立憲民主党・枝野代表、中国共産党の創建100年をお祝い…文面は非公開

  • ニュース全般
  • マル
  • 21/07/02 12:00:23

立憲民主、枝野氏名義で中国共産党100周年に祝意

2021/6/30 15:46

立憲民主党の枝野幸男代表は30日の記者会見で、中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、中国側に祝意を表す「儀礼的なメッセージ」を枝野氏名義で送ったと明らかにした。

枝野氏は記者会見で「香港やチベットなどに対する人権侵害については甚だ遺憾だ。もろ手を挙げてお祝いする状況ではない」と強調。一方で「『北京政府』(中国政府)とわが国は物理的に避けられない近い距離にあり、その政権を担う政党に対する儀礼的なメッセージは党国際局で用意している」と語った。

立民事務局によれば、中国側の依頼を受け、すでに送付した。具体的な文面は公表していない。

中国国営通信の新華社は、立民の小沢一郎衆院議員や河野洋平元衆院議長(元自民党衆院議員)が祝意を寄せたことを伝えている。

https://www.sankei.com/article/20210630-N2ZUM3SGMNP6BFWIX6GY27RVQ4/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/03 18:37:33

    「儀礼的」なら文面を公表しても問題ないでしょ

    • 0
    • 21/07/03 08:58:23

    ゆきおちゃんは中国共産党のペット

    • 0
    • 21/07/03 06:17:57

    立憲だけじゃないよ。
    二階さんも、河野洋平氏も祝電したってさ。
    二階なんて与党の幹事長だよ?本当に呆れる。
    自民党にも親中うじゃうじゃ。

    • 0
    • 21/07/03 06:09:54

    立憲さん、みんながワクチンを待ちわびてる時に、ナゼか
    『日本国民はワクチンを打つな!菅総理はワクチンなんかよりもっと検査を拡充しろ!』
    って叫んでいて、急にどうした?と思ったけど、きっと中国から言わされてたんだろうなぁ

    • 1
    • 21/07/02 23:07:39

    無駄な仕事は早い!優先順位が。

    • 0
    • 21/07/02 23:06:11

    >>10
    お仲間だからよ

    • 2
    • 21/07/02 23:03:49

    政府が儀礼的に祝辞を送るのはわかるけど、なんでわざわざ立憲がお祝いするの?

    • 1
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/07/02 18:55:29

    ゆくゆくは尖閣諸島さしあげます
    なので応援ヨロシク
    とか書いてないだろうな

    • 0
    • 8
    • センボン
    • 21/07/02 18:55:13

    日本の政治はどの党も信用ならねーな。

    • 0
    • 21/07/02 18:54:06

    尖閣諸島にちょっかい出して日本の領土を脅かしたり、南京大虐殺をでっち上げて日本を貶める国の政党を祝うとかどういう神経してんの?

    • 4
    • 21/07/02 17:46:58

    何書いたんだろう。
    日本のワクチンをすべて 
    中国製にしますとか?

    • 1
    • 21/07/02 12:34:07

    公開できないくらい媚び媚びの文面だったのかしら

    • 3
    • 21/07/02 12:05:31

    もう、正体を隠しません。

    • 1
    • 3
    • マルカワ
    • 21/07/02 12:05:16

    本当におめでたいですね!(立民議員の頭が)

    • 2
    • 2
    • トモバラ
    • 21/07/02 12:02:58

    もう立憲共産党に党名変えたら?

    • 3
    • 21/07/02 12:02:16

    なんで非公開なの?
    儀礼的なのに公開されたらまずいの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ