小学生の子供が学校で韓国語を教えられている

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アキレス
    • 21/06/15 22:30:36

    教科書にのってない内容を担任が勝手にやってるなら問題有りだね

    • 26
    • 2
    • ウワスジ
    • 21/06/15 22:33:06

    日本の教育が間違ってる可能性もあるよね。

    • 3
    • 21/06/15 22:33:45

    うわ、最悪だね…

    • 18
    • 21/06/15 22:34:24

    校長案件

    • 25
    • 5
    • インサイドスカート
    • 21/06/15 22:37:21

    あらら~これはどうにも出来ない

    • 1
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/06/15 22:37:27

    国語ってその国の言葉を教える教科でしょ?
    その時間を使って韓国語を教えるなんて、どう考えてもおかしいよ。
    百歩譲って韓国語を教えるとしても、外国語としてやるべきよ。

    • 18
    • 7
    • トモバラ
    • 21/06/15 22:39:42

    そんなの教科書にないはず…

    • 7
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/06/15 22:44:04

    ちょっとググったら、教科書に載ってるんだね。コピペ↓

    朝鮮の昔話で、光村図書の3年国語の教科書にも載っています。 さんねんとうげという美しい峠にはこんな言い伝えがあるのです。 「三年峠で転んだならば、三年きりしか生きられぬ。」 この言い伝えが何ともリズミカルです。

    そういえば昔、三年峠で転んだならば~の部分、子供が音読してたのを訊いた様な気がする。さすがに韓国語は教えられてなかったけど。

    • 0
    • 21/06/15 22:45:52

    3年生でしょ?
    三年峠載ってるよ。
    出版社によるのかな?
    うちの学校なんて異文化交流で特別学習会までした。
    おいおいって思ったけど騒ぎ立ててモンスターになるのも怖い。

    • 1
    • 21/06/15 22:48:41

    >>7
    いや、あるよ。うちの子供去年3年生だったけど音読してた。え?韓国の話?と少し驚いた。流石に韓国語を教えられてはいなかったから、主のところの担任はやりすぎかもね。ちょいちょい機会あるごとに何か反日教育してそう。

    • 6
    • 21/06/15 22:58:58

    自分が子どもの頃も授業でやったような気がするけど韓国の話だったんだ
    韓国語を教えるのは国語じゃなく外国語の授業の時にやればいいのにね

    • 1
    • 21/06/15 23:06:36

    えー、なんか怖いね
    でも中国よりはましかも…?

    • 0
    • 21/06/15 23:08:15

    国語の時間なのでクレーム入れる

    • 11
    • 21/06/15 23:09:11

    他の学校でそういうことあったとき、Twitterで片山さつき議員にメッセージ送ってて、対応します、とか返信来てるの見たことあるよ。

    • 1
    • 21/06/15 23:12:29

    スーホの白い馬。
    これも教科書載ってるけどモンゴルの話だよ。
    過敏になりすぎじゃない?

    • 1
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/06/15 23:14:18

    >>15
    だからってモンゴル語を教えられたりしないでしょ?

    • 15
    • 21/06/15 23:14:50

    >>15
    そういうことじゃなくて主は国語の時間なのに外国語(韓国語)を教えられてることについて言ってるんじゃない?

    • 9
    • 21/06/15 23:16:52

    話の流れで多少の韓国語を習うのはいいけど、韓国語メインはおかしいよね。ってか韓国人も教師になれるんだね。

    • 4
    • 21/06/15 23:17:58

    私だったら公衆電話から匿名で校長と教育委員に電話する

    • 2
    • 21/06/15 23:18:48

    何か問題でも?
    今は特に若い子達に韓国は人気だから小学生から韓国に関連した授業をしたくなるのは理解できますが。むしろ英会話もやりながら韓国会話もカリキュラムに入れるべき。
    最近はお金払ってまで韓国話習う人増えてんだから。若い子達は韓国を求めていますからね!
    三年峠だけでなく、アリラン峠やシンチョン伝、冬のソナタも学校で習うべきですね!

    • 2
    • 21/06/15 23:18:55

    何か問題でも?
    今は特に若い子達に韓国は人気だから小学生から韓国に関連した授業をしたくなるのは理解できますが。むしろ英会話もやりながら韓国会話もカリキュラムに入れるべき。
    最近はお金払ってまで韓国話習う人増えてんだから。若い子達は韓国を求めていますからね!
    三年峠だけでなく、アリラン峠やシンチョン伝、冬のソナタも学校で習うべきですね!

    • 2
    • 21/06/15 23:20:14

    >>17
    国語はカリキュラムによると日本語に限定されてないから問題ないよ。

    • 0
    • 21/06/15 23:20:42

    >>15
    そんなこと言ったら、ドイツ文学もやるよ。ヘルマン・ヘッセの小説とかさ。
    そうじゃなくて、国語でその国の言語を教えられるのが変なんだよ。

    • 5
    • 21/06/15 23:21:51

    >>17
    だから、三年峠自体が教科書に載ってるんだよ
    そういう授業カリキュラムなわけ

    • 3
    • 21/06/15 23:22:08

    >>19
    うわ卑怯だね笑

    • 0
    • 21/06/15 23:24:31

    >>20
    え…?
    「習うべき」なの?

    • 0
    • 21/06/15 23:24:42

    >>18
    最近の若い子は韓国好きだから、むしろ韓国に関するお話をたくさん教えるべき!

    • 2
    • 21/06/15 23:27:58

    大阪の守口の方は
    校内の表示がハングルだったり
    韓国教育の押し付けがすごいと聞いた。

    • 5
    • 21/06/15 23:32:00

    >>22
    そうなんだ
    3年生なら外国語の授業あるはずだから国語じゃなく外国語の授業の時にやればいいのになって思った

    • 1
    • 21/06/15 23:35:40

    >>24
    教科書に載ってるのはわかってる
    でも話の内容から色々学ぶのと韓国語を学ぶのは別じゃないのかなって思ったの
    3年生なら外国語の授業もあるでしょ
    言語学ぶならその時間でもできるだろうにって思った

    • 1
    • 21/06/15 23:38:51

    韓国系の同和地区が近くにあったりするとねじ込んで来る事もある。

    • 1
    • 21/06/15 23:41:00

    子供の学校もだわ。
    ボランティアの人が来てハングル文字教えてチマチョゴリまで着せてた。
    ここ日本だし辞めてくれ

    • 8
    • 21/06/15 23:41:36

    外国人って公務員になれるの?
    私立なのか?

    • 1
    • 21/06/15 23:42:19

    >>31
    同和と朝鮮は全く別なので韓国系の同和地区なんて存在しない

    • 3
    • 21/06/15 23:46:25

    いや、3年生であるよ。うちの小学校は、韓国の先生が来て文化や言葉とか色々教えてくれたよ。私は、好韓でも嫌韓でも無いよ。アメリカ人やカナダ人の先生が来て文化や言葉とか教えてくれるのとなんらかわりないと思ってる。
    韓国に対してだけ、反日ねじこんでるって考える事じたいが、あちらの反日の人と変わらないと思う。

    • 3
    • 21/06/15 23:48:22

    三年峠ではなく三年坂の話となると、
    日本国内では京都だけでなく東京、神奈川、山梨、和歌山など
    数多くの地方にもある

    日本が朝鮮を統治していた時代の韓国の教科書にもこの物語はあったことから
    3つの可能性があるらしい

     1)日本と韓国で偶然類話が生まれた
     2)中国で生まれた話が,日本と韓国へ伝播した
     3)日本の民話(俗説)が韓国へ伝播した(→教科書の媒介)

    • 0
    • 21/06/16 00:06:11

    うちもやってんのかな。知らんけど。子供自身中国人も韓国人も教えてもいないけど嫌いなんだよね。

    • 0
    • 21/06/16 00:09:24

    うちは担任が好きな天使にラブソングを見たり、海外の写真見たり、担任の人生の話聞いたり、直接授業と関係ない時間もぼちぼちあるみたいだよ。
    授業に余裕があったら担任の趣味とか個性が出るような時間があるんじゃないかな?
    たまたま担任が韓国好きなんじゃない?

    • 1
    • 21/06/16 00:20:46

    >>34
    京都にあるよ、BにZが入り込んでる地域が

    • 3
    • 21/06/16 05:35:40

    うちの子は 生活発表会の劇でやってたよ
    別に何も気にならなかったけど
    韓国語とハングルもみんなで勉強してた

    • 2
    • 21/06/16 06:25:36

    担任が韓国人って時点で最悪
    今韓国が流行ってるのは分かってるけど私は嫌悪感しかないから絶対に嫌だわ

    • 13
    • 21/06/16 06:34:51

    頻度によるかなぁ。
    いちおう隣国のことだし、学ぶ、知る、って意味では1、2回なら許容範囲にも思うけど。

    • 0
    • 21/06/16 06:43:35

    うちの子の小学校PTA会長が韓国人になった途端、遠足がコリアタウンに変更された。異文化交流とか言い出してさ。コリアタウンで自由行動とか怖すぎるし、奴らが金儲けしただけだった。小中合同の行事に韓国人がドヤ顔でチョゴリ着て太鼓叩いて行進するのが恒例になったし。どうかしてる。

    • 7
    • 21/06/16 07:33:07

    日本人の大部分が韓国好きだし、距離的にも近いから韓国のことを学びたくなるのは自然な流れですよ。
    ここの人はきっと英語教育にも、ここは日本だからって難癖つけるんでしょうね。周りの迷惑だから止めてくださいね。

    • 3
    • 21/06/16 10:32:36

    >>44
    妄想おばさん薬飲んで寝ろ

    • 3
    • 21/06/16 10:38:14

    >>20 イラネ。趣味を捻じ込むのはおかしい。
    韓国語なんて最悪。

    • 13
    • 21/06/20 00:03:11

    うちの子の学校にもさりげなく韓国語教えられたりされてるそう。ママさんの間でも賛否両論みたい。

    • 2
    • 21/06/20 00:10:21

    韓国語は覚えても仕方ないだろって思う。
    中国語の方がはるかにマシ。
    1,2回程度ならいいけど、ガッツリ教えられなくないわ。
    私なら教育委員会にクレーム入れる。

    • 10
    • 21/06/20 00:26:04

    韓国がトレンド?になっているからと、ここぞとばかりにつけ込んでねじ込んでくる。
    こういうところだよね、韓国が批判される原因。
    韓国の人が全員が全員そうとは思わないけど
    かなりの確率でこういう考えの人が多いイメージ。

    • 5
    • 21/06/21 00:53:52

    しかし大学の韓国の授業は抽選になるくらい人気ですが?

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ