血中酸素「52%」の男性、宿泊療養中に死亡…看護師が「95%」と見誤る

  • ニュース全般
  • サーロイン
  • 21/06/09 10:17:54


血中酸素「52%」の男性、宿泊療養中に死亡…看護師が「95%」と見誤る

2021年6月8日 21:56ヨミドクター(読売新聞)yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
 京都府は8日、新型コロナウイルスに感染し、京都府内の宿泊療養施設で死亡した60歳代の男性について、施設に常駐していた看護師が血中酸素濃度の測定値を見誤っていたと発表した。府は専門家を交えて経緯を検証する。


 発表では、男性は5月17日に発症し、20日に療養施設に入所した。25日午後10時頃の電話を最後に連絡が途絶え、翌26日から7回以上電話をしたが応答はなく、午後1時頃に心肺停止の状態で見つかった。男性には基礎疾患があった。
 男性は入所中、自身で血中酸素濃度を測り、携帯電話で結果の写った画面を撮影して看護師に送信していた。受け取った看護師2人が計3回にわたり、酸素濃度と一緒に写っていた心拍数の数値と間違って記載していたという。男性の25日午後5時の酸素濃度は52%だったが、記録では「95%」となっていた。
 府では、93%を下回った患者を原則入院措置としている。西脇隆俊知事は「痛恨の極み。同じ事が二度と起こらないよう改善策を講じる」と述べた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • シマチョウ
    • 21/06/09 16:51:15

    私がこんなタイプだわ
    だから人の命にかかわるような仕事は絶対出来ない

    • 2
    • 21/06/09 16:31:54

    血中酸素52%にまで下がるとか、恐ろしい病気だね。人間だからとはいえこのミスは到底許されない。

    • 2
    • 21/06/09 16:19:48

    >>31
    もともと喘息あって80%台が普通の人とかは動けたりする
    酸素のチューブが邪魔だからって、勝手に外してゼィゼィ言いながらご飯食べてたり
    酸素濃度測ると60%とか

    • 0
    • 21/06/09 16:00:39

    >>38
    ごめん脈拍と間違えたのかは分からない。
    押すと反転して見間違えたって言ってた。

    • 0
    • 21/06/09 15:37:39

    >>35
    昨日のニュースではその間違いだったって言ってたよ

    • 0
    • 21/06/09 15:21:05

    どういう見誤りよ…しかも看護師1人じゃなくて2人でしょ?2人とも間違うなんてある?
    苦しくてつらかっただろうね。血中酸素52%なんて窒息寸前だよ。ずっと溺れてるみたいな状態だったと思う。

    • 3
    • 21/06/09 15:12:40

    >>35
    確かに98や86とかは逆から見たらわからないけどね

    メインのSPO2の方が脈より大きく表示してるから間違えるのはよっぽどだな、と思ったよ

    • 1
    • 21/06/09 15:10:25

    >>33
    もしかして酸素と脈拍間違えたのかも知れないよね。
    うち子供が喘息でよく測る。サチュレーション測定器が反転するんだけど一瞬分からない時がよくあるのよね。

    • 0
    • 21/06/09 14:55:39

    >>32えええ!そうなんですか?
    普通はありえないですよね。
    なおさら見誤りなんてあってはならないことなのでは。

    • 0
    • 21/06/09 14:52:02

    見間違えるにしても数値が違いすぎるんだけど

    • 4
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/06/09 14:51:10

    >>31
    このコロナの場合普通なら苦しいところ苦しいと感じないだから、そのまま亡くなることがあるって言ってたよ。

    • 1
    • 21/06/09 14:48:17

    酸素濃度が52%のときに、自分で測定して携帯で撮影して送信する、なんてことできるのか??

    • 4
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/06/09 14:44:09

    逆に98%の人が86%と間違って入院してる可能性もあるのかね

    • 1
    • 21/06/09 14:41:35

    写真じゃなくて15秒の動画を撮影して確認とかにすればよかったのに。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/06/09 14:35:02

    >>24
    これはわからん

    • 0
    • 21/06/09 14:34:24

    苦しかっただろうな。

    • 3
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/06/09 14:31:45

    >>24
    私もニュースで見た。デジタル表記で反転させたら分かりにくそう。

    • 0
    • 24
    • トウガラシ
    • 21/06/09 11:56:59

    えぇ...ありえん...
    入院対応が面倒だから適当に書いたんだろうと思ったら、測定器めちゃくちゃわかりにくいね
    反転する仕様とかいらんやん

    • 4
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/06/09 11:32:20

    写真に写っていた52と95を読み間違えるもんかね…
    しかも2人とも

    • 2
    • 21/06/09 11:30:58

    >>19
    心拍95 血中酸素52を逆だと思ったんだね
    普通 血中酸素が52だと写真なんか送れる体調じゃないのに苦しさが分からない人もいるのがコロナ
    いつの間にか機械が必要な値まで下がる

    • 4
    • 21/06/09 11:22:52

    >>15
    なんかの拍子に触って切り替わってしまったんだろうね、企業側は便利な機能と思ってつけたんだろうけどコロナ禍で看護師さんも大変なときには必要のない機能

    • 7
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/06/09 11:17:45

    >>17
    ニュースで画像がつったけど、普通のやつだった。
    1番上が酸素、次が心拍数。

    血中酸素が50台なわけないから、90台の方を酸素濃度も思い込んだんだと思う。

    • 1
    • 21/06/09 11:14:30

    看護師2人が計3回
    ↑本当に2人で確認したのかな?2人とも過労で適応障害だったとかなら何となくわかるけども謎すぎ

    • 0
    • 21/06/09 10:55:10

    酸素濃度と、心拍数が同じ画面で表示されるから、見間違えたんだろうね…。
    心拍数が95で、酸素濃度が52%だったんだね。
    患者の呼吸状態が見れたら、この呼吸で92%な訳ないと思えるけど、写真だけだと%とか小さくて見えなかったのかもしれない。
    なんにせよ、対策はしないといけないかな。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/06/09 10:50:32

    脈拍と酸素濃度の表示がボタンで切り替わる機種だったとニュースでみた
    めちゃくちゃ要らない機能だね

    • 4
    • 21/06/09 10:45:55

    看護学校厳しいって言うけど、現役看護師がこれじゃなんの意味もないね。

    • 8
    • 21/06/09 10:45:22

    ミスで済まされたらたまったもんじゃない。
    呆れる。
    なに勉強してきたの?

    • 9
    • 21/06/09 10:43:51

    この看護師一生背負って生きてほしい。
    この看護師さえいなければ生きてたのかな。

    • 8
    • 21/06/09 10:37:06

    看護師がSNSで私達は体を張ってやってるのに…と愚痴を書いている人がいるのだけど、みんながみんなそうとも言えないよね。
    適当過ぎる。
    愚痴書いている人も、口だけのような気がするし。

    • 10
    • 21/06/09 10:31:43

    52%って
    苦しかっただろうな…気の毒に

    • 15
    • 9
    • ハツモト
    • 21/06/09 10:31:32

    2人居て2人とも見誤るような表示なんだろうか

    • 8
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/06/09 10:28:59

    2人1組で確認したら?って思ったら2人の看護師が間違えてたんだ。
    なんだかね。なんのためのチェック体制なんだろうか。

    • 9
    • 7
    • ハツモト
    • 21/06/09 10:28:38

    3回も間違えたの?なんのために受け取る側に2人もいるのよ。

    • 10
    • 21/06/09 10:25:50

    なんで?!

    • 5
    • 21/06/09 10:25:23

    逮捕

    • 6
    • 4
    • サーロイン
    • 21/06/09 10:24:55

    こっっわ

    • 5
    • 21/06/09 10:23:54

    人間だから仕方ない(ミスは)とか言う馬鹿が居そう。
    何の為に、画像で送るのか?目視でミスを防ぐためだろうが。

    • 13
    • 21/06/09 10:20:14

    クビにしろ

    • 11
    • 21/06/09 10:19:53

    呆れて何も言えない。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ