夫婦別姓にしたくて裁判起こしてる人。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 12:31:50

    「夫婦同姓=男に屈してる!」って人いるけど、夫が妻の姓になることも認められてるんだし、家族制度の便宜上どちらかの姓に合わせるのは自然だと思うけどねー

    男社会との戦いは仕事ですればいい
    好きで結婚した夫相手に屈するも勝ち負けもないわ

    • 7
    • 21/06/24 12:48:28

    裁判まで起こすほどの情熱をかけられるって凄いな。
    私からすると本当しょうもないことに情熱そそいであほらしいって思うけど、ご本人はいたって正気なんだろうな。
    同姓・別姓関係なく、結婚と同時に新しい苗字作る制度だったら白鳥とかにするのになあ~夢

    • 4
    • 21/06/24 12:54:35

    中学の時の先生で、結婚しました。ってキラキラの指輪見せてくれて名前は○○ですって言ったのに、変わってなくてみんなで突っ込んだら、結婚した人が、同じ苗字だったのって言われて、そのツッコミ聞き飽きたーって言われたことあったなぁ。

    自分とおんなじ苗字の人と、結婚するしかないかもね。

    • 2
    • 21/06/24 13:37:48

    >>175
    岸谷香は岸谷姓で活動して潔くてかっこいいと思う。
    あれくらいの地位になれば 奥居香=岸谷香 で混乱なんてしないよね。

    • 4
    • 21/06/24 14:02:10

    まぁ、所詮刷り込まれてる世代だからこういう拒否反応しか出ない気持ちもわかる。
    ピルに何十年もかかったのにバイアグラは秒で認可と同じで、男側は女側に絶対自分たちの持っている範囲のものを渡したくないっていう性質はあるけど、同じ女性からこういう強い拒否感が出てるうちはまだまだ世界から遅れた国として名指しされていくんだろうな。
    まだまだ誹謗中傷もあるだろうに、それも踏まえて、顔出しで主張しようとする勇気は応援したい。

    • 4
    • 21/06/24 14:05:07

    >>189
    松任谷由実もそうだね

    • 4
    • 21/06/24 14:12:46

    私は薬剤師だから結婚して姓が変わったら、旧姓は使えない
    薬剤師免許に戸籍が関係してくるから
    免許に戸籍の県が記載されるんだけど、夫の実家の県に変更になった時はモヤっとしたわ

    • 3
    • 21/06/24 14:18:53

    別姓もありでいいんじゃない?て思うんだけど、うちの旦那も主みたいなこと言ってた。別でも同じでも、好きな方を選べたらよくない?何故ダメなのかが私にはわからん。

    • 4
    • 21/06/24 14:19:20

    どうでもいい。
    もう少し有意義なことに時間を使えばいいのに。

    • 3
    • 195
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 14:22:28

    >>170
    日本だけなんだ。
    ならこういうのも日本独自の文化として大切にしたら良いんじゃないの?
    って思ってしまうわ。
    着物を踏んだり下着の名前にしたらギャーギャーいうのになんだかなぁ。
    別姓も事実婚も変わらんやんけ

    • 4
    • 21/06/24 14:24:05

    >>194
    本人達にとっては有意義なんでしょう。

    • 4
    • 21/06/24 14:30:04

    夫婦だけなら別姓いいけど、子が絡むと余計な揉め事増えそう。
    生まれたばかりで親の姓選べと言われても無理だし、後から違う方の姓にしたい場合など。
    父親姓継いだがある程度大きくなってから母方の祖父母が好きだから変えたいとか、第一子の女の子に父親姓継がせたが第二子に男の子が生まれてこっちにすりゃ良かったとか。
    家庭内揉めてトラブル増えそうだね。それは各家庭の問題なんだろうけど、何か日本の家庭がぐちゃぐちゃにされそう。

    • 4
    • 21/06/24 15:03:09

    >>177

    意味わかってる?

    • 0
    • 21/06/25 09:38:35

    >>194
    どうでもいいじゃん、と
    思われるレベルのことなら、自由選択性でいいかと。
    選択の余地がないってのが、なんだかなと思う。

    夫の姓になったけど、愛着はない。
    旧姓には愛着あった。

    • 1
    • 21/06/25 09:43:45

    旦那の姓になることになんの戸惑いもためらいもなかったわ。仕事上でもすぐ認識してもらえたしつい旧姓で呼んじゃったー!って人も一人もいなかったな。

    • 3
    • 21/06/25 09:51:04

    >>170
    戸籍があることがまず珍しいからね。私はいいことだと思う。自分が誰の血を引いているのか知るすべがあるのは。

    • 2
    • 21/06/25 09:54:37

    まあ、確かに手続き面倒だよ、なんで女性だけとは思う。義実家との関係も。でも、遺産の相続の権利とかややこしい問題が生じるんだろうなーと思うんだよね。揉めるじゃん。今ある制度をうまく使ったら納得できないのかな。ここまでゴネるのは何か深い理由があるのかと思ってしまう。

    • 2
    • 203

    ぴよぴよ

1件~18件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ