幼稚園年長で作文が書けないのはおかしい

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/06/19 17:29:41

幼稚園年長で作文が書けないのはおかしいと言われます。
あの目黒で虐待された女の子ですら、
放置されていたのに
「おねがい ゆるして がんばるから...」みたいに長文を書いていた、だから孫はおかしい
と実母が言います。
虐待で亡くなった子は3月産まれで5歳10ヶ月なのに長文を書いていた!と言います。

実母がこの前、幼稚園年長の時に私がかいた絵作文を持ってきました。
幼稚園年長の遠足の絵の横に
「6がつ5にち ようちえんのみんなとどうぶつえんにいった きりんをみた」
と私の字で書いてあります。当時6歳1ヶ月です。

うちの子は1月末生まれの幼稚園年長男の子、5歳4ヶ月です。
まだ自分の名前、親の名前、友達の名前、先生の名前、数字1から10までしか書けません。
(読みは平仮名カタカナ全てできます)

実母は小学校元教員です。「小学校に入学したら1ヶ月後には連絡帳を書いたり短文を書く。この子はすぐ置いていかれるよ!幼稚園年長の夏休みには短文を書けていないとダメ。漢字も少しずつ書けてないと。あと九九も一の段ぐらい言えてないと」
と言われます。
みなさんのお子さんは、
幼稚園保育園年長の夏休みの時点で書きはどのくらいできていましたか?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/04 09:06:23

    全く書けない

    全く書けないというか自分の名前くらいしか書けてなかった。教えても無理というか明らかに文字に興味がなさそうだった。
    年長の終わりくらいに文字を認識しだして平仮名はほぼ書けるようになったかな。小学校からは平仮名を読めることと名前を書けるようにして入学してくださいとは言われてた。入学してからはあっという間に片仮名マスターしてきて、今小2だけど、別に問題なし。数字はいつ覚えたかわからないけど、算数もちゃんとできてる。

    • 0
    • 55
    • サーロイン
    • 21/07/04 08:50:43

    短文を書けていた

    うちは年少さん後半から書けていたから、周りは早すぎる!すごすぎる!と言われまくったわ(自慢とかではない)
    今小学生だけど、かなり頭はいいと思う
    やっぱり頭のいい子って幼少期から色々なことに興味を持つよね

    • 0
    • 21/07/04 08:50:19

    >>51
    母親が書いた本読んだけど、明らかに過剰な躾ゆえの虐待だったわ。
    母親は水商売でしか稼げず、自分は馬鹿だと自己肯定感が低く、再婚相手は大卒で過剰な躾で虐待。
    自堕落な母親だけに育てられたならゆあちゃんはひらがなも九九も覚えてなかっただろうし、歯磨きもせずに虫歯だらけだっただろうけど、苦しみながら死ななくてすんだかもしれない。

    • 1
    • 21/07/04 08:33:40

    >>27
    色々こじらせてて勉強は悪!みたいな人が立てたトピなんでしょう
    ある意味ゆあちゃんの親もこんな感じなんだと思う
    子供が文字が書けないことに劣等感を抱えて教育を間違えて捉えてしまっている親

    • 0
    • 21/07/04 08:28:27

    >>46
    連絡帳書かない地域って毎日学校から親に明日の持ち物とかの連絡くれるの?

    • 0
    • 21/07/04 08:24:43

    >>43
    あなたが躾の意味勘違いしてそうで怖いわ
    虐待する親は躾けてたって言えば許されると思って言ってるだけだよ
    あの両親、教育熱心どころか自堕落な感じだったじゃない…

    • 0
    • 21/07/04 08:15:02

    全く書けない

    自分の名前しか書けないw

    • 0
    • 21/07/04 08:13:17

    全く書けない

    年長の1月ごろから幼稚園で平仮名を習ってたよ
    ゆらゆら揺れてる文字だった
    それが一枚できてから、遊ぶスケジュール卒園まで。
    入学してから確かに名前の練習するね。
    先取り学習みたいなものも良いかもしれんが、
    目黒での事件を言っちゃうお母さんにドン引きです。

    • 0
    • 21/07/04 08:09:34

    短文を書けていた

    似顔絵に「お母さんありがとう」とか程度だけど

    小学校のサポート要員やってたことあるけど、2年生ぐらいでも作文苦手な子っていたよ。幼稚園児で書けないとダメなんてないよ。
    九九も一の段覚えてもあんまり意味ないし。お母さんの言うことは聞き流しておいて。でも息子さんに聞こえるように言うなら出入りさせないほうがいいんじゃない。

    • 0
    • 21/07/04 08:06:59

    たまたまだけど、書くのが好きな子だから
    色々早目に覚えていたかな。
    好きこそ!!ってあるよ!

    ボール好きな子は蹴るの上手だったりね!

    • 0
    • 21/07/04 08:00:08

    全く書けない

    一番上は全く書けなかった。
    まんなかと下はひらがなは書けたのと、友だちに手紙(あしたあそぼうね…くらい)書いてた。下が今から一年生だけど、少し前にやっとひらがな全部習い終わったくらいだよ。連絡帳なんてまだまだ書かない。
    今、上2人は中学生読書感想文で毎年選ばれたのはまんなか。だけど、語彙力も理解力もあり、成績がいいのは上。

    • 0
    • 21/07/04 07:58:29

    短文を書けていた

    女子はお手紙交換があって覚えが早かった。
    でも
    小学校で丁寧に教えるから無理させることないよ、無理強いはよくない

    • 1
    • 21/07/04 07:58:14

    全く書けない

    上の子は6月生まれで、自分の名前も書けなかった。絵も文字も書くことに興味がなかったからね。ただ読むのは好きで年少から黙読もしてたし、絵本だけじゃなく児童書も読んでた。

    • 0
    • 21/07/04 07:53:00

    あの目黒の虐待されてた女の子は放置されてたんじゃなくて過剰に躾けられてたんだよ。
    義父が教育熱心でできなかったら体罰。
    九九覚えさせられてるんだからひらがなだって書けるし文章も書ける。
    歯磨きも朝晩しっかりしろ。お菓子も食べるな。って言ってたんだって。
    母親がゆるゆるな性格だから「このままだとゆあはお前みたいになるぞ」みたいに言われて口出しできなかったらしい。

    本当に義母は元教育者?
    私の両親も教育者だけどそんなこと言わないよ。個性を尊重してくれる。
    焦る必要ないよ。個人差があるんだから。

    • 3
    • 21/07/04 07:52:27

    >>35
    オムツ母さんの話は参考にならない

    • 0
    • 21/07/04 07:50:40

    >>38
    文字や簡単な計算はパターン化というよりパターンとして覚える物だから....創造性はまた別....

    • 0
    • 21/07/04 07:50:29

    短文を書けていた

    といっても主語述語がきちんとしてないけどね。友達や家族にあてた短い手紙書いてたよ。「○○ちゃんだいすきあそぼうね」くらいの。短文ですらないか?
    子どもの書字は必ずしも順序正しく選択肢通りにはならないよ。数字やひらがな正しく書けないけど短文書ける子もいるし。ひらがな書けないのに漢字を覚え始める子だっている。その子の興味次第だよ。
    どんな子も小学校に入れって習えばきちんと覚えるから大丈夫。お母さん、逆に大丈夫?できない子は置いていくような先生だったの?むしろそっちの方が問題かと。

    • 1
    • 21/07/04 07:48:20

    短文を書けていた

    卒園アルバムにもなんか書いてたし、「小学校に入ったら連絡帳は自分で書くので」って話は入学説明会でされた

    • 0
    • 21/07/04 07:43:20

    ひらがなカタカナ数字が完璧に書けていた

    けど、6歳未満で興味のない字や文章、簡単な計算を無理やり教えちゃうと、パターン化するだけで創造性が乏しくなるから良くないってきくから、あんまり気にしなくていいんじゃないかな。

    • 0
    • 21/07/04 07:41:18

    「私は」しか書かない・・・

    • 0
    • 21/07/04 07:40:41

    全く書けない

    私は、で固まって何も書けない・・・

    • 0
    • 35
    • 小学生ママ
    • 21/06/20 23:39:34

    全く書けない

    私の中学1年生の息子は、小学校に入学します時は、ひらがなな書くことも読むこともまだ出来ませんでした。

    • 0
    • 21/06/20 19:55:12

    全く書けない

    3月生まれの男児

    読むのは平仮名カタカナともに出来てたし、数字も100以上は数えられてたし読むことも出来てた

    現在小6で学校でしか勉強やってないけど、どの教科もいい点数取ってくるよ

    • 0
    • 21/06/20 19:51:21

    ひらがなカタカナ数字が完璧に書けていた

    今次男が年長。
    文は書けないけど字は完璧に読み書きできるよ。
    長男は発達障害なんだけど、九九は年中でできてた。
    時計は年少で読めてたよ。
    年長で自分の名前だけは漢字で書けていた。

    • 0
    • 32
    • サーロイン
    • 21/06/20 19:43:32

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    うち双子なんだけど長女は4歳くらいから絵本が読みたくて文字を覚えて年長ではほとんど読み書きできてた。
    でも次女は一年生でやっとこ覚えた感じでしたよ。3年くらいまで作文、○○ってゆった(言った)って書いたりしてたくらいでした。
    でも六年生の今は姉妹変わらない感じだから気にしなくてOK!

    • 0
    • 21/06/19 22:43:03

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    私が教育熱心じゃないからね~。
    ひらがなは多少の間違いはあったけど、カタカナは微妙だった。
    別にそこまで神経質になる程ではないと思うよ。

    • 0
    • 21/06/19 22:38:12

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    てにをは がよく分かってないから、文章にするとめちゃくちゃだけど、私や旦那に手紙を書いてくれてた。

    単語は完璧ではないけど書ける。




    • 0
    • 21/06/19 22:30:43

    短文を書けていた

    本が好きで物語をノートに書いてたよ。わり算まで理解してた。発達グレー。
    別に興味持ってからでいいと思うよ。

    • 0
    • 21/06/19 22:27:20

    短文を書けていた

    今年長の9月生まれ子いるけど、興味あるからか字の読み書きは3歳くらいからできてた
    好きみたいだから公文やらせてるのもあってさくぶんというか手紙なんかはすらすらかける
    上の子もいて、上の子の一年生の時のこと思い出すと、九九や漢字は小学校入ってからで全然ありだと思うけどな
    ひらがなカタカナくらいは全部読み書きできた方がやりやすいと思うけど
    そこら辺は授業で習うけど、サラサラ~っとやるだけだったから
    漢字なんかは先取り学習して間違った書き順で覚えると後々大変だからやらないでくださいって学校の先生から言われたくらい
    就学前の保育参観で小学校の先生に言われたよ

    • 0
    • 27
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/19 22:05:24

    あ。よく見たら自分、選択肢間違えてた。

    まぁとにかく、あの子は教育虐待の被害者だし、教育に関心高そうな設定の実母さんがそれを知らなかったって、なんか違和感しかない。あれだけニュースで報道されてたのに。

    もし釣りなんだとしたら、ネタに使っていいものと悪いものがあると思う。

    • 5
    • 21/06/19 22:00:42

    全く書けない

    興味がなかったから自分の名前くらいしか書けなかったし、字も読めなかったと思う。5月生まれ。
    でも今高3だけど県内トップの高校に通ってるよ。全然問題ない。
    そして今高1の娘は年少で友達にお手紙書いてたよ。
    あしたも ぶらんこで あそぼうね 。とかそんな感じだけど。現在は偏差値40くらいの底辺高校だよ。

    • 0
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/06/19 21:57:31

    短文を書けていた

    現在小6だけど、
    当時、白紙に何本もアンダーライン引いて、便箋のように真っ直ぐに書けるように自分で工夫して、簡単な文章とか手紙とか書いていた。

    • 0
    • 21/06/19 21:56:07

    自分の名前程度しか書けなかったけど、小学校の勉強もついていけたよ。
    現在中学生。いつも成績上位で問題なし。

    • 0
    • 21/06/19 21:51:37

    あの子の場合は命掛かっていたから。覚えないと虐待されると分かっていたから必死だったんだよ。嫌なこと思い出させないでくれ。見なきゃよかった。

    • 6
    • 22
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/19 21:49:27

    ひらがなカタカナ数字が完璧に書けていた

    釣りだよね?あの虐待されてた子は、放置されてたんじゃなくて毎日かなり長時間スパルタで勉強させられてたんだよ。元小学校教員ならニュースくらいちゃんと観てそうなものだけど、あんな有名な事件について把握してないのかな。

    • 3
    • 21
    • リブロース
    • 21/06/19 21:48:51

    >>20
    ほんとこの書き方がね。
    子供の勉強ができるできない語っても所詮ママスタ。
    主さんの書き方凄く嫌。

    • 1
    • 21/06/19 21:42:16

    虐待された子ですら、ってあの子は勉強しろって朝4時起きで平仮名の練習やら九九勉強してたんだよ。

    • 0
    • 21/06/19 21:41:50

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    今、年長の女の子。
    自信のない文字はあいうえお表見ながら、お手紙書いてるよ。

    • 0
    • 21/06/19 21:36:17

    短文を書けていた

    早生まれで5歳4ヶ月の夏休みの時点で絵日記を書いていた。
    勝手に絵本を読んで覚えてた子で、高学年の現在勉強はとても出来る。

    • 0
    • 21/06/19 21:34:28

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    男の子だったら書けない子多いよ。女の子は年長でお手紙交換したりしたけど。息子は卒園前にアルバムにフルネーム書かなきゃだったから頑張って練習したもん。

    • 0
    • 21/06/19 21:33:17

    息子は全く書けなかった。
    娘はお手紙交換とか流行ってたからある程度書けた。

    でも、2人とも全く問題無かったよ。
    小学校にあがる時に、自分の名前だけ練習しておけば充分だと思う。

    • 1
    • 21/06/19 21:30:03

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    もうすぐ5歳一ヶ月になる年中。たまに鏡文字になったりするけど、平仮名片仮名数字はお手本なしで書ける。最近は漢字も覚えたいと1年生のワークやってる。
    しまじろうで興味持ってかくようになったよ。

    • 0
    • 21/06/19 20:37:57

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    3月生まれ。小学校に入ってから全て書けるようになった。正直なところ5割書けてたかも疑問。
    でも全然遅れてない。

    お母さんがおかしい。極端過ぎる。
    どうかお子さんを追い詰めないようにね。

    • 1
    • 21/06/19 18:30:33

    学校関係者です
    ひらがな、カタカナは小学校で習います。無理に幼稚園のうちにしなくても。と私は思います。それより、最低限のしつけや、人の話を聞くことを教えておいた方が、小学校に入ってからうまくいくかと。

    • 4
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • シマチョウ
    • 21/06/19 18:18:03

    ひらがなカタカナ数字が完璧に書けていた

    ちなみに、漢字カルタで遊んでたから、 漢字も読めてたよ
    あと、掛け算の歌も歌ってた。
    あとは、英語は字幕で見てたから耳から覚えてたよ
    保育園が幼稚園より積極的な活動をしていたので、朝から夕方まで年間スケジュールカリキュラム組まれてました。
    おかげで、小学生の方が楽でしたよー

    ちなみに、私はシングルだけど
    専業主婦なら暇だから親がいろいろ、もちろん教えてたのよね?笑

    • 0
    • 21/06/19 18:14:34

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    上の子は年長の時は反対文字も多かった。
    読めてはいたと思うけど。
    下の子は年中からひらがな書き始めてたけどそれでも自分の名前、友達の名前とかまたあそぼうねっていう定番メッセージが主だからあんまり使わないをとかわ、ぬ辺りは書けない。

    • 0
    • 9
    • ハツモト
    • 21/06/19 18:10:29

    全く書けない

    今一年生。問題なし

    • 1
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/06/19 17:54:35

    全く書けない

    問題なかった
    通知表もよかったよ

    • 1
    • 21/06/19 17:49:56

    ひらがなカタカナ数字の5割ほど書けていた

    小学校教員なのに分からないのかな?今の若い先生は嫌がるよね、もう分かる子。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ