夫婦別姓にしたくて裁判起こしてる人。

  • なんでも
    • 91
    • セキズイ
      21/06/24 10:12:11

    日本は、まだまだ男尊女卑だから、男の苗字になるのが嬉しいって感覚を刷り込まれすぎてると思う。少なくとも9割の男は、結婚するときに自分が奥さんの苗字になることなんて考えてもいないし、たとえおだまりになろうがハラマキになろうが、相手が自分に合わせるのが当たり前だと思ってるじゃん。
    現に変な名前になっちゃった人いっぱいいるし。

    昔と違って働く女性が増えて、男の人と同等に仕事をするから、自尊心を持った女性も増えたと思うし、男性同様、自分の名前に誇りを持ったり執着しても不思議はないと思う。

    あとは、くだらないかもだけど、五十嵐さんや如月さんから、山田さんや田中さんになるのは惜しい。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ