仏壇の処理方法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/13 13:37:47

    日本は住宅事情が悪いから仏壇なんて邪魔になる

    • 0
    • 21
    • マウントFUJI
    • 21/06/13 00:58:46

    たたりはないと思うけど、うちの自治体は粗大ゴミでは出せないよ
    魂抜きしてお寺で引き取ってもらえるよ

    • 0
    • 21/06/12 23:48:01

    >>4仏壇じまいするんだよ

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/06/12 23:45:17

    そもそも葬式、墓、仏壇なんて要らないよね?

    • 0
    • 21/06/12 10:08:00

    仏具屋さんに電話したら取りに来てくれたよ
    魂抜きみたいなのも全部してくれる

    • 0
    • 21/06/12 10:04:37

    >>9この人好きw

    • 0
    • 21/06/12 10:04:01

    問題ない

    • 0
    • 21/06/12 09:53:20

    ここを読んで仏壇をこの先買う事があれば
    あまり華美でない大きすぎないものを
    選ぼうと思います。
    ありがとうございます。

    • 3
    • 21/06/12 09:19:48

    >>9
    あんたなんか好きだカッコいい

    • 1
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 08:21:42

    買い換えた時に、お坊さんに仏さんのお引っ越し?みたいな事をしてもらって、お坊さんが引き取ってくれたなぁ。
    その後どうなったんだろ。
    お坊さんに聞くだけ、聞いてみたらどうかな?

    • 1
    • 21/06/12 08:08:21

    >>9
    ネチネチ末代までたたるような爺さん一人でも入ってたらヤバイね。

    • 3
    • 21/06/12 08:03:15

    >>9
    仏になったくせに子孫をたたるようなしょーもない奴笑
    豪快そうで好き

    • 9
    • 21/06/12 07:40:54

    お寺に頼めば?

    • 0
    • 9
    • サーロイン
    • 21/06/12 07:11:54

    祟りなんかないよ。
    だいたい、仏になったくせに子孫をたたるようなしょーもない奴のために仏壇なんか不要笑
    分解して可燃、不燃ゴミで捨てたら?

    • 18
    • 21/06/12 07:07:58

    海外は日本製の仏壇はめっちゃ需要あるから売ればいいよ

    • 0
    • 7
    • トモバラ
    • 21/06/12 07:02:27

    私なら、バラバラに分解して燃やせる日に指定袋で出すよ。
    感謝はしながらね。
    娘のひな人形もそうしたよ。娘は幸せにちゃんとお嫁に行けたよ。
    暴利のお祓いは、私は好まない。
    自分で感謝出来たらタタリなんかないよ!

    • 11
    • 21/06/12 06:50:37

    お祓いした方がいいですよね?
    うちも近々処分するので

    • 0
    • 21/06/12 06:47:40

    魂ぬきしてからの方がいいと思う

    • 6
    • 4
    • ブリスケ
    • 21/06/12 06:44:12

    うちは仏壇を購入したとき、仏壇開きというのをやるのに住職に来ていただきました。処分をするときはどうなんだろう。

    • 1
    • 21/06/12 06:28:02

    リサイクルショップで売っているのをみた

    • 0
    • 2
    • シキンボウ
    • 21/06/12 06:26:16

    仏壇には位牌等を安置させてた箱ってだけだからゴミで出せますよ

    可燃物か粗大ゴミか各地で違ってくると思いますが金具とかあれば外して仕分けて出すと良いかもです

    • 1
    • 1
    • アキレス
    • 21/06/12 06:24:14

    自治体によっては持っていってもらえないところもあるらしいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ