まだひらがなも書けないの?!って嫌味言われました。

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/06/17 08:39:38

8月で5歳になる息子を育てています。
今のところ辛うじて自分の名前は書けるんですが全ての字を書くことは出来ません。
読むことは出来ます。
今は少しずつ書けるようにはなってきてますが似たような字だとごちゃ混ぜになったり書き順が違ったりとりあえず教える方も大変です。
そしたらこの前義母に「もうすぐ5歳なのにまだひらがな書けないの?!普通は1歳になったら数の読める練習、2歳で数字書ける練習、3歳でひらがな読める練習、4歳でひらがな書ける練習、5歳でカタカナ読める練習、6歳でカタカナ全て書けるようになって小学校上がるんだよ!!」とグダグダ言われました、、、。
下に2歳の娘もいますが「◯◯ちゃんには早めにひらがなの練習させなさいよ!5歳で書けないなんてみっともない。」とまで言われました。
旦那に愚痴ったら「まぁ、たしかに早く練習させといた方がいいっちゃいいんじゃない?俺も幼稚園の頃にはすでに漢字もかけてたし!」とドヤ顔。
4歳までにひらがな書けないと恥ずかしいのでしょうか?
幼稚園に行ってますが流石にそのことを先生に聞くのは勇気がいります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 179
    • シャトーブリアン
    • 21/06/17 14:09:38

    私保育園行ってたけど
    卒園式でもらったアルバムとか見返したら
    自分で書いてるの沢山あったから5歳でかけて当たり前なのかも、、
    たまに反転とかしてるのあるけど笑

    • 1
    • 21/06/17 14:04:35

    焦らない。
    遊びの中に取り入れて、のんびりだよ。
    嫌いになったら、先が大変だよ。
    子供に合わせたらいいよ♪

    • 2
    • 21/06/17 14:03:40

    義母の「普通」って、どこからキテるの?
    早期教育が異常に流行ってた頃のことじゃないの?

    小学校に入る時点で、ひらがな・カタカナの読み書きが出来てりゃいいよ。
    全教科に教科書があるから、読めた方が本人が気が楽だと思う。
    欲を言えば、時計が読めればもっといい。
    幼稚園の先生にだって相談していいと思うよ。

    近所の保育園に「身体の自然な成長のため、就学前は、文字の読み書き・数の概念は教えないし、家庭でも教えてはダメ。習い事もダメ。教えていたら退園」ってとこがあるけど、そこの卒園児は小1の最初で「皆が出来てるのに自分だけ文字も数も解らない、、、」ってショック受けて暫くは学校が嫌だったって言ってた。
    そこまで極端に「お勉強は絶対しない」なら就学後に支障が出るかもだけど。

    • 0
    • 21/06/17 13:50:50

    何でも興味なきゃ覚えられないよね
    うちの2歳は最近数字とアルファベットにハマってるから一緒に遊びでやってるけどひらがな全く興味なし。いつになるかわからないけど興味出てきた時が始め時だと思ってる(笑)興味持てるような働きかけはするかも?

    • 0
    • 21/06/17 13:48:01

    意味ないってわかってますからー。

    と、旦那を上から下まで眺め回す。

    • 4
    • 21/06/17 13:31:35

    チャレンジタッチか公文の費用出してもらえるね。
    ばぁば!ありがとうございます!

    • 1
    • 21/06/17 13:28:27

    >>170幼稚園で書くよ

    • 0
    • 21/06/17 13:27:30

    年中さんだよね。読めるなら大丈夫だよ。問題はひらがなじゃない。義母とのつきあい方だね。

    • 3
    • 21/06/17 13:24:44

    でも早めに教えないといざ小学校上がったら出来てる子ばかりだったとか有り得るらしいよ

    うちも今上の子2歳だけど義姉が早くやらせろ恥かくぞって言ってたし
    旦那が毎日数字とひらがな教えてるわ

    • 0
    • 21/06/17 13:16:28

    全然恥ずかしくないよ。
    5歳で平仮名書く機会ないよね?

    • 5
    • 21/06/17 13:15:46

    旦那が幼稚園で書けてた漢字ってなんだろうね
    田とか山くらいの漢字じゃないの?

    • 3
    • 168
    • シャトーブリアン
    • 21/06/17 13:13:55

    4歳で平仮名書ける子って半分いるか居ないかだと思う。女の子は手紙交換しだすと興味持つから比較的早くから読み書きするけど、男の子は上に兄弟居る子以外はまだ興味持ってない子ばかりだよ。読み書きよりも外で遊ばせる方が大事なころだから焦らなくて大丈夫!読めてるなら書けるようにすぐなるよ。子供が興味あるアニメとか虫とか乗り物やらなんかしらで、〇〇ってどうやって書くのかな?ママ知りたいなーとか言うと興味持つかもね。

    • 1
    • 21/06/17 13:11:47

    幼稚園の時に漢字がかけてた夫は今どんな天才な能力があるのか。
    うちは4歳5歳で平仮名始めたよ。
    ひらがなはお友達の名前で教えたりしてたよ。興味が出るし。
    左右反転してても怒らず、そのままにしてた。
    絵本はあまり読むでなかったなー。
    でもチャレンジやスマイルゼミはやってたよ。

    小学校入学時点では平仮名はほぼ書けてたけど、カタカナはやってなかったから書けなかったと思う。5歳ではもっと書けなかったよ。
    漢字なんて入学してから自分の名前だけ教えた。

    • 0
    • 21/06/17 13:04:41

    本人に興味があれば練習させても良いのでは?
    義母に言ってやんなさいよ。
    出来ない事を数えてばかりいないで、出来るようになった事を数えて褒めて下さいって。
    今、ひらがな書けたから何なの?
    宝物の幼児時代はたくさん遊んでいっぱい褒めて抱きしめてあげたらイイのよ。
    ひらがなより大切な躾があるよ

    • 0
    • 21/06/17 12:03:48

    すごい教育ババだね
    息子(=旦那さん)は頭いいのかな?

    • 0
    • 21/06/17 12:00:36

    10月で5歳だけど、書けないどころか、まだひらがな、半分も読めないよ。まずいのかな?
    教えて、練習するべき?
    何もしてない…

    • 0
    • 21/06/17 11:57:16

    皆さんありがとうございます。
    そしてなかなかコメント返せずごめんなさい。
    皆さんのコメント読んでちょっと安心したしアドバイスもタメになりました!!
    遊びを取り入れながら練習してみたいと思います。
    読みは教えなくても自然とおもちゃの新幹線のタブレットみたいなやつで覚えたんです。
    きっと楽しかったんでしょうね。
    でも書く練習となると私もつい熱くなってしまい書けないと怒っちゃったりしてました。
    やっぱりその教え方はダメですよね。
    お店屋さんごっこして覚えたりした方が楽しいですもんね。
    私も楽しく覚えられるように努力したいと思います!!
    義母さんの言葉はなるべく間に受けないようにしたいと思います。

    • 2
    • 21/06/17 11:49:09

    うちの子の入学説明会の時に、「ひらがなに関しては書き順などを小学校に入ってから指導するから、自分の名前が読めれば大丈夫。」って、先生が言ってました。ちなみに公立。

    • 2
    • 21/06/17 11:47:54

    義母も旦那さんもバカじゃないの!
    それぞれの年齢にあった発達の仕方があって、科学的根拠があるから小学校一年からひらがな・カタカナ・漢字を教えているんだから、早ければ良いってものじゃないよ。

    ママ達の時代なんて、小学校上がってからひらがな・カタカナを初めて学習したけどみんな読めて書けるようになっているし、そこに学力の違いなんてなかったよ。

    子ども時代、きちんと遊んでおかないと大人になってから変な遊びを覚えたりするから、今は遊ばせた方がいいと思う。

    • 2
    • 21/06/17 11:38:04

    ハーイって言ってスルーだよ。
    子供なんてみんな同じように発達が進む訳じゃないし。
    旦那がそう言っても私なら[あなたはね]って言って無視だな。

    • 0
    • 21/06/17 11:35:21

    腹の立つ言い方ですね。そういう事を言う人の子や孫に限って、情が育ってなく、周りに迷惑かけるパターンが多い気がするな。

    • 0
    • 21/06/17 11:34:13

    うちの子も秋に5歳になるけど、読むことは大好きだったけど、書くことには全く興味無くて、ようやく今月から幼稚園でひらがな習い始めて、一生懸命練習してるわ。
    今もまだ習ったやつしか書けないけど、嬉しそうに披露してくれる。
    親が焦って早く覚えさせようとしても、子どもが興味持たなければやらないし覚えないから、義母の言う事なんて気にしなくていいと思うよ。
    幼稚園で習い始めれば、お友達も一緒だし、やる気出してぐんぐん覚えていくから。

    • 1
    • 21/06/17 11:30:32

    幼児の読み書きって早くても嫌味、遅くても嫌味言われるよね

    • 2
    • 21/06/17 11:26:32

    義母の言ってる普通は昔の教育ママの普通だね

    あと4歳までにひらがな書けないと恥ずかしいのでしょうか?って

    全然恥ずかしくないです!
    小学校の先生は入学前に平仮名で自分の名前が読み書き出来ていれば十分だと言っていましたよ?

    旦那さんの書けていた漢字ってまさか、一とかニじゃないよね?だったら相当笑うけど、それならみんな書けるもん

    • 1
    • 21/06/17 11:15:48

    うちの義姉が国立大出てるのにかれこれ3年ニートだよ?
    プライドばかり無駄に高くて働きたいところがない!!私の求めてた場所と違う!!とか言って。
    別に学力全てじゃないよ。
    高卒だろうが専門卒だろうが大卒だろうがやりたいこと見つけてちゃんとそれに向かって働いてる人の方がよっぽど立派。
    主は専門出てその専門職で出産するまで働いてたんでしょ。
    立派じゃなのそれって。
    主さん、義母の言った言葉無視していいと思うよ。
    あまり気にして勉強しなさい!!って言っても逆効果だから。
    義姉見て本当そう思う。

    • 2
    • 21/06/17 11:09:01

    義母馬鹿だねぇ
    お勉強なんて学校行ってからで大丈夫。
    今は遊ぶのが仕事だよ。たくさん遊んで親からの愛情沢山感じるのがいい時期です。
    小学校入れば嫌でも覚えるから大丈夫なのに

    • 2
    • 21/06/17 11:04:19

    無理にやらせることないよ。
    小学校入ればひらがな最初からやってくれる。
    けどコメント見るとひらがな書けるの前提ってとこもあるみたいだから地域にもよるのかな?私立とか学力のレベル高いとことかかな?

    • 0
    • 21/06/17 11:03:03

    長男がひらがな書けないまま入学したけど全然問題なかったよ。お手本を丁寧に真似するから字がキレイって褒められるようになった。文字や数字に早くから興味持つかどうかってその子の性質によるから、あまり気にしなくて良いと思う。

    • 0
    • 21/06/17 11:00:06

    私かなり頭悪いけど小学校低学年でひらがなもカタカタも漢字もかけてた。幼稚園ではそんなのやらなかったし親も教えなかったけど1年生で覚えたよ。大丈夫だよ。
    うちの子も夏で5歳になるけど書けないよ。本の真似とかして勝手に書いてる時はあるけど、全然まだまだって感じだし私も入学までに名前読み書き出来ればいいやとしか思ってない

    • 0
    • 21/06/17 10:51:47

    横だけどくもんオススメ
    うちはくもんで勉強に興味が出た
    佐藤ママも絶賛しているし
    ただ1教科7000円するからお財布にはあまり優しくないけど

    • 0
    • 21/06/17 10:49:49

    就学時健診までにひらがな、カタカナすべて読めて書けるようにしたら大丈夫
    うちはこんな感じでそこそこの私立中学にかよっているから

    • 0
    • 21/06/17 10:49:37

    ひらがなだのカタカナだのは小学校いきゃーなんとか書けるようになるんだから、今はそんな文字にできない感性を学ばせてやってくれや。

    何でも早くやりゃいいなんてもんじゃねーよ。
    昨今教育本でやたらそういうこと書いてあるから焦るのもわかるけどさぁ、今のうちにしっかり愛情を受けている方が勉強したときに飛躍的に伸びるんだから。

    ^_^これほんまやで

    • 6
    • 21/06/17 10:47:57

    みっともないって誰に対して?
    お義母さんが「うちの孫、もうひらがなかけるのぉーオホホホ!」とかババ友にアホな自慢したいだけでしょ。
    旦那も自分の学歴棚に上げてアホか。

    同居なの?あまりしつこかったら
    「前もその話してましたよ…?あの、覚えてないんですか?何度も同じ話をしてるし大丈夫ですか?心配だから今度、一緒に病院にいきましょう!私の知り合いに親が認知症の人がいて…その人に聞いた話にそっくりなんで本当にお義母さんが心配なんです。」
    と不安そうな顔をして言ってやったら?

    • 4
    • 21/06/17 10:46:52

    1歳からって(笑)
    アホな義母だな。
    そんな親に育てられた旦那さん、モラハラじゃない?
    心配になっちゃった。

    • 1
    • 21/06/17 10:45:01

    うちもう5歳になったけどまだひらがな書けないよ。
    少し前まで覚える気もやる気もなさそうで、そんな状況でやらせても親子でストレスになりそうだったからやらせなかった。
    最近やっと本人のやる気が出てきたからドリルやったりお手紙書いたりで練習中。

    • 1
    • 21/06/17 10:41:58

    ねえ主さん
    失礼な言い方だったらごめんね
    旦那さんみて「この人頭いいな」と思う?
    勉強できる頭の良さとか人として賢いなっていう感じとか
    頭の良さといってもいろいろだけど。
    もしそうじゃないなら、義母と旦那のいうことなんか
    無視していいんじゃない?ww
    幼稚園の頃にもう字をかけたけど、そんなの大人になった時点での賢さと何も関係ないっていう生きた実例じゃんw

    • 7
    • 21/06/17 10:38:37

    そんなに気にするなら幼稚園で漢字も書けた()旦那が教えればよくない?

    • 3
    • 21/06/17 10:36:36

    いつからそんなのが当たり前になったの?
    うちの子、6歳から書き方教室始めて、小学校でも読めるの読めないのあるけど恥ずかしくなんてないよ?できないものはお家で何度でも練習すれば、その内できるようになるし。小学校に上がるまでには自分の名前だけは書けるようにって幼稚園から言われたけど。

    なんかさ、今って保育園とか幼稚園とか全然子供の成長に合わせてない気がする。まだ三歳の子供に、お行儀よくとかトイレ失敗しないようにとか。大人の都合で完璧求めすぎてる所多くない?大人の効率化とか満足感満たすためにいるんじゃないんだから。名前だけとりあえず書けたら、後はゆっくり教えていってやればいいよ。

    エリート校目指したり受験するわけじゃないんでしょ?だったら子供のペース見ながら、ギスギスしないで教えてやればいいと思うよ。

    • 5
    • 21/06/17 10:35:34

    「普通は~」って容易に発言する人のいうことと、義母とかそもそも全無視でいいよ。
    普通は普通はっていう人、本当に嫌い。
    4歳でひらがなかけたら、むしろ褒められる方だと思うけどな。

    • 3
    • 21/06/17 10:35:13

    ひらがななんて興味ある子は早く書けるようになるし、そうでない子も小学校あがれば書けるようになるんだから早く書けるようになることなんてそこまで重要じゃないよ
    覚えたいって言う子には覚える機会を与えてあげればいいけど、イヤイヤやらせても勉強が嫌いになるだけ、そんなことより本の読み聞かせを増やしたり親がいかに子供が楽しく文字と関われるよう努力するほうが大事

    • 2
    • 21/06/17 10:35:04

    就学前なら恥ずかしくはない
    私は勉強関係を小さいうちからやらせる派だったけど、小さいうちにできるからいいってもんでもないなって子どもが大きくなってみた今は思う
    ただ、字の読み書きをさせてみて、学習障害が隠れてないか見つけることもできるから、字の読み書きは無駄ではないかも
    早くに見つかれば対策してあげられるし
    でも、何も事情がなければ
    外で元気いっぱい遊んで、たくさん歩いて
    自然とたくさんふれあって(都会ならどろんことか砂程度でも)
    生活習慣が規則正しく整っている子
    いろんなものに自分から興味持てる子
    こういう子は、後で伸びるよね
    周りの子たち見てて、そう思う

    • 0
    • 21/06/17 10:33:53

    就学前に学力自慢してる子も、ドヤれるのは2年生までだよ
    主さん大丈夫!
    入学までに自分の名前を読めるくらいで大丈夫!

    普通ってなによ?
    口は出すくせに手は貸さん人の言うことなんて聞かなくていいよ

    • 3
    • 21/06/17 10:33:07

    もうちょっといい言い方あるだろうに
    不愉快だわ

    • 2
    • 21/06/17 10:31:03

    私の長女、小学校に入学する時に自分の名前が書けるぐらい
    ひらがなは全部読める程度だったけど、学生時代の成績は
    良かったよ
    興味を持てばすぐに覚えるよ
    無理に教えて勉強嫌いになると困るよ
    お子さんのペースに合わせて無理に練習させることはないと思うよ

    • 2
    • 135
    • シャトーブリアン
    • 21/06/17 10:28:49

    義母は馬鹿なの?2歳で数字書く?なんじゃそりゃ…。

    • 3
    • 21/06/17 10:28:23

    本が大好きで4歳くらいから大人と同じスピードでひらがな、カタカナ、簡単な漢字はスラスラ読めたけど、小1現在書くのはまだカタカナが曖昧だよ。
    幼稚園生なら本人のやる気次第でいい気がする。

    • 0
    • 133
    • インサイドスカート
    • 21/06/17 10:28:11

    のんびりなママだなとは思うけど、そんな事は言わないよね。

    • 1
    • 21/06/17 10:27:58

    >>96
    お宅のお子さん凄いねー。何で読み書きできない子いるんだろうね。
    ほんと、いい育て方したね。当たり前だよねー。
    素敵だわー。

    • 0
    • 21/06/17 10:27:04

    うちは7月で5歳
    ひらがな全部書けるかな?
    完璧じゃなくて、ときどきこだけコってカタカナになるとか、とが鏡文字?だったり怪しい。

    今日から少しずつ楽しく一緒に勉強すればいいよ

    • 0
    • 21/06/17 10:24:43

    うちの子はこうだった系の人たちはきっと義母と話があうんだろうなあ。

    • 1
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ