旦那の給料の手取り額って30万円って多いの?少ないの?

  • 旦那・家族
  • まっさんc
  • 21/06/25 01:22:59

好きなライターの小川満鈴さんのコラムに読んでいたら、
旦那の給料の手取り額が30万は必要という統計だと書いてありました。
これって普通なのでしょうか?
https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12677158714.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 08:01:46

    30万じゃ少ない

    うちは定年まであと数年なのにこれぐらいしかない
    こどもに仕送りして浪費家の夫だし、私は今無職なので本当に大変
    義家族は夫は高給取りと思っているし、私のやりくりが下手だと思っているそ、足りなければ私が働けはいいと思っている
    ずっと専業主婦で3倍以上の収入があった人達に言われたくはない

    • 3
    • 21/06/25 08:00:27

    >>109
    30から40っていれたのに文字化けしたわ

    • 0
    • 21/06/25 07:59:01

    30万じゃ少ない

    家賃15万、残りの15万じゃ生活出来ないよ

    • 4
    • 21/06/25 07:54:19

    30万じゃ少ない

    母子家庭だけど、子供3人で手取り35〜40。2つ掛け持ちプラス内職やってだけど…

    • 0
    • 21/06/25 07:53:51

    30万じゃ少ない

    20代ならいいけど、子供産まれて習い事してとなったら足りないよ。

    • 1
    • 21/06/25 07:52:39

    30万じゃ少ない

    もっと稼いでもらわないと生活できないな。

    • 1
    • 21/06/25 07:52:08

    30万じゃ少ない

    選択肢に困る感じなので無理矢理こっちにした感じ。「少なすぎるよ!」ではないけど「多い」って枠ではないってことでこっちにした。

    • 0
    • 21/06/25 07:51:12

    30万じゃ少ない

    食費、光熱費、支払いでなくなるから全然足りない。

    • 0
    • 21/06/25 07:50:40

    30万じゃ少ない

    うちは手取り38万だけど5人家族足りない。私も働いてようやく貯金もできる普通の暮らしです。

    • 1
    • 21/06/25 07:47:34

    30万じゃ少ない

    今の生活を維持していくには少ない

    • 1
    • 21/06/25 07:46:11

    30万じゃ少ない

    多いか少ないかと言ったら少ないけど、少なすぎないから普通かな。
    でも嫁が働かないと厳しいよね。

    • 2
    • 21/06/25 07:42:34

    30万じゃ少ない

    20代ならわかるけど30代や40代で30万はキツいね。

    • 1
    • 21/06/25 07:38:51

    30万じゃ少ない

    20代、30万以下だよ。
    まだ子供が小さいから貯金もできてるけど
    もう少し子供が大きくなったら
    私も働かないといけないなー。

    • 0
    • 99
    • シキンボウ
    • 21/06/25 07:36:41

    30万じゃ少ない

    夫婦2人だけどカツカツ

    • 0
    • 21/06/25 07:34:28

    回答のコメント見るとみんなリアルだな
    旦那30万そこらだけど、足りないからはたらいてるって人リアルだと多いよね
    いつもは年収1000万でも生活できなーい。30万とか新卒でももっともらってるーって人ばっかりなのに

    • 2
    • 21/06/25 07:33:16

    30万じゃ少ない

    うちの旦那30半ばで30万いかないから共働きだよ。私が同じくらい稼いでる。じゃなきゃ生活できない。

    • 0
    • 96
    • リブロース
    • 21/06/25 07:31:30

    30万じゃ少ない

    だけど、ローンなかったり親の資産や
    援助あるなら大丈夫だよね。
    孫の学資全部出すよみたいなじじばばうらやましい

    • 5
    • 21/06/25 07:31:25

    30万じゃ少ない

    ボーナスがたくさん出るならまだなんとかなるけど、30万は少ないよ!そのぐらいの収入の頃きつかったな。最低45は無いと厳しいわ

    • 0
    • 21/06/25 07:27:28

    30万じゃ少ない

    夫婦が20代なら足りるかな
    30歳以降は子供も大きくなってくるから全く足りない

    • 2
    • 21/06/25 07:27:22

    30万は多い

    うち40代手取り30万以下、私のパート代合わせてやっと30超える。
    ちなみに公務員!世間じゃ公務員は高給取りだの目の敵にする人今だにいるけど、これが現実です。民間企業の方がよっぽど貰えてます。

    • 6
    • 92
    • ウワミスジ
    • 21/06/25 07:22:25

    30万じゃ少ない

    今は貯金もできるから普通かな。うちも手取り30万、ボーナス全部で120万くらい。でもこれが30代からずーと続くなら少ない。
    30万は年齢によると思う。

    • 0
    • 21/06/25 07:18:00

    30万じゃ少ない

    子どもがいない二人暮らしならいいだろうけど、子どもいるなら足りないよ。うちがそう。本人はそこそこ貰ってる方だと思ってるからムカつく。

    • 2
    • 21/06/25 07:15:13

    30万じゃ少ない

    全然足りないよ。
    うちは手取り33.4万だから、私が扶養抜けて働いてるよ

    • 0
    • 21/06/25 07:13:29

    30万じゃ少ない

    だから共働きだよ

    • 2
    • 21/06/25 07:13:26

    30万じゃ少ない

    旦那26歳の時ボーナス別の手取りが30万だったな。結婚したてで子供いなかったから過ごせた。
    今40代で30万だったら、全く足りないや。

    • 1
    • 21/06/25 07:13:18

    30万じゃ少ない

    うちは100万だから、少なく感じる。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 07:13:08

    30万じゃ少ない

    でも共働きなら大丈夫な金額だと思う。

    • 0
    • 21/06/25 07:11:00

    28、9歳の女の会話と言う事は旦那さんは大体35歳以下かな。
    「月に「家賃」として出ていくお金が約12万。この時点で30ー12で残りが18万。
    そして食費で5万として、すでに13万。光熱費で3万引かれますと……なんともう10万なんです。」
    キツイよね。
    まずローンや家賃を下げる、食費も切り詰める。だね。
    旦那さんが40代に入るともう少し余裕が出てくると思うが、子供にかかる金額も上がるからね。
    やっぱり多いって事はないどちらかと言うと少ないかな。

    • 0
    • 21/06/25 07:10:47

    30万じゃ少ない

    年齢や地域、ボーナスにもよるんだろうけど、38の旦那の給料がちょうどそのくらい
    平均くらいなんだと思うけど共働きでも生活に全く余裕ないよ

    • 0
    • 82
    • トウガラシ
    • 21/06/25 07:09:45

    30万じゃ少ない

    45ぐらいあると嬉しい。
    うちは二馬力で35だからな。
    旦那のみは26…。

    • 1
    • 21/06/25 07:07:01

    30万じゃ少ない

    家のローン抜きで考えでても30じゃ足りない

    • 0
    • 21/06/25 07:06:54

    30万は多い

    月五万以内の賃貸アパート住みで税金色々引かれて旦那の手取り20万のうちからしたら全然多い。羨ましい。
    私もパートしてるけど正直きつい。

    • 4
    • 21/06/25 07:06:22

    30万は多い

    アンケート結果見たら田舎と都会の違いなんだろうなって思ってる。うち24万~30万だけど、30万いくと喜んでる

    • 5
    • 21/06/25 07:04:38

    30万じゃ少ない


    少ないけど現実ぅ~~

    • 0
    • 77
    • トウガラシ
    • 21/06/25 07:03:23

    30万じゃ少ない

    子供の人数や、住んでいるところとか、いろいろあると思うけど、もう少しあったほうがいいかな。

    うちは習い事と塾だけでも、子供二人でだいぶかかるな。欲しいものは買ってあげるし、今月は液タブ56万かかった。使うものだから仕方ないけど、痛すぎだわ。
    定期預金はあるけど、自由に使える貯金は50万もないw

    • 0
    • 21/06/25 07:02:28

    30万は多い

    てか丁度いい。

    • 2
    • 21/06/25 07:00:55

    30万は多い

    うちの旦那の手取り16万からしたらおおい

    • 5
    • 21/06/25 06:59:16

    30万じゃ少ない

    支払いでそれ以上あるから足りない。

    • 0
    • 21/06/25 06:58:25

    >>60生命保険は?

    • 0
    • 21/06/25 06:55:20

    30万じゃ少ない

    手取りで40は欲しいな。家族構成や住んでるところにもよるかもだけど。
    うちは足りない。

    • 0
    • 21/06/25 06:47:32

    30万じゃ少ない

    きつい

    • 0
    • 21/06/25 06:45:17

    今って手取り30に満たない人沢山居るよね
    30代前半くらいなら多いよ、そういう家庭持ちの男

    • 2
    • 21/06/25 06:44:48

    ワロタ。想像通り。ママスタじゃ少ないよね。

    • 2
    • 21/06/25 06:43:44

    住んでる市町村の平均年収みてみたら?

    • 0
    • 21/06/25 06:42:04

    >>64
    ボーナスと財形と私のパート代で年250万は貯金してる

    • 0
    • 66
    • サーロイン
    • 21/06/25 06:41:18

    カード会社で働いてたけど年収400とか500くらいが沢山居たよ、まぁ田舎の人に多いけどね
    これで家庭持ち
    みんなもっと現実受け止めよう

    • 8
    • 21/06/25 06:39:51

    30万じゃ少ない

    生活していくには工夫して足りるかもしれないけど、急な出費には対応できない。

    • 1
    • 21/06/25 06:39:47

    >>62
    貯金出来ないのなら見直ししなよ
    家賃が会社持ちなら出来ると思うけど

    • 3
    • 63
    • シマチョウ
    • 21/06/25 06:37:41

    30万じゃ少ない

    少ない。贅沢しなきゃ生活は出来るけど厳しいなぁ

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ