「おかあさんといっしょ」などのタイトル、男の育児参画に配慮し訂正する動き

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/06/13 01:27:05

男性の育児参画推進に配慮した情勢を受け、番組のタイトル、表現などにも見直しや訂正が検討されはじめた。
親を性別で偏らせない「おやといっしょ」、もしくは周囲の育児参加を促す、「みんなといっしょ」、家庭のプライバシーに配慮した「みんなないしょ」などの訂正案が検討されている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/13 06:29:19

    受信料払ってる人、おいでー
    はどう?

    • 20
    • 21/06/13 06:29:25

    おかあさん!おとうさん!だけ?

    世の中には、おばあちゃんといっしょ!おじいちゃんといっしょ!

    さらに親無しはどうなる?

    いっそ子供メインのタイトルにしたらどうかな?

    • 4
    • 21/06/13 06:32:21

    めんどくせー。
    お母さん食堂だっけ?ファミマのあれと一緒か。

    誰もがお母さんから生まれてきたんだから、今現在いようがいないが関係ない。

    つまんない世の中になってくなー。

    • 13
    • 21/06/13 06:33:23

    でもさ、おかあさんと一緒って朝とか夕方だよね
    みてる子はお母さんと一緒に見てる子が多いんじゃないの?家庭に事情あったり共働き家庭だと保育園に行ってると思う
    お母さんと一緒にいる子向けの番組でいいじゃん

    • 5
    • 54
    • シマチョウ
    • 21/06/13 06:35:32

    ほんとめんどくせぇ
    やればやるほどめんどくさくなる

    • 10
    • 55
    • シマチョウ
    • 21/06/13 06:37:49

    てかさ、いっしょ、じゃなきゃだめなん?

    • 4
    • 21/06/13 06:38:14

    あほくさ

    • 5
    • 21/06/13 06:38:21

    長寿番組のおかあさんといっしょの幕は閉じられるのね。

    • 6
    • 21/06/13 06:39:47

    リモートで送り迎えはお父さん増えてきてる
    だから普通にタイトル変えてしまえばいいよ

    • 1
    • 21/06/13 06:40:02

    >>55
    ないしょ、でもいいですよ。

    • 0
    • 21/06/13 06:44:23

    おとうさんといっしょ知名度低くて悲しい。
    今年度BSからEテレに移って第2第3日曜日の7時25分からやってるよー。
    3月に卒業したたいせいくん(木戸大聖くん)のファンになってコロナ前は何度かコンサート行った。生のたいせいくん本当にイケメン。

    • 3
    • 21/06/13 06:44:57

    私はお母さんだから何も考えずに見てたけど
    お母さんが居ない子、両親が居ない子、が見てる時にちょっと悲しい思いをしてたのかなって思ったら変えてもいいんじゃないかと思った
    誰か描いてるけどNHKのおにいさんおねえさんといっしょでも良いと思ったしガラッと変えてもいいよ

    • 4
    • 21/06/13 06:45:42

    どっこいしょ

    • 4
    • 21/06/13 06:49:20

    字読めないくらいの小さい子供ターゲットなのにそんな気にする?うちの子供はもうおかいつ卒業したけど、ずっとブンバボンって呼んでたし[おかあさんといっしょ]って番組名知らなかったのかもレベル。

    • 3
    • 21/06/13 06:51:49

    >>61
    お兄さんお姉さんといっしょにしたところでお兄さんお姉さん呼びにクレームきそう
    もうそういう世の中

    • 2
    • 21/06/13 06:53:53

    配慮とか必要?
    逆に片親だろうがなんだろうが隠す必要もないと思うんだよね。
    それこそ偏見がますますうまれるだけじゃない?
    ないしょってなんだよ と思ってしまったわ

    • 4
    • 21/06/13 06:55:52

    「そういうタイトル名の番組」としか観てない。
    それを観る年齢の子、家庭が複雑だったとしても
    そんなに色々考えるかな?

    そこ気にし出したら
    番組内での「おとうさん、おかあさんと一緒に~」って呼びかけもダメになるね。

    • 5
    • 21/06/13 06:56:27

    みんな元気!
    じゃ、いかん?

    • 0
    • 21/06/13 06:57:24

    そのうち男の子女の子もダメになるね。

    • 6
    • 21/06/13 06:57:49

    そんな事言い出したら、極論子供番組自体、子供がいない人に配慮して〜とか言い出すやつ出てくるよ。もうこの場合のお母さんといっしょには悪意ないんだからそのままで良いのに

    • 8
    • 21/06/13 06:58:06

    男子ごはん もだめだね。

    • 10
    • 21/06/13 06:58:10

    みんなといっしょだがしけんは99をおとすものです

    とかは?

    • 0
    • 21/06/13 06:58:14

    そこまでしないといけない時代になったの?

    • 9
    • 21/06/13 06:58:38

    めんどくさい世の中
    自分達で生きにくくしてどうするの

    • 11
    • 21/06/13 06:58:59

    おうちのかたといっしょ
    ベネッセ風?

    • 5
    • 21/06/13 07:00:40

    >>69
    人類みな兄弟、とかにする?

    • 3
    • 21/06/13 07:04:15

    それならおかあさんといっしょと終了させて新しい内容の番組を開始する方がいいわ。

    • 8
    • 21/06/13 07:04:20

    みんなあつまれ
    みたいな当たり障りない感じにするか。

    • 2
    • 21/06/13 07:07:45

    じゃあ母の日、父の日も‥ってキリない。
    なぜ、片親に合わせなきゃいけないのか。

    • 16
    • 21/06/13 07:08:20

    男女、男性、女性
    お父さん、お母さん
    少年、少女
    男の子、女の子

    性別を言い分ける事すらアーだコーだ言い出されそう…。
    そのうち子孫作るのは試験管ベイビーが当たり前になって、メスは貸し腹のための道具でしかなくて、オスは決まった年齢きたら強制的に病院で精子提供して……
    って映画ない?
    そこまで極端な事にはならないだろうけど、男女を区分けする表現は本当に何か変化起こりそうな気がする。

    • 7
    • 21/06/13 07:09:50

    おとうさんといっしょがあるんだから別にいいじゃん
    一々うるさいな~

    • 9
    • 21/06/13 07:12:50

    フェイクたてるな、ボケ

    • 2
    • 21/06/13 07:12:54

    はじまる!Eテレ!

    みんなの!Eテレ!

    歌って踊ってEテレ!

    とかでいいじゃん

    • 1
    • 21/06/13 07:13:49

    男性育児参画推進どうのこうのなら
    おかあさんといっしょでいいよ。
    ただ、おかあさんがいない場合はとかなら
    ?だけれども
    それならおやといっしょも同じ。
    男女平等とかどうのこうのの話ならおかあさんといっしょでいいと思うけどな。

    • 4
    • 21/06/13 07:18:03

    意識しすぎ。

    • 2
    • 85
    • シキンボウ
    • 21/06/13 07:20:15

    >>81
    たまにリアルな嘘記事スレ立てる人いるけど、何が目的なんだろう

    • 0
    • 21/06/13 07:22:30

    もうこうなったら「だれでもいいよ」

    • 7
    • 21/06/13 07:24:22

    めんどくさいから全部みんなにしなよ。
    めんどくさい。

    • 2
    • 21/06/13 07:25:11

    「おかあさんと呼ばないで」

    • 3
    • 21/06/13 07:26:32

    >>87
    こういう人が時代に取り残されてついていけなくなるんだよね。これだから昭和の40代以上はw

    • 2
    • 21/06/13 07:26:59

    集まれ地球人!

    • 3
    • 21/06/13 07:28:46

    >>89おい失礼だな昭和だけど30代だ

    • 0
    • 21/06/13 07:29:00

    私もこれ違和感ありまくりだったから訂正はいいと思う。
    令和の時代におかあさんといっしょはどう考えても合わないよ

    • 3
    • 21/06/13 07:32:29

    始まるよ!全員集合!!

    ドリフのノリで

    • 2
    • 21/06/13 07:32:35

    35歳以上の高齢ママにはわかんないよねーww

    • 0
    • 21/06/13 07:34:04

    そもそもおかあさんといっしょに見てないしね。それ見せてる間にご飯するから1人で見ててね~の時間帯でしょ?テレビの中のお兄さんお姉さんがおかあさんがわりだよ。おかあさんが隣にいなくてもおかあさんはいつもいっしょにいるんだよ!みたいな意味合いかと思ってた。

    • 5
    • 21/06/13 07:38:29

    どさくさまぎれに母の日、父の日もなくそう。敬老の日も。
    親にプレゼントする日多いんよ。

    • 13
    • 21/06/13 07:40:40

    >>94
    名前変えまくって日曜の朝から人をバカにしまくって笑って、本当誰にも相手にされてないんだね。
    こんなコメントすると、高齢ママなんだwwとか食いついてきそう。

    • 1
    • 21/06/13 07:41:09

    みんなないしょって何よ笑
    秘密に満ちた子になるわ。

    • 8
    • 21/06/13 07:41:24

    >>94
    いつか自分もそうなるのにね。
    年齢批判、惨めだね。

    • 1
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ