旧帝大どう思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • マキ
    • N7YeeDnlf0
    • 21/06/14 15:02:28

    知名度もくそもねぇわ

    • 0
    • 38
    • リブロース
    • 2ul5CCSsXR
    • 21/06/13 10:14:01

    >>15
    東大京大滑り止め早慶と思って書いたんだけど書き方悪かったかな。
    現役で理科大受けて受かり旧帝大理系受かったけど。人それぞれだろうけどね

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • レバー
    • ScrpDs10nA
    • 21/06/13 09:58:06

    一条校おばさん?

    • 2
    • 35
    • クリ
    • Vf6Jl1E4yS
    • 21/06/13 09:53:59

    旧帝大おばさん?

    • 4
    • 34
    • マメ
    • AlvrDYpLTO
    • 21/06/13 09:49:39

    主が知らない程度なんだから早慶の方が有名ってことだけど、旧帝大が早慶に劣るってことはないよ。
    でもさ、それが何? お子さんが行きたいんだからそれが全てだし。お母さんの見栄のために反対するとかならやめてあげて?

    • 0
    • 33
    • トウガラシ
    • y3vXXSgG89
    • 21/06/13 09:45:08

    うちの子が経験したけど、
    旧帝大→5科、もしくは、7科を網羅。
    早慶→3科を網羅。
    おまけに国公立は金銭的にも倍率が半端ない。私立はお金に余裕がないと受験できないから金銭的に困った子と戦うのを避けられる。
    旧帝大の方が優れているのに間違いはないよ。

    • 5
    • 32
    • ハラミ
    • j/SK7lOLEm
    • 21/06/13 09:44:10

    >>24
    わかる

    阪大卒の子が、金融のトップの本社勤務とか東大京大がぼろぼろいて、学閥というか仲間意識があるみたいでなんととなく居心地悪いって言ってた

    そういう人達は縦のつながりもあるから、自然とどこ出身かわかるって言ってた

    • 3
    • 31
    • ハラミ
    • j/SK7lOLEm
    • 21/06/13 09:39:40

    >>25
    そう

    なんだけど、なんで入るときに知名度を気にするかが謎

    当人はともかく主が就職時の心配をしてるとも思えないし、仮にしていたとしても見当違いな心配をしてる気がする

    • 0
    • 30
    • ハツモト
    • N7YeeDnlf0
    • 21/06/13 09:37:51

    どうおもうか←最強
    旦那都内東○出身だけど、ボーナス満額持ってきてるしとにかく早慶なんか比べ物にならないよ。

    • 1
    • 29
    • シャトーブリアン
    • prsWDbPPIZ
    • 21/06/13 09:37:51

    早慶の知名度はとても高いけど、旧帝大に行けるならそっちのほうがいいような気もするけどなぁ。将来何がやりたいかによるのかなぁ。

    • 3
    • 28
    • ナカバラ
    • 27QpZuvhbe
    • 21/06/13 09:36:16

    教育熱心な家庭なら知らない人はいないし、基本的な考え方は国立>私立。
    学術研究の環境も旧帝大は高い。
    社会全体の知名度で言ったら旧帝大より早慶のほうが有名。
    箱根駅伝に出ている大学しか知らないしそれが有名大学だと思っている人たちも世の中にはいる。

    就職は一般企業なら早慶有利って感じじゃない?

    • 5
    • 27
    • シャトーブリアン
    • prsWDbPPIZ
    • 21/06/13 09:34:36

    >>24
    うん、とっても分かります。
    東大京大は別格だしね。
    でも阪大院卒ってすごい
    うち、普通の国立だけど、それでも受験勉強は本当に大変でした(汗
    今は好きな勉強ができて楽しそうですが。

    • 1
    • 26
    • センボン
    • AgXeCrrlhJ
    • 21/06/13 09:29:09

    すごいなぁーと思う。努力ももちろんだけど地頭も良くないとそうそう入れないイメージ。

    ただ旧帝大だけが大学じゃないし名もない私立大だっていい所いっぱいあるんだよ。

    • 0
    • 25
    • コブクロ
    • 6TknFqa2Vj
    • 21/06/13 09:27:52

    >>23
    あー知名度。
    一般的にか就職に際しての企業からのそれらか、、、
    それは確かにあるかもね。
    旧帝以外でも東工や一橋より早慶の方が確かに知名度はあるね。笑

    • 2
    • 24
    • ブリスケ
    • If10pNnALK
    • 21/06/13 09:24:32

    >>18
    そういうツッコミする人がいるだろうなと思った。
    そこまで書くと長くなるからかかなかったんだよ。

    もちろんそんなこと言ってくる東大卒の上司や先輩がいるわけじゃない。
    けれど、入ってすぐに周りがどこ卒か知らされるって時点で、みんな出身大学を意識して相手を見てるってことだよね。

    落ちて諦めてるからこそ、東大京大と旧帝の越えられない壁を知っている。卑屈、って言葉が正しいのかもね。

    • 1
    • 23
    • ハラミ
    • j/SK7lOLEm
    • 21/06/13 09:21:29

    >>20
    学力レベルで言ったらそうだと思うけど、主が言ってるのは知名度のことだよね

    地方旧帝は地元じゃない人や国立に縁のない人は知らないこともあると思う

    • 1
    • 22
    • ハラミ
    • j/SK7lOLEm
    • 21/06/13 09:18:41

    >>14
    早慶が滑り止めにならないレベルなら東大京大は受からないと思う

    • 0
    • 21
    • コブクロ
    • 6TknFqa2Vj
    • 21/06/13 09:15:25

    >>18
    この方はただの早慶推しだと思う。
    わかる人にわかる。

    • 0
    • 20
    • ハバキ
    • /gC8lW1v8Y
    • 21/06/13 09:14:58

    旧帝大と早慶を同じレベルで考えるほうが無知。
    但し慶応医だけは特別

    • 2
    • 19
    • ササバラ
    • GSDQxZgcIv
    • 21/06/13 09:14:49

    >>17
    その辺です。
    地元では絶大なんだけどね。

    • 0
    • 18
    • ハチノス
    • HsyUMPbS/A
    • 21/06/13 09:13:15

    >>11
    僕は東大だけど、、君は?え?阪大?
    ウケるw
    とか言われる訳じゃないだろうけど
    そんなに馬鹿にするの?
    卑屈になってる訳じゃなくて?

    • 0
    • 17
    • コブクロ
    • 6TknFqa2Vj
    • 21/06/13 09:12:56

    >>16
    北大?九大ですか?

    • 0
    • 16
    • ササバラ
    • GSDQxZgcIv
    • 21/06/13 09:10:44

    旦那地方旧帝大
    子供早慶
    地方なら知名度は断然旧帝大
    理系なら特に。

    でも旦那の旧帝では早慶は滑り止めにはできない

    • 0
    • 15
    • コブクロ
    • 6TknFqa2Vj
    • 21/06/13 09:10:31

    >>14
    ご自身や子供の経験ではないよね?
    東大、京大の抑えは早慶だよ。
    一浪してたら理科大まで受けとく的な位置だよ。理科大。

    • 0
    • 14
    • リブロース
    • 2ul5CCSsXR
    • 21/06/13 09:05:50

    >>9
    東大京大以外だと理系なら東京理科大学とか滑り止めに受けるよ。
    西日本だけど京大文系で同志社受ける子も。
    滑り止めに早慶って相当賢くないと…

    • 0
    • 13
    • ミノ
    • /02+/k5Rq0
    • 21/06/13 09:04:14

    知名度より、何を学べるかだと思うけど。
    知名度気にする人って見栄っ張りだよね。

    • 2
    • 12
    • ネクタイ
    • PivR7M7Uus
    • 21/06/13 08:53:34

    私、東大
    旦那、東大
    息子、東大
    娘、東大




    と、言ってみたい、、、

    • 5
    • 11
    • ブリスケ
    • If10pNnALK
    • 21/06/13 08:50:06

    息子が東大落ちて一浪して阪大、院卒。
    やりたい仕事が東大京大、少なくとも旧帝大というものでなんとかその仕事に就職できたけど、マジで周りは東大卒だらけ、バカにされないようすごく気はがはるらしい。

    知名度でいうなら断然早慶じゃない?

    • 1
    • 10
    • コブクロ
    • eFCQ+s2aMO
    • 21/06/13 08:41:11

    >>4
    わー!賢い家庭だね、遺伝か

    • 0
    • 9
    • マキ
    • BG7vJ5ggd8
    • 21/06/13 08:37:02

    早慶よりは有名でしょ
    旧帝大の滑り止めが早慶

    • 7
    • 8
    • ハツ
    • NfPL6U1aRX
    • 21/06/13 08:36:42

    旧帝大は早慶より上のところが多いと思う。
    理系なら研究費が多い国立がいいって言うよね。(国立の中でも研究費の差はあるけど。)

    • 2
    • 7
    • コブクロ
    • 6TknFqa2Vj
    • 21/06/13 08:32:40

    旧帝と早慶の違いは
    単純に教科数だから国、英、社のみ高レベルか理数のみ高レベルか
    共に高レベルか?の違い。

    • 0
    • 6
    • タン
    • KAlOHy9io6
    • 21/06/13 08:28:45

    私は古い考え方だから凄い!と思う。でも夫は何を勉強したいか?どこに就職したいのかがあるのか?等々で大学を選ぶ方が良いと息子たちに言っていました。結果1人は神戸大学1人は慶応に進学しました。私は旧帝大に憧れてたのだけど…

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ウルテ
    • XaqtHi3y/x
    • 21/06/13 07:59:16

    旦那、北大。
    私は、早稲田。
    息子、九大。
    娘、東北大
    早慶と同レベルではないよ。

    • 0
    • 3
    • シマチョウ
    • d4CD/4bBPM
    • 21/06/13 07:58:44

    旧帝大という括りにもなってるんだから、そりゃあ知名度あるでしょ。
    大学受験に関わらない人は知らないかもだけど。
    うちも第1と第2で旧帝大希望してる。

    • 0
    • 2
    • ハラミ
    • j/SK7lOLEm
    • 21/06/13 07:49:29

    なんで知名度が気になるの?

    知名度で言ったら早慶は全国区だろうけど、旧帝は東大京大以外は国公立受験に縁のない早慶は知らないかもしれないね

    • 0
    • 1
    • コブクロ
    • eFCQ+s2aMO
    • 21/06/13 07:45:29

    うちの娘も受験予定
    お母さんは受験のことはさっぱり…子供が決めたらいいと思うけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ