テレビ朝日系『漂着者』

• TV・エンタメ
    • 1
    • トモバラ
      21/06/11 05:17:10

斎藤工、謎の“イケメン全裸漂着者”に 秋元康企画・原作の新ドラマ7月スタート

俳優の斎藤工が正体不明の謎の漂着者役で主演し、企画・原作を秋元康が務めるドラマ『漂着者』が、テレビ朝日系にて7月より毎週金曜23時15分に放送されることが決まった。斎藤はテレビ朝日の連続ドラマ初主演となる。

本作は、SNSが情報を席巻するこの時代において、まつり上げられるのも一瞬、叩き落されるのも一瞬という現代社会の恐怖、そして正体不明の男がまるで“教祖”のように人々を狂信させていくさまを描く。

物語は、とある地方の海岸に全裸のイケメン男性(斎藤)が漂着したところから始まる。偶然この男を発見した女子高生たちが、軽い気持ちでSNSに動画を投稿したことで、<#イケメン全裸漂着者>というワードがトレンド入りするほどバズり、男は一躍時の人に。また、発見時につぶやいた言葉から『ヘミングウェイ』と呼ばれ注目を浴びるなど、人気も急上昇。さらに、記憶がなく、自分が何者かも分からないこの男が、世間を騒がせている事件を解決に導く予言めいた力を発揮したことで、次第に人々からあがめられる存在になっていく。

少女の失踪、猟奇的な殺人など、ヘミングウェイの周りで連続する不可解な事件。記憶がなく、身元不明の彼だが、まるで事件を見通しているかのような神がかった能力で人々を狂信の渦に巻き込んでいく。そんな人々の熱狂をよそに、ヘミングウェイ自身は終始一貫してフラット、正体不明のいわば“ブラックボックス”状態であるにも関わらず、人々は勝手に彼の言葉尻を捉え、表情をうかがい、その正体を推測。一方的に一喜一憂し、狂乱していくことになる。

秋元は「毎日のように、テレビや新聞や雑誌で取り上げられている話題の人物が、もしも身許を偽ったとしても、今のネット時代、すぐに『あいつは、〇〇だ』と特定されるでしょう。では、もしも、どれだけマスコミが調べても、どこの誰なのか全くわからない正体不明の人物が現れたとしたら? しかも、その人物が『過去のことを全く思い出せない』と言い張る記憶喪失のイケメンだとしたら? そして、それが意味ありげに微笑む斎藤工だとしたら? 彼はどこからやって来たのでしょうか。何のために? そんなストーリーの続きを観たくなる“クリフハンガー”満載のドラマを企画しました」とコメントしている。

秋元作品への出演は『共演NG』に続き2度目となる斎藤。「この『漂着者』は、演じる僕自身が確固たる答えをもつというよりは、演じながら秋元さんのビジョンにたどり着いて行く、そんな作品になっていくんだと思います」と話す。

さらに斎藤は「実際に僕の周りにも記憶の一部を失っている方がいらっしゃるんです。その方を見ていて、僕自身、何かを失った時に、別の能力が倍増してリカバリーするという、人間がもともと持ち合わせている英知を超えた能力というのは、実際にあると思っています。厳密にいうと、この方がモデルというわけではないんですが、これまで見てきた作品の主人公も含めていろいろなものを参考にさせていただきました」としている。

金曜ナイトドラマ『漂着者』は、テレビ朝日系にて7月より毎週金曜23時15分放送。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません