子供の近視、測るたび進んでる人いますか…

  • 小学生
  • マル
  • 21/06/09 17:18:30

我が家の娘は小6です。
ここ最近、ガクッと視力が落ちて、ずっと落ちてます。
仕方ないけど、レンズ作り替えるのも大変じゃないですか?
若干斜視もあって、昔から定期検診で半年ごとに眼科にかかっていて、近視が出てきたねって言われてからそのたびに視力落ちて、今は裸眼0.5とかです。
気づくと目を細めてるから、視力落ちて今のメガネで見えないなら言ってよ…てちょっとイライラしてしまう毎日です。
近視っていつか止まるんだっけ。
もう忘れた。
ちなみに、私の裸眼は0.1ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/09 21:35:34

    >>4
    うちの親2人共、老眼になるまで眼鏡かけてなかったけど
    私は小5で眼鏡だった

    • 0
    • 21/06/09 18:19:26

    主の視力的に遺伝も大きいのでは…?
    私も小学生の時に視力下がり始めたけど母が検診のたびに機嫌悪くなるのがすごい嫌だったの今でも覚えてる
    逆に両親ともド近眼でどうやって回避しろというのか…
    真っ暗闇でスマホ長時間とかやってたら叱っていいと思うけど、そうじゃないなら怒らないであげてほしいな
    今は昔と違って子供にとっても目に負担の大きい時代だと思うよ…

    • 0
    • 21/06/09 18:19:03

    メガネの子、私たちが子供の頃より増えたよね?
    私の頃は、やーい!メガネー!て揶揄われたりしたもんだけど(しかもなんかダサいメガネしかなかったよね?)、今はクラスの半分がメガネみたい、子供の話では。
    だからメガネだから恥ずかしいとか嫌な気持ちにならないみたいで、それだけホッとしてる。
    高校までかぁ。遺伝だから本当申し訳ない。
    かといって、パソコンやスマホ、タブレットのない生活って難しいよね。
    私自身も、小5で急に視力落ちたよ。
    本読むの好きで暗闇で読んだりしてて、それかな?と思ったけど、暗いところで本読むのとか、あまり関係ないって聞いたことある。
    遺伝がほとんどなんだろうなぁ、きっと。

    • 0
    • 21/06/09 18:08:45

    >>9失明までいくらしいよ。
    ↑こういう根拠のない、らしいよ話は書かない方がいい。

    • 2
    • 21/06/09 18:04:57

    >>8
    上の子はそうかも!下の子はまだグーンが来てないけど。

    • 0
    • 21/06/09 18:02:19

    昔は大人になったら止まるのが当たり前だったんだけど
    近年どんどん近視が進んで失明までいくらしいよ。
    ちなみに私は裸眼ではなんとなく色くらいでしか判断できないくらい悪いし乱視も強い、確か中学生くらいから視力落ちてそのままずっと落ち続けて今に至る。
    私の両親は目が良かったけど、母方の祖母が目が悪くて今は難病で目が片方見えなくなった。

    • 0
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/06/09 17:56:47

    >>6
    急激に身長伸びたりしなかった?
    うちは、それで目が悪くなったよ

    • 0
    • 7
    • シンシン
    • 21/06/09 17:55:57

    オンライン授業とか、タブレットの通信講座とか、スタディアプリに、勿論スマホ…この環境で、目が悪くならないなんて余程の遺伝で目が良い以外には有り得ないよね。
    近視の人の方が多いよね…

    • 2
    • 21/06/09 17:52:44

    >>4
    そうなの??
    私も夫も私の両親も義親もめっちゃくちゃ目がいいのに子供2人とも近視と乱視なんだよね汗

    • 0
    • 21/06/09 17:44:29

    五年生。

    2週間に一度近視矯正のトレーニングに通い出していきなり0.4から0.6に0.2あがった。
    そこからは上がってないけど通いだしたばかりだから半年くらい頑張らせてみる。
    あ、毎日おうちでのトレーニングもしてる。

    眼鏡は本人が必要性を感じなければ要らないって言われてるので作ってない。

    • 0
    • 4
    • サーロイン
    • 21/06/09 17:37:24

    近視は遺伝。親のどちらかでも近視なら子供は遅かれ早かれ近視になる可能性が高いよ。だから視力のこと責めちゃダメだよ。ちなみに私も近視だけどずーっとどんどん悪くなってる。止まらない。

    • 1
    • 3
    • タチギモ
    • 21/06/09 17:33:36

    遺伝だからね。
    しょうがないよ。
    高校までは落ちるよ。

    • 1
    • 2
    • ザブトン
    • 21/06/09 17:28:33

    高校生までは下がり続けると言われてる。半年に一回作り直しているよ。こればっかりは仕方がない。

    • 1
    • 1
    • ザブトン
    • 21/06/09 17:28:24

    高校生までは下がり続けると言われてる。半年に一回作り直しているよ。こればっかりは仕方がない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ