夏休み、お留守のお子さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 08:07:47

    6年生と3年生です。

    • 1
    • 21/06/23 14:43:31

    >>1
    何歳からお留守番始めましたか?
    勤務時間はどのくらいですか?

    • 0
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/06/24 06:42:40

    おしえて

    • 0
    • 4
    • サーロイン
    • 21/06/24 06:46:40

    1年生の夏休み開けから仕事始めました。
    転勤で2年生のときは無職、3年生からまた始めて、今6年生。
    時間は9時半から14時がほとんど、たまに17時まであり。
    3年生の夏休みは夏休みだけの学童に行ってたよ。

    • 2
    • 21/06/24 06:47:40

    4年生
    旦那が出勤してから私が帰るまで7時半~10時半留守番
    私は夏休みは7時~10時の早朝勤務にしてもらう。小1からずっとこれ

    • 1
    • 21/06/24 06:50:43

    うちは下が小1、上が小5で留守番してたよ。2人で留守番できるから学童には入れてない。一人っ子だったら学童に入れてたと思う。

    • 0
    • 21/06/24 06:52:08

    2年生と4年生です。昼は、お弁当作って置いておきます。

    • 1
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 06:53:54

    3年生から。2年生までは学童。
    9時~17時半。実母が敷地内のため母がやむを得ない用事がある日のみ。
    インターホンに出ない。公園や習い事に行く時はスマホ忘れずに。他所のお宅にお邪魔しない。
    ここは徹底させた。火の元はオール電化の為無問題。
    今は旦那が毎日テレワーク、私もテレワークありだから留守番はなくなったけどね。

    • 0
    • 9
    • テッポウ
    • 21/06/24 07:12:17

    2年生。8時~12時。

    • 0
    • 21/06/24 07:35:22

    5年生、1年生
    1年生は学童かなー?

    • 0
    • 21/06/24 07:43:32

    1年と4年。
    朝9時出発、昼に一度帰れる、帰宅15時45分、午後は児童館に行ける日もある、旦那実家が隣でいざとなったら大人の手がある。

    上の子は2年生からこのパターンで留守番してるけど、 フルタイム勤務で丸1日 とかなら留守番させてなかったと思う。

    • 0
    • 21/06/24 07:45:35

    >>7
    うちも、2年と4年
    心配じゃない?

    • 0
    • 21/06/24 07:52:39

    留守番されてる人多いですよね。
    私10時から13時までなんです。
    9時15分でて13時は戻ります。行けますかね?
    旦那夜間勤務で2回にねてます。

    • 0
    • 21/06/24 07:53:07

    2年生
    8時から12時半くらいまで
    長期休みは週1から2にしてもらってる
    電話、インターホン出ない、遊びも私が帰ってきてからとなってる
    たまに旦那が時差通勤で9時から10時くらいに出てくれる時もあるから助かる。
    短時間勤務だからできることかな。

    • 1
    • 21/06/24 07:58:02

    >>13
    何年生なのかわからないけど
    旦那さんが寝てるとはいえ2階にいるなら安心ではあるね。
    あとはキッズケータイ渡しておくとか、電話などに出ないというルール作る。

    • 2
    • 21/06/24 08:03:29

    >>15
    旦那も今俺が夜勤務のうちにリビングで一人で過ごす練習にいいかもねって言ってたので、今がチャンスと思います!

    • 0
    • 21/06/24 08:04:27

    >>14
    同じ学年のかたがいて安心です!私より長い時間なのに、お子さん留守番できるってすごいです。私10時から13時までなのでさらに短いので頑張ってもらいたいと思います。

    • 1
    • 21/06/24 08:05:00

    >>13
    旦那いるならアリ
    心配なのは地震など予期しない事態が発生したときだから。

    • 0
    • 21/06/24 08:05:13

    お友達が遊ぼうと誘いに来ても遊びにも行けないんだね。夏休みなのに可哀想

    • 0
    • 21/06/24 08:12:02

    小4、小1
    9時から13時まで週3
    下が年長の時は12時上がり週1のみにしてもらってた。裏に義母の家がある
    午前中に宿題やピアノ練習、ゲームしてお昼食べてる。午後は私とプールや友達の家に行ったり。夏休みはハードで寿命が縮むよ

    • 0
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/06/24 08:12:50

    可哀想…
    小学生で夏休みずっと留守番とか仕事より金なんだね…

    • 2
    • 21/06/24 08:14:08

    >>17
    毎日ではないのでできるのかなと思います。
    あとは残業が絶対ないということ。
    午前中は宿題やってもらって、午後は私が帰ってくれば遊びに行ったりできますしね。
    でも、それでも心配ではあります。

    • 0
    • 21/06/24 08:15:26

    子供心配じゃないの?地震とか泥棒とか心配しない親ヤバいよ
    死んで後悔しても遅いよ

    • 0
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/06/24 08:15:56

    >>19
    遊びまくりだと思うよ。
    午前中から遊べる子を求めて徘徊したり。

    • 0
    • 21/06/24 08:16:48

    保育園丸投げ学童丸投げお留守番
    何のために産んだの?産まれた価値ない子なの?
    そのうち子供にみすてられるよ

    • 0
    • 21/06/24 08:17:27

    5年。
    基本的に旦那がいるけど、いない日は11時半〜14時半まで一人。
    夏期講習ある日はもっと短い。

    • 0
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/06/24 08:17:48

    2年生と中1
    7時から12時

    • 0
    • 21/06/24 08:18:28

    キャリアとか言うけど大した仕事してないくせにね。
    たかが月数万のために育児放棄、放置子にして
    その数万のために他人に迷惑かけまくってるの知ってる?

    • 2
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 08:19:30

    うちの社員さんはシングルマザーなんだけど、6年と1年の男の子を留守番させて、16時から翌10時までの夜勤もこなすよ。子供達が学校の日でも変わらず。

    • 0
    • 21/06/24 08:21:11

    >>24
    そんな非常識な子、留守番組にはあんまりいない気がする。
    祖父母がいるけどあまり関心なし、行き先しらないけど行ってきますと言えばOK、みたいな中途半端な子がうろうろしてるパターンのほうが多いかも。

    • 3
    • 21/06/24 08:21:54

    >>25
    預けているならいいじゃんw
    ここは留守番トピよw

    • 3
    • 32
    • リブロース
    • 21/06/24 08:22:19

    >>29
    うわー
    まともに育たないね
    グレるよ絶対

    • 0
    • 33
    • トウガラシ
    • 21/06/24 08:25:09

    >>30
    仕事優先な兼業主婦は知らないだけだよ
    小学生で留守番とかありえないから

    • 0
    • 34
    • リブロース
    • 21/06/24 08:36:29

    >>33
    小学生で留守番できないのは障害児くらいでしょ…

    • 5
    • 21/06/24 08:37:48

    放置子なんかいる?
    地域柄かな
    うちの周りはいないよ
    各家庭でルールを決めてちゃんとしてる

    • 3
    • 21/06/24 08:45:48

    >>19
    元々約束してたならアリじゃない?

    • 0
    • 21/06/24 08:49:19

    小6は留守番と塾と交互に。
    GPSで行き先も分かるように、連絡もとれるようにしてる。
    小3は学童だよ。

    • 0
    • 38
    • トウガラシ
    • 21/06/24 08:50:50

    >>34
    できるできないじゃなくて、泥棒や地震きたらどうするの?
    子供の命は金じゃ買えない

    • 0
    • 21/06/24 08:52:16

    >>34
    発達障害だけどちゃんと留守番してるよ。

    • 0
    • 21/06/24 08:53:54

    >>28
    大した仕事してないとかよくそこまで言えるね。

    • 0
    • 21/06/24 08:57:45

    今日の荒れる会場はこちらでしょうか?

    前回もこういうのあったから、
    この時間に質問しちゃだめだよ。
    深夜にやって、回答が得られたら速攻削除依頼かけたほうがいいよ。

    • 3
    • 21/06/24 08:58:08

    >>38
    何歳から留守番OK?

    • 0
    • 21/06/24 08:59:31

    >>41
    子供を心配するフリをしてる兼業叩きが湧くね

    • 6
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:00:09

    >>42
    最低でも中学生でしょ
    私は基本死ぬ危険からは、未成年のうちは親が見守るべきだと思うけどねー

    • 0
    • 45
    • サーロイン
    • 21/06/24 09:02:22

    >>38心配なのはわかるけど、そんなこと行ってたら、子どもは一人で行動できないよ?
    通学も送迎、友達と遊ぶときもつきっきり。
    災害、通り魔、変質者。家にいなくても危険はあるんだよ。
    だからみんな留守番のときの約束や決まりを作るんだよ。
    兼業も心配や不安がないわけではないよ。

    • 3
    • 21/06/24 09:02:40

    >>35
    最近初めて放置子に出会ったよ。家に来たけどすごい図々しい。

    • 0
    • 47
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:03:10

    >>45
    キリがないけど夏休みの留守番は長時間じゃん?
    そんなこと言わなくても分かるでしょ

    心配なのに何で放置してるの?

    • 0
    • 21/06/24 09:06:36

    留守番は心配でも、じゃあずっと専業主婦なら目を離さないのかって言ったら別だし。仕事で4時間留守番でも、買い忘れで10分留守番でも、ぶっちゃけ同じことだよね。いまは連絡手段もたくさんあるし、子供の命より金、まで言わなくていいと思うけど。

    • 4
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 09:06:43

    うちの学区は専業主婦の家の子の方が親が家にいるから親が安心しきってルール決め手ないのかな。放置子多いよ。

    うちは4年になると学童なくなるなら3年の冬休みくらいから留守番の練習して今5年生
    去年はコロナ禍でずっと家で過ごしてたけど、テレビ見たりゲームしたり充実してたらしいよ
    宿題しろ

    • 2
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:10:39

    >>48
    4時間と10分が同じとかマジで言ってる?
    やっぱ子供より金の人はまともじゃないわ

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ