シリアで鎖につながれた6歳の女の子が「窒息死」した悲しすぎる理由 

  • ニュース全般
  • シマチョウ
  • 21/06/15 13:35:07

シリア北西部イドリブにある国内避難民キャンプ。2021年1月、豪雨に見舞われたキャンプは水浸しになった。ここでは雨だけでなく暑さや寒さもしのぐことができない

内戦が終わらないシリアでは、多くの国内避難民が劣悪な環境のテント生活を強いられている。そんな難民キャンプで5月、鎖につながれていた6歳の女児が亡くなった。その悲しすぎる死因は図らずも「忘れられた戦争」の闇に光を当てたといえる。

【画像】鎖につながれたナーラ(6)の亡くなる数ヵ月前の写真

足かせをはめられ檻の中に
写真に写っているのは、ボサボサの髪に汚れた服、顔にも泥がついたまま、その小さな手で鎖をつかんでいる6歳の女の子だ。ナーラ・アル・オスマンが亡くなる数ヵ月前に撮影されたこの一枚が、彼女の短すぎた人生の過酷さを物語っている。

ナーラは最期の数年間を、父親ときょうだいと一緒に、狭く密集したテントの中で過ごした。10年にわたるシリア内戦、世界から忘れ去られたとも言えるこの戦争により、国内避難民となった人々が暮らすキャンプだ。

その貧窮化した環境のキャンプで、ナーラは歩き回らないようにと、父親から足かせをはめられ鎖につながれていたことがよくあったという。父親はナーラが赤ん坊のときに使っていたベビーベッドを改造して檻を作り、その中に彼女を閉じ込めることもあった。

キャンプの監督者であるヒシャム・アリ・オマルは言う。
「父親は彼女の手や足に鎖をつないでキャンプの外へ行かないようにしていました。私たちは彼に、鎖を外して檻に入れるのをやめるようにと何度も言いましたが、彼は聞く耳を持たなかった」

そのようにつながれていたナーラは先月、窒息死で短い生涯を終えた。空腹のあまりに急いで食べすぎて喉に詰まらせてしまったのだ。彼女の死後、鎖でつながれたり檻に入れられたりしている画像はソーシャルメディアで広がり、父親に対する怒りの声が高まった。

この事件は、シリア内戦の犠牲になっている子供たちの現状に、久しぶりに世界の目を向けた。シリア北部には内戦で家を追われた人々が暮らすキャンプが散在し、その劣悪な環境で何百人もの子供たちが耐えている。暴力から逃れても空腹からは逃れられず、教育や医療、きれいな水にさえアクセスできないなかで、生き延びるだけで精一杯の毎日を送っているのだ。

「ここには、このテントの中で生まれた子供たちもたくさんいます」と、国際援助団体セーブ・ザ・チルドレンの広報アーメド・ベイラムは言う。「雨が降れば、濡れたままのベッドに眠ることもある。子供たちは普通の生活がどういうものか、もうわからなくなっています」

クーリエ・ジャポン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/16 00:11:54

    >>40
    平成でもやってたわうちのばぁちゃん

    • 0
    • 21/06/16 00:11:53

    2~3歳くらいに見える。

    • 5
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/06/16 00:07:21

    父親が?

    • 0
    • 21/06/15 23:57:08

    本当に心の底からこの子を劣悪な環境から守るためにやっていた行動だとしても、他に違う方法はなかったのかな

    • 0
    • 21/06/15 23:50:55

    成長して首に巻いてた鎖がきつくなって…とかかと思いきや、誤嚥?かい。
    鎖関係なくね…

    • 5
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 23:32:51

    昔の日本では、歩き回らないように(危険だから身を護為、子守がいない為)、柱に紐で括り付けられてたみたい。

    • 0
    • 21/06/15 22:08:41

    6歳‥?

    • 3
    • 38
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 22:03:15

    >>25
    貧しい国は人手のために産んだりするしなあ。

    • 3
    • 21/06/15 21:54:53

    だから平穏に生きるためには学問は大事なんだよ。

    • 3
    • 21/06/15 21:48:43

    シリアの問題も結局裏には金や利権がらみの汚い先進国が絡んでいるんだよね。犠牲はいつも普通の国民や子供、動物。この子の父親ももしかしたら娘がウロウロしてる時に何かあったり連れ去られたりとかそういう気持ちからからもしれない、平和に暮らす私には父親を責める事できないわ

    • 8
    • 21/06/15 21:40:51

    >>31カールはローリの息子だよ

    • 4
    • 34
    • トウガラシ
    • 21/06/15 20:10:57

    >>29
    視野が狭くなってるんだろう。
    様々な角度から物事を考えられないんだと思う

    • 3
    • 21/06/15 18:57:53

    存在のないこども達って映画。
    出生届けとかも出来ない地域なんだろうな…中東は難しいね。

    • 0
    • 21/06/15 18:17:46

    >>29
    日本人はスマホばかりで想像力ない人増えたからね。

    ドラマも台詞が増えたんだって、あ○な視聴者が理解できないから。

    • 0
    • 21/06/15 18:15:49

    ウォーキングデッドでもローリとカールやってたやん…人間って言ってもやっぱり本能には勝てんよな

    • 0
    • 21/06/15 17:37:00

    >>29
    命の危険があると生存本能で性欲強くなるっていうしね。

    • 1
    • 21/06/15 17:32:46

    そんな状況で子作りすんなとか批判書いてる人いるけど、こういう環境にいないから批判できるって幸せなことだよね
    この環境にいたら、自分も子作りにふけってるかもしれない
    ここではそれが普通なんだもん

    • 8
    • 21/06/15 17:28:52

    パートの人間関係が辛くて悩んでたことに恥ずかしくなる。
    贅沢な悩みなのかもしれない。

    • 1
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 17:26:36

    シリア内戦は泥沼化してて落としどころがもうよくわからんよなー。
    もう 10年くらいやってるよね。

    • 4
    • 21/06/15 17:22:56

    ちょっと分からないけど

    原因の一つに戦争が引き起こしたっていうのはあるよね。
    戦争がなければこういう事件はなかったのかもしれない。
    単なる避妊や虐待だけでは語れないものがあるよね。

    よく分からないから何も言えないけど

    • 2
    • 25
    • リブキャップ
    • 21/06/15 17:17:58

    子供作るな
    ほんと脳みそないやつはやることしか考えてないからなぁ

    • 1
    • 21/06/15 17:15:39

    御冥福をお祈りします

    性別批判ばかりしてる人!現実をみなさいよ!

    • 1
    • 21/06/15 17:12:18

    日本に住んでる私たちには分からない世界

    とにかく無意味な戦争なんてやめろ

    • 23
    • 21/06/15 15:05:23

    避妊する概念がないんだろうね。
    そんなん買うんだったら食べ物買うだろうし。
    唯一の娯楽がセックスなんだと思う。
    お金かからないしね。

    • 8
    • 21/06/15 14:56:54

    >>19
    学がなく文化レベルが低い、、それだよね。
    アフリカ難民とかもそうだもんね。
    エイズが蔓延して食べるものもないのに子供作ってる。
    レイプも多発してるんだろうけど。

    • 8
    • 21/06/15 14:53:26

    正直な本音を敢えて言うと


    人類は、もう終了した方がいいと考えざるを得ない


    決して言ってはいけない言葉なのだろうが、正直、私はそう感じる




    • 18
    • 21/06/15 14:50:55

    人は命の危険を感じれば子孫を残そうとするから子供をつくろうとするのは本能なのかもしれないけど、学がなく文化レベルが低いから戦時下で不幸な子供が増えていくんだろうね
    かわいそうな人生だね

    • 16
    • 21/06/15 14:18:37

    >>13
    キャンプは、あっちこっち焚き火してるから危ないからってのも書いてあったよね

    • 3
    • 21/06/15 14:15:27

    >>15かもね。

    • 0
    • 21/06/15 14:08:19

    内戦の難民キャンプ生活の中で子供つくるなよ。

    • 23
    • 21/06/15 14:05:03

    >>13
    虐待親にありがちな言い訳のような…
    キャンプの監督は外せ、出せ、って言ってるんだから、外してもそれほど危険な状況ではなかったのでは?
    六歳なら他の子と遊ぶし。障害でもあったよかな?

    • 15
    • 21/06/15 14:02:28

    >>10
    ずっと?難民キャンプの親って忙しいのかな

    • 2
    • 21/06/15 14:00:17

    >>4
    キャンプの劣悪な環境の中をウロウロ歩き回ると危ないから鎖に繋いでいたらしい。

    • 8
    • 21/06/15 13:59:27

    こんな地獄で6年も辛かったね。やっと開放されたんだね。

    • 5
    • 21/06/15 13:58:27

    6歳にはとても見えないよ。可哀想に

    • 15
    • 21/06/15 13:57:45

    「キャンプの劣悪な環境のため仕方なかった。私たちはドアも鍵もないテントで暮らしており、ナーラはずっと歩き回った。ナーラを鎖でつなぐことだけが唯一の解決策だった」と話した。

    • 7
    • 21/06/15 13:55:46

    これで6歳?栄養失調だから小さいのかな?
    3歳や4歳くらいにみえる

    • 23
    • 21/06/15 13:55:15

    >>6レイプとかでは無いのかな。だとしたら何考えてんだろね。

    • 5
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/06/15 13:53:29

    なんでそんな状況で子作りするんだろ。

    • 15
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/06/15 13:51:26

    難民キャンプのテントでその日暮らしなのに子供作ってるって何を考えてるんだろう
    普通な生活がどういうものなのかわからない不幸な子が増えるだけなのにね

    • 16
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/06/15 13:50:01

    一緒に暮らしていた兄弟は繋がれていなかったのかな?もう大きい子だったんだろうか。

    • 1
    • 4
    • ササバラ
    • 21/06/15 13:49:16

    閉じ込めとく理由は何だろうね?
    何か障害とかあったのかな?昔の日本も障害者は閉じ込めて外に出さない風習あったから、そんな感じなのかな。

    • 3
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/06/15 13:45:12

    テントから出ちゃ駄目なの?出たら殺されるとかなのかな?

    • 3
    • 2
    • クラシタ
    • 21/06/15 13:43:17

    父親の虐待じゃん。
    これで6歳って…可哀想。

    • 9
    • 21/06/15 13:39:54

    父親がおかしくない?
    難民キャンプに行かなければならない、状況には同情するけど、周りが外せっていってるのに、かたくなに外さず檻に閉じ込めといたのは、父親が狂ってるだけだと思う
    狂った理由が内戦では?言われたらそうかもしれないけど。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ