中3、担任が結婚するから異動なんだと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/17 01:58:38

    うちの地域、中学校の担任制がここ数年で変わってきて、一ヶ月ごとで学年内でローテーションで代わるの。短いと一週間。宿泊学習の時は4月の時の担任だって。

    先生の負担軽減策であって、責任も軽くて、何かあれば誰に相談するの?って感じ。
    今の先生は楽だな。って思ってて、トピの先生は時代かなって思う。

    • 0
    • 21/06/16 22:49:13

    >>197
    前にもこういう話題のトピが立った時に、あなたと同じようなレスをしたら、気を付けてたって妊娠することはある、予定通りに妊娠できるわけじゃない、教師は妊娠も自由にできないのか、ってめちゃめちゃ叩かれた。
    仕事してたら、妊娠出産のタイミングはそれなりに気を使うものだよね。

    • 2
    • 21/06/16 22:42:27

    無責任だよね。

    教師なんて責任感ないとやっちゃいけないわ。

    • 3
    • 21/06/16 22:41:52

    マジか。
    おかしくないよ。外れクジ引いたなーーて思うわ。

    • 2
    • 21/06/16 22:32:56

    >>198
    教師も美容師も医師も弁護士も、みんな仕事の状況をある程度考慮して人生計画立てていますよ。
    裁判途中で妊娠結婚しちゃったんで、弁護おりますね、なんて弁護士ヤバいでしょ。

    • 8
    • 21/06/16 22:17:08

    教師は計画的に妊娠しなきゃダメなの?

    • 1
    • 21/06/16 22:15:53

    一般企業でも任期があってプロジェクト途中で職務放棄なんて評価下がるよね。
    妊娠も結婚も個人の自由は保証されるべきだけど、だからってまわりに迷惑かけていい理由にはならないよ。
    一般常識的に考えて担任を持つって言う責任感が欠如している。
    病気とかやむを得ない事情ではないからね。
    任期途中で放棄したってまわりに判断されても仕方ないよ。
    先生に直接言いはしないけど、愚痴くらい出るわ。

    • 6
    • 21/06/16 22:05:01

    長男が小3の時の担任がすぐ妊娠して馬鹿かと思った
    4月就任で秋に産休入った
    担任持つなら考えろ

    • 2
    • 21/06/16 22:00:41

    >>194辞めるというのは変ですね。でもとにかく、その場を去らなければいけない状況ということです。

    • 1
    • 21/06/16 21:56:39

    >>193
    辞めてないよね?異動になったんでしょ?

    • 1
    • 21/06/16 21:47:50

    >>189そのための副担ではありません。もちろん担任の補助も業務のうちですが、担任の予備ではありません。体調不良で予期せぬ休職になった場合は急遽担任に繰り上がる可能性もありますが、それをあてにして辞めることは非常識です。

    • 0
    • 21/06/16 21:45:54

    >>187
    中学生で精神的に影響力ある先生は、担任と部活の顧問だよね。
    顧問が上手く気づきサポートしてくれたら救われるかも。

    • 0
    • 191

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 21:36:46

    >>182
    内申でどんなこと知りたいの?
    成績から計算して把握すれば大丈夫じゃない?
    あとは模試とかでわかるし。
    担任でも副担でもだれでも変わらないよ。
    うち、3年途中で担任変わったけど、特に問題なく卒業した。

    • 1
    • 21/06/16 21:35:15

    >>187横からだけど、そのために副担任がいるんじゃないの?

    • 2
    • 188

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 21:32:29

    >>183横からだけど、全員の人となりを把握しなければいけない仕事です。もちろん完璧には無理だけど、努力を求められる仕事です。心理的な配慮もしなければいけない職業です。
    思春期で受験生なら、ナイーブになっている子もいるし、担任が変わるというのは大きな負担です。
    あなたのように何も感じない人もいれば、学校で1番身近な大人が急にいなくなることに不安を覚える子もいます。
    そのような特定時期の心理状態は普段の研修でよく分かっているはずです。

    • 3
    • 21/06/16 21:29:59

    それは平成の考えと言われ、令和は妊娠しようが結婚しようが、何でも受け入れられる時代になるんだろうね

    • 1
    • 21/06/16 21:21:03

    >>182そう?私は偏差値危ういから第一志望やめろとしか言わない女担任が邪魔で仕方なかったよ。あの担任こそ妊娠退職して目の前からいなくなって欲しかったわ。
    担任シカトして勉強して第一志望合格したよ。だから担任なんかいなくてもいいし長年口うるさいハズレ担任より中途からの担任のほうがまだ遠慮あるからマシ。

    • 0
    • 21/06/16 21:12:02

    妊娠したんでしょ
    お腹大きくなる前に異動ってことかな
    こんなことめっにないから、知ってる人が見たらバレるよね?

    • 1
    • 21/06/16 21:08:53

    >>180担任は生徒30人くらいの人となり把握するんですが?
    たかが担任ひとりの把握にどんだけエネルギー使う気なのよ。私が学生なら塾の先生が一人増えた程度に思っていちいち気にしないよ。
    自分自身の受験期のこともう忘れちゃったの?

    • 3
    • 21/06/16 21:07:21

    初めての受験の時は、かなり担任を頼りにしてたけどね
    三者面談に内申に、学校でしかわからないこともあるし塾とは違うわ
    担任なんて変わっても影響ないって人もいるけど、影響ある人もいるんだよ

    • 2
    • 21/06/16 21:00:35

    去年、受験生だったけど担任適当じゃなかったよ。進路指導的確だったし、クラスも勉強できる環境だった。コロナで休校で大変だったけど支えてくれたいい先生だった。
    この担任も最初は、皆んなで1年頑張ろうって話してただろうから生徒は可哀想だなと思う

    • 2
    • 21/06/16 20:59:41

    >>173
    そうかなぁ?
    先生が変わるって、子供にしたら結構な負担だと思うけどな。
    先生の人となりを把握しなきゃいけないわけで、受験生なのに余計なことに気を使わせないで欲しいと思っちゃう。
    移動させずに続投でいいじゃんて思うわ。

    • 6
    • 21/06/16 20:58:25

    >>11
    え?

    • 2
    • 21/06/16 20:56:39

    >>177
    え?コテ?
    普段コテなの?

    • 0
    • 21/06/16 20:54:26

    もう自分と同じコテハンが居るだけでここは終わり。
    誰と誰がストレス発散しているのかがを分からない笑

    • 0
    • 21/06/16 20:54:17

    >>165なんだかあなたとは感覚が合わないようですね

    • 0
    • 21/06/16 20:54:02

    >>172失敗したのは相手の男だろ
    何でもかんでも女のせいにするなよ女のくせに

    • 0
    • 21/06/16 20:50:57

    >>173
    本当本当。
    進路指導とか普通の公立じゃ本当に適当だからね。
    塾しかあてにしてないわ。
    コロナで家庭訪問なし、懇談なしで結局楽になってるの先生よねって話よ。

    • 4
    • 21/06/16 20:46:08

    よく大事な時期って言うけどさ、担任変わったから受験に失敗するなんてないよね。
    そういうお子さんは担任変わってなくても失敗してる。

    • 8
    • 21/06/16 20:44:46

    >>170
    間抜けなのは避妊失敗した先生だよ

    • 0
    • 21/06/16 20:38:26

    何が不満なの??

    • 2
    • 21/06/16 20:37:40

    別に思わない

    むしろ結婚前で浮かれたりソワソワしてる先生が我が子の将来かかってる受験に携わったままでいるより、「中3の担任を途中から任されて教師として結果を期待されてるんだな」と意気込んでる新担任の方が良いかな。

    女性のワークライフバランスを邪魔するのはいつだって女だよね。わかってないよ人生の分岐点に立つと仕事どころじゃなくなるのは自分自身女のホルモンバランスの乱れとかで実感ある癖に、変化を受け入れて柔軟に対応すべきだよ。自分の幸せと平和を乱されまいとして他の女性の足を引っ張ってんの本当に間抜け。

    • 1
    • 21/06/16 20:37:39

    たぶん妊娠してるんだろうね。
    そうじゃなければ、多分、担任持つ前に報告するだろうし。
    後は家族が病気でとかありうるけど、妊娠だと思うな。
    めでたいことだけど、批判はくるだろうね。

    • 1
    • 21/06/16 20:34:13

    これ、身バレ大丈夫?
    見る人見ればわかるよ
    消したら?

    • 2
    • 21/06/16 20:26:36

    でもさ、担任なんて誰だっていいじゃん途中で変わったからって何か問題あるのって言われちゃうのも先生としては複雑じゃない?
    うちの子も今中3だけど頼りにならないから別に明日から変わってもいいって思えるんだけど。

    • 1
    • 21/06/16 20:22:51

    大切な時期なのに…
    友達ならしょうがないで済むけどね。

    • 4
    • 21/06/16 20:20:31

    >>158
    じゃあパワハラモラハラだね笑

    • 0
    • 164
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 20:18:49

    >>161
    ママスタでとやかく言うのも自由じゃん。

    • 2
    • 21/06/16 20:16:20

    子供が出来ちゃったんだろうなとしか思えないタイミングだね。

    • 7
    • 21/06/16 20:15:49

    >>159
    友達が先生やってるけど希望出すよ。
    ここに出てくる先生はうっかり妊娠しちゃったんだと思うよ。

    • 1
    • 21/06/16 20:14:34

    人の人生、周りがとやかく言う必要ない。

    • 4
    • 21/06/16 20:12:40

    >>155
    横だけど誰の話?この先生?
    1ヶ月前に未婚なのに妊娠しましたって報告されても、えっ?ってなるでしょ。

    • 0
    • 21/06/16 20:12:34

    何年生を受け持ちたいとかって自分で希望だすんでしょ?
    それなら有り得ない。

    • 1
    • 21/06/16 20:10:08

    >>151いいえ。ペアレント目線ではありません。同じ公立中学校教師の意見です。
    求められないわけがない。

    • 3
    • 157

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 20:09:24

    >>144
    学校の先生同士は、春休みに結婚したりするよ。

    • 2
    • 21/06/16 20:08:28

    >>153
    今回は1ヶ月前に保護者にも連絡してるし、オッケーかな?

    • 0
    • 21/06/16 20:07:30

    >>150
    ちょっと話が飛躍し過ぎw妄想でよくそこまでギャーギャー騒げるね

    • 3
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ