ママ友がスポ少辞めた理由。前代未聞。

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/06/14 12:32:15

保護者付き合いがーとか土日潰されるからーとかまぁ色々あるじゃない。

今回の理由が「指導者にお菓子を自腹で用意するシステムに納得がいかない」だった。

うち部費月3000円と激安で、指導者はボランティアで来てくれてる経験者なんだけど、せめてもの感謝の気持として、月に1から2回の当番日に自腹で指導者の休憩中に食べてもらうお茶とお菓子を出してるの。
ペットボトルと個包装になってるお菓子を数種類ね。

それが負担で不満なんだって。
部費から出せばいいと。
でもさ。個包装のお菓子なんて子どもに買うお菓子からちょっと抜いてペットボトルも100円しないでしょ。当番は2人組で、指導者が2人。
それが嫌って…貧乏すぎ。

4月に入部してから知ったけど今月で辞めるって。
うーん。斬新すぎた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/14 12:33:51

    それは建前

    • 41
    • 21/06/14 12:37:02

    確かに面倒くさいシステムだね。私も嫌だわ。

    • 113
    • 21/06/14 12:37:05

    そういうのって入部の時に説明ないの?
    そういう強制的な事後出しで言われるのは内容に関わらず嫌だなってのは理解できる。

    • 79
    • 4
    • リブロース
    • 21/06/14 12:37:07

    それは変だよね。部費から出す方がよくない?

    • 88
    • 5
    • ハチノス
    • 21/06/14 12:37:09

    普通、部費から出すでしょ。貧乏とかじゃないよ。なんで、指導者に自腹でださなきゃいけないの

    • 94
    • 21/06/14 12:38:13

    あなたの尺度からするとズレているのかもしれないけど、その人からしたら、理解不能の制度だったのね。
    そのまま文句言いながら居座られるよりあっさり辞めて良かったのかもしれないね。

    考え方は人それぞれだから良いとも悪いとも言えないや。

    • 24
    • 21/06/14 12:38:39

    お金が無いわけじゃないと思う
    指導者に自腹でなにかするってのが気持ち的に嫌なのかも。
    指導者がいてくれるから成り立ってるのにね。

    • 22
    • 8
    • ウチモモ
    • 21/06/14 12:39:17

    うちも大会の日は指導者のおにぎりとお茶の当番回ってくるよ、自腹で。入部してから知った。

    でもそれで辞めるんならそこまで子供がやりたいスポーツでもなかったってことでしょ?
    ぶーぶー文句垂れながら居座られるより全然いいじゃん。

    • 12
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/06/14 12:39:20

    金銭的理由ではなく、そのやり方が嫌なのかも。
    部費じゃ足りないならちょっと値上げして部費から出すようにしたら?
    自腹にするとお菓子の値段でマウント取ったりするヤツが出たりするからさ。

    • 49
    • 21/06/14 12:40:44

    部費からで良くない?
    斬新かな?

    • 32
    • 21/06/14 12:41:46

    金額って言うより、そのシステムに納得出来ないだけじゃない?

    • 29
    • 21/06/14 12:42:03

    部費3000円、その他都度必要と説明してる。
    そんなこと後で知ったからって不満に思って辞める?
    うち、ユニフォームとかお下がりで賄えるようにずっとストックしてるし、車で移動する移動費も割り勘制だし、合理的だよ。
    部費だってエントリー代金とか指導者講習に使ってるだけで無駄遣いしてない。

    ボランティアしてくれてる指導者に数百円払えないなんてね、よく言えるなぁってびっくりしてる。

    • 1
    • 21/06/14 12:42:29

    私もそういうの嫌い。
    例え3千円でも素人からお金払って教えて貰いたくないし、お菓子もお茶も用意したくない。

    その3倍払ってもいいから、それを仕事にしてる指導者にしか習いたくないな。

    • 36
    • 14
    • マウントFUJI
    • 21/06/14 12:42:57

    部費を数百円上げればいいのでは?
    あと斬新の使い方違わん?

    • 35
    • 21/06/14 12:43:00

    何で部費から出さないの?

    • 30
    • 21/06/14 12:43:21

    金銭的な理由ではないと思う。そういうシステムというか慣習が合わないのだと思う。私もそういうのめんどくさい。お金を一律に取ってもらった方がいい。
    貧乏なのはママ友ではなくてそのスポ少じゃないかな、世間では。

    • 36
    • 21/06/14 12:44:55

    金額に対する文句は言ってなくない?
    システムに納得いかないんでしょ?

    いらないのに100円ショップの品を毎月1000円分買いなさいって言われて主は買える?
    毎月1000円なら…ってなる?
    ならないよね?

    これの意味が解らない主ってちょっとアスペっぽいけど大丈夫??

    • 26
    • 18
    • マウントFUJI
    • 21/06/14 12:45:01

    3000円はわかる。うちも2500円だったから?でもそこから交通費の配車だったり大会時のコーチへのお弁当だったり使われる。余ったのはクリスマスとかでビンゴ景品に変わる。

    コーチへのお茶やお菓子はお金は良いけどめんどくてそれは嫌だわ

    • 16
    • 21/06/14 12:45:22

    >>8そうそう!指導者のお弁当代は部費からだけど、お茶はその日の代表当番持ち。高学年になると代表当番はよく回ってくるけど、その人はまだ低学年。
    車出しも乗ってくだけなのに高学年になったら大変そうでびびったのかな。

    • 1
    • 21/06/14 12:46:01

    お金じゃないでしょ、やり方の問題。
    だったら部費4000円にしてお菓子を用意した方がいいと思う。
    多分理由はそれだけではなく張り切りすぎる父兄のことも嫌だと思う。
    だからスポ少って入る人が少なくなってるんだよ。

    • 26
    • 21/06/14 12:46:33

    >>12
    だったら部費を3500円にして部費から出せばいいんだよ。お金の問題じゃなくてそのシステムが面倒くさい。

    やっぱりスポ少ってずっといると感覚おかしくなるよね。

    • 34
    • 21/06/14 12:46:44

    ギリその金額ならなんとか習わせられると思って始めたら納得出来ないかも。

    • 3
    • 21/06/14 12:47:14

    お金が貯まる人の考えだね。
    うちのスポ少にもいたなー
    少額でも納得のいかない出費は嫌な人。
    ちょっと違うけど、個人的な差入れを一切しない人。

    • 2
    • 21/06/14 12:47:20

    お菓子を食べに来ている訳ではない

    • 15
    • 21/06/14 12:47:23

    斬新なんだね。
    私はそもそもそういうシステムが嫌で入らなかった側。
    辞めたわけじゃないけどそういうシステムが嫌で寄り付かない人はいると思う。

    これが前代未聞とか言える主、視野が狭いね。

    • 30
    • 21/06/14 12:47:42

    >>7
    指導者がいてくれるから成り立ってる…そうだからそれを部費で補えばいい。
    なんで部費というものが請求できるのにそれプラスそんな面倒なことしなきゃいけないんだよ。部費増やしてお金で渡せばいい。
    お礼を強制って変だよ

    • 16
    • 21/06/14 12:48:11

    だからスポ少って嫌なんだよね。うちは子供がやりたがらないから本当に良かった。

    • 33
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/06/14 12:48:15

    私はそのくらいなら気にならないけど、たとえ数百円でも予定外に徴収されるものがあると納得いかない人っていうのはどこでもいるもんだよ。
    文句言いながら続けられるよりは、さっさと辞めてくれて良かったんじゃない?

    • 3
    • 21/06/14 12:49:34

    主さんは合理的と思っているみたいだけど、私は全然合理的では無いと思うな。
    部費を値上げして一律で対応する方が余程合理的かな。

    こういうのが面倒だから入りたく無いという人はたくさんいるよ。

    • 27
    • 21/06/14 12:50:10

    >>20
    あー、張り切りすぎる父兄ね。
    わかる。
    プロでもなんでもないのにつうか
    監督でも無いのに何故あんなにのめり込むのか。

    • 21
    • 21/06/14 12:50:39

    新しい声を聞き入れるタイプじゃないスポ少って事ね。

    • 16
    • 21/06/14 12:50:52

    >>21
    正規の料金に入れればいいのにね
    謝礼という名の強制って謎
    後出しも嫌
    習い事でもあるけどね
    習い事は無いか確認してる

    • 14
    • 21/06/14 12:51:07

    >>30
    いるいる
    でしゃばり、自分の意見でまわりを動かす奴ね

    • 10
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 12:52:05

    もし家庭教師頼んでも水一滴もあげなそうだね。
    今までその人と遊ぶ時手土産とかは持ってきてた?

    • 2
    • 21/06/14 12:52:25

    我が子もスポ少に入ってた時期があるから、
    よくわかるな~
    親子共に、本気でそのスポーツをやりたいんだったら何とも思わないかもね。

    うちの子供の所は、月二千円でものすごく安かったけど。
    頻繁に親とコーチの飲み会が開かれ、コーチの飲み代は部費から支払い。
    大会の時のコーチのお昼ごはんも部費から支払い。

    それでチームが強ければ気分も違うけど、
    ずっーと弱い…
    先が見えず辞めたよ。

    • 7
    • 21/06/14 12:52:38

    自腹で準備するのは嫌だな。
    知っていたら入らないわ、

    • 21
    • 21/06/14 12:53:40

    トピ文の随所からスポ少の面倒くささが滲みでてるね

    • 21
    • 21/06/14 12:54:57

    スポーツの世界はいまだ古臭いところがあるしママスタでは特に嫌われている節もある。
    所詮は習い事程度に思っている人が多いのだよ、ここはね。
    実際は、高校や大学で活躍したり社会人やプロになった家は指導者に対する気持ちが大きいし、お茶菓子のシステムごときに文句は言わなかった。

    • 1
    • 21/06/14 12:55:10

    その数種類のお菓子で、マウント取ったり取られたりするのが
    面倒なのよ。スーパーのだったとか菓子店のだったとか。

    • 8
    • 21/06/14 12:55:17

    当番じゃない人が来なくてもいいように、当番が持ってくるんだよ。
    そうじゃないと会計にレシート渡して立て替えたり、それでなくても他のことで大変なのにお菓子くらい好きなものを買ってくること大人ならできるよね。

    ペットボトル1本70円くらい?にコアラのマーチの小袋一袋とおにぎりせんべい小袋一袋とか、今家にあるものから抜いてきたらいいのに。
    指導者は何でも文句なんて言わないよ。
    やっていくうちに好みがわかるから甘いものとしょっぱいもの組み合わせたりはするけど、指導してもらってるんだからそれくらいしてもよくない?

    • 1
    • 21/06/14 12:55:31

    金額の問題じゃないんじゃない?
    すぐ人のこと貧乏とかいう人、めんどくさ。

    • 23
    • 21/06/14 12:55:53

    4000円に値上げして、そこから出せばいいのに。
    といっても伝統がどうのと言い出すのよね。

    • 17
    • 21/06/14 12:56:02

    当番もお菓子や飲み物買って持って行くのも面倒だよね
    お昼くらい自分で準備しろよって毎回思う

    • 18
    • 21/06/14 12:56:46

    部費から支払えばいいのに。それか、代表が部費から買っといてそこからお菓子を出すようにするとか。自己負担で買いに行かなくちゃ行けないのが面倒

    • 19
    • 21/06/14 12:57:48

    >>34
    問題の本質が分からない?
    謝礼と言いながら強制
    後出しが嫌なんだよ
    家庭教師頼んだら月謝以外に家庭教師への謝礼としてお茶菓子は必ず出して下さいって言われたら
    最初から出すつもりでも何この会社?って思わないのかな

    • 14
    • 21/06/14 12:58:31

    それだけじゃなく他にも色々あったんじゃない?めんどくさそうだし。

    • 17
    • 21/06/14 12:58:32

    >>40
    >ペットボトル1本70円くらい?にコアラのマーチの小袋一袋とおにぎりせんべい小袋一袋とか、今家にあるものから抜いてきたらいい

    うーん、いらなくないい?笑

    • 22
    • 21/06/14 12:59:09

    >>39アルフォートとシルベーヌでマウントとったとられたみたいなトピあったよね笑

    • 7
    • 21/06/14 12:59:11

    そもそもスポ少に入れる時点で貧乏人っぽいけど。
    本当にスポーツさせたいならきちんとしたクラブチームに入れるけどね。

    • 15
    • 21/06/14 12:59:26

    >>19 聞いただけで無理。なんのスポーツか知らないけど私なら月7000くらいのサッカー教室いれるわ。

    • 11
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ