急上昇
AERA
東京都港区六本木の路上で自民党の武井俊輔衆院議員(46)の60代の男性秘書が起こした“ひき逃げ”事故が、永田町で波紋を呼んでいる。事故の時、後部座席に武井議員も同乗していたのだ。
運転していた男性秘書は自転車に乗った男性をはねた後、そのまま、走行しようとした。だが、被害にあった男性が追いかけて車を停止させた。
「男性の証言によれば、武井議員の車が逃げようとしたため、追いかけたと言っている。ケガは軽かったようだ。秘書や武井議員は救護をしようともしなかった。秘書や武井議員は『(人をはねたことに)気づかなかった』と釈明している。警視庁で調べたところ、武井議員の車は車検切れで無保険になっていた。車検切れだし、ひき逃げの疑いもあるから書類送検されるだろう。示談になる可能性もある。ただ、車検切れは道路運送車両法違反だな」(捜査関係者)
武井議員は2019年にも別の秘書が飲酒運転し、東京都内で警察車両にぶつかる事件を起こしている。この秘書は事故を起こす前、武井議員を羽田空港まで送っていたことが発覚。武井議員は「車内では全く気付かなかった」と釈明していた。
武井議員は12年の衆院選に宮崎1区から出馬し初当選。「歴史修正主義的なナショナリズムを排除した保守を目指す」ことを掲げた勉強会や「過去を学び“分厚い保守政治”を目指す若手議員の会」などに所属していた。2016年8月、第3次安倍第2次改造内閣で外務大臣政務官に就任。現在3期目を務めた。
武井議員事務所は「警察から事情聴取されており、詳しい説明は差し控える。被害者には大変申し訳なく、今後誠意をもって対応したい」などとコメントしている。
自民党幹部がこう怒る。
「武井はまたか?前回の飲酒運転の時も今回も事故も気づかなかったという同じコメントだ。懲りずに言い訳を繰り返し、どうなってんだ。武井は宮崎県出身でもともと宮崎交通にいた。いわば運転の知識に関してはプロですよ。そこから楽天に入社し、楽天トラベルで観光バスツアーなどの担当もしていた。それなのになぜ、秘書が飲酒運転やひき逃げ事故を起こすんだ。車が車検切れ、と言っているようじゃ話にならん」
党首討論後、立憲民主党など野党が国会会期末の16日までに菅義偉内閣に対する不信任決議案の提出を検討する政局が緊迫する中の事故だけに自民党の怒りは収まらないという。
菅首相は野党が内閣不信任案を提出した場合は、「解散の大義」になると述べ、自民党の二階俊博幹事長は提出された場合は「直ちに解散の決意」とけん制していた。自民党幹部がこう続ける。
「若い議員の中では目立つのが好きなやつだが、こんな不祥事で目立ってどうするんだ。緊急事態宣言中で衆院の解散総選挙がいつあってもおかしくない状況なのになぜ、都内をウロウロしているんだ?。内閣支持率が落ちて頭が痛いのに何をしてくれるんだ。次の衆院選では宮崎1区は候補者を差し替えた方がいい、という強硬意見も党内で出ている」
批判は武井議員の身から出た錆だろう。(AERAdot.編集部)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 ソトモモ
21/06/14 13:24:59
#自民党を選挙で干そう
【独自】自民・武井議員乗せた車が当て逃げ 東京・六本木|TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4288100.html
9日 18時37分
自民党の武井俊輔衆議院議員の秘書が運転する乗用車が8日、東京・六本木の路上で当て逃げ事故を起こしていたことがJNNの取材でわかりました。車には武井議員も乗っていました。
8日午後6時すぎ、港区六本木の路上で自民党の武井俊輔衆議院議員の60代の男性秘書が運転する乗用車が大通りから左折する際、50代の男性が乗る自転車にぶつかる事故を起こしました。
捜査関係者によりますと、武井議員の秘書が運転する車はその場から立ち去りましたが、自転車の男性が追いかけ車を止めたということです。事故を起こした車には武井議員も乗っていました。また、車の車検は切れていて、無保険の状態だったということです。警視庁は道路交通法違反の疑いなどで捜査を進めています。
武井議員の事務所は「議員が後部座席に乗車していましたが、運転していた秘書は被害者から指摘されるまで事故に気付きませんでした。被害者の方には大変申し訳なく、今後誠意をもって対応させていただきます」とコメントを発表しました。
武井議員をめぐっては、2年前にも都内で20代の私設秘書の男性が飲酒運転をして警察車両に追突する事故を起こしています。
返信
No.6 ソトモモ
21/06/13 11:38:14
【TBS系列大阪の毎日放送(MBS @MBS_fan @mbs_news)独自】
「防犯カメラ映像『立憲民主党のポスターを剥がして捨てる長髪の人物』切り裂き被害も相次ぐ 大阪・西成区(2021年5月31日)」
返信
No.5 ソトモモ
21/06/13 11:21:38
菅義偉「強引にやれば捕まえられるんだろ」
経産省とともに海外の株主に不当な圧力か。
警察権力で不当逮捕を要求か。
株主
経産省、東芝の人事案巡り「圧力」 海外株主へ、一体で
https://www.asahi.com/articles/ASP6B6KVCP6BULFA02W.html
返信
No.4 タン
21/06/12 19:36:16
オリンピックは9万人にも来る。しかも選手を除いて9万人とのことなので、実際はもっと来る。東京五輪は中止すべき。
オーストラリア、台湾の野球代表は辞退した。
東京五輪野球、オーストラリア代表が最終予選辞退 新型コロナを懸念
2021.06.10
台湾コロナ禍で野球の東京五輪断念 最終予選の出場辞退 世界ランク4位
6/3(木)
返信
No.3 シマチョウ
21/06/12 12:40:44
安倍、スガ、自民党がレイプ事件をもみ消し。さらに被害者を笑いものに。
さらにこんなことも。
「安倍前首相のお友達山口敬之による伊藤詩織さんレイプ事件が警察に揉み消されたことなどを警察庁に抗議すると(安倍前首相や現在総理の菅義偉官房長官(当時)の命令によりレイプ事件をもみ消した当時警視庁刑事部長の中村格が警察庁のナンバー2次長であるため抗議)電話をかってに切られた。今日の13時頃のことである。2021・2・3」
返信
No.2 レバー
21/06/11 18:35:46
スポーツ用品企業の「MIZUNO ミズノ」の水野明人社長は東京五輪について「退場をブロックに分けて行うなど、密集を避ける方策をとれば可能だ」と、積極的に「観客あり」を豪語しているそうだが、コロナ感染をあまりにも甘く見ているのではないか。
安倍スガ自民党の手下だからか。辛坊治郎とも親しいのか。
返信
No.1 レバー
21/06/11 18:30:25
異邦人
@Narodovlastiye
デルタ株の蔓延でマレーシアなどはロックダウンに追い込まれているのに、菅義偉首相の認知は「世界が新型コロナという大きな困難に立ち向かい、世界が団結してこれを乗り越える事が出来た」というものですからね。自分の脳内と現実が全く噛み合っていない人間が一国の行政を統べているのは恐怖ですよ。
返信