急上昇
タン
それぞれ大人になってどうですか?
第一子ですが机や自転車など全ていとこからのお下がり。
しかもそれがボロボロだったり下手にペンキが塗られてたりで友達から突っ込まれる。
ランドセルも赤ちゃんだった弟が思い切り落書きして無理矢理落として色が剥げてて恥ずかしい思いをして。
周りが持っているリカちゃんやジェニー、シルバニアなどはダメ!と買ってもらえず、弟が買ってもらってたプラレールコレクションや戦闘物のコレクションで遊ぶ。
そんな子供時代を過ごした人が大人になって、子供が欲しいと言ったものは出来るだけ買ってあげてるらしくて。
どっちが良いのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~45件 ( 全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.45 ウワスジ
21/06/05 17:27:34
私はお金はあるが、欲しいものはほとんど買って貰った記憶がない。
だから妹は、どうせ買ってくれないと思い自然と欲しいと言わなくなったし、私は同居してた祖母の財布から金を盗んでた。
私は祖母の金で楽しんだから、大人になって物欲も特にないけど、妹達は物欲凄いよ。
欲しい!と思ったら手に入れないと気が済まないらしい。
我が子達は、欲しい物は基本買ってきた。
お金には困らないように与えてきた。
だからか?貯金が大切だと思える子に育ったよ。
バイトしてるが、貯金も大事だから!ってちゃんと貯蓄してるから、偉いなって思ってる。
私はお金があれば使う方で、貯金は苦手だから、子供達凄いなって思う。
返信
No.44 テッポウ
21/06/05 17:05:25
お金がまるでないわけじゃないけど、買うなら教育的なおもちゃとか本のみ、という家で育った。
教育的なおもちゃって、質がよくて長く使えて、もらって嬉しくないわけではないが「あ、欲しかったわけではないけど・・・でもありがとうございます」っていう、「子どもの気遣いありき」なかんじになる
自分は、教育的なものとか本は、普段から買ってあげる。
で、誕生日とクリスマスと夏祭りの時だけと決めて
毎年入れ替わる戦隊もののおもちゃや、お祭りで売っているバカみたいなおもちゃとかw無駄になるとわかってるものでも、子どもが心底「欲しい!」もらって心底「うわ~嬉しい!」っていう瞬間を得るためだけに、買うw
返信
No.43 テッポウ
21/06/05 16:40:48
>>31
私も浪費家だけどそこまでバカじゃないわ。
へそくりして浪費してる。
返信
No.42 センマイ
21/06/05 16:38:22
3兄妹の真ん中なんだけど、貧乏な上に親は兄ばかりを異常に可愛がっていたから欲しいものなんて買ってもらえなかった。兄が小学校卒業と同時に妹が小学校入学だったんだけど、黒いランドセルを赤に塗って妹に使わせようとしていて、何故か私が泣きじゃくってお願いだからランドセル買ってあげてって懇願したのを覚えている。大人になってその話を親にしたら、赤に塗って使わせるなんてするわけないって言っていたけれど、あれは絶対に本気だった。
自分の子どもらには適度に買い与えて、大切に長く使うようにとは言っているよ。
返信
No.41 ナカバラ
21/06/05 16:34:07
買ってもらってたけど今は物欲あまりない
返信
No.40 イチボ
21/06/05 16:32:06
子供のときは、ぜーんぶ新しいもの。時代もいいときだったのかも。経済的にも収入が昔と違うんじゃない?しらんけど。
新しいものばかりだからどうこうとかないよ。
いま、大人になって収入に見合った生活してます
返信
No.39 テッポウ
21/06/05 16:24:08
流行りのおもちゃやゲームは買ってもらえなくてもべつによかった。
でも絵を沢山描きたいけど絵具やクレヨンがなくなってもそんなにすぐに買ってもらえない、みたいなのはちょっとしんどかったね
学校で必要な道具を古ぼけて使いにくい昔の道具で補うのもつらかったから
画材とかそういうのはバカスカ買ってやろうと思っていたが
うちの子はそんなに欲しがらないw
返信
No.38 ハツモト
21/06/05 16:11:30
欲しいものなんて買ってもらえなかった。兄のお下がりだからボタンも反対の服だし。
おもちゃなんて父親の上司のお子さんのお下がりで大喜びしてたし、サンタさんはいないって小さい時に悟ったよ。
靴下の中身は空っぽ。
大人になって服は買いまくりだし、必要ないものも余裕あったら買ってしまう。
あるだけ使っちゃうんだよね。
息子にはサンタさんからは欲しいものを、誕生日もささやかだけどお祝い。
自分がしてほしかったことをしてる。
確かにトピ文の通りかも。出来るだけ買うっていうかイベント事はきちんとする位だけど。
返信
No.37 クリ
21/06/05 16:03:25
4人兄妹の3番目で、オモチャや
クリスマスプレゼントも無し。
習い事もダメ。
放置子で育ったから、子供の欲求にはある程度答えてあげた。
でも、高校生になったら自分で
お弁当作るとか、運転免許は自分が稼いだお金からとか自分で納得できてることは、子供も倣って欲しいと思ってる。
何でも親がやって当たり前とは思ってほしくない。
返信
No.36 サーロイン
21/06/05 16:01:45
夫婦ともに買ってもらえなかったから大人になって物欲爆発してお金貯められない。
子どもには我慢させず欲しいもの与えてるけどどうなるかな。
返信
No.35 リブロース芯
21/06/05 15:59:50
なんでも適度だと思う。買いすぎも与えすぎもだめだし、買わないのも必要なのに与えないのもだめ。私は、母親がとにかく安ければいい人で、デザインとか耐久性とかより、100円ぐらいしか違わなくても、とにかく値段を優先し安いものを買う人だった。貧乏ではなかったのに。それがとても嫌だったから、私は子供には高いものは買い与えてはないけど、値段のことだけを優先せず、機能性とか本人の希望とか耐久性とかを考えて物を買うようにしてる。
自分が子供の頃、されたこととか思ったことって、自分が親になってから影響されてるなと思うよ。
返信
No.34 ハチノス
21/06/05 15:56:54
それあると思います!父が4人兄弟末っ子で全部お下がりが嫌だったからって、孫にお小遣いよくくれます。私も学生時代あまりお洒落していなかったので、娘には服とかほしいと言われてないのに、これどう?ってどんんどん買ってあげてます。自分の心が癒されるんでしょうね。
逆に子供たちは困ったり恥ずかしい思いをしたことがないせいなのか、物欲がない!お小遣いは貯金だし。服やお洒落にもあまり興味がなく、お金は最低限しか使わないです。もともと他の子と同じおもちゃに興味なかったし性格かな。
どっちが良いのでしょうね?
返信
No.33 匿名
21/06/05 15:52:50
リカちゃんハウスより小さいおもちゃのお部屋が欲しかったなー。遠慮して小さいの頼んだのにダメで。今でも時々思い出したりして笑。
可哀想、とか思うけど、何でも欲しいといえば与えられると思って育ったら、本人のためにならないな、と思う。大事にしないだろうし、我慢、努力のできない子になったらいけない。
返信
No.32 ミノ
21/06/05 15:50:25
ひとりっ子育ち。
ある程度何でも買ってもらえたけど、躾のためなのか一つだけねと言われたり、親が不必要と判断したおもちゃはダメと言われたことはある。
勉強や習い事生活に必要な事はある程度何でもやらせて貰えたと思う。
でも、自分の子供にも同じようにある程度何でも与えてる方かも。
違うところは、一つだけねって言わないようにしてる所と、親が必要不必要を判断しないようにしてる。
子供はあんまり物欲なさそう。
返信
No.31 シャトーブリアン
21/06/05 15:48:21
>>12
子供の頃からずっと浪費家で親の貯金くいつくした姉がこれ言うw
最初の旦那さんからは浪費が原因で捨てられ、次の旦那さんは不満を飲み込むおとなしそうな人にしたけどその旦那さんにも「僕の貯金を湯水のごとく使い切る勢いだ」って愚痴られてる
返信
1件
No.30 匿名
21/06/05 15:40:21
あまりというか、必要なもの以外は親にねだらなかった。ねだって買ってもらえなかったから、そうなったのかもしれないけど。でも短大は行かせてくれたし、必要なものは買ってもらえた。卒業後一人暮らしのとき、ヤバい男に騙されて、地獄の生活をした。その時、ほんとにお金のない生活をした。
今結婚して、双方の親の援助があり、家も建てローンも終わった。子供も独立し、経済的には困ってはいない。
でも未だに、贅沢はできない。必要なもの以外は買いたくない。あの経験があるからこそだと思う。
返信
No.29 クラシタ
21/06/05 15:34:25
上がいたからお下がりは当たり前。おもちゃももらったことなかったけど外で遊んでたから欲しい欲しいもなかったけどリカちゃんハウスとシルバニアファミリーとこえだちゃんは憧れてたから娘が産まれた時に買った。こどもたちにはおもちゃなどは誕生日とクリスマスにあげるし服や文房具も欲しいと言えば買ってあげる。周りもそんな子ばかりだし今の子は贅沢だなぁと感じる。
最低限買ってあげないと今の時代の子に可哀想だと思う。周りが贅沢だもん。制服や体操服も上がいる子はお古着るのかと思いきや皆新品だしね。
返信
No.28 ウルテ
21/06/05 15:26:14
ゼロテスター人工司令塔基地のプラモデル欲しかった
返信
No.27 シャトーブリアン
21/06/05 15:25:23
買ってもらえなかったけどそれが当たり前だったし、大人になってからも車もバイクも自分の必要なものは自分で買うものだと思ってお金貯めて買ってた。
子供には誕生日、クリスマスの時は買ってあげるけどそれ以外ではないな。
返信
No.26 サガリ
21/06/05 15:25:02
家の兄弟姉妹みんなが我慢してた・買ってもらえなかったのなら、それが「当たり前」になってたろうけど、片方が我慢・もう片方が何不自由なく与えられていたら、我慢してた側は大人になってからは我慢しなくなるね。
もう片方が困ってても醒めて傍観してたりもする。
私は我慢させられてた側。
オモチャの与えすぎは良くないと思ってるからそれほど買い与えないけど、性差や個性を無視してのオモチャのお下がりや使い回しはさせたくない。
服のお下がりは絶対にイヤで、特に親戚関係からは絶対に貰わない。
返信
No.25 ネクタイ
21/06/05 15:24:23
子供の頃何も買ってもらえない、学校用品お下がりが嫌でお年玉で買うのもダメと言われた
旅行にも連れて行ってもらえなかった
今は子供が欲しがる物はほとんど買い与えている
コロナ前までは毎年旅行に行ってた
返信
No.24 タン
21/06/05 15:23:36
わたしが子どもの頃から
高価なものじゃなくても
与えてもらってた方だから
自分の娘にも同じように与えてる方だと思う
返信
No.23 テッポウ
21/06/05 15:21:42
ピアノが習いたかったけど、習わせてもらえなかった。代わりに何故かスポーツ少年団に入れられた。
全然楽しくないし、何なんだろうと思ってた。
子供にはたくさん習い事させちゃうわ。
返信
No.22 ナカバラ
21/06/05 15:21:17
兄が第一子で長男だからかなんでも買ってもらってた。
私は兄が無駄にしたって言うものははじめから与えられず、学用品や服とかもお下がりかぎりぎりになってやっと買ってもらえる。誕生プレゼントは本1冊。クリスマスは無し。兄が買ってもらってたゲーム機やPCは触ると怒られた。
親になって、、
確かに子供には不自由させたくなくていろいろ買い与えてる。
でも、兄も同じかんじ。
子供の誕生プレゼントとかも実親からあるんだけど、うちの子たちは聞かれても特に欲しいものがないというので5000円とか1万円の商品券や図書カードがくる。
兄は実親に高額商品ばっかり頼んでる。子供が幼児のときも、知育玩具とかそれいる?って感じの高額商品。小学生に高いほうの電子辞書、デジタルカメラ、中学生に数十万のPCとか。
今大学生になって、実親が20万お祝い金あげたけど、兄とその子供から大学で必要だからとまた高いPC(学校推奨ではないやつ)頼まれてた。
うちの子はお祝い金だけでも喜んでて、欲しいものはバイトして買うからいらないっていってる。
性格なんじゃないかな。
返信
No.21 ウワミスジ
21/06/05 15:20:49
本当に欲しいモノなんて誕生日とかくらいだよ。
普段からほいほい買うわけない
返信
No.20 テッポウ
21/06/05 15:19:39
>>18
私もそうです。
お金持ちの後輩は、通勤の服も親と百貨店に行って買ってもらってると聞いてこっそり泣いた。
そして、結婚したらマンションとベンツ買ってもらっててそこはもう笑った。笑うしかなかった。
返信
No.19 テッポウ
21/06/05 15:15:40
>>4
やっぱり食にうるさい人ってそうだよね。
返信
No.18 サンカク
21/06/05 15:09:15
働いたお金を全て趣味に使ったなぁ
我慢させられすぎて、欲しいものを自分で
買うってことにしたよ
爆発しなけりゃ我慢も必要だけど、難しいよね
返信
1件
No.17 ミスジ
21/06/05 14:22:06
無制限にあげまくるのもギチギチに締め付けてあげなさすぎるのも、どちらも良くはないと思う。
誕生日や進学就職とか節目とかには好きなものをあげるけど、日頃は欲しがってもホイホイ買ったりしないよ。
おやつも普通にあげるけど、買い物のたびにおもちゃ付き菓子をホイホイ買い与えたりはしないよ。
今うちの子は高校生と中学生だから、テストで良い点取ったとか部活で試合に勝ったとか記録を取れたとかなら、誕生日ほどではないけどご褒美かな。
返信
No.16 リブロース
21/06/05 13:48:16
うち貧乏だったから、反動で子供には惜しげなく出しちゃう
シングルだけど自分の我慢は得意中の得意…
子供に買ってあげて、小さい頃の自分を満たしてる所があるかもしれない
返信
No.15 ササバラ
21/06/05 13:43:25
私買ってもらえなかった人かなー
不満だらけで育ったわー
大人になって好きなものは我慢しなくなった
ゲームもできなかった分自由にやってる
返信
No.14 マル
21/06/05 13:37:43
>>12 爆発するかどうかは人によるんじゃない?
私は買ってもらえなかったけど今も物欲酷くはない。テレビも見せてもらえなくて、流行りのドラマの話なんて全くできなかったけど今もテレビはあまり見ないし。
認めてもらえなかったから、今も自己肯定感は低いままってのだけは厄介。
返信
No.13 ヤン
21/06/05 13:34:58
>>11
私は相変わらずテレビ見ないよ
見ないのにつけっぱなしとか無理
いつ何を見るか決められててほとんどクイズ番組だったんだけど今もニュースとクイズ番組なら見る
芸能人の珍回答や答え出るまで引っ張るのが多くてそれは嫌
返信
No.12 リブロース
21/06/05 13:31:16
子供の頃に制限かけすぎると大人になった時に欲が爆発するからね。
親は子供のワガママと本当に必要としている欲は見極めてあげる目も必要だよね。
返信
2件
No.11 サンカク
21/06/05 13:13:21
物じゃないけど、私はかなりテレビを制限されて育ったけど、一人暮らししてからテレビ中毒。子供産まれて、静かな環境が貴重!と思うまで、ずっと中毒だったよ。子供にはテレビ見せまくってる…
返信
1件
No.10 ハツ
21/06/05 13:11:03
4人兄弟の末っ子だけど、お下がりとか無かったし、欲しい物や服は何でも買って貰った。
子供にも欲しいって言われた物や服は基本すぐ買ってあげてる。お下がりも無し。
返信
No.9 ウチモモ
21/06/05 13:08:33
割と買ってもらったけど、片付けなかったり
どこいったか分からなくなって紛失させたりすると怒られた。
なので、私としては買う・買わないより買って以降が大事っていう価値観になった。
返信
No.8 ウチモモ
21/06/05 13:08:15
私は親が私に関心なくて買ってもらえなかった。おもちゃどころか穴の開いた靴を履いてた。
旦那は親がとにかく節約の人で、靴に穴が開いたら下手くそなツギハギされてはかされてた。
そのせいか色々買い与えちゃう。
買い与えちゃうけど、物の大切さは教えられなかったみたい。
我が子は全然大事にしないよ。無くなったらまた買えばいいよって感じ。
どうすればよかったんだろうね、ってたまに夫婦で話してる。
返信
No.7 マル
21/06/05 13:07:31
私は与えてもらえなかった方だけど、大人になっても自分のために何か買うのはためらってしまう。家族をもったら尚更。
あとは家族旅行に連れていってもらえなかったから今は年に一回は近場でも旅行に行くことにしてる。
返信
No.6 ハチノス
21/06/05 13:03:01
何でも買って貰ってたほう。
今はけちになった(笑)
子供には何でもは買わない。見極める
返信
No.5 ミノ
21/06/05 13:02:24
私逆の話になるけど子供の頃好きな物なんでも買ってもらえる環境で育った。結婚して家を出てからはお金のない生活で、倹約家になった。今は旦那の給料も上がったけど、倹約家は変わらずだよ
返信
No.4 なか肉
21/06/05 13:01:36
物では無いけど、旅行とか行きたかったのに行けなくて割と旅行に行ってるかも。
旦那はシングル家庭で満足に食べれなかったから食にうるさいし食い意地が凄い。
反動はある程度あると思う
返信
1件
No.3 ハツ
21/06/05 12:52:34
>>1
私も旦那も全く同じ。子どもで欲求満たしてる感じする。
我が子には幼稚園の頃まで割と何でも買ってあげてたけど小学生になってからあれ欲しいって言わなくなった。物欲がないみたい。
返信
No.2 主 タン
21/06/05 12:46:58
>>1
ありがとうございます。
トピ文の女性と同じ事言ってます。
あと収集癖があるとも言ってました。
返信
No.1 ギアラ
21/06/05 12:42:05
私もほしいものは買ってもらえなかった
大人になってから、子供の頃の物欲が爆発してるよ!
我が子に買うことで、自分が満たされなかった子供時代を癒している感じがしている。
返信
2件