    家に母親がいるのがデフォルトなのに何してたの?いなかったのなら仕方ないけど。

    • 2
    • 21/07/05 10:57:56

    >>53
    私の世代の40とこれからの40ってやっぱ違うと思う。
    私達の時代にはなかったこともこれから沢山出てくるだろうしそれによって価値観も世界も違ってくるから一概に世代関係ないとは言えないんじゃないかな?

    • 8
    • 21/07/05 10:59:38

    40代がどうのこうのってトピで男女平等とか持ち出すオババはどうかしてるの?w常にそればかり考えてるのかな。陽子が千鶴子かな。

    • 0
    • 21/07/05 11:00:41

    >>49
    私達と違って人口も少ないからね

    • 5
    • 21/07/05 11:01:18

    あー、確かにね。氷河期で就職超難易度でブラック乱立。旦那は大黒柱で家事しないの当たり前で女は結婚したら専業になるのも当時は規定路線。バリキャリは家庭を犠牲にすると叩かれ今や専業も叩かれる理不尽感
    でも大学までは楽しかったわ、バブル余波で娯楽も多かったし。今子どもらが昔の音楽やお笑いや映画にはまってたりするけど、バブル前後は良いものが沢山生まれた時代でそれをリアルタイムに楽しめたのは良かった
    自分としては子どもの時代が良いものならそれでいい、子どもが結婚に夢を持てるような未来になってほしいなと願ってる

    • 3
    • 21/07/05 11:01:45

    >>54
    頭の中昭和は黙ってて!笑

    • 0
    • 21/07/05 11:03:59

    >>58
    40代以上のばばあたちはそのジェンダー観がしっくりくるから何もそんなムキにならなくてもw

    • 2
    • 21/07/05 11:05:38

    老後ってもう老人やんあんたら

    • 1
    • 21/07/05 11:21:41

    バブル世代は、楽しそうだね。
    ディスコ、ブランド物買い漁り、スーツ着て厚化粧、
    歌や映画、ドラマも面白い物ばかり。
    その上、就職も大手に入りやすい。

    • 6
    • 21/07/05 11:24:18

    41歳だけどほんまブルマ履かされ損
    あとは就職氷河期

    ラッキーだったのは私の年から2泊3日の野外学習があったし、中学も高校もちょうど制服のデザインが変わり可愛くなった。だから42歳より上の人が損してた

    • 8
    • 21/07/05 11:27:26

    >>65
    ブルマはかされ損に笑ったw
    たしかに!

    • 2
    • 21/07/05 11:28:38

    出世して結婚して子供産めたら幸せなんじゃない?笑

    若い人ほど年収300万世帯とか多い気がするけど。

    • 1
    • 21/07/05 11:29:10

    >>43そうだったねー
    会社の飲み会でホステスボランティアみたいのやらされてたわ。タクシー代しかくれないのに。
    今思い出したらムカついて来た。

    • 4
    • 69
    • シマチョウ
    • 21/07/05 11:29:31

    >>64
    バブルは今の50代後半から60歳ぐらいじゃない?

    • 4
    • 21/07/05 11:30:46

    あと、昔の流行を通して感性やセンスが磨かれてるなと思います。

    • 0
    • 21/07/05 11:35:53

    ×今の30以下はどんどん大金持ち増えてグローバル化して行くから
    〇今の30以下はどんどん貧乏になって外国人との競争にも負けるから

    • 7
    • 72
    • シマチョウ
    • 21/07/05 11:37:03

    今の40代は大学時代から厳しかったよね。
    就職難→氷河期。
    だから当時失敗した人はそのままダメダメ人生が続いてるけど、逆に当時倍率勝ち抜いて良い会社入れた人は今もむしろ裕福ゾーン。
    20代の時に全て決まってしまったよね。

    • 9
    • 21/07/05 11:37:52

    >>65
    ブルマ履いてたなー。
    はみパンしてるー!とかやってたわ。
    今思えばブルマなんて完全にセクハラだよね。

    • 6
    • 74
    • リブロース
    • 21/07/05 11:40:33

    ほんっとそう!だけど、学生時代は自由奔放で楽しかったなぁ。そういう思い出があって良かったよ。今の子かわいそう。

    • 4
    • 21/07/05 11:50:44

    結婚して子供産むのが当たり前みたいな時代だったのに、今は子なしが勝ち組やら子供3人産んだ人が幸福度低いやら言われてるもんね

    • 1
    • 21/07/05 12:03:04

    子供たちが大人になる頃、もっと損している時代かも知れない。

    • 5
    • 21/07/05 12:06:31

    40代の人にヒドい目に遭わされてる主なのかな?

    • 2
    • 21/07/05 12:11:11

    >>71
    本当に
    超高齢化、超少子化社会が待っていて
    冷めた人間で溢れているんだろうな。

    • 1
    • 21/07/05 12:14:14

    >>51
    80年代生まれ以降ってほんと羨ましい
    30代アラフォーは氷河期氷河期言うけどうちら70年代みたいにひどくなかったし後輩はブルマからハーパン、革の鞄からリュックに変わって、ヤンキーも少なくなってったし一気に昭和から平成になったって感じがした

    • 7
    • 21/07/05 12:19:36

    >>79
    88~90生まれあたりのリーマン世代は可哀想と思う

    • 2
    • 81
    • リブロース
    • 21/07/05 12:22:59

    上の世代が得してたからね。ちょうど団塊バブルの世代たち
    この世代とは相容れないよ一生ね

    • 7
    • 21/07/05 12:23:08

    「いい時代」の最後の世代
    ってイメージ
    今の若い子たちは常識にとらわれない実力主義で格差すごくなると思う
    海外の人やAIとも競わなきゃいけないし少子化もあって本当に大変だと思う

    • 3
    • 83
    • リブロース
    • 21/07/05 12:23:58

    >>80
    定期的に氷河期きてるよね。
    今なんてコロナショックって言われてるから
    21から23歳の世代も相当なんじゃない?

    • 3
    • 84
    • リブロース
    • 21/07/05 12:26:01

    >>77
    わかるわかるこのひねくれ感
    私も同世代でそういう部分抱えてるからなんかわかるんだよな

    • 1
    • 85
    • リブロース
    • 21/07/05 12:27:59

    とりあえず私ら世代は一生恵まれないよね
    いざ40になれば30代以下の子育て支援が始まり、リストラにあう
    本当に損な世代はその通りだよ

    • 3
    • 86
    • リブロース
    • 21/07/05 12:30:06

    ヤケクソになってYouTubeでクリーミーマミ見て童心に帰る

    • 3
    • 21/07/05 12:30:21

    確かに私は不幸で恵まれてない人生だ
    しかし時代のせいではない

    • 1
    • 21/07/05 12:31:28

    コメント結構読んで思ったのは、どの世代も何らかの理由で可哀想可哀想言われるんだなって事。

    • 3
    • 21/07/05 12:31:54

    何言ってんだか笑
    増税地獄やバブルの負の遺産背負わされてんのは10代20代だろ

    • 7
    • 21/07/05 12:42:07

    男女ともに昭和の価値観が染み付いてるギリギリ世代って感じだよね。

    • 3
    • 91
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 12:54:23

    いやいやいや、これからの世代はもっと地獄だよ。笑

    今の40代なんかまだマシって。

    これからの子達は相当苦労するよ。

    • 8
    • 21/07/05 13:14:05

    >>86
    私はエスパー魔美でも見ようかな。

    • 0
    • 21/07/05 13:17:01

    50代以上がいい思いしたよね。

    • 1
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ