「しんどいときは家事休んでいい、掃除しなくても死なない」って言うけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/08 12:22:44

    倍にはならないよ。
    毎日やってる掃除を数日毎にするだけでも楽。
    私は掃除なんて汚れてからしかやってないわ。汚れる前に毎日やってる人も居るだろうけど。
    そして、昨日トイレ掃除やったから今日はお風呂掃除~って感じでローテーション。浴槽のデイリー掃除はお湯で流す程度。
    料理は、子供は小さくて少食だし、旦那は帰りが遅く食べない事が多いから、大人二人分を作って子供と私が食べる。絶対余るから、それは翌日の旦那のお弁当にする。
    洗濯は毎日洗って…が出来ない時もあるから多めに服は買う。乾燥まで出来るようにドラム式にしたし、乾燥出来るものは全部乾燥。
    干して取り込んでの手間を省く。
    リビングで畳んだ物を片付ける時は、他の用事と一緒にやる。なんなら夫や子供に、リビングに出てる物から着てと言ってる。
    そして年中さんくらいから子供にも一緒に片付ける行為を英才教育してるので、小1の今、畳んであったら自室に片付けに行ってくれる。言わなきゃやらない時もあるけど。

    手抜きしまくりだよ。私は。
    これがだらしないって思う人も多いと思うけど、私は全部完璧にキチンとって事が出来ないから、自分で自分を許せるだけ許してる。

    • 0
    • 57
    • インサイドスカート
    • 21/06/08 12:21:43

    分かる!!同じ!!
    主さんに完全同意だわ。

    家事サボると逆にストレスになったりするしね。
    まぁ自分が許せるギリギリの線で手を抜いていくしかないよね。
    お互い頑張ろーね!!

    • 2
    • 21/06/08 12:20:59

    なぐさめの言葉で楽になれるなら皆んな苦労しないよ。
    今はそういう時期なんだと思うしかない。
    子供いくつか知らないけど、幼稚園とか通い出したら楽になるよ。主は完璧にやろうとしてるんじゃない?やる時やってやらない時はやらないでいいんだよ。

    • 1
    • 21/06/08 12:20:41

    結局何言われても考え曲げる気はなさそうだが。ワンオペでも頑張り屋さんな私!という自分が好きならそれはそれでいいし、本当に心身共に無理ならお金払って人手を買うか、便利な家電を買うか、少しずつ気にしないをする訓練をした方がいいよ。死ななきゃOKくらいで生きる事ができるようになると楽よ。
    お母さんが少しでも幸せな顔をしてた方が子供も幸せだよ。

    • 3
    • 21/06/08 12:18:15

    なぐさめの言葉はいらんから代わりにやれって思うわ

    • 2
    • 21/06/08 12:16:26

    ご主人が言ってくれたの?掃除しっかりしてる人にとっては、代わりにやってくれるくらいじゃないとあまり慰めにならないよね…
    ホコリ取りは毎日じゃなくて良い。気になるなら普段はクイックル旦那休みの日に掃除機にする
    こぼした汚れはほっとくと取れなくなるからすぐやる
    片付けはまた散らかして同じになるなら、サボって良い。気になるなら食卓周りだけとか一番生活に影響するところだけ片付ける
    幼児育児とかしんどいに決まってるし、これだけはするって最低限を決めて、自分に手抜きを許そう

    • 0
    • 21/06/08 12:16:14

    子が小さいころは本当に大変だったよ
    でも休んでいいしなくていいよって言われてイラつくような人には
    「がんばれ」としか言うことないと思う

    • 3
    • 21/06/08 12:16:01

    私は朝が活発で、夕方仕事終わったらグッタリだから茶碗洗いは朝にしてる。
    何もかも完璧なんて無理やわ。

    • 1
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/06/08 12:15:00

    子供いなかった時と同じように整えるのなんか無理だよ。
    オモチャなんかは大き目のカゴ用意しといて、遊び終わったら仕分けなんかせずに放り込んどく。
    衛生面と食べる事以外は手を抜くしかない。
    幼稚園行くようになるまで我慢

    • 3
    • 21/06/08 12:14:04

    私は今日しんどいなら元気なときに倍やるw
    旦那はサボっても文句は言わないけど手伝いもしないから自分がやるしかない

    • 2
    • 21/06/08 12:13:31

    そのセリフを、何もしない旦那から言われると腹立つんだよね。
    掃除は別にしなくてもいいけど洗濯は溜まりたまると制服も間に合わないから仕方なく。
    料理は買えば何とかなる。

    • 0
    • 21/06/08 12:12:57

    >>43
    まさか子ども一人じゃないよね?

    • 0
    • 21/06/08 12:10:58

    紙コップ紙皿割り箸レンチンで楽する日ある笑

    • 4
    • 21/06/08 12:10:20

    そうだよね
    その日に掃除するところがあるから
    やらないと、昨日、今日の分と溜まっていく

    私はごちゃごちゃの中にいるのが
    惨めで、さらにワンオペも惨めだから
    だれも見てないけど、すっきりした部屋にいたいだけ

    • 2
    • 21/06/08 12:10:05

    よし言ってやる。
    「諦めろ」
    そもそも家事も育児にも休暇なんて無いし終りもない。なのに気がすむ所までやる事を諦めないからしんどいんだよ。早く降参してしまいな。
    負けず嫌いさんだな笑

    • 3
    • 21/06/08 12:10:05

    えー普通に疑問なんだけど、手厳しい皆さんは子ども小さい時辛かったとかなかったのかなー
    誰か頼れる人がいるとか、手がかからない子だったのかしら

    • 2
    • 21/06/08 12:09:54

    別に掃除は倍にはならないと思うけど笑
    洗濯物とか洗い物なんかは放っておくと後が辛いけどさ
    体調悪い時は最低限の家事でいいって話

    • 3
    • 21/06/08 12:09:21

    家事代行サービスで解決。

    • 0
    • 21/06/08 12:09:11

    仕事じゃないんだから気が向いた時に掃除だよ

    • 0
    • 21/06/08 12:08:54

    わかりみが深すぎる。
    「そこまでする必要ない/背負うことない」って言うけど
    じゃあ私の代わりに誰がやってくれるんだって話

    • 7
    • 21/06/08 12:08:25

    『まぁ、明日やればいいや…』って諦めて寝て起きたら旦那が『もうやっておいたよ?』って言ってくれるのが理想。

    • 2
    • 21/06/08 12:08:16

    >>30
    「家事はいいから子ども見て?」って思って更にイライラ倍増。

    • 2
    • 21/06/08 12:07:45

    >>27
    ありがとう、泣きそう
    幼児家で見てるから、家事育児に追われるのはもちろん、こういう触れ合いもなくてさ…
    なんか共感してもらえると嬉しいね
    トピタイみたいな文にイラッとくるのも、誰にも機嫌とってもらえないし(そりゃそうなんだけど)、共感求めてネットしたのにそれが叶わなかったというのもあるのかも知れないなぁ

    • 4
    • 21/06/08 12:07:13

    >>25
    言葉なんてどーでもいいよ。
    やれるならやる。やれないならやりようがない。
    そんなことウダウダ考えてられるのは、まだ余裕がある証拠なんじゃない?
    やらなきゃ気が済まないなら、さっさとやるしかないじゃん。
    要領悪いのに、ムダなことに時間使ってる場合じゃないでしょ。

    • 2
    • 21/06/08 12:06:37

    家事、掃除ってべつに大人がやらなきゃいけない決まりもないよね?
    たまには子供に~も有り

    • 0
    • 21/06/08 12:05:48

    手伝って~って子供にでもいえば?

    • 1
    • 21/06/08 12:05:08

    それくらいの気持ちでいないとね 

    • 0
    • 21/06/08 12:04:59

    買い物も食事もデリバリーがあるし自動掃除機だって普及してるし
    それなりにお金あれば手は抜けるでしょ

    • 2
    • 21/06/08 12:04:12

    ついでに「今度の休みはぼくが家事やるから休んでね」とかまで言ってくれればいいのにね。

    • 1
    • 21/06/08 12:03:22

    いくらなんでも倍にはならんだろう?

    • 8
    • 21/06/08 12:03:20

    炊事と洗濯はやらないと仕方ないけど、掃除はあまりやらない
    ゴミ捨てとかはやるけど
    気になったら掃除機かける程度

    • 4
    • 21/06/08 12:02:39

    >>18

    わかる

    無限に汚すし一生洗濯物終わらないよね

    とりあえず洗濯は頑張るけど

    掃除機は気分がのったら

    片付けは子供が寝たら

    ご飯はカレーにして二日間持たせるとか惣菜買うとか、茹でてある素麺買ってレタスちぎるとかそんなん

    気付いたけどさ、誰も私のご機嫌なんて取ってくれないからなるべく自分で直すようにしてる

    しんどいよね子供小さいと家事も捗らないし

    お子さん家で見てるのかな?

    • 4
    • 21/06/08 12:02:13

    明日倍しんどくなるなら今日やればいい。
    今日グチグチ文句言うぐらいしんどいなら、やらなきゃいい。
    誰も慰めてくれないから、やるならやる。やらないなら休む。

    • 0
    • 21/06/08 12:00:58

    >>22
    思いつかないのー
    一緒に考えて〜

    幼児をひとりでみてたら自分が体調不良でも休めないじゃん、
    逃げ場がないんだよね。多分トピタイの言葉はそんな人に向けて逃げ場を提示してくれてるんだろうけど、実際の幼児育児中では現実的じゃないもん
    もっと普遍的で現実的な言葉があったらなーと思ってさ

    • 6
    • 24
    • リブキャップ
    • 21/06/08 11:59:04

    しんどい時は家事代行呼んでいい。
    これじゃダメ?

    • 3
    • 21/06/08 11:58:44

    でもさ、バッとやる気起きる時ない?
    私はやる気ない時とある時の差が激しいタイプなんだけど、やる気起きない時はやらないよ。
    やる気みなぎる時はずーっとやってる。(笑)
    旦那に「そろそろやめてお風呂入って寝たら?」って言われることも多々。
    「でも今やる気出てるからキリのいいところまで!」って言うけど(笑)

    • 2
    • 21/06/08 11:57:37

    主は、例えばどんな慰めの言葉が欲しいの?

    • 2
    • 21/06/08 11:57:23

    うちはモラハラ旦那に嫌味言われるから、そっちの方がストレスと頭痛になる

    • 0
    • 21/06/08 11:57:05

    >>13
    なんだすけど
    で笑ってしまった…やさぐれた勉三さんで再生される…

    • 1
    • 21/06/08 11:56:43

    溜まりすぎてるとそうなる。
    普段そんなに気にしてない家具の裏のホコリとか、いろんな細かい所が横になってると気になってくる。

    • 0
    • 21/06/08 11:56:30

    うちは子どもが小さいから、大きくなった時点の家事負担がどんなもんかわかんないけどさー
    小さい子どもなんか無限に散らかしていくじゃん?
    放置したらそれはそれでストレスたまるしさ
    家ぐちゃぐちゃでも愛があるのがいちばん!みたいなやつに逆に凹むわー

    • 5
    • 21/06/08 11:55:50

    数日サボっても平気だよ。
    サボれるもんはサボる。

    • 2
    • 21/06/08 11:55:23

    心がささくれ出した人に他人が何を言っても駄目だよ。トゲトゲして全てを否定的にしか捉えないから。

    • 6
    • 21/06/08 11:54:26

    1週間掃除機かけなかったくらいでもそんな大差ないよ
    1日くらい1円か2円か程度のもの
    1日でどれだけ汚れるのよ

    • 2
    • 21/06/08 11:53:57

    完璧主義なの??

    • 0
    • 21/06/08 11:53:34

    洗濯もんなんて、2日ためてもしなない、とかいう人いるよねw2日分洗濯するの、しぬ思いなんだすけどw

    • 9
    • 21/06/08 11:52:03

    辛くてもくるしくてもやれば前に進む。
    明日やろうは馬鹿野郎って言葉が毎日を支えてる

    • 1
    • 21/06/08 11:51:54

    昨日の掃除までやろうとするからじゃん、見えるとこだけちょこちょこだとやっといたらいいんだよ。
    ワンオペなら旦那も家にいないんだから誰も気が付かないよ。

    • 5
    • 21/06/08 11:51:43

    一日サボって心身ともにリフレッシュして明日は頑張ろうってなれるならいいのでは

    • 0
    • 21/06/08 11:50:55

    今日、超頑張って明日休もう

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ