中古のアップライトか実家のピアノを修理か…

  • なんでも
  • ハバキ
  • 21/07/04 23:31:33

以前もピアノについて質問したんだけど、みんなからの回答を読んで、アップライトピアノを使うことにした。
実家のを修理してサイレント機能付けると30万円だから、そうしようと決めてた。

今日、たまたま近所のピアノ屋さんに行ったら、1997年製のヤマハ アップライト 木目が60万くらいで売ってた。
サイレントなしだけど、サイレント付けるとタッチが変わって勿体無いから、このピアノにするんなら、サイレントはつけない。

とにかく見た目がドストライク。
他にもたくさん木目あったけど、我が家のリビング家具にピッタリ合うのはそれしかなかった。
実家は25年前に50-60万で買った黒い普通のピアノ。状態良好。
みんななら、中古の60万か実家の修理とサイレント30万、どっち取る?
子どもは幼児で、私も弾く。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/07/05 13:17:48

    木目を買う
    ていうか、自分で決めなよ

    • 1
    • 21/07/05 12:50:22

    こないだのトピからお邪魔してます。
    色々お心変わりや出会いなどあるのもわかるので悪いことは言いたくないところですが、なんだかモヤモヤしちゃいました!!!
    あれほど中古は無理!!って言ってたし、自宅の中古の黒or新品が前提だと思ってたから、そこまで自分の気分でコロコロ変わるならここで相談しなくていいのでは?って思っちゃった。。性格悪くてごめんなさい。あの日のトピはなんだったんだろう…笑

    • 6
    • 21/07/05 12:46:10

    >>16 もう調律してきれいにしてある状態で売ってるからそれ以上は無理だよ。どうしてもなら中身を総取り返しないと。そこまで木目にこだわらないし滅茶苦茶状態が良くて音もよいピアノ買えたから満足してるよー。
    やっぱりピアノは見た目より音と状態だよ。

    • 2
    • 21/07/05 12:39:07

    ピアノは、見た目ではないよ

    • 1
    • 21/07/05 12:36:32

    木目が似合うインテリアなら、黒も合いそうだけどね。

    • 0
    • 21/07/05 12:30:40

    >>13
    購入したら調律してきれいにしてくれるよ!せっかくの木目調もったいなかったね!

    • 0
    • 21/07/05 11:56:23

    家具に合うとか合わないとか関係なくない?

    • 6
    • 21/07/05 11:51:43

    試弾しましたか?
    あと、サイレント後付けのピアノも試弾してみてください。
    タッチ、気になりますか?ヤマハとカワイでもタッチの違いわかりますか?
    ピアノは楽器ですよ。家具じゃありません。
    選び方間違えないでくださいね。

    • 5
    • 21/07/05 11:43:46

    その木目の中身はちゃんと見た?私もピアノ買うとき可愛い木目ピアノ見て気に入ったけど中の弦やその他がくすんでて…諦めた。

    • 2
    • 21/07/05 11:36:16

    木目なんてあるんだ。すごいね。
    でも、私なら自分の使う。サイレントもつけない。
    リビングにあうあわない気にならないから。

    • 0
    • 21/07/05 11:13:17

    後悔しそうだから、60万の買う。うちも木目調の中古50万で買ったよ!
    気に入った方のが良いと思う。

    • 0
    • 21/07/05 01:13:09

    私が小学生の時に親戚にもらったのがヤマハの木目調だった
    子供の時は黒の普通のやつがいい!と思ってカワイの黒を買い直したよ…
    今思えばヤマハのままで良かったなって思うけど、お子さんの好みはどう?

    • 1
    • 9
    • トモバラ
    • 21/07/05 01:05:34

    修理して使いなさい

    • 3
    • 21/07/05 01:03:45

    珍しくて好みにぴったしのピアノ
    飾りものにするつもりならどうぞそれを買ってください
    心を容易く売り渡す人と感じたよ残念

    • 3
    • 21/07/05 00:52:44

    >>5木目は珍しいんだね!
    うちの実家も木目だったらよかったのになぁ

    • 0
    • 21/07/05 00:51:48

    >>3あまりにも素敵だったし、新古品みたいな状態だったから、これなら中古ありかな?と思えてね。
    サイレントつける気満々だったけど、タッチがかなり変わるから勿体ないと言われた。
    我が家の条件では、今すぐにつける必要ないみたい。
    家の立地も余裕でクリア、内窓付ける、昼間しかひかない、自分が弾く時は弱ペダル押して使う。
    子どもが小さいうちはあまり必要ないんだって。

    • 1
    • 21/07/04 23:46:32

    木目って全然ないんだって。

    実家が木目なんだけど、調律師さんにめずらしがられる。

    • 1
    • 4
    • エンピツ
    • 21/07/04 23:42:58

    >>2
    音は?

    • 0
    • 3
    • ハチノス
    • 21/07/04 23:40:28

    前のトピからレスしてたけど、実家のピアノ。見た目に惑わされないで。そもそも中古のピアノ考えてなかったし、サイレント付けるつもりで動いてたのに本末転倒

    • 4
    • 21/07/04 23:37:12

    >>1ピアノのことはよくわかんないけど、まさに一目惚れだった!
    あまり使われなかったピアノみたいで、状態もとても良かった!
    誰が使ったかわからない中古ピアノは考えてなかったのに、めちゃくちゃ欲しくなったの。
    お店には1年くらい展示してあるみたいだから、そこも引っかかる。

    • 0
    • 1
    • リブキャップ
    • 21/07/04 23:33:35

    60万円のほう
    そういうのって一点ものというか、買い逃したらなかなか出会えなくて超絶後悔しそう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ