「だんじり祭り」関係者 ワクチン優先接種へ 祭礼関係者

  • なんでも
  • サンカク
  • 21/06/19 17:58:41

2021/06/18(金) 配信


「岸和田だんじり祭」(大阪府岸和田市)の運営団体が、だんじりを曳行(えいこう)する参加者に対して、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場を設置することを検討していることが17日、分かった。9月18、19日に祭りを予定する地域では、同月上旬までの接種完了を目指す。


だんじり祭は例年、9月と10月に岸和田市内8地区で行われるが、昨年は新型コロナの影響で全地区で曳行を自粛した。今年は開催に向け、8地区による感染症対策協議会を設置して対策を進めている。

同協議会の奥忠宏会長は「ワクチン接種は強制できないが、幅広い年代に呼びかけ、試験曳きまでに参加者が2回の接種を終えているようにしたい」と語った。接種会場を特別に設けることも検討している。


同市は64歳以下の集団接種などについて今月中に接種券を順次発送する方針だが、健康推進課は「祭礼関係者向けに会場を設ける場合は職域接種の扱いになる」との認識を示した。

だんじり祭をめぐっては一部の地域が今春行った、だんじりを新調もしくは大修理した際に行う「入魂式」に大勢の見物客が押しかけ、感染対策が問われていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/17 18:27:26

    >>39
    五穀豊穣を願って参加している人は何人いるのだろうか…

    • 0
    • 39
    • ウワミスジ
    • 21/09/17 18:22:06

    >>38
    五穀豊穣

    • 2
    • 21/09/17 18:19:14

    歴史と伝統ってどんな歴史伝統なの?
    だんじりって神事ごとじゃないでしょ?

    • 0
    • 21/09/16 14:36:16

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    • 0
    • 21/09/16 12:06:54

    >>31
    ワクチン接種しない人は祭り関係なくしないよ。
    これだって全員が強制で打つわけじゃないし、本人が打たないって言えば、未接種のまま参加することになるよ。
    未接種だから参加するななんて言えないだろうしね。

    • 1
    • 21/09/16 12:04:17

    歴史とか伝統あるのでしょうし

    ずっと我慢してきてやりたい気持ちであったり
    対策をしっかりしているのは分かりますが……

    ご時世的に、コロナの事を考えた方がとも思います。
    爆サイとか他の所でもアンチコメント結構みますね

    • 1
    • 21/08/16 19:08:44

    >>24
    あなたみたいな人もいるのに、本当迷惑な話だよね。どっかの離島でしたい人だけして、しばらくそこで隔離されといてほしいよね。

    これだけ広がってるのに、神聖なお祭りで感染者増やそうとするなんて本末転倒。元来、何のため、誰のためにするお祭りなの?ちゃんとそこを考えて欲しい。

    • 3
    • 33
    • シマチョウ
    • 21/08/16 18:42:48

    自粛する町もあるからね。祭りに参加しない人もたくさんいるよ。一部のバカのせいで嫌になるわ。

    • 1
    • 21/08/16 18:38:49

    こういう人達はどんどん優先接種させるのが案外良い案かもしれない。今感染者が多い世代でしょ?自ら進んでワクチン接種すると思えないし。

    • 0
    • 21/08/16 18:35:11

    祭り参加無かったらワクチン接種しない人も居るだろうし、お祭り好きは集まる事が好きそうだから、どんどん優先接種させた方が安心かもね。

    • 1
    • 21/08/16 18:32:30

    ワクチンの無駄遣いじゃん!
    もったいない。
    懲りない大阪だね。
    感染拡大しても絶対に自衛隊呼ばないでよね。
    由緒ある趣深いお祭りが中止になってるのに
    自己中極まりないと思う。

    • 4
    • 21/08/16 18:32:02

    ワクチン受けたい人が受けられてない現状なのに祭り関係者が優先的に接種できたの?
    トピが古いから案だけで実施されてないかも知れないよね?
    本当に接種してたならアホ過ぎる

    • 1
    • 21/08/16 18:22:28

    お祭りで騒ぎたい男がうざい
    喧嘩したくてうずうずしてる

    • 0
    • 21/08/16 18:22:14

    そんな所にワクチン渡すならふつうに自粛生活してる首都圏民に回してください

    • 2
    • 21/08/16 18:20:14

    関わりたくないね。もうここまできたら。
    病院にも来ないでほしいし、誰かの手を煩わせることなく自分達だけで楽しんで下さい。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/08/16 18:14:49

    岸和田市民です。たまたま住んでるだけで、所謂地のものではありません。
    恥ずかしい話です。
    コロナがない頃でも祭り優先…
    だんじり編みで美容院行く為に学校も平気で休む。
    一般市民にはワクチン接種が全然割り当てられないのに、正気かと言いたい。

    • 5
    • 21/07/02 22:10:28

    岸和田の職域接種に申し込んだけど、ワクチン不足で目処が立たないとメールが来ていた。なのに、祭り関係者に優先!?ふざけるな。

    • 9
    • 21/07/02 22:08:36

    無観客って言ってたけど、絶対守らないでしょ。
    やるなら競技場とか見えないところでやって、全員2週間出てこないで欲しい

    • 5
    • 21/07/02 22:08:15

    あほらしー
    祭関係者が職域接種だと?はあ?

    • 4
    • 21/07/02 22:06:14

    祭りの前って(今頃から)、青年団は毎日寄り合いで、走る練習してからお酒飲んで騒いで帰ってくる。未成年ももちろん飲酒。少し年齢が上になると、走る練習はないけれど、これもまた毎日寄り合い。お酒飲んで騒いで帰ってくる。新入団員は知り合いや町内に「花寄せ」という寄付集めする。コロナ広がるに決まってるよ

    • 3
    • 21/07/02 22:05:57

    だんじりの規模でだめなら、オリンピックなんて笑笑
    取り敢えずオリンピックするなら、何も反対できないね。

    • 1
    • 21/07/02 22:05:01

    はあ?ばかなのこいつらw

    • 1
    • 21/07/02 21:59:18

    地元の人は命かけてるからねぇ。なんかの宗教みたいにあそこだけ洗脳されてるわ。格好いいみたいになってる。何言っても無駄だろうね。

    • 2
    • 21/07/02 21:52:36

    だんじりって、コロナ関係なくちょいちょい死者出てるよね。

    医療にいらん負担かけるなよ。

    • 3
    • 21/07/02 16:42:29

    もう地域が祭り命っぽいし、みんな厄介そう

    • 5
    • 21/07/02 16:40:28

    俺らは命がけで祭りやっとんねんとか言いそう
    医療現場の人また大変になるね

    • 8
    • 13
    • リブロース
    • 21/07/02 16:37:57

    感染を広げるような祭りをするのがありえないし、その為に接種を優先するなんておかしい。
    祭りを辞めるべき。

    • 7
    • 21/07/02 16:37:04

    ワクチン打ったら副作用で祭りどころじゃなくなったりしてね

    • 0
    • 21/07/02 16:33:33

    2年ぶりに開催で嬉しいけど、コロナがね~
    それがあるから、爆サイとか他の掲示板でも色々言われてた

    もし、これが原因でクラスターとかだったらちょっとね~
    安全が1番だわ

    • 0
    • 21/06/19 18:16:22

    6月末までに7000万人分のワクチンが輸入される。高齢者と医療従事者で4000万人。職域接種で1000万人。あと2000万人分ワクチン余剰。
    日本はいかにスピーディに接種できるかの段階で自治体まかせだとどうしても遅いから、祭りでもオリンピックでもきっかけはなんでもいいから、体制が作れるところからガンガン接種してくれって感じ。

    • 0
    • 21/06/19 18:16:07

    365日がだんじりじゃーぃ
    の地域だもんね…
    まともな考えを持った大人が少数なのかね

    • 5
    • 21/06/19 18:12:12

    だんじりなんか大多数の人が、生活に必要ないのに。
    もう好きにしたらいいんちゃう

    • 3
    • 7
    • マルカワ
    • 21/06/19 18:11:32

    正気かしら?!本当バカみたい笑

    • 5
    • 21/06/19 18:09:24

    え?
    他に優先すべき人がいるでしょ?

    • 9
    • 5
    • トモバラ
    • 21/06/19 18:09:04

    中止にするって英断はできないわけですね。
    私は堺だけど、秋にふとん太鼓がある地域。
    何が何でもやりたい派と中止にしたい派によ話し合いが未だに続いてるらしい。

    • 0
    • 4
    • タチギモ
    • 21/06/19 18:08:01

    入魂式の時はクラスターとか無かったのよね
    感染経路不明とかで表に出てないだけだと思うけど

    ワクチン優先してまで行う事じゃないよね
    本当に馬鹿なのか?

    • 8
    • 21/06/19 18:06:34

    全国の有名な祭りもこれに追随するだろうね。

    • 3
    • 21/06/19 18:03:07

    ワクチン打ったからといって感染しない訳ではないのにね。

    • 6
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/06/19 18:01:28

    今年はやるってこと??見物客がすごいのにやるんだ…。うちのとこもだんじり名物だけど今年もやらないって言ってるのに…そんなとこよりも何倍も大きいのに…やめてほしい。また感染者増える

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ