まだひらがなも書けないの?!って嫌味言われました。

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/06/17 08:39:38

8月で5歳になる息子を育てています。
今のところ辛うじて自分の名前は書けるんですが全ての字を書くことは出来ません。
読むことは出来ます。
今は少しずつ書けるようにはなってきてますが似たような字だとごちゃ混ぜになったり書き順が違ったりとりあえず教える方も大変です。
そしたらこの前義母に「もうすぐ5歳なのにまだひらがな書けないの?!普通は1歳になったら数の読める練習、2歳で数字書ける練習、3歳でひらがな読める練習、4歳でひらがな書ける練習、5歳でカタカナ読める練習、6歳でカタカナ全て書けるようになって小学校上がるんだよ!!」とグダグダ言われました、、、。
下に2歳の娘もいますが「◯◯ちゃんには早めにひらがなの練習させなさいよ!5歳で書けないなんてみっともない。」とまで言われました。
旦那に愚痴ったら「まぁ、たしかに早く練習させといた方がいいっちゃいいんじゃない?俺も幼稚園の頃にはすでに漢字もかけてたし!」とドヤ顔。
4歳までにひらがな書けないと恥ずかしいのでしょうか?
幼稚園に行ってますが流石にそのことを先生に聞くのは勇気がいります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/17 09:09:22

    旦那の学力はまぁまぁ普通です。
    旦那は地元の大学出て私はやりたいことあったから美容系の専門学校行きましたがそれについても義母は「学力は息子に似てほしい。大学に行けないから専門に行ったんでしょ?」って言われたことがあります。
    それに関しては旦那は「やりたいことあって専門行って出産するまでちゃんと働いてたんだからいいでしょ。」ってかばってはくれました。
    まぁ旦那の行ってた大学もそこまで偏差値高いというわけではないけど。
    ただ、我が子のことになると「俺は何歳で出来たんだって!だからそれまでにできたほうがいいんじゃない?!」ってドヤってくるんです。
    義母がいると一緒になって言ってくるから腹立ちます。
    義父はただ眺めてるだけーって感じだし。

    • 0
    • 21/06/17 11:57:16

    皆さんありがとうございます。
    そしてなかなかコメント返せずごめんなさい。
    皆さんのコメント読んでちょっと安心したしアドバイスもタメになりました!!
    遊びを取り入れながら練習してみたいと思います。
    読みは教えなくても自然とおもちゃの新幹線のタブレットみたいなやつで覚えたんです。
    きっと楽しかったんでしょうね。
    でも書く練習となると私もつい熱くなってしまい書けないと怒っちゃったりしてました。
    やっぱりその教え方はダメですよね。
    お店屋さんごっこして覚えたりした方が楽しいですもんね。
    私も楽しく覚えられるように努力したいと思います!!
    義母さんの言葉はなるべく間に受けないようにしたいと思います。

    • 2
1件~2件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ