男女同室で着替え、川崎市立小の低学年7割超 相模原は全校3割

  • ニュース全般
  • ウチモモ
  • 21/06/23 07:10:29

川崎市立小学校で低学年の男女が同室で体操服に着替えているケースが7割超に上ることが22日、明らかになった。保護者からは「子どもが嫌がっている」との声が寄せられており、市教育委員会は改善を図る考えを示した。相模原市でも全市立小の3割で男女一緒に着替えている実態が判明。児童のプライバシーに配慮を欠く学校現場の問題が浮かび上がった。

 川崎市教委によると、市立小全114校のうち体操服への着替えを男女一緒にしているのは、1年生が88校(77%)、2年生が79校(69%)、3年生が9校(7%)。4年生以上は全校が男女別に着替えているという。市教委は4月、児童の発達段階に応じて着替える環境について適切に対応するよう各校に周知したが、現時点では徹底できていない形だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6461a862ff4f2383a2eb9badd197d31d362f6c38

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 38
    • ブリスケ

    • 21/06/25 08:35:06

    >>32
    うちは男の子も女の子もいるから両方の立場だけど、男の子が見るのはダメ!女の子が見るのは構わないでしょ!って考え方はおかしいよね。
    うちの息子、一年の頃から私とお風呂も嫌がるし、着替えも隠されてるよw
    姉達を見てるからかな?早すぎてちょっと寂しかった笑

    • 1
    • 21/06/23 13:53:54

    38歳だけど、そういや低学年の身体測定はパンツ一枚だった。
    男女一緒だった。

    恥ずかしかったなー。

    • 5
    • 21/06/23 13:53:12

    単純に学校に更衣室を設けるべきだと思う
    可能なら試着室みたいな個別に分けられると最高かと
    うちの子は小学校は別室だったけど中高は同室
    中高は制服の下に体操服着て行くし着忘れてた時はトイレで着替えるらしい
    でも体育後脱ぎたいよね

    • 0
    • No.
    • 35
    • ナカバラ

    • 21/06/23 13:48:09

    子供が通った横浜市の小学校もだったよ。
    3年か4年までは同室で肌着も脱がなきゃいけなかったって。有り得んマジで。

    • 0
    • No.
    • 34
    • リブキャップ

    • 21/06/23 13:46:57

    >>32
    自分が小中の時その方法だった!

    • 0
    • 21/06/23 13:45:06

    >>25
    これ良いね!

    • 0
    • No.
    • 32
    • シキンボウ

    • 21/06/23 12:43:25

    >>27
    うちの子の学校は着替えは男女別なんだけど
    2クラス合同での体育なんだよね
    だから1組の女子が2組に移動して着替え、
    2組の男子が1組に移動して着替えるみたいな感じ

    でも男子がまだ着替え終わってないうちから1組の女子が
    「男子おそーい!w」とか「はやくー!ww」とか
    「あ、ごめーん、まだ着替えてたーww」とか
    「早く着替えないと入っちゃうよーwwww」やらかすから
    保護者会で問題になったことがある

    驚いたのは「逆だと困りますけど」っていう意見がすごく多かったこと
    「男の子が女の子に覗かれて、何か困るんですか??」みたいなことを
    ホントもう素で言ってるお母さんとかいてびっくりした

    こういうの考えるともう小学校は男女別クラスで分けてほしいって思う
    でもそうなるとLGBTの子とかは一層困るだろうしなあ

    • 2
    • No.
    • 31
    • サンカク

    • 21/06/23 12:32:24

    うちも3年生なのに体操服は同じ部屋で着替えてるって聞いておったまげた
    もう3年生なら二次性徴始まってる子もいるよね

    • 2
    • No.
    • 30
    • タチギモ

    • 21/06/23 12:31:58

    >>29
    私の子の小学校は体操着登校、汚れた時は保健室に体操着があって、洗って返す感じだよ。

    • 0
    • No.
    • 29
    • ハツモト

    • 21/06/23 12:30:40

    うちの子は低学年、まだ同室
    プールのときは別室なぜか(笑)

    体操着登校いいねそれ。
    でも、学校で服汚れたときに体操服が学校においてないと着替困るけどそういうのはないのかな

    • 0
    • No.
    • 28
    • ナカバラ

    • 21/06/23 12:26:02

    娘は肌着も脱ぐように指導されてたからね。

    • 1
    • No.
    • 27
    • シキンボウ

    • 21/06/23 08:26:29

    うちは3年。最初は一緒だったけど、少し前に別になったらしい。
    理由はクラスの女の子が男の子の着替えをずっと見てくるから。息子も嫌だって言ってた。
    普通は男子が女子を見てるって問題になるけど、逆のパターンもあるんだと思った。

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/06/23 08:18:49

    うち体育とか体操服になる授業があるときは、体操服で登校するよ

    • 3
    • No.
    • 24
    • エンピツ

    • 21/06/23 08:14:06

    >>20
    あーあ。
    おっさん来ちゃったよ。

    • 4
    • 21/06/23 08:13:17

    >>20
    男は来るな

    • 4
    • No.
    • 22
    • マウントFUJI

    • 21/06/23 08:11:28

    うちの子の学校は1年から別だわ…まあ教室が沢山余ってるからできるんだろうけどね。

    • 0
    • 21/06/23 08:07:53

    >>2
    小6のときにそれで担任の男が体重測定の記録をしていたよ。
    担任は女の子がいる父親でもあったし見ないようにしているのは感じたけど、それでも嫌だったわ。

    • 2
    • 21/06/23 08:07:29

    私が小学生の頃は6年生までなにをするにも男女一緒だったけど。水泳授業の為の着替えも仕切りのない場所で男女一緒、健康診断も仕切りのない場所で男女一緒、、、だからと言ってなんにも不都合はなかったけどなあ~
    わあっ!あの子もう毛がはえてるとか、あの子もう剥けてるとか、あの子すごく大きい胸だねとか、、、けっこう良い雰囲気だった。

    • 0
    • 21/06/23 08:02:32

    神奈川だもん、仕方ないよ…

    • 0
    • No.
    • 18
    • エンピツ

    • 21/06/23 08:02:16

    川崎で小6の娘いますが3年生まで一緒。
    4年生から別れます。

    小一の時にクラスの男子が体育の着替えのとき毎回肌着の色を見てきたみたいで学校から謝罪はあったけど着替えを分けるまでして貰えなかったんですよね。
    これから変わるかな。

    こうやってニュースでやらないとなかなか改善されないんですよね。

    • 1
    • No.
    • 17
    • シンシン

    • 21/06/23 08:01:53

    うちの学校は3年から男女別室

    • 0
    • No.
    • 16
    • マウントFUJI

    • 21/06/23 08:00:22

    >>5
    男?

    • 4
    • 21/06/23 07:54:39

    うちもプールが始まったから娘に聞いたところ。
    小3で男女同じ教室だって。
    4年になったら別々になるのかなぁ。
    うちの子はまだぺたんこだし、気にしてないんだけど、4年になったら胸が膨らむ子もいるよね。
    生理が早い子は早いし、そういうの考えたらもう入学したら別々でもいいような気がする。

    • 2
    • No.
    • 14
    • エンピツ

    • 21/06/23 07:53:01

    >>5

    女子10人ぐらいの学年とか?

    • 1
    • 21/06/23 07:48:54

    年長の頃、身体測定をパンツ一丁でクラスでやったのさえ嫌で今も記憶に残ってる

    • 1
    • 21/06/23 07:46:50

    私が子供の時も三年までは同室だったなー。
    今も三年くらいまでは同室でいいと思うけど。
    発育に差が出やすい時期でもあるから、一学年下げて二年までは一緒で問題ないわ。
    児童間よりも、教師に目を光らせた方がいいよ。

    • 3
    • No.
    • 11
    • ウワスジ

    • 21/06/23 07:46:44

    うちの子供が年長の時、教室をパーテーションで区切って別々で着替えさせてた。小学校に入学したら同じ教室で着替え。小3からは別々。先生の考えによるのかな?

    • 0
    • 21/06/23 07:27:45

    >>5 え?何言ってるの

    • 6
    • 21/06/23 07:27:43

    >>5
    は?

    • 7
    • No.
    • 8
    • ギアラ

    • 21/06/23 07:24:58

    こんなだからロリコンが増えるのよ
    気持ち悪い

    • 4
    • No.
    • 7
    • シキンボウ

    • 21/06/23 07:23:42

    地方の別の県
    うちの小学校、小4でも体育の着替えは教室で男女一緒なんだけどやっぱりおかしい?
    普段は制服(標準服)のひだスカートポロシャツ、今の時期から暑さ対策で私服の半ジャージと白T可になる。

    着替えるときにパンツ見られる男子の気持ちがわかったわー、今日パンツみられた、ってうちの娘が言ってたんだけど。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ハツモト

    • 21/06/23 07:22:31

    3年の息子に聞いたら、まだ男女一緒だって。女子はイヤじゃないのかな…

    • 3
    • No.
    • 5
    • 友三角

    • 21/06/23 07:22:04

    >>2
    小学生で生理ある子いる?いても一人くらいよね?

    • 0
    • 21/06/23 07:21:36

    >>2
    体育館にパンツ一丁で並ばされたり、保健室で男の先生が横に居る状態でパンツ一丁で並ばされたり酷かったよね
    すごーく嫌だったし恥ずかしかったし屈辱的だった

    • 2
    • No.
    • 3
    • テール

    • 21/06/23 07:20:49

    川崎市の小学校だけど、子供が通っていた10年ほど前には既に1年生から男女別だった
    教室の真ん中でカーテン引けるようになっていて仕切るタイプ

    • 0
    • 21/06/23 07:18:44

    小学生の時、身体測定でパンツ一丁に
    されてたの思い出した
    胸だってふくれかけて生理も始まっている子もいた
    今思い返すと日本の義務教育って本当腐ってる

    • 10
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ