保育園からの電話伝えてくれなかった。

  • なんでも
  • ヤン
  • 21/06/24 12:43:23

営業事務してます。
27歳の子が、昨日10時くらいに保育園からの電話を取ったらしいんだけど、私が電話中だったの。
でもそれを伝えてくれなくて、そのまま私も打合せに行ってしまって。

10時半くらいにまた保育園から電話があって、これもまた27歳が取って。
今打合せ中ですって切って、そのあとすぐ私は戻ったんだけど、これもまた伝えてくれなくて。
最終的に11時半くらちに私の携帯が何回も鳴るんで気付いたの。足を挫いたんだったのね。病院に連れて行ってくれて怪我は大したことなかったんだけど、子どもが私のことずっと呼んでたんだって。
先生から、27歳さんに伝えたのですが…と言われて、27歳に聞いたら「質問したいことがあって、それを聞いてから伝えるつもりだった」と言われた。
質問の内容は、別に営業でもわかる話だったから、何で営業に聞かなかったのか聞いたら、営業さんは忙しいので、仕事に集中してほしかった、だって。
早退で迷惑かけるのは私なのはわかってます。

でも、怪我して私のこと呼んでた子どものことを思うと抑えられなくて、
「もし子どもがもっとひどい状態だったら、わざと伝えてくれなかったあなたのことを一生許せない。迷惑かけてしまって申し訳ないけど、質問ならあとから携帯に電話してくれたらいい。次から保育園からの電話はすぐ教えてほしい」って言ったら、泣いた。
抑えてたけど、めっちゃキレてるのが出てたんだと思う。

子どもがいないとは言え、旦那も親もいるんだから自分が私の立場だったらと考えられなかったのかって、昨日のことなのにまだムカムカしてる。

今日は休みもらってる。
27歳からメールで質問来たから返さなきゃ。
文面冷たくないかチェックしよ。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 15:03:30

    放置すみません。
    昼ご飯の片付けついでに夕飯の支度もしてしまったので。

    子どもは大事をとってお休みしています。
    捻挫は翌日熱が出たりもするし、保育園に行くとみんな外遊びに行く中教室でお留守番はかわいそうだなとも思ってしまって。

    書き方が悪く申し訳なかったです。
    27歳的には、保育園からの電話のことをすぐに伝えると、私が帰ってしまって聞きたいことが聞けなくなる、営業に聞くのは怖い、普段の彼女を知っているので、それが透けて見えてしまったので言い訳っぽい感じ、自分本意なところにイラっときてしまいました。

    会社は同業他社でインシデントがあり、携帯は机上には置けません。引き出しの中です。
    マメに席外して確認もできないので、第一連絡先は会社にしてます。

    私用の電話を取ってもらってるのは確かだよね。
    27歳にはきついこと言ってごめんなさいと言おうと思います。

    • 12
    • 21/06/24 15:04:32

    >>5
    でも こういうこと あるあるだよ、残念ながら。
    小学校に勤務していたことがあるのだけど、子どもが階段から滑って落ちて救急車で搬送されたときに親御さんの会社に何度も連絡して伝言残して貰っていたのだけど親御さんと連絡が取れたのは夕方。
    会社の○○さんに何度も伝言を頼んだのですが。
    と私が言ったら、親御さんが
    ○○さんに確認とったけど、そんな電話は受けていないと言われた
    と親御さんから。
    結局、会社の電話の着信履歴を見てくれたみたいで○○さんの嘘がバレて、親御さん ○○さんに凄く怒っていて、わたしには平謝りしてくれました。

    • 7
    • 98
    • シキンボウ
    • 21/06/24 15:06:18

    >>91
    うちの保育園でも、
    第一連絡先は職場の電話番号にするように言われてる。
    あれなんでなのかね、
    保育園にとってもわざわざ取り次いでもらったり不都合だろうに。

    さすがに今はフルリモートだから、
    私の携帯にかかってくるけど。

    • 2
    • 21/06/24 15:06:56

    >>84

    子持ち関係無いよね、、。だって、自分の夫や親かもしれない。事故とかで病院でも会社にかかってきたら一緒だと思うし。

    • 4
    • 21/06/24 15:08:38

    >>98
    仕事じゃないのに預けてる親がいるからでしょ。
    職場に電話したら仕事かどうかも確認できるし。
    保育園は幼稚園と違って仕事してる間しかみてくれないでしょ?だからだよ。

    • 6
    • 21/06/24 15:09:52

    >>96
    まあでも、子育て経験してないと、
    保育園からの電話の内容とか察しがつかないのかもね。

    主さんが27歳に少し感情的になってしまった部分は謝るべきかもだけど、
    根本は間違ってないし、チクリと言っておいたのは、
    今後のためにも良かったんじゃない?

    • 4
    • 21/06/24 15:10:49

    職場内のことなのに感情的になるなんて…。
    緊急度がわからなかったんだよね。
    今回は大したことなかったわけだし、「保育園からの電話は緊急電話だから次から即繋いでほしい。よろしくね」で良くない?
    それに昨日のことだったんだね。
    そろそろ気持ち切り替えなよ…。

    • 2
    • 21/06/24 15:14:55

    27歳でその仕事のやり方はないな、と思うよ
    保育園から何度も連絡あるってお子さんに何か重要な事が起きた、って子供いなくてもわかると思うし

    • 9
    • 21/06/24 15:16:30

    会社の雰囲気が悪いのか。
    言いづらい、聞きづらい。
    怒られたくない。
    聞きたいことも聞けない。

    • 1
    • 21/06/24 15:17:32

    >>96

    えー優しいね。
    この場合の電話って、私用でも何でもないよね。
    子供を預けて仕事しているなら当たり前の事。
    そういう社会なんだし、それを受け入れている会社なんだから、主さんは間違ってないよ。

    それにしてもアホな27歳だね。
    うちのスタッフもっと若いけど、みんなしっかりしてて、すごく理解ある子ばかりだよ。

    • 7
    • 21/06/24 15:18:34

    >>100
    それはわかるんだけどさ、

    具合の悪い子供をできるだけ早めに帰らせて、
    通院なり自宅療養なりさせるのが最優先だよね。

    それを時間のロスにもなるであろうに、
    他人が取り次ぐ可能性もある職場にわざわざかけて、
    保護者が出勤してるかどうかを確認するって、
    陰湿だしなんかすごくモヤモヤするんだよね。
    時代に合わないというか。

    職場にもよるけど携帯の方が速いのに。

    • 1
    • 21/06/24 15:18:42

    ほうれん草

    • 0
    • 21/06/24 15:19:55

    これだから子持ちで働くとめんどくさいのよ。仕事に子育て持ち込まないで下さい

    • 3
    • 21/06/24 15:20:27

    そもそも第一連絡先を会社にすることがどうかと思う。
    家の電話じゃあるまいし。
    マメに確認できない??
    そんなこと、しらんがな。机の引き出しあけることが
    そんなに出来ないこと?
    自分勝手にも程があるんじゃないですか?

    • 2
    • 21/06/24 15:21:16

    27歳のバカ女、、、。
    悪意の塊か、本当に無能なおバカなのか、、。
    泣いちゃったのは、ちょっと残念だけど気持ちはわかるなぁ。
    主さんのお子さん、大したことなくてよかったね。
    でも、ママにすぐ来てもらえなくて不安だったよね。

    27歳って、もう状況判断出来る位の歳だよね。
    発達障害なんじゃない?
    もしこれが、仕事の案件の早急な対応が求められる話だったら、もっと上から大目玉だったろうね、、。

    文面見て、主の気持ちがひしひしと伝わって、めっちゃイラついたわ。
    27歳バカ女。

    • 1
    • 21/06/24 15:21:51

    >>109

    視野狭すぎ

    • 10
    • 112
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 15:22:08

    >>109
    いやいや、保育園のほうから「緊急連絡先は携帯ではなく職場の番号で」って言われるんよ、大体。だからしょうがない。

    • 13
    • 21/06/24 15:23:53

    ずいぶん幼稚な27歳だね。私は謝る必要もないと思う。

    • 11
    • 114

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 15:27:08

    >>109
    連絡先を会社にしないといけない、、とか何かそんなのがあるんじゃなかったっけ?
    いずれにしてもアナタにそんな言い方される覚えは無いと思うけどなー主は。私は主の言い分は間違っていないと思うけど。

    • 6
    • 21/06/24 15:27:14

    主も人間だし、親だから子どものことはやっぱり心配だし、それはキレても仕方ないと思う。
    27歳にしては考えが足りなさすぎるって感じる。
    子どもいなくても、園からの電話なら「何かあったんだ」って思わないのかな?
    職場の雰囲気がどうであれ、普通の感覚なら最優先事項ってなるよ。
    それこそ、命に関わることだったら取り返しがつかないかもしれないのに。
    最後の文章で、主が大人な対応できる人だってよくわかるよね。
    私なら冷たくしちゃいそう(笑)

    • 5
    • 21/06/24 15:27:41

    >>106
    主が書いてるけど、携帯を机上に置いておけないって。
    私も個人の携帯を持ち歩けないから(病院勤務)
    第一連絡先は病院にしてるよ。
    職場でのルールがあるからね。

    • 5
    • 21/06/24 15:28:30

    せめて泣くな。

    • 7
    • 21/06/24 15:28:51

    >>96謝る必要ある?
    私用電話って言っても、その27歳だって親兄弟がどうかするかも知れないし、お互いさまでしょ?

    • 6
    • 21/06/24 15:30:12

    >>102
    どちらかというと、貴方の方が感情的になってコメントしてるよ

    • 2
    • 21/06/24 15:30:34

    緊急連絡先は3番目くらいまで書くとおもう。
    それでもつながらなかったから何度もかけてきた。

    そもそも電話かかってきたのになんにも伝えないのおかしくない?

    • 5
    • 21/06/24 15:30:57

    なぜいちいち27歳とか独身とか書くの?

    会社の人が~で良くない?

    • 2
    • 21/06/24 15:31:19

    >>118
    うん。
    私だったら
    「何で泣くの?」
    とか聞いちゃうかも。

    • 2
    • 21/06/24 15:32:24

    >>110
    間違えてた、泣いたのは主じゃなくて27歳の女ね。
    泣きたいのはこっちだよってね。

    • 1
    • 21/06/24 15:33:22

    主の気持ちもわかるけど、言い方あるんじゃない?
    一生懸命許さないなんて、そんな酷いこといったの?
    それ子供がいないからどうとか。
    なに、それ。

    • 5
    • 21/06/24 15:33:36

    使えない27歳だこと

    主、お疲れさん

    • 4
    • 21/06/24 15:33:49

    謝る必要ないよ
    27歳が頭悪すぎるし常識なさすぎる
    主は先輩として指導しただけ
    たまたま怪我だったけど命に関わることだったら?
    というか保育園からの電話じゃなくても
    個人宛に電話があったらすぐに伝えるのが常識でしょ
    学校出たての新卒の子でもわかるでしょ
    悪意でもあんのか?と思ってしまう

    • 6
    • 21/06/24 15:34:40

    伝えてくれなかった~はたしかに酷くてダメなこと。でも結局は主の自己責任なんだよね。

    • 3
    • 21/06/24 15:34:40

    >>117
    そうだよね、そういう職場もあるよね。
    その場合はもちろん職場が第一連絡先であるべきだけど、
    仕事によっては携帯の方が早いし確実っていう人も多いから、
    頑なに職場の番号で!っていうんじゃなくて、
    保育園にはもう少し柔軟になってもらいたいと思うんだよね。

    • 1
    • 21/06/24 15:38:23

    主さん、27歳さんにがっつり頼られるほどのお仕事をされているんでしょうね
    主さんがいないと、27歳さんは心細いのでしょう

    主さんが伝言のメモをみて保育園に折り返しの電話をしてしまったら
    あっというまに早退されるのを見越しちゃったんですね

    注意された翌日にお休みされてても、質問が来てるようですし
    27歳さんが営業さんと対等になれるくらいに、早く一人前になってくれることを祈ります

    何はともあれ、お子さんが大事でなくてよかったです

    • 2
    • 21/06/24 15:38:46

    私もあったよ。子供がノロウイルスにかかり職場にかけても繋がらなかったみたいで、私が14時に上がってスマホみたら保育園からたくさん
    着信があったからすぐかけ直した。
    で、働きだしたばかりで電話の場所私はわからないからチーフに、保育園が何度か電話したけど繋がらなかったと言ってました。ずっと話し中だったらしいですというと、爆笑しながら『あ、受話器はずれてたかなぁー笑 笑 笑』みたいな感じで、子供のこと思ったら一気にむかついた。その日づけで辞めました。

    • 4
    • 21/06/24 15:39:32

    27って大卒なら5年目だよね?
    仕事で注意されて泣くってのがね…
    高校生バイトの子でも泣かないわ

    • 3
    • 21/06/24 15:41:11

    >>122
    私も思ってた。
    とりあえず見下し過ぎじゃない?
    こんな感情剥き出しにするような先輩居たら働きにくいよね…

    • 1
    • 21/06/24 15:41:12

    >>125
    一生許さないだよ。

    主、強く言ったかもしれないけど、気持ちは分かる
    何回も掛けてきてるのにつたえないなんておかしいでしょ?
    仕事の内容だったら?

    今回は足の怪我で済んでるけど、もし命に関わる事だったら許せない私も
    1回目の電話で伝えてたら死んじゃう前に会えたかも、なんて場面でもそんな事言えるかな

    それに子どもいる人なら、保育園幼稚園学校から職場に電話あったならお子さんに何かあった?って考え浮かぶしすぐに伝えない?
    私も主みたいに言ってしまうかも

    • 5
    • 135

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 15:43:16

    そんな27歳採用した会社に務めてるわけだし、
    教育してあげてください。

    • 1
    • 21/06/24 15:47:40

    >>133
    自分の子どものことだからね。
    感情的になるのは当たり前だと。
    むしろ万が一のことがあるかもしれないのに冷静でいられるの?

    • 2
    • 21/06/24 15:48:02

    >>99
    子持ちなら保育園からの電話は怪我か体調不良って分かるけど、ぼーっとした27歳独身ならそういうの何も考えなかっただけかなと

    • 1
    • 21/06/24 15:50:56

    >>137
    現状万が一はなかったんだから、「保育園からの電話は緊急電話だから次からはすぐに繋いでほしい。何度も対応させて申し訳ない」の方が刺さると思うけど。
    感情むき出しにするのは万が一のときで充分。職場なんだから。
    少なくとも職場内で子供のことで感情的になるのは個人的にはなしだよ。同僚には関係ないことだし。

    • 8
    • 21/06/24 15:51:17

    >>133

    相手の情報をあとで求められるかもしれないから先に書いておいたんじゃないのかな?と。

    • 4
    • 21/06/24 15:52:18

    わざとじゃないの?また帰るのかよ!って思ったとか。怒られて泣くのも主を悪者にしたいからでしょ。
    保育園からどこまで聞いてたのかな?大事ではないって聞いてたら後でいいやって思ったのかも。

    • 2
    • 21/06/24 15:55:49

    >>140
    ね。
    先に書いとけって言う人もいるしね。

    • 0
    • 21/06/24 15:56:23

    >>139これが正解。気持ちは分かるよ。でも、一生許せないなんて今回言わなくても良かったかな。機会があれば、私も慌てちゃって少し言いすぎた。ごめんね。ぐらい言うかな私なら

    • 6
    • 21/06/24 16:00:27

    子供の保育園から電話ある時点で、何かあったと推測できるけど。。子供いるとかいないとか関係ない。27歳頭悪すぎ。

    • 13
    • 21/06/24 16:01:17

    相手が保育園だろうが、仕事関係だろうが、
    伝達しないのは駄目だよ。
    社会人として未熟すぎる。

    教育しないと!

    • 15
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ